※2023/12/10追記
【ネクストゴール達成のお礼】

皆さんのおかげで早くもネクストゴールの100万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

たくさんの方に土おじのねぎを食べていただきたい、販路づくりに力を入れていきたいため、引き続き3rdゴールを設定し、期間最後まで頑張りたいと思います。

3rdゴールは150万円です!

最後の最後まで走り切りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

ーーーーーーー✂ーーーーーーー

※2023/12/2追記
【目標金額達成のお礼】 

皆さんのおかげで開始2日目で目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。 

クラウドファンディング終了までにはまだまだお時間がありますので、
土の研究開発や野菜の販路づくりなどにより力を入れられるよう今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。 

ネクストゴールは100万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!


<私が白ネギへの愛を語った動画も追加いたしました!ぜひ見てくださいね!>


はじめまして!「土の精霊おじさん」こと、江口 真と申します。最近は「土おじ」なんて愛称で呼んでくださる方も増えてきましたね。


私は40年以上農業に従事し、野菜・果物・米……いろんな品種を育ててきました。

自分が農家として経験してきたことを基に土の研究をし、奈良市で有機酵素肥料の製造に携わっています。そして、関西のみならず全国の100件以上の農家さんに、土づくりの勉強会や技術指導もしてきました。 

具体的に試験農場や農家さんの畑やハウスで指導してきました。野菜では、ねぎ、きゅうり、ブロッコリー、小松菜、なす、トマト、黒豆、白菜、落花生など。果物では、いちご、みかん、さくらんぼ、ラフランス、シャインマスカット、金柑、レモンなどです。

指導をした農家さんと

日本の農業の現状をたくさんの人に知ってほしいと、半年前にSNSを始めてみたら、8万人もの人にフォローや応援のお声をいただき、予想を上回る反響にびっくりしています。みなさんが日本の農業に関心を持ってくださり、本当にうれしいです。


そして今、私自身は三重県で白ネギの生産をしています。

私が研究してたどり着いた土からできた野菜が、本当においしいことをみなさんに知ってほしくて、今回、クラウドファンディングを立ち上げました。いつもは、こだわりの野菜を売りたいスーパーさん、大型飲食店さんや野菜の卸業者さんに向けて販売していますが、クラウドファンディング限定で個人の方にも直接買っていただけるようにしました!

農薬や化学肥料を使わず、生い茂る雑草を丁寧に手作業で刈り取り、大切に大切に育てた自慢の白ネギです。ぜひともこの機会に食べてみてくださいね。


この白ネギは、今年の2月から大事に大事に育ててきたものです。

2月に育苗箱に種まきをし、

ハウス内の育苗設備に入れて発芽させ、

6月に畑に定植しました。


食べていただいた人たちからは、辛味が少なく、とても甘いと大好評だったんですよ!何もつけずにそのまま食べても「ほっぺたが落ちるほどおいしい!」「どこで売ってるの!?」「今すぐ買いたい!」などと、嬉しいお声をたくさんいただきました。


■おいしくて栄養満点の野菜に育てるために

この白ネギは、私が長年研究してたどり着いた微生物肥料を混ぜ込んだ土を使って栽培しています。つまり、化学肥料などの使用によって酸化してしまった土壌を、微生物の力で元の健康な土の状態に戻したうえで、育てた白ネギです。

私の周りの農家さんたちにも、この土を実際に1年以上使って作物を育ててもらい、化学肥料を使わなくても、害虫の発生などを抑えられ、栄養があるおいしい野菜が育った、という実証を得ています。


私は、農薬や化学肥料を使わずに野菜を育てたいと思い、活動していますので、除草剤は使わず、雑草はすべて手作業で刈り取りました。大変でした……。

農薬は、忙しい農家にとっては大変便利なものなのです。日本では、人体に害はないと言われていますが、雑草という生命を枯らすもの。全く影響がないと言い切れるでしょうか。

私は少しでも人や土に影響がある可能性があるものは使いたくなくて、頑張って草刈り機で雑草を刈り取りました。

だから……すぐに雑草がたくさん生えてくるんです

白ネギって「散髪」すると、おいしくなるって知ってましたか?苗が育ってきた頃、成長点を傷つけずに、6~7㎝の長さにカットするんです。そうしたら、しっかりと根を張って、おいしい白ネギに育つんですよ!

こんな風に、丁寧に育ててきたから、おいし~い白ネギになったんです!!


さて、ここでちょっと難しい話をさせてくださいね。

私は、日本の農業の問題をたくさんの人に知ってほしくて、SNS発信をはじめました。具体的には、こんな問題があるんですよ。

日本の食料自給率は、50年前は7割以上ありましたが、今では全国で4割ほど、大阪で見るとなんと2%に過ぎません。もう、自力では食べていけない国なんですね。

そんな状態であるのに、規格に通らない野菜は捨てられるという、信じられない現実があります。日本の「食べられるのに捨てられる」食品ロスの量は年間約520トン。この数字は減らしていかなければなりません。

野菜が年々マズくなってきているって気づいていましたか?それに、収穫量も年々減ってきています。みんなが当たり前に使っている化学肥料をまくだけでは、土はどんどん固くなっていき、おいしい野菜が育たなくなってしまいます

農家は楽な仕事ではないのに、収入も高くありません。ほとんどの農家さんが年収300万円ほどです。収入が少ないから、地方で農家を継ぐ若者はどんどん減り、都会へと出ていってしまいます。

2035年には、農業人口が3割強減り、残った農家さんも4割以上が70歳以上。明るい数字とは言えませんね……。


このままでは、日本の子どもたちが健やかに育っていく将来を守ることができません!



これらの社会問題は、「土」でほとんど解決できる、というのが、私の持論です。日本の農作物を、いい土で作ることができれば、いろいろな問題が解決に向かうと信じ、土の研究を続けてきました。


現状、「規格」を満たすために、多くの農家が、作物の成長を調整する化学肥料を使っています。化学肥料は、土をどんどん酸化=つまり錆びさせてしまうんです。錆びてしまった土を、微生物の力で“還元”し、栄養を取り戻すのが、私が作ってきた肥料です。

痩せた土地を改善するために私が開発した“微生物肥料”は、食品工場から出た、栄養満点の残り物からできています。人間にとっては「ゴミ」となってしまう食品ロスも、土にとってはご馳走なのです。

また、有機農業を推進し、地球に優しい土からできたおいしい野菜が、しかるべき値段で買ってもらえるようになれば、農業が収入面でも魅力的な仕事になり、やってみようと思う若者も増えると私は思うのです。


私には、年収600万円以上の農家を増やす!という野望があります。

そのために、微生物肥料を使って育てた野菜のブランドづくりと販売経路を、今まさに作っているところなんです!それができたら、今の規格では捨てられてしまう野菜も、きちんと消費できる形で届けることができますよね?

土ってすごいんですよ!


私自身が今回の白ネギで、たくさんの人においしい野菜をお届けできたという実績をつくることで、土づくりからこだわり、有機肥料で野菜を丁寧に育て、適正価格で販売できる農家さんが増えてくれたら、と思っています。そのために、微生物肥料で栽培した野菜のブランド化を頑張っています。

そしてもうひとつ、日本各地で急増している耕作放棄地(使用されていない荒れ果てた田畑)を開拓し、農地化していき、地球にも人にも自分にもうれしい野菜を作っていただける農家さんを増やすことを目指しています。


日本の農業をそんな風に変えていくには、みなさんには、おいしい野菜をおいしく食べてもらうことがいちばん!「土おじ」の野菜以外も、有機栽培された作物を、ぜひ積極的に買ってほしいです!


オススメのリターンは、もちろん、私が愛情込めて作った白ネギさんです!5袋(10本)入り、15袋(30本)入りをご用意しています。早割もあるので、食べてみたい!という方はぜひ早めにご支援くださいね。

そうそう、「白ネギ土付き おすそ分け 15袋(30本)入りと紫菊芋パウダーセット」(¥10,000)の紫菊芋パウダーは、私が土づくりを技術指導した農家さんの商品で、「土おじ推し」の商品です!紫菊芋は天然のインシュリンと呼ばれるイヌリンを多く含み、健康・美容・ダイエットに効果的と言われているんですよ!


私がいつも被っているキャップや、ちょっと恥ずかしいのですが、土の精霊おじさんの卓上カレンダーやトートバッグも作ったので、よかったら使ってみてくださいね。

その他、たくさんの方が見てくださっているSNSの企業スポンサーや、カレンダー企業スポンサーというのも考えました。一緒に日本の農業の未来を変えていこうと考えてくださる企業様は、ぜひあたたかいご支援をよろしくお願いします!

他にも、魅力的なリターンをご用意していますので、リターン一覧を見てくださるとうれしいです。


2023年12月31日 クラウドファンディング終了

2024年1月初旬~中旬 白ネギの収穫

2024年1月中旬 白ネギの発送

2024年2月 白ネギ以外のリターン発送予定


みなさまからいただきました支援金は、目標金額50万円に対して、キャンプファイヤー手数料17%を除いて、ECサイト制作費用:100万円のうちの一部として使用させていただきます。

目標金額を超えるご支援をいただくことができましたら、以下のようなことにも使わせてもらおうと思っています!

・耕作放棄地の開拓に必要な経費

・土の研究開発費

・商品のブランド化に必要な販促費用(ロゴ/パンフレット/広告費用)

最終の目標金額は200万円です!ぜひ、おいしい白ネギを食べて、応援してください!


今回、リターンとしてお届けする白ネギは、私が試行錯誤しながら、手塩にかけて育てた絶品です。ぜひ、たくさんの方においしく食べていただきたいです!

それと同時に、私がこの白ネギを作って販売しようと思った理由と、これから目指すことも、このクラウドファンディングを通じて知っていただけたらうれしいです。

日本の地方と農業が危ないこと、そして、それは土にこだわることから解決すること……日本の子どもたちの将来を守るために、私の考えにご賛同いただける方は、ぜひ心を込めて作った白ネギを食べて、応援してください!

どうぞよろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※プロジェクトオーナーである 株式会社J-エムケーは、土づくりを連携しながら一緒に行っているパートナーになります。

肥料原料を株式会社J-エムケーが回収し、江口真が肥料製造し及び農家様に技術指導を行っていただいたりしており、今回の長ネギも一緒に土づくりなど行って生産しています。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください