Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

【高岡市】洋菓子店での地産地消を通して伏木勝興寺エリアを盛り上げたい!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

こんにちは皆さん。私たちは、高岡市の洋菓子店で地産地消を実現し、伏木勝興寺エリアの活性化と賑わい創出に貢献することを目指しています。

現在の支援総額
1,232,000円
支援者数
85人
募集終了まで残り
終了

現在123%/ 目標金額1,000,000円

123%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2023/12/24 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2023-11-29に募集を開始し、85人の支援により1,232,000円の資金を集め、2023-12-24に募集を終了しました

プロジェクト本文

【注意事項】

このプロジェクトは、ふるさと納税制度(個人)による税制控除の対象となります。
寄付額のうち2,000円を超える部分の額が税額から控除されます、控除額は個人の収入等によって上限金額が決まっており、下記リンク先で目安金額が計算できます。
正確な金額については、最寄りの税務署へお問い合わせください。

https://camp-fire.jp/furusato/about#simulation

 

本プロジェクトに寄附をすることで、実質2,000円で地域を応援しリターンを受け取ることができます。

▼CAMPFIREふるさと納税の詳細はこちら

https://camp-fire.jp/channels/furusato


※税額控除を利用するには、確定申告か、ワンストップ特例申請書の提出をすることが必要です。

※寄付(ふるさと納税)を行うと、本プロジェクトの場合は1月下旬頃に寄付した自治体から寄付金受領書(確定申告用)が届きますので、大切に保管し所定の手続きを実施してください。

※確定申告が不要となるワンストップ特例制度の申請を希望される場合は、2024年1月10日(必着)までに、高岡市に申請書を提出いただく必要があります。

ワンストップ特例申請書は、以下からダウンロードしてください。
申請書様式は送付いたしませんので、予めご了承ください。

▼ワンストップ特例申請書はこちら

https://www.city.takaoka.toyama.jp/kikaku/onestop.html

<送付先>〒933-8601 富山県高岡市広小路7番50号 高岡市役所 企画課 

クラウドファンディングたかおか事業担当宛

※添付書類のつけ忘れにご注意ください!

【添付書類】 

①個人番号確認書類

マイナンバーカード(両面・写し)、通知カード(写し)、個人番号付き住民票の写しのいずか一つ

②身元確認書類(①でマイナンバーカードを提出いただく場合、②は不要です。)

運転免許証、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード等の写し等

※②について、顔写真なしの証明書の場合は2点の書類の写しが必要です。

※ 本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


ふるさと納税型プロジェクト〜よくある質問〜

Q1:CAMPFIREふるさと納税とは?

A1:自治体の実施する公益性のあるプロジェクトへの寄附に対して、国の税制優遇を受けることが可能なプロジェクトです。税制控除とともにリターンの受け取りも可能なプロジェクトになっています。


Q2:税額控除はいくらくらい受けられますか?

A2:2,000円以上の支援をされた場合、本人負担額の2,000円を除いた金額が、収入等によって決まる上限金額まで、税額から控除されます。

上限金額については、下記リンク先で目安金額が計算できます。

https://camp-fire.jp/furusato/about#simulation

正確な金額については、最寄りの税務署へお問い合わせください。


Q3:支援する際に注意すべきことは?

A3:税額控除は、所得税や住民税を納めている方が対象となります。税額控除を希望される場合は、ご家族の中で、所得税や住民税を納めている方が、支援していただけるようにご注意ください。

税額控除を受けるためには、寄附後に手続きが必要になりますので、ご注意ください。

また、支援者の住所、氏名が、確定申告の添付書類となる寄附金受領証明書に掲載される住所、氏名となります。

なお、支援者のお名前とクレジットカードのお名前が違う場合も、ふるさと納税の税額控除が受けられない可能性がありますので、ご注意ください。


Q4:税額控除を受けるには、どのような手続きが必要ですか?

A4:税額控除を利用するには、ワンストップ特例の申請書の提出か、確定申告をすることが必要です。寄附(ふるさと納税)を行うと、本プロジェクトの場合は1月下旬頃に、寄附した自治体から寄附金受領書(確定申告用)が届きますので、大切に保管し、所定の手続きを実施してください。

※ワンストップ特例申請書は、以下からダウンロードしてください。申請書様式は送付いたしませんので、予めご了承ください。

ワンストップ特例申請書はこちら

https://www.city.takaoka.toyama.jp/kikaku/onestop.html

Q5:住んでいる自治体への寄附の場合、税額控除を受ける事はできますか?

A5:寄附控除の申請をしていただくことで、控除上限額内であれば控除の対象となります。


Q6:利用可能な決済手段は何ですか?

A6:このプロジェクトは、決済手段として下記がご利用いただけます。

・クレジットカード(プリペイド式・デビットカードはサポートしておりません)

・コンビニ払い

・銀行振込(Pay-easy払い)

・auかんたん決済

・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い

・ドコモ払い

・FamiPay

・Paypal

・楽天ペイ

・PayPay

・au PAY

※対応している決済手段について

https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/234485888-%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%B1%BA%E6%B8%88%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8

勝興寺を訪れる方へ... 高岡市を訪れる方へ...
アレルギー対応や地元のさまざまな果物や野菜を活用したお菓子で、高岡の魅力を味わいませんか✨

【魅力ある高岡を皆さまに知っていただきたい!国宝勝興寺のある地域の賑わいを創出したい!】という強い気持ちでいっぱいですので、ぜひ私たちのコンテンツへのご支援をお願いいたします。


地元の農産物を活用したお菓子を通じて、勝興寺を訪れる観光客や地元の方々にオリジナルの菓子で喜びと楽しみを届けしたいと思っています。

また、今、増えつつあるアレルギーの子どもたちへ安心して食べていただけるお菓子を提供します。

昨年、国宝指定された勝興寺にきてくださったお客様が、よりいっそう高岡市を感じ、楽しんでいただけるように、お店を出すことで少しでもにぎわいを作り出すお手伝いがしたいです!

そして、個人店だからこそできるアレルギーの子どもたちへの対応、地元の農業者の支援に注力しています。


特典としてお礼の手紙やお菓子教室のご招待、焼き菓子ギフトBOXや店舗で使用できるサービス券をご提供しています。
これらの特典を通じて、私たちの活動に共感し、ご支援いただけることで、私たちの目標を達成する一歩となります。

ぜひ、私たちの想いへのご支援をご検討いただき、高岡の魅力を広めるお手伝いをしていただければ幸いです。そして、少しでも多くの方が勝興寺へ訪れるキッカケになっていただけたらと嬉しいです。

*福祉事業について*

私は今現在、高岡市にある障害者施設「with one」のカフェ部門『soup&cafe もやいこ』にて、調理指導と菓子製造を利用者の人たちと働いています。

その経験を活かし、工房オープン後もwith oneさんの力になれるように、利用者への仕事依頼など福祉事業により幅広く提案していきたいと思っています。

ご支援いただける方は、ぜひご登録をお願いいたします。私たちの地元へのご支援は、高岡の魅力を広める大きな一歩となります。どうぞよろしくお願いいたします。


【プロジェクトで実現すること】

来年初夏にオープンを目指す空き家を改装したオープンキッチンなカフェの近くに工房を持ちたいと思っていました。


そこで、勝興寺から徒歩10分のところにある場所を改装し、まず初めに菓子製造業取るための菓子工房を作ります。


オープンキッチンでは菓子製造業が取得できないので、工房を作ることで幅広いお菓子に対応できるようになります✨

【商品(リターン品)の概要】

特典(リターン品)として、お礼の手紙はもちろん、お菓子教室の開催、焼き菓子ギフトBOXや店舗で使用できるサービス券によって、ご支援いただいた方々に感謝の気持ちを伝えます。


勝興寺エリアの賑わい創出やアレルギーの子どもたちへの対応、地元の農業者の支援に注力し、地域の魅力を広めるお手伝いをしています。
ぜひ、私たちの想いへのご支援をお願いします。

*勝興寺周辺の賑わい創出*

初夏予定のカフェは勝興寺と伏木駅をつなぐ道沿いにあります。

新たな店舗が増えることで、観光客の皆さまが足を止めていただき、地元の方々が集まり、エリア全体の賑わいや活性化につながります。

*アレルギーをもつ子どもたちの特別な日のお手伝い*

グルテンフリーはもちろん、卵・乳製品不使用のバースデーケーキを提供することで、アレルギーを持つ子どもたちやその家族が笑顔になるお手伝いをしたいです。
これまで細かく対応できるお菓子屋さんが少なかったため、不使用クッキーでつくるアイシングクッキーなど、多くの人々に喜んでいただきたいです。

*地場農産物の魅力を発見!*

高岡市は魅力にあふれた地元の農産物がたくさん!
富山県産米粉や地元の直売所で買った果物を積極的に使用し、お菓子を通じて高岡産の農産物のおいしさを多くの方々に知ってもらえると思います。

その声を農家さんへもお伝えし、それこそが農家さんの活力となり、美味しい農産物が皆さんの手元に届けくキッカケになれば幸いです。

*福祉事業所の収益の向上に貢献*

障害福祉サービス「もやいこ」のお手伝い・調理指導を通じて、福祉事業所の収益の向上に貢献します。
新たなお菓子の開発や加工指導を行うことで、福祉事業所の商品開発力や技術力の向上につながり、地域の福祉活動を支えることができます。

以上のサービス提供により、勝興寺を訪れる観光客や地元の方々は、オリジナルの菓子を楽しむことができ、地域の賑わいや魅力を体感することができます。
また、アレルギーを持つ子どもたちやその家族は、安心してお菓子を楽しむことができ、高岡の農産物のおいしさを知る機会も得られます。
さらに、福祉事業所の収益の向上により、地域の福祉活動の支援にも貢献することができます。


★この想いに共感してくださる方は~ご支援お願いいたします!

・勝興寺を訪れた観光客で、地元の特産品を求めている方


・アレルギーを持つ子どもたちのために、安心して食べられるお菓子を探している方


・地元の農産物を使ったお菓子を楽しみたい方


・高岡の魅力を知りたい方



特典(リターン品について)

【市内の方】

★お礼の手紙

市内の方々には、ご支援いただいたお礼として、心を込めた手紙をお送りします。
私たちの想いや取り組みについてお伝えし、ご支援いただいたことへの感謝の気持ちをお伝えします。
お店にこられる際には、ぜひお手紙と一緒にご訪問くださいませ。

★お菓子教室開催

市内の方々には、お菓子教室へのご招待を特典として提供します。
楽しくお菓子作りの技術や知識を学びながら、美味しいお菓子を作りましょう。
地元の農産物を使用したお菓子のレシピもご紹介します。

【市外の方】

・焼き菓子ギフトBOX

市外の方々には、特別な焼き菓子ギフトBOXをお届けします。
高岡の地元の農産物を使用した焼き菓子詰め合ギフトボックスで、高岡のおいしさをお楽しみください。
自宅でのひとときや大切な方への贈り物にぴったりです。

・店舗で使用できるサービス券

市外の方々には、店舗で使用できるサービス券やバースデーケーキ券などをご用意しています。
工房でお好きなお菓子を選びながら、高岡の魅力を存分に味わってください。

※来店が難しい場合は相談してください✨

特典として提供することで、市内の方々にはお礼の気持ちやお菓子教室の体験を通じて、より一層私たちの活動に共感していただきたいです。
また、市外の方々には高岡のおいしさを直接味わっていただくことで、地域の魅力をより深く知っていただける機会となります。
特典を通じて、多くの方々に私たちの想いに共感し、参加していただけることを期待しています。


【最後に】

高岡の魅力を広め、地域の賑わいを創出するために、私たちのコンテンツへのご支援を検討いただき、誠にありがとうございます。
勝興寺を訪れる観光客や地元の方々にオリジナルの菓子を提供し、アレルギー対応のお菓子や地元の農産物を活用したお菓子を通じて、多くの方々に喜びと楽しみを届けることができます。

特典としてお礼の手紙やお菓子教室の開催、焼き菓子ギフトBOXや店舗で使用できるサービス券をご提供しています。
これらの特典を通じて、私たちの活動に共感し、ご支援いただけることで、私たちの目標を達成する一歩となります。

ぜひ、私たちのコンテンツへのご支援をご検討いただき、高岡の魅力を広めるお手伝いをしていただければ幸いです。
皆様のご支援によって、私たちの活動がさらに発展し、地域の賑わいや福祉事業所の収益向上に貢献できることを心から願っています。

ご支援いただける方は、ぜひ今すぐご登録をお願いいたします。
私たちのコンテンツへのご支援は、高岡の魅力を広める大きな一歩となります。どうぞよろしくお願いいたします。

【今後の予定】

現在、工房の図面など計画中・・・

厚生センターに図面を見ていただき、大工さんも決まりました!

R6年  1月中旬から工事開始予定

      4月上旬オープン予定



【高岡市はこのプロジェクトを応援しています!】

オーダーメイドで洋菓子を製造、販売しておられる吉川さんより、伏木・勝興寺エリアのにぎわい創出に向けて、洋菓子製造作業場を整備し、伏木駅前に実店舗の出店を目指すプロジェクトを提案いただきました。

本市におきましても、令和4年に勝興寺の国宝指定を受け、伏木・勝興寺エリアの観光魅力向上に精一杯の力を注いでおります。

吉川さんのプロジェクトは、まちに更なる賑わいをつくっていくための強い追い風になる取組みであり、更には、市内農産物の活用による地域農業への好循環も期待されます。

高岡市としても、このプロジェクトを支援し、ぜひこのクラウドファンディングを成功させたいと思っています。

どうぞ、皆さまからの温かいご支援を、お願いいたします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。