与論島の地域資源であるさとうきびを活用し、方言等島の特色を活かした 爆笑&感動のスポーツイベントを開催します。 競技種目としてヲゥギハタミ(重量挙げ)とチャーイベーク(さとうきび運搬走、30㎏・50㎏)を行います。 ヲゥギ(さとうきび)、ハタミ(担ぐ)、チャーイ(走り)ベーク(速さ)

プロジェクト本文

 ▼はじめにご挨拶

 はじめまして、panaurumagic57(花とサンゴの魔法)と申します。

といっても定年前の白髪のおじさんですが~(笑)

ただいま与論町役場に勤務しながら自己資金で地域の活性化に取り組んでいます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由 

このイベントは、およそ30年前に思いついた、唯一無二のスポーツイベントです。きついさとうきびの農作業をイベントとして楽しみながら増産につなげたいと発案しました。

▼これまでの活動

すでにこのイベントを2回開催しています。

平成30年1月17日、フェイスブックで平成30年度のイベント参加者を募集しました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

 過去2回の大会における、選手、スタッフ、観客の反応に気をよくして、気力体力自己資金の続く限りイベントを継続していきたいと考えています。(笑) 今回は、最大限の宣伝効果を得るために、有名YouTuberやパワーリフターのパフォーマンス等でイベントを盛り上げ動画再生100万回以上を目指します。

 競技の名称や進行については、方言を利用するなど地域の文化や特性を活かして他のイベントとの違いを前面に押し出します。また、オフィシャルグッズの販売やネット広告を活用し、町の補助金に頼らない持続可能なイベントの仕組みを構築したいと考えています。最終的な目標はイベントを通じて与論島の魅力を全国に発信し、交流人口の増大による地域経済の活性化を促進することです。いずれは奄美、沖縄の各島々(市町村)において地区大会を開催してもらい、名実ともに与論島大会を南西諸島のチャンピオン大会とします。また将来4年に1回世界大会を開催し、南西諸島全域を舞台にした国際的な交流人口の拡大を実現します。

▼資金の使い道

  このクラウドファンディングを通して得た支援金については、主にユーチューバーやイベントパフォーマーへの謝金とします。

▼リターンについて

支援者の皆様には、Tシャツ、DVD(イベントダイジェスト、与論島空撮動画)、方言謝礼動画、さとうきびジュース等のオリジナルグッズを製作してリターンします。

 ▼意気込み

 最後になりましたが、目標金額が達成できなくても、イベントは開催します。このイベントは単なる競技会ではなくМCと選手、観客が一体となった斬新なスポーツバラエティを目指しています。何卒ご支援よろしくお願いします。

  • 5ad4c1e5 ec9c 4064 a63d 42a30aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ポスターデザイン

    2018/04/17 00:31

    皆様こんばんは。 夜遅くに失礼します。(笑) 先ほどポスターをデザインしたのでアップします。 しばらく寝かして落ち着いたら再度デザインします。 しかし眠い。  

  • 5acca871 5078 4631 96ce 2f110ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    幻の浜

    2018/04/10 21:05

    皆様、こんばんは。 先週末は島の東側でリターン用の動画を撮ってきました。 写真は出現寸前の幻の浜「百合が浜」です。 真っ白な砂がハート型になっていて 真っ先に上陸したら最高だろうな、、、 ほんとにヤナチュラサ(ちょー綺麗)でした(*^-^*) ガーボードー(またね)    

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ウリジン

    2018/04/10 08:23

    皆様いかがお過ごしですか。 与論島は日1日と暖かくなり ウリジン(若夏)の季節がやってきました。 野に山に、そして畑に植物が グングンと生えてきます。 油断すると畑は辺り一面雑草だらけ(笑) さて、今日も頑張ろう!  

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください