※2024/1/4 追記【12月発送リターンについて】 

おかげさまで12月発送のミディ胡蝶蘭のご支援をたくさんいただきましてありがとうございます。12/29までにご支援いただいたリターンの発送は完了しました。今後、12月発送分のご支援をいただいたものは、3月発送とさせていただきますので、ご了承ください。


※2023/12/25 追記【目標金額達成のお礼】 

おかげさまで目標の30万円を達成できました! ありがとうございます。いただいた支援金は大切に使わせていただきます。 終了までまだ時間がありますので、今後はネクストゴール【50万円】にチャレンジします!

また、Instagramでも胡蝶蘭のある生活を発信しています。よろしければ、こちらもご覧いただけると嬉しいです。

最後まで走り切りますので、応援よろしくお願いいたします!

はじめまして。大阪府泉南市で胡蝶蘭を育てる”ねば〜らんど”岡田と申します。

胡蝶蘭といえば、贈答用、法人用というイメージが強いと思います。しかし、実はご家庭でも簡単に一年中育てることができるお花ということをご存知でしょうか?

胡蝶蘭を育てて33年、胡蝶蘭の魅力をより多くの人に知ってもらい、私たちが大切に育てた胡蝶蘭を全国の皆さまのお家で愛でていただきたいと考え、このプロジェクトを立ち上げました。

今回ご家庭用にご紹介するのは、ミディ胡蝶蘭。通常、お祝いなどでは3〜5本くらいを寄せて鉢に入れますが、その1本を立てて、お家のどこにでも気軽に飾っていただけるタイプをお届けします。

胡蝶蘭が美しいお花であることは多くの方がご存知だと思いますが、その一方で「高価」「育てるのが難しい」と誤解されることも多い胡蝶蘭。実はそんなことはありません。

胡蝶蘭をもっと身近に感じていただく、ミディ胡蝶蘭をお手に取っていただけると嬉しいです。


・日光は好まない!むしろテレビの横が最も良い位置
・水やりは1週間に1回、たっぷりあげておけば2週間に1回でもOK!
・最適温度は10℃〜35℃とご家庭のいつもの室温で問題なし!

実は、胡蝶蘭を育てるには↑の条件で大丈夫。「育てるのが難しい」と言われがちですが、それはちょっと手をかけすぎてしまう花好きの人たちの言葉。ほったらかしでもキレイに咲き続ける胡蝶蘭は、お家に置くのにぴったりのお花なのです!

また、今回お届けする1本立てのミディ胡蝶蘭については、もっと育てやすい特徴が揃っています。


1本立てのミディ胡蝶蘭はテーブルの上にちょこんと置けるくらいにコンパクト。
玄関先に、リビングに、キッチンに。置きやすい大きさであなたの生活を彩ります。


今回お届け予定のミディ胡蝶蘭は水苔植え。万が一倒れても、室内で土が広がることはありません


胡蝶蘭はもともと木の幹にぶら下がっている植物。鉢植えのイメージが強いですが、吊るしても寝かせても問題ありません。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭やペットのいるご家庭の場合は、吊るして楽しんでいただくこともできます!


ミディ胡蝶蘭は、旅行や出張が多い方も安心して育てていただけます。水やりは、基本的に1週間に1回。1回にたっぷり水をあげれば2週間に1回でもOKです。むしろ水の遣り過ぎはNGのお花なので、忙しいくらいがちょうどいい!


ミディ胡蝶蘭は2ヶ月も花が咲くので、疲れたあなたの心もずっと癒してくれます。また、花が一度終わっても枝から2度咲き。長期間にわたり、あなたを楽しませるでしょう。


ミディ胡蝶蘭には水以外必要ありません。肥料などはむしろ枯れる原因になりますので与えないでください。



ミディ胡蝶蘭の管理温度は10℃〜35℃と幅広め。水やりを控えれば、冬は5℃くらいでも問題ありません。寒冷地など雪の多い地域の方は玄関や冷える場所は避けていただければと思いますが、普段お過ごしのリビングなどであれば概ね問題なくキレイにお花が咲き続きます。


胡蝶蘭はもともと森の中で木にくっついて育つ、いわゆる着生植物です。つまり木漏れ日程度で育ち、直射日光を浴びるようなお花ではありません。そのため、日当たりを気にせず、育てることができます。ベランダに出したり、窓際に置いたりはむしろNGなので、気をつけてください。

ミディ胡蝶蘭のお手入れ方法は、お送りするときにリーフレットを添付しますので、ご覧ください。また、ご不明な点があればお電話でも回答しますので遠慮なくご連絡ください。


園芸研究家としてテレビなどでもご活躍中の富山昌克さんことトミーさんから、今回のクラウドファンディングに際して、推薦をいただきました。

胡蝶蘭の魅力や歴史なども教えてくださっており、ぜひ読んでいただきたいです。

胡蝶蘭は東南アジアを代表する
素晴らしい植物

胡蝶蘭は約50種が東南アジアを中心にヒマラヤ山脈の山麓、インド、中国南部、台湾から、スマトラ、ボルネオ、フィリピン、ニューギニア、マレー、インドネシア、オーストラリア北部まで分布しています。樹木や岩石の上に根を張って着生しています。多くの自生地は高温多湿で、木漏れ日の差し込む比較的高い樹木に着生しています。多湿でありながら高い位置に着生しているため、非常に風通しに恵まれた環境にあります。昼間は高温で風通しが良く、夜間はかなり冷え込んで十分な炭酸ガスを吸収出来る環境にあるといえるでしょう。

胡蝶蘭の欧米での歴史

 1753年、胡蝶蘭の原種が発見され、オランダの植物学者Blume氏によってPhalaenopsis amabilisと命名されました。交配が世界で初めて行われたのは1886年で、登録者はビーチー氏、作出したのはインターメディア(Intermedia=aphrodite × rosea)でした。交配種が急速に増えたのは、1960年代にはいってからで、改良の歴史から見れば、比較的新しい種属といえます。当初イギリスを中心に趣味的に発展していた胡蝶蘭の白花が、戦後アメリカで営利栽培用に大きく開発されたことによります。需要の多い白花が中心となり交配され、後にピンク系、黄色、斑点種なども改良されはじめ、現在では台湾で特殊な交配が多く行われ、多彩な花色が育種、作出されています。

”ねば~らんど”のミディ胡蝶蘭

この30年間、同じ大阪人として、ずっとねば~らんどの胡蝶蘭を見守ってきました。いつも高品質な胡蝶蘭を出荷され、社会に貢献していらっしゃいます。この度、ホームユース的なミディ―胡蝶蘭を開発され、皆様にお届けするプロジェクトを立ち上げられたと聞き、とても嬉しくなりました。お祝いなどのギフトで利用されることが多い胡蝶蘭を日本の家屋にもあったサイズで提供されるとのことで、さらに身近になることと思います。胡蝶蘭の花言葉である、「幸福が飛んでくる」という奇跡を体現してみてください。

こんなにも胡蝶蘭が愛されている理由がきっとお判りになることでしょう。

そうです。あなたの元にも必ず「幸福」が飛んできます!                 


■胡蝶蘭のすべてがわかる決定版

*NHK趣味の園芸12か月栽培ナビ(3)コチョウラン[著]富山昌克 NHK出版


今回のプロジェクトに先立ち、ミディ胡蝶蘭が個人のご家庭でも手軽に楽しんでいただけるかを調査するため、モニターを募集しました。ミディ胡蝶蘭の率直なご感想をいただきましたので、ご覧ください。

他にも1本立て胡蝶蘭を楽しむ方々のお声をホームページに掲載しておりますので、よろしければご覧ください!


1年中咲いている胡蝶蘭を見学できる”ねば~らんど”は、胡蝶蘭の生産・卸&小売販売・全国配送、温室内見学を行なっている胡蝶蘭生産農家です。究極の贈り物をめざし、栽培から花の仕立て方、出荷まですべてにこだわり、独自の梱包方法で、泉南から全国へ胡蝶蘭を配送。胡蝶蘭を通じて人と人との結びつき・寄り添いを演出し、花のある暮らしを提案しています。

私は、1991年に父の病気が原因で10年務めた会社を退職し、「家族のそばで花き生産農家を営み私が育て咲かせた花が多くの方に喜んでいただけると嬉しいな」と言う思いで脱サラし花き生産に携わりました。当時はバブル後期でしたが、まだまだ景気が良く日本経済は米国に追いつくような勢いでした。(日本人がニューヨークの摩天楼を買おうとする時代)

しかし、その後の道のりは容易ではありませんでした。バブル景気の終焉、リーマンショックの波及、神戸淡路や東日本の大震災など、日本は一連の危機に直面しました。これらの混乱の中、日本経済が停滞期に入りながらも、”ねば~らんど”は辛うじてその波を乗り越えてきました。さらに、令和時代に入ってからは、コロナウイルス感染症の拡大とそれに伴う経済的影響に見舞われ、法人向けのお祝い市場は縮小しました。

最近では、コロナ感染症が一段落したかに見えた矢先に、ウクライナ問題が勃発し、世界経済に甚大な影響を及ぼしました。さらに、円安の進行により日本国内の生活も困難な状況に陥り、胡蝶蘭の需要は徐々に減少傾向にあります。その結果、”ねば~らんど”にとって、花き生産事業を維持することは、挑戦の連続である30年間でした。

お花は生活に不可欠なものではありませんが、私は花がエネルギーやパワーを与えてくれると信じて、これまで胡蝶蘭の栽培に情熱を注いできました。65歳を迎え、花き業界での長いキャリアを振り返る今、花が持つ特別な力で人々の日常に幸せをもたらしたいと改めて感じています。

最近は、花を飾る習慣のない若者たちとの会話で、「育てるのが難しそう」「家を留守にしていることが多く、日光を十分に当てられない」「水やりを忘れて枯らしてしまう」といった懸念を耳にしました。

しかし、先にも述べた通り、胡蝶蘭は日光を直接当てる必要がなく、水やりも週に1回程度で十分です。このような胡蝶蘭の手軽さをもっと多くの人に知ってもらいたいと思います。

このプロジェクトを、最後のチャンスと捉え、全力を尽くす決心をしました。

これまでの経験を活かし、私の手がけた花が、多くの人々に幸せをもたらし、その中で立ち止まって幸せを感じ取ってもらえるかと考えています。特に、花を飾る習慣がない若い世代にも、花の美しさやその素晴らしさを感じてもらえるよう努力したいと思います。


胡蝶蘭はこれまで法人需要に支えられて用いられてきました。お店の開店やお祝いなど、企業様の玄関先に飾られている姿をご覧になった方も多いのではないでしょうか。

ミディ胡蝶蘭は、こうした法人向けのお祝いではなく、ご家庭で個人の方に気軽に飾ることのできる新しいタイプの胡蝶蘭です。

あなたは胡蝶蘭の花言葉をご存知ですか?
胡蝶蘭の全般の花言葉は、

幸福が飛んでくる

あなたのご家庭にぴったりではないでしょうか。

そのほか、お花の色によっても花言葉が異なります。

いかがでしょうか?
あなたのご家庭で育てるなら、どんな胡蝶蘭を置いておきたいですか?

可愛いだけでなく、素敵な意味を載せ、あなたの生活に彩りを添えてもらえるように、丹精込めてお届けします。


リターンには、ミディ胡蝶蘭をご用意しました。胡蝶蘭は「高価」というイメージもあるかと思いますが、身近に置いて欲しいという気持ちから価格にもこだわりました。気品と華やかさを併せ持つ胡蝶蘭をぜひご家庭におひとついかがでしょうか?

【ミディ胡蝶蘭1本】4,500円
色味は「ピンク」「淡いピンク」「お任せ」をご選択いただけます!

☆12月中発送/12月28日までにご支援いただきました方は、12月中の発送にてお届け致します。

※12月発送のご支援分の発送は完了しました。今後、12月発送分のご支援をいただいたものは、3月発送とさせていただきますので、ご了承ください。

☆3月中発送/寒さに弱いお花のため、発送途中での万が一のトラブルを考慮し、12月29日以降のご支援は3月に送らせていただきます。

その他、【ミディ胡蝶蘭2本】【ミディ胡蝶蘭4本】【ミディ胡蝶蘭6本】や定期的なお届けコースなど多様なリターンを準備しております。

【温室ハウス見学&お気に入りのミディ胡蝶蘭が選べるプラン】もオススメです。実際にハウスに見学にきてください。ご来園いただくと、たくさんのミディ胡蝶蘭の中からあなたのお好みのお花を選んでいただくことができます。ミディ胡蝶蘭1本+鉢持ち帰り付きのプランです。

その他、応援スポンサー様のリターンもありますのでよろしくお願いします。詳しくはリターン一覧をご覧ください。美しく華やかに咲く胡蝶蘭が、あなたの生活に幸福をお届けできるよう丹精込めてお届け致します。

....................

※おことわり
お花(胡蝶蘭)は工業製品ではない為、大きさ形など品質が一つ一つ異なります。
掲載されている商品写真と実際の商品が全て一致することは保証しかねます。
お花(胡蝶蘭)の開花状態は商品、時期によって異なります。
7〜8分咲きの商品もございます。
ミディ胡蝶蘭は栽培ポットでの出荷となります。予めご了承ください。


ご支援いただいた資金は、主にミディ胡蝶蘭の生産費用として使わせていただきたいと考えています。ミディ胡蝶蘭を多くの方に愛でていただけるような機会を増やすことで、胡蝶蘭の未来の発展と、花き業界のお役に立つことができれば大変うれしく思います。

....................

目標金額:30万円

(内訳)
・ミディ胡蝶蘭生産費
・リターン商品及び発送費用
・クラウドファンディング手数料
・その他諸経費

....................

実施スケジュール

クラウドファンディング終了:2024年1月31日

※リターンの発送は12月から順次実施いたします。発送時期はリターンごとに異なりますので、リターン一覧をご覧ください。


ミディ胡蝶蘭プロジェクトにご興味を持っていただき、ありがとうございます。

私は、ミディ胡蝶蘭を通じて、お花に興味のない方や育て方がわからない方にも、お手軽にお楽しみいただける機会を提供したいと考えています。皆さまのご支援をいただければ、より多くの方々にミディ胡蝶蘭の魅力をお伝えできると思います。どうぞよろしくお願いいたします。


<”ねば~らんど”について>

所在地:〒590-0524 大阪府泉南市幡代2015

ホームページ:https://nev-web.jp/
営業時間:9:00〜17:00

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/31 21:55

    皆様からの沢山のご支援を頂き何とか、初めてのクラウドファンディングを終えることが出来ました有難うございました多くの方がねば~らんどを応援していただけていることを改めて知ることが出来ました私はもちろん従業員も感激しています今後の活動の励みになります有難うございました本日、クラウドファンディングが...

  • 2024/01/30 23:17

    皆様の元気玉でセカンドゴールを達成できました有難うございます皆様が心穏やかな日常を過ごされ地球規模の平和な世界へ繋がるその実現のための幸せのミディ胡蝶蘭でありたい私たち〝ねばーらんど″はご期待に沿えるよう努力いたします。これからも、応援を宜しくお願い致します。そして、ゴメンナサイ!私の早とちり...

  • 2024/01/29 21:15

    皆様からの元気玉(ご支援・お気に入り)を頂き有難うございます。クラウドファンディングも、とうとう後1日、セカンドゴール(50万)まで、あと一息ですでも、時間も無くなります。最後の元気玉を投げかけてください!ゴールまで導いてください!天つ風を与えたまえ!報いてください!お救い下さい!願い奉ります...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください