日本中の、記憶に自信のない方、覚えるのが苦手な方へ

紙とペンを用意して、下記を試してみてください。

何も見ずに、思い出して、紙に書いてみてください。
いかがでしたか?

自己紹介

はじめまして、10万部のベストセラー、講談社+α「世界最速超記憶法」の著者、津川博義です。

学生時代より関心をもった記憶法の研究をつづけ、「つがわ式記憶法」を考案し、1988年から東京で「つがわ式英語記憶法」にもとづく受験塾「コロンブス学院」を開設しました。生徒の成績向上のめざましさから人気となり、求められるままに研究を進めた結果、英語だけでなく、すべての中・高・大学受験科目、また社会人の国家試験対策まで教える塾に成長しました。書籍は累計約30万部発行、現在は鳥取県に本拠地を移し、インターネットと通信教育で、小・中・高校生から大人・シニアまでさまざまな立場の人に指導しています。

発売リリース時は、イベントで当時絶頂期だった人気アイドルのAKB48さんが来てくださり、大いに盛り上がりました。その様子はこちら

先ほどの漢字記憶法による「薔薇」の覚え方は、簡単に覚えられたと思います。長年の独自の研究で、効果的な記憶の原理原則を追求し、辿り着いたのは、人は、覚えたい時に、覚える必要のない部分まで全部覚えようとするから、かえって記憶が混同して、後で思い出せないということです。覚えなくて良いところまで覚えようとする意識が邪魔なわけです。

この「つがわ式記憶術」は、秀才が普通に行っている記憶の仕方、本来の正しい覚え方を、誰にでもできるようにした記憶方法で、あなたの記憶力を向上させる記憶ノウハウです。

それらの記憶ノウハウを活用された結果、偏差値37から半年間で医学部合格するなど、中学・高校・大学受験、大学院試験、英検、漢検、TOEIC、難関国家試験などで、目覚ましい成果が出ました。詳しくはホームページをご覧ください。

この記憶術は、著名なテレビ番組でも紹介され、例えばキングコングの西野さんは指導前4点のテストが、記憶術指導後満点になるなど、日本テレビ、テレビ朝日、NHK、TBS、フジテレビ等の有名番組にも出演させていただき、全てで成果を出すことができました。この革新的な記憶法は、漢字の覚え方から語学学習、受験科目、国家試験まで、あらゆる分野で効果を発揮します。


今回クラウドファンディングに挑戦した理由

この度、社会人特に中高年からの受講生から、学び直し、リスキリング用の記憶術はないか問い合わせがあり、開発することになりました。記憶に自信のない方に1人でも多く知ってほしい、活用してほしいという思いから、クラウドファンディングに挑戦することにいたしました。


なぜ「リスキリング用記憶術」を企画・開発したのか

「リスキリング」とは、次世代の働き方に向けて新しいスキルを身につけることです。スキルを習得することで既存の業務から少しずつ離れ、今までとは別の業務に就くことを目標にし、国も支援している取り組みで、「学び直し」とも言われます。


上記はほんの一例で、AIにより多くの職種が失われ、2027年までに約23%の仕事が変化すると予測されています。また6,900万件の新しい仕事が生み出され、8,300万件の仕事が失われるとも見られています。(世界経済フォーラムの「仕事の未来レポート2023」)

また、経済成長の鈍化で、人件費の負担が重くなり、年々早期退職募集は増え、近年「終身雇用の崩壊」について語られる局面が増えています。。まだ記憶に新しい、経済界のリーダーによる発言、例えば2019年4月、経団連の中西宏明会長は「企業が終身雇用を続けていくのは難しい」と言及、2019年5月に、トヨタ自動車の豊田章男元社長が「終身雇用の維持は難しい」と発言、サントリーホールディングスの新浪剛史社長が「45歳定年制」について発言されたり、社会に大きなインパクトを与えました。



これらの予測や状況は、AI、自動化、デジタル技術の進歩が、従来の職業を変化させ、または完全に置き換える可能性があることを示しており、将来のキャリアの計画において、あなたは今まさに、キャリアの転換点にいるのです。


自己を再定義する時が来た、時代に柔軟に対応する力

急速に変化する世界において、リスキリングはもはや選択ではなく必要なものとなっています。技術の進歩により、多くの職業が姿を消し、新しい職業が生まれています。この流れに乗り遅れないためには、現代のスキルを身に付け、自己を再定義する必要があります。

そのためには、新しい情報を効率的に学び、長期記憶に留めることです。私たちの開発した記憶術と学習法は、長年実績を出し続けてきた記憶技術をベースに短時間での集中学習、効率的な理解方法、効果的な記憶方法を実践することで、学習効果を最大限に高めます。シニアの方でも即実践できるノウハウです。

もっと効率よく学びたい方、記憶に自信のない方、この機会に学び直したい方に最適です。もし使い方で不明な場合は、サポートいたしますのでご安心ください。

さあ、今こそ行動を起こしましょう。この記憶術と学習法で、未来の自分を再設計し、キャリアの新たな扉を開いてください。この機会を逃さず、あなたの可能性を最大限に引き出しましょう。

あなたの成功への始まりを、私たちとともに踏み出してください。


ここから先は、経営層向けですが、是非お読みください。


あなたの会社は、将来を見据えて準備できているか

三菱総合研究所の推計によると、向こう10年以内に、国内では事務職や生産職に数百万人規模の大幅な余剰が生じる一方、デジタル人材をはじめとした専門・技術職は同程度以上の不足が予測されています。不足するDX人材を採用といった方法で外部調達しようと思っても、難しい状況となるでしょう。内部人材にリスキリングを行い、必要なスキルを身に着けてもらうことは、企業にとって理に適った選択といえます。

日本はヤバイ?! 日本のChatGPT利用率は7%、禁止企業は72%

企業のAI利用率は、米国では51%の企業がChat GPTを使用していますが、日本ではたった7%であり、これは日本企業のデジタル化の遅れを示しています。ソフトバンクの孫氏は、この遅れが日本の競争力低下につながっていると指摘しています。またソフトバンクは、数ヶ月で生成AIのテーマで1万件の特許を申請するなど様々なイノベーション推進の取り組んでいます。同氏は、GPT-4を毎日仕事に活用している人々が少ないのは電気や自動車を拒否するのと同じで、現代の革新的な技術を拒否することは進歩に対する大きな阻害であると強調しており、これらを活用することは将来を生き抜く上で必要不可欠であることはもはや明白です。

一方、下記の通り、IMD『世界デジタル競争力ランキング』でも、日本の順位の推移をみると、2013年の20位から、2022年の29位/63ヶ国まで9つ順位を落としており、IT先進国とは言えない状態です。データ出典:World Digital Competitiveness Ranking 2022

GDPも日本は、世界13位から27位に転落し、先進国グループから転落してもおかしくない状況です。もちろんこれは円安の影響、人口高齢化、労働力人口の減少等あると思いますが、成長率がずっと低いのは、企業の成長、社員の成長、仕組みの成長が進まなかった事、国を挙げて推進してこなかった事の結果が、現在なのだろうと思います。だからこそ、日本がこれ以上弱体化しないよう、貧乏にならないよう、今、リスキリングが必要不可欠なのです。


企業のリスキリングのメリット

企業がリスキリングの推進によって、従業員に学びの機会を提供し、キャリア形成の支援をすることは、従業員エンゲージメントの向上につながります。エンゲージメントが上がれば生産性は向上し、業績にも貢献することになるでしょう。自律型人材を育成できる企業がリスキリングを推進することで、従業員のなかにも自分で新しいスキルを獲得しようという風土が生まれます。自発的に考えられる「自律型人材」が増えることで、イノベーティブな組織に変わるきっかけとなるでしょう。社内の業務に精通した人材に取り組んでもらえるリスキリングを行った社員は、既存事業に精通しているため、すぐに業務のなかで新しく身に付けたスキルや知識を活かすことができます。同等のスキルや知識を持った外部人材を採用することも方法の1つですが、既存事業の要諦や社内における仕事の進め方等に馴染むまでに時間が掛かります。その点、リスキリングを社内で推進すれば、スムーズに仕事を進めることができるでしょう。

本コースはどのパターンでも活用できます。


企業のリスキリング導入による負担

難点は、一般的には費用が掛かる点です。特にいままで導入してこなかったDX等のスキル習得を行う場合、内製でリスキリングを行うことは難しく、外部の専門家に依頼する必要が出てきます。その際に、必要とする人材要件・スキルに到達するまでにどのくらいの費用が掛かるのか、正しく把握したうえで検討することは大事です。

切れぬ包丁でいくら切っても切れない、切る前に、まずは研ぐこと

しかしながら、学ぶ本人たちに、習得技術、すなわち効果的な記憶方法や効率的な学習方法が無かったら、費用は水の泡です。リスキリングは目的ではなく、目的・目標達成のための、手段に過ぎません。成果が出なければ意味がないのです。私たちは、その意味を見出すお手伝いをする、貴社・貴殿の目標達成、目的を果たすための一助なることを確信しております。

※企業様は国から「事業展開等リスキリング支援コース」という助成金等も活用できますので、是非ご活用ください。


費用負担がほぼかからない、成果も出しやすい、応用もきく。それがこの「記憶術・学習法コース」

記憶スキル・学習スキルは、一度身につけたら一生使えます。お子様がおられたら、指導ができます。勉強の仕方を教えてあげられるわけです。自分のためにも、相手のためのコーチングにも最適です。そして、この「理解術」を使うと、ChatGPTなどのAIを活用する場合でも、的確な指示や質問ができるようになります。


変わるか、現状維持か


現在の準備状況

リスキリング用の記憶術コースは完成し、予約受付中です。


リターンについて

応援額に合わせて、面白いリターンを設定いたしました。詳しくは各リターンをご覧ください。


スケジュール

12月末  クラウドファンディング終了
1月下旬〜  リターン発送


資金の使い道

研究開発費:約50万円
人件費:約50万円
広報費:約50万円
手数料(17%+税)他:約50万円


最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます。人生振り返ると、私自身学生時代、記憶に大変苦労し、大学受験や就職先で挫折を何回も味わいました。どうにかして、記憶することが下手な私のような人でも簡単に覚えられるようにしたい、助けとなりたいという思いで、脱サラしてここ数十年頑張ってきました。その甲斐あって、数えきれない方々から感謝の言葉やメールを頂いたり、普段お会いできない多くの芸能人や著名人ににお会いできたり、まさに「人生万事塞翁が馬」です。今回ご紹介したものは、私の長年の研究の集大成です。是非、貴方や貴方の会社で活用していただけることを願っております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。





このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください