▼プロジェクトの実行者について

私達家族は八丈島で3代続いた漁師を主としてやりながら農業を少しやっている者です!


漁業と言っても、主に観光事業を「不動丸」という船を使って、ダイビングや釣り客のお客様を海へ連れて行く仕事をしています。


そのほかにも、八丈島で”漁船カヌー”と呼ばれているアウトリガー(:安定性を増し転覆を防止するために船体の横に突き出して固定される浮き)のついた小型の船を使って、<伊勢エビ漁・岩のり漁・タコ漁>に勤しんでいます!


岩のりの乾燥中昔ながらの伝統ある八丈島の「岩のり漁」

引き揚げた新鮮な八丈島の伊勢エビ

こんなに大きな伊勢エビが獲れるんです!![靴:27cm]

▼プロジェクト立ち上げの背景

今年10月に起きた鳥島沖噴火の影響で八丈島に到達した津波が原因で、私達家族の漁船カヌーが全壊してしまいました。。


このプロジェクトを立ち上げる背景には、また皆さんに美味しい海産物を届けたい!という思いと、八丈島にはこんな船があり、こんな風に昔ながらの方法で、<伊勢エビ漁・岩のり漁・タコ漁>をしているんだと知ってもらいたい!と、いう思いがあります。

現状、八丈島で伊勢エビ漁をやっているのは、私達家族と数名となっています。
このままでは、人口減少も重なり、八丈島で伝統ある伊勢エビ漁をする人がどんどん居なくなり、漁師になる人材が居なくなってしまうのではないかと危惧したこともあり、一念発起をしてこのチャレンジをすることに決めました!


報道で私の漁船カヌーが転覆した映像を見た方も多かったのではないでしょうか


▼資金の使い道

集めた資金は、津波被害で全壊してしまった漁船カヌーの修繕費に使用します!
漁船カヌーは私たちの大切な仕事道具であり相棒でもあり、とても重要な存在です。修繕費を捻出できれば、再びこの漁船カヌーを使用することができ、地域の人々の生活に新鮮な海産物をお届けすることができます。

このプロジェクトで集めた資金は、以下のように使わせていただきます!

【漁船カヌー修繕箇所】
 ◆電気系統 
 ◆船外機(エンジン)

【その他経費】
 ◆リターンの発送費用
 ◆クラウドファンディング運営サイトの手数料

プロジェクトの成功に向けて、しっかりと資金を活用します!


▼リターンについて

支援してくださった方々には、ささやかながらも感謝の気持ちを込めたリターンをご用意しています!
ぜひご支援の程、よろしくお願いいたします!

プロジェクトへのご支援に対して、以下のリターンをご用意しています。

 ◆感謝メール
 ◆八丈島の夕陽写真ポストカード+リアルタイムの夕陽共有グループチャットへご招待
 ◆賢光セット(お魚ジャーキー、南国フルーツチャップ、岩のり、など)
 ◆賢光セット+伊勢エビ(300~800g)
 ◆漁船カヌーに好きな文字を入れられる権(企業マークなども可能です!) 
 ◆スペシャルおもてなしセット(伊勢エビ・賢光セット送付+八丈に来島していただき漁師飯をご馳走します!)

賢光丸セット
八丈島の採れたて伊勢エビ

お魚ジャーキー

南国フルーツケチャップ(パッション、グァバ)


皆様のご支援に感謝し、特別なリターンを用意してお待ちしております!


▼実施スケジュール

この漁船カヌー修繕プロジェクトは、集まった資金によって修繕作業を完了させることができます。
修繕には専門の技術と時間が必要ですが、私たちは最短で今年以内に修繕を完了させる予定です。
修繕作業の状況報告については、修繕が完了した時点でサポーターの皆さまには修繕完了報告を行い、各リターンの発送完了を持ってして、プロジェクト完了とさせていただきます!


【修繕スケジュール予定】
 ◆第一段階:クラウドファンディングの開始
 ◆第二段階:資金集めと漁船カヌー修繕完了
 ◆第三段階:リターンの準備と発送
 ◆第四段階:プロジェクトの完了報告

スケジュールは予定ですが、最短での実施を目指して頑張ります。


▼最後に

今回、2023年10月に鳥島沖で起きた噴火の影響で起きた津波被害で全壊してしまった八丈島の漁船カヌーの修繕費を集めるため、クラウドファンディングを立ち上げました!

この漁船カヌーは、私たちにとって日々の仕事を支えてくれる大切な相棒です。

皆さまの温かいご支援によって、漁船カヌーを復活させ、地域の活気を取り戻したいと思っています!

ぜひ、私たちのプロジェクトにご賛同いただき、ご支援をお願いいたします!


  • 2024/02/02 08:00

    おはようございます。一番心配していた岩海苔を収穫する事が出来ました。やはり自然が相手なので返礼品に加えるのを少し躊躇していましたが、やはりとても美味しいし食べて欲しいなと言う思いに負けて返礼品に追加した。昨年の暮れは例年より暖かく水温も高く何時も時期になっても岩海苔は出来てなかったので、とても...

  • 2024/02/01 01:00

    皆様 どうにかやり通しました。 支援してくれた方々本当にありがとうございます。      賢光丸も、もう少しで海に浮かべる事も出来そうです。これから、仕事に使っていく予定です。結果としては、半分もいかなかったのですが、私はすごく満足しています。            北陸の震災が起きた時は、心...

  • 2024/01/31 08:00

    おはようございます。今日が最終日となりました。 支援者の皆様本当にありがとうございます。そして、いろいろ協力してくれた方達にも感謝しかありません。10月に、想定していなかった津波に襲われ途方に暮れていました。これからの仕事にいろいろ問題が生じるなと悩んでいた時に、知り合いからのアドバイスでこの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください