エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

「Sweet Memory」は、ゲームとストーリーが連動した2~4人用ボードゲームです。チームワークが攻略の鍵になる全員協力型ゲームで、プレイ時間10~20分ほどで気軽に遊べます。全員で息を合わせてグッドエンドを目指していきましょう。


※この商品には、AIイラストが使用されていますのでご注意ください。
※画像は開発中の内容であり、一部変更される可能性があります

1.ロボットの頭の中

あなたたちはロボットの頭の中にあるAIです。
プレイヤーは阿吽の呼吸で、ロボットの行動を決めていきます。

ロボットは旧式なので、沢山のことを記録できません。
最初のご主人様である ルーナとの大切な思い出で、既に頭の中のメモリーは限界寸前です。
 何か新しいことをするには、古い記憶は捨てていかないといけません…。

2.新たなご主人様との出会い

ルーナと別れた後、ロボットは「子孫を見守る」という遺言を守り
新しいご主人様たちと出会っていきます。

3.ご主人様の分岐点

様々な運命を持つご主人様たち。
ロボットは彼らを幸せにするために、奔走します。

今あるメモリーを捨てることで、彼らの人生に必要なことを学習できるようになります。 
しかし、必要以上に捨てすぎると大切なルーナの記憶がなくなってしまい、活動する意味を忘れてしまいます。

ロボットの中のAIはそれぞれ独立して考えています。
プレイヤーたちは一切相談しないで、捨てる思い出カードを決めます。

必要な条件をしっかり満たせていた場合…

そしてまた新たなご主人様へ。

必要な条件を満たせなかった場合…

沢山のご主人様を無事に看取れれば、 ロボットは最後のご主人様と出会います。 

ロボットの数百年にわたる旅路の果てには何が待っているのか。 エンディングシナリオへ…


他にも個性豊かなご主人様たちが登場いたします。


ボードゲームクリエイター
はらセレブさん推薦コメント

はらセレブさんに試遊して頂きまして、コメントを寄贈して頂きました!
はらセレブさんは、ボードゲーム界隈では有名なクリエイターですが、本作のアドバイザーとしてもお力を貸して頂きました。


商品名:Sweet Memory

ジャンル:ボードゲーム
対象年齢:7歳以上
内容物:タロットカード(73mm×105mm)50枚、説明書(B5)2枚、梱包箱(90mm×130mm×15mm)1個→梱包箱(76mm×108mm×20mm)1個
よりクオリティを追求するため、カードを厚口に変更させて頂きました。それに伴い、梱包箱を大きいサイズに変更いたしました。


リターンは以下3プラン用意しております!


①お気持ち応援プラン 500円
お礼メール・結果報告メール

②【配送】商品プラン 3500円
ボードゲーム「Sweet Memory」・お礼メール・結果報告メール
※商品は、ご指定の住所へお送りさせて頂きます。

③【ゲムマ受取】商品プラン 3000円
ボードゲーム「Sweet Memory」・お礼メール・結果報告メール
※商品は、ゲームマーケット2024春会場にて手渡しさせて頂きます。
※配送は行わない手渡しのみのプランとなりますので、ご注意ください。

▼資金の使い道
集めた資金の使い道は
・ボードゲーム印刷費用
・販促品制作費用
・イベント出展関連費用
・CAMPFIRE手数料
に使わせて頂きます


2023年11月 クラウドファンディング開始

2023年12月 クラウドファンディング終了

2024年1月  印刷会社へボードゲームを入稿

2024年4月~ ゲムマ当日手渡しorリターンの順次発送


はじめまして、ゲーム制作サークルのREPLICATEです!

Unityゲーム開発講座「スタジオしまづ」からスピンアウトしたチームで「体験の再現」をテーマにボードゲームを制作しています。


【REPLICATE公式Xアカウント】にて活動内容を更新中。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでもご興味を持っていただいた方は是非お手に取って遊んでいただければ一同嬉しいです!何卒よろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/24 19:58

    本日「Sweet Memory」の箱&カードが到着しました!残りは付属の冊子と一部カードを印刷して入れ込むのみです。クラウドファンディングで、配送プランをご支援頂けた皆様には4月〜5月の配送を予定しております。ゲムマ受取プランの方は、4/27(土)と4/28(日)のゲームマーケット2024春で...

  • 2024/01/08 12:18

    本プロジェクトですが、皆様のおかげで目標達成することができました!当初の想定を大きく上回る結果となり、チーム一同感激しております。ボードゲームは4月下旬から完成品を順次お届けさせて頂きますので、もう少々お待ちください。途中経過はREPLICATE公式Xで随時報告させて頂きます。https://...

  • 2024/01/07 20:30

    本プロジェクト終了まで、あと3時間で終了となります!最後まで何卒よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください