▶️ 自己紹介

私は、熊本県阿蘇市の森哲郎と申します。阿蘇壱番屋で、くまモンの起き上がり小法師(こぼし)を制作しております。苦しいときも起き上が写真左が森です。右は、盲目のヨットマン岩本光弘さんです。北大西洋を横断したり辛坊氏と航海してクジラに当たり6日間漂流されています。2024年4月14日宮古島トライアスロン目指されています。るくまモン起き上がり小法師で、元気や勇気を持ってほしいという願いを込めて制作しております。ご購入いただいた方からは好評いただいております。
また、子ども食堂で、地域の恵まれない子どもたちに、温かい食事の提供もしております。

今般、篤志家の仲間とともに、子ども食堂を利用する子どもたちにクリスマスのプレゼントとして「くまモンの起き上がり小法師」を贈りたいしたいと考えております。
一人でも多くのこども達に、笑顔で元気になってほしいからです。
くまモンは、今では日本だけでなく世界中の人気者、あの愛嬌のあるくまモンを見るだけで、笑顔が溢れます。
ご支援いただければ幸いです。

(写真左:プロジェクト代表の森哲郎。右は、盲目のヨットマン岩本光弘さんです。北太平洋を横断したり辛坊氏と航海してクジラに当たり6日間漂流されています。2024年4月14日宮古島トライアスロン目指されています。このプロジェクトの応援団の一人です。)

▶️ 解決したい社会課題と実現したいこと

 私は、阿蘇壱番屋で、くまモンの起き上がり小法師を長年作ってきました。イベントやネットを通じて購入いただく方は、みなさんとびっきりの笑顔になっていただいております。
 また、阿蘇市にある宮地保育園などが運営する子ども食堂の支援をする中で、子ども達にくまモンの起き上がり小法師を贈り、元気になってもらおうと考えるようになりました。苦しいこともあるだろさ、悲しいこともあるだろさ、だけど僕らは挫けない、泣くのは嫌だ〜笑っちゃお〜(NHKのひょっこりひょうたん島の主題歌より)、ということで、くまモンの起き上がり小法師にその思いを託して、子どもたちにくまモンの起き上がり小法師をプレゼントしようと思いたちました。


 これまで、お米や食べ物などの支援を続けてきた宮地保育園の子ども食堂を中心に、恵まれない子どもたちにくまモンの起き上がり小法師を、クリスマスに合わせてプレンゼントしたいと思います。くまモンの起き上がり小法師をみて、辛い時も元気や勇気を出してほしいからです。

今般、起き上がり小法師のプレゼント企画にあたり、皆様のお力添えをお願いします。


▶️こども食堂の支援

現在までの活動:阿蘇市の宮地保育園の子ども食堂の活動を支援してきました。お米、玄米フレーク、キクイモ茶、お菓子などを提供してきました。
現在、阿蘇市内には、3つの子ども食堂がありますが、阿蘇市はとても広いので、カバーしきれておりません。それで、新たに新設を計画しております。空家バンクなどを活用し、子ども食堂だけでなく、高齢者の方や一人暮らしの方も集まれるような場所(ヒューマンハーバー)をイメージしております。
今回のクラウドファンディングの先には、このような構想も考えております。


▶️ 元氣を届けるくまモン

 クリスマスイブまでに、くまモンの起き上がり小法師とともに、元気を出してもらう手紙を添えて、めぐまれないご家庭(お子さん)に、プレゼントします。プレゼントは、私や、仲間がサンタクロースの格好をして、プレゼントします。阿蘇商工会のキャラクター(守るんだ〜)にも協力いただく予定です。

プレゼント先は、これまで関わりの深い宮地保育園などの子ども食堂に集う子どもたちを想定しています。すくなからず、顔を合わせたことがある子どもたちです。また保育園の先生方もこのプロジェクトについてご理解いただいております。
くまモンの起き上がり小法師は、100体を想定しています。

 12/24までに、くまモンサンタクロースが、起き上がり小法師と子どもたちへのメッセージを添えてお持ちします。
下記の動画で、小さいくまモンは有田焼の起き上がり小法師、大きいのは音の出るくまモンです。実際にお配りするのは、音の出る「くまモンの起き上がり小法師(希望の音色)」を配布します。

<Youtube動画: 音の出るくまモンの音色です>

▶︎ 支援コース(子供へのプレゼン&支援者へのリターン)

ご支援コースは下記を予定しています。子どもたちにプレゼントするときに、支援者の方のお名前(あるいはニックネーム、もしくは匿名)を記載したいと思いますので、支援のコメント欄にご記入ください。プレゼントするくまモン起き上がり小法師は、40mm×40mm×80mm、重さ約120g原材料ABS樹脂製(化粧箱入り)です。
写真の右側のくまモンです。(ゆすると、カランコロンと素敵な音が出ます)
左の小さいのは、有田焼のくまモン起き上がり小法師。(重厚感があります)

リターンの中に、食品もありますが、原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。

*くまモン一筆箋が応援するモン // くまモン一筆箋コース 3300円
   この企画を応援いただける方のお気持ちを、子供達に届けます。(小友たちへの手紙にお名前、ニックネームなど記入)
   支援者の方には、お礼メールと一筆箋をお送りします。

*とにかく応援するモン // くまモンコース 3,000円
   この企画を応援したいという方のお気持ちを子どもたちにプレゼント。
   支援者の方には、お礼のメールを差し上げます。 

*音の出るくまモン起き上がり小法師プレゼント //  Aコース   6,000円
   阿蘇市内のめぐまれな子供(ご家庭)にくまモンの起き上がり小法師(音が出る)をプレゼント。
   支援者様には、玄米フレーク、キクイモ茶をお送りします。

*音の出るくまモン起き上がり小法師プレゼント // Bコース 12,000円
   阿蘇市内のめぐまれな子供(ご家庭)にくまモンの起き上がり小法師(音が出る)をプレゼント。
   支援者様には、有田焼のくまモン起き上がり小法師、玄米フレーク、キクイモ茶をお送りします。

*音の出るくまモン起き上がり小法師プレゼント // Cコース 20,000円
   阿蘇市内のめぐまれな子供(ご家庭)にくまモンの起き上がり小法師(音が出る)をプレゼント。
   支援者様には、有田焼のくまモン起き上がり小法師、玄米フレーク、キクイモ茶、五穀米をお送りします。

*音の出るくまモン起き上がり小法師プレゼント //  Dコース 30,000円
   阿蘇市内のめぐまれな子供(ご家庭x2箇所)にくまモンの起き上がり小法師(音が出る)をプレゼント。
   支援者様には、音のでるくまモン起き上がり小法師、有田焼のくまモン起き上がり小法師、玄米フレーク、
   キクイモ茶、五穀米をお送りします。

*音の出るくまモン起き上がり小法師プレゼント //  Eコース 50,000円
   阿蘇市内のめぐまれな子供(ご家庭x3箇所)にくまモンの起き上がり小法師(音が出る)をプレゼント。
   支援者様には、音のでるくまモン起き上がり小法師、有田焼のくまモン起き上がり小法師x2体、玄米フレーク、
   キクイモ茶、五穀米をお送りします。

なお、プレゼンとリターンに使う品物(起き上がり小法師、玄米フレーク、キクイモ茶、五穀米など)は、
すべて主催者の森(阿蘇壱番屋)が制作・販売しております。
https://aso-asomo.com/?mode=cate&cbid=1918421&csid=0


▶️ スケジュール

11月1日   プロジェクトチーム結成
      保育園(子ども食堂)との調整(くまモン起き上がり小法師を配布する件の了解済み)
12月初め  クラウドファンディング開始
12月22日 クラウドファンディング終了
12月24日 くまモンの起き上がり小法師をプレゼント(サンタクロースの格好で配布します)
12月25日 喜びの声をレポート
来年2月頃 リターンの発送


▶️ 資金の使い道

人件費:サンタクロース手当   3万円(3人)
交通費:サンタクロースの交通費 3万円
リターンの費用:20万円
  起き上がり小法師代     20万円
  玄米フレークなどの代金   10万円
郵送費:リターン郵送費      3万円
チラシ印刷費:          1万円
子ども食堂運営支援金       10万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
              合計 50万円


▶️ プロジェクトの応援団

志賀内泰弘さん:

ほろほろ通信の志賀内さんから応援メッセージをいただいております。志賀内さんは、名古屋を中心に、
「NO.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」、「翼がくれた心が熱くなるいい話 」など多数の著書がある方です。

いま、つらい思いをしている子どもたちへ。転んだり、くじけたり、泣いたり、へこたれたりしてもいいよ。うん、今は休憩なんだ。また立ち上がって、歩けばいいんだよ。
志賀内泰弘さん: https://shiganaiyasuhiro.com/


松山真之助さん

Webook の松山さんから応援メッセージをいただいています。メルマガ Webook of the Day の編集長で、熊本県人吉市で地域の企業を支援する活動をされていました。現在も、熊本の応援団です。

松山です。森さんのこの活動を全力応援いたします。
子供達がくまモン起き上がり小法師に勇気をもらい、羽ばたくことを願います。 こんなふうに空を一緒に飛びましょう。笑

松山真之助さん: http://webook.tv/




盲目のヨットマン岩本光弘さん:

盲目のヨットマン岩本光弘さんも応援してくださっています。
岩本さんは、北太平洋を横断したり辛坊氏と航海してクジラに当たり6日間漂流されています。2024年4月14日宮古島トライアスロン目指されています。幼少期より弱視で、16歳の時に失明し、絶望から自殺をも考えた岩本光弘が、2019年に「ブラインドセイリング」で12000キロを無寄港で太平洋横断に挑戦し、“世界初”の功績を成し遂げた方です。

くまモンで多くの子供たちが笑顔になれるように森さんのプロジェクトを応援いたします。くまモン、数えきれないほどの人たちに幸せを運んでくれてありがとう。

岩本光弘さん: https://hiroiwamoto.com/


▶️ 最後に

このプロジェクトは、元気のないお子さんたちに、くまモンの起き上がり小法師が元氣と勇気を届けるプロジェクトです。
みなさんのご支援を、何卒よろしくお願い申し上げます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/12/27 19:32

    阿蘇壱番屋の森です。この度は、クラウドファンディングにご支援を賜り、本当にありがとうございました。また、この企画に注目し、応援いただいた皆様にも心より感謝申し上げます。クリスマスの日に、熊本YMCA尾ケ石保育園の子供達に、音の出るくまモン起き上り小法師をプレゼントしてきました。子供たちは、大喜...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください