エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
家族で楽しむ「どうぶつ4色ごいし」

人気の「Manpos4色碁石」を親子で、あるいは祖父母と孫たちでいっしょに楽しんでいただくために、小さなお子様にも親しみやすいトラ・クマ・ライオン・ゾウをコマのキャラクターにした「どうぶつ4色ごいし」を新たに制作しました。

子どもたちの知育に役立つ「どうぶつ4色ごいし」

「どうぶつ4色ごいし」は、シンプルなルールでありながら深く考えるゲームになっています。負けて悔しく、勝ってうれしい…そこから子どもたちの論理的な思考力と集中力が育っていくはずです。

「どうぶつ4色ごいし」の遊び方

7×7の49マスの盤上に、トラ・クマ・ライオン・ゾウ各12枚のコマを並べてスタートします。空きマスに向けて自分のコマで相手のコマを飛び越すと取ることができます。

コマは10点、5点、3点、2点、1点の5種類があり、1ラウンドを終えて盤上に残った自分のコマと捕らえた相手のコマのポイントの合計が得点となります。4ラウンドを闘い、総得点で順位を決します。

ゲームが進むにつれ空きマスが増え、同時に着手の選択肢も増えていきますが、そこから盤上に無限の変化が生まれます。

なお、「どうぶつ4色ごいし」は、パズルとしての1人遊びも楽しむことができます。ルールにそって4種類のコマを動かし、選んだキャラが1ラウンドあたり60点以上を獲得できれば成功です。


もう一つの遊び方…「どうぶつ脳みそクラッシュ」

「どうぶつ4色ごいし」のゲーム盤とコマをそのまま使って、新感覚神経衰弱「どうぶつ脳みそクラッシュ」を楽しむことができます。
このゲームでは盤面に伏せたコマの中から3枚を選んで開き、同じ種類・同じ数字が3枚そろえば成功です。そろわなければ1枚を表向きにしたまま残りの2枚を元に戻します。

次のプレーヤーも3枚を開き、盤上で表向きになっているコマと合わせて3枚そろえば成功です。そろわなければ同じように1枚を表向きにしたまま残りの2枚を元に戻します。

ゲームが進むにつれ、盤上に開いたコマが増え、チャンスとピンチがひろがります。

家族の笑顔を増やしたい

『どうぶつ4色ごいし』を通じて家族の間で対話と笑顔が拡がれば、作者としてそれ以上の喜びはありません。ニューゲームの普及のために、皆さまのご支援を心からお願いいたします。

ご支援いただいた全額を、このゲームの制作費にあてさせていただきます。

また、実施スケジュールは次のように予定しております。
◇2023年12月 日  クラウドファンディング開始
◇2024年 1月31日      クラウドファンディング終了
◇2024年 2月上旬  制作開始
◇2024年 2月中旬      制作完了・発送開始
◇2024年 3月31日  発送完了



 


  • 2023/12/11 11:00

    ご好評いただいている「Manpo's4色碁石」に続いて、「どうぶつ4色ごいし」をリリースさせていただきました。「4人将棋」同様、島根発のニューゲームとして全国の皆様に愛好いただけることを願っております。                             太田満保

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください