おかげさまで開始早々に2,000冊寄贈できる440万円達成しましたので
新たなチャレンジとして1,000万円のNEXT GOALを設定しました!

到達の暁には全国の子どもたちに4,000冊の寄贈とともに
有識者や子育て、心理学の専門家をお招きして
子どもの自己肯定感をテーマにシンポジウムを開催します!

引き続きご支援の程よろしくお願いいたします!


こんにちは
自己肯定感アカデミー・代表の
中島輝(なかしま・てる)です。


たくさんのプロジェクトの中から
このページを見ていただき、ありがとうございます。


2024年3月24日(日)に
『子どもの自己肯定感の教科書』
をSBクリエイティブから出版しました。


今回は
全国の社会人のみなさん、お子さんを持つお父さん・お母さんたちに
ご協力をいただきながら

「全国の学校に『こどものための自己肯定感の教科書』を届け、
次世代がよりよい未来をつくるキッカケを創りたい」

そんな想いで、クラウドファンディングを立ち上げました。


社員・社内講師、10名ほどの僕たちの力だけでは、
拡散力・影響力などのさまざまな面から
当プロジェクトの成功はありえません。


■ なぜ、僕たちがクラウドファンディングをやるのか?
■ このプロジェクトで実現したい世界はなにか?


拙い文章にはなりますが、
プロジェクトにかける僕たちの想いを書きました。
お忙しい中かと思いますが、ご覧いただけたら嬉しいです。


プロジェクトを説明する前に
どんな人間がこのプロジェクトを始めようとしているのか、
私のプロフィールをお伝えします。


私、中島輝(なかしま・てる)は心理カウンセラーとして活動し、
自己肯定感の学校とも言える「自己肯定感アカデミー」を経営しています。

著者としても、代表作でもある『自己肯定感の教科書』をはじめ、
多くの人が「なにがあっても、大丈夫。」と思えるメッセージを届けています。


(好評いただいている「自己肯定感」シリーズ)


自己肯定感とは・・・

自分が自分であることに満足し、
価値ある存在として受け入れられること。
言わば、私たちの人生の軸となるエネルギーです。


このメッセージに対して
共感をいただけたからか書籍はこれまでに34冊執筆。
それだけでなく、雑誌、メディアなどと幅広く取り上げていただきました。









最初は私がたった1人で始めた活動も、
決して小さくないものになってきました。

(認定講師のみなさんと)


ー プロジェクト立ち上げの背景 ー


これだけ聞くと、
うまくいっているように聞こえるかもしれません。

ただ世の中に発信すればするほど、痛感することがあります。


“まだまだ世の中に、届けられてない”
“自分たちだけで伝えられる範囲には、限界がある”


私が初めての書籍を出版したのが、2015年。
次の1冊が34冊目の本になります。


次なる本を書くために、
私の代表作でもあり、28刷りになっている
『自己肯定感の教科書』をいっしょにつくってくれた
SBクリエイティブの編集者さんと打ち合わせを重ねました。


「次はどんな1冊をつくるべきか?」
「誰に向けた、渾身の1冊をつくればいいのか?」


ありがたいことに、
これまでの著書累計は62万部になります。

出版不況と言われる中でもなぜ、これだけ必要としていただいているのか?
ひとえに「自己肯定感」に対する関心の高さからだと思います。

まだまだ伝えたい内容やメッセージもあります。


けれども、想像に難くないかもしれませんが、
本を1冊書くのは並大抵のことではありません

かなりの労力・時間を割いて、はじめて1冊の本ができあがります。
だからこそ、どんな本を書くかを決めるのは大切なことです。


ある日、こう考えました。


「まだまだ、僕たちが自己肯定感を伝えられてない人たちは誰だろう?」

「自己肯定感を学ぶ、ベストなタイミングはいつだろう?」


そうやって考える中で答えが出ました。
キーワードは「子どもたち」


きっかけは自己肯定感アカデミーに参加する
皆さんからいただく言葉にありました。


「自信がなく、あきらめることの多かった娘が、
 勇気づけをすることで『積極的に何でもやってみよう!』と
 チャレンジできるようになりました」

「自己肯定感の大切さを
 息子と毎日確認し合うことで、
 どんな時でも楽しみながら過ごせる
 親子関係が築けるようになりました」


著者として
累計62万部を超えた今だからこそ、
僕にも少しだけ伝えられる立場ができた。


そうだ!
大人も子どもたちも読める「自己肯定感の決定版」をつくろう!


本当に伝えたい対象が決まった瞬間でした。



ー 僕たちだけでは解決できない大きな問題 ー


本のテーマが決まったと同時に、
新たな課題が浮かび上がりました。

それは…


どうやって、子どもたちにも読んでもらうか?


僕たちが一生懸命書いたとしても、子どもたちに届かなければ意味がありません。
これはシンプルですが、大きな課題です。


これまで中島輝の本を読んでくれた読者の方、
いつも応援してくれる方のご家庭であれば、
お母さん・お父さんたちが勧めて読んでくれるかもしれません。


でも、僕らが実現したいことは

「日本中の子どもたちに、自己肯定感を知ってもらえるキッカケをつくりたい」


著者として、これまで多くの本を執筆してきたからこそ断言できます。
決してカンタンなことではありません。
むしろ、僕たちだけの力で実現するには、とても困難な課題です。


この課題を解決するために、
自分たちだけで、力技でがんばる方法も考えました。
しかし、考えれば考えるほど、限界を感じるばかり。


そこで思いついた方法の1つが、
クラウドファンディングになります。

ただ本屋さんに並ぶだけでは、
子どもたちの手に『子どもの自己肯定感の教科書』は届かない。
もしかしたら、今すぐ必要としてる子どもたちも沢山いるかもしれないのに…


それならば、もっとたくさんの大人の力を借りながら、
全国のみなさんと一緒にプロジェクトを実現できないかと考えました。


① 学校(大学、高校、中学、小学校、など)クラスや図書館に本を寄贈しよう

② この本を自分の子どもや親戚の子どもにプレゼントしてくれる人たちを募ろう

③ クラウドファンディングで資金を集め、たくさんの会社・大人と共に実現しよう



みなさんが学校に通っていたころを思い出してみてください。

どの学校にも図書館はありますし、
教室の隅には本が置いてあったかもしれません。


毎日通う学校という場所に
「無料で読める環境」を創れば、手に取ってもらえる。


毎日の生きにくさを感じている」
「偏差値や点数、はじめ、周りの子と自分を比較してしまう」
クラスや部活で悩みを持っている」
「自分のことをなかなか好きになれない
将来のやりたいことを、ばくぜんと考えはじめている」


そんな悩みを持っている子どもたちが、
ふとした瞬間に手に取れる環境をつくりたい。

私たちは学校に、特別なコネがあるわけでもありません。
大企業のような資金力があるわけでもない。


それなら、この想いに共感してくれる大人たちの力を借りればいい。
もし、一緒に手伝ってくれる人たちが一人でも多くいれば、
私たちだけではできない次世代への種まきができるんじゃないか?


クラウドファンディングだからこそ実現できると思い、
立ち上げたのがこのプロジェクトです。



ー このプロジェクトで実現したいこと ー


今まで、僕たちはアカデミーの講座を通じて
5万人に向けて、自己肯定感をはじめとした
さまざまな教育プログラムを提供してきました。

これまでも講座の学びを通じて、
子どもたちにとっての大切な環境の1つでもある
家庭をよくするお手伝いができてきました。


今回の1冊は、大人が読んでも子どもが読んでも
「自己肯定感」のことがまるっと分かる1冊になっています。


・子どものやる気、打たれ強さ、我慢強さ、チャレンジ精神は、
 自己肯定感で10割決まる

・子どもの特性に合わせた、接し方がわかる
・子どもだけでなく、お母さんお父さんの自己肯定感も高まる


そんな1冊ができあがりました。


< 子どもたちが「自己肯定感」を知ることで得られるもの >

■ 人と比較せずに、自分のことを認められるようになる
■ 他の人たちに優しく接することができる
■ 困難にあたっても、自分を信じられる状態でいれる


勉強や偏差値、他人より秀でた特技があるかどうかよりも
もしかしたら、その何倍も大切なことかもしれません。

自分のことを好きになり、

他人にやさしくできて、自分を信じることができる。

「なにがあっても、大丈夫」と自分にも他人にも言える。

自分のやりたいことを見つけ、勉強もできる。



こうした子どもたちが増えていったら、
学校や教育現場の中にある、たくさんの問題も解決していってしまう。
そんな世界を実現する、ちいさな一歩をみなさんとつくりたいのです。


ー 書籍『子どものための自己肯定感の教科書』について ー


寄贈する書籍はSBクリエイティブさんより、2024年3月24日(日)に出版しました
『子どもの自己肯定感の教科書』です。

・子育て中のお父さんやお母さん
・子どもの教育現場に携わる人たち
・子どもたち自身


に向けて書いた1冊です。




自己肯定感という言葉を聞いたことがなくても、
中高生はもちろん、小学生の子どもたちでも、
お父さん・お母さんたちと読めば内容がわかる。

むしろ、大人と子どもの
コミュニケーションツールの1つとしても書き上げています。


『子どものための自己肯定感』で学べる 3つのテーマ
 ① 子どもの自己肯定感のしくみがわかる
 ② 自宅でできる「自己肯定感」レッスン
 ③ 子どもといっしょに、お母さんお父さんの自己肯定感が高まる


こうしたことを身につけられる1冊です。


もしかしたら、
塾にいくよりも習い事をするよりも
お母さんお父さんとお子さんが
いっしょに自己肯定感について学んでみる。

そうすると、もっともっと
子どもたちの可能性や自信が育まれ、
次世代がよりよいものに変わっていく
かもしれません。



ー 書籍の寄贈先の決め方 ー


書籍の寄贈先は、大きく2つの方法で決定します。

1つ目は、希望いただいた学校・幼稚園・保育園、その他教育機関への寄贈。
2つ目は、学校・教育機関などに届けていただく有志の募集です。


実はこのプロジェクトを立ち上げる準備をしながら、
上記の募集も開始し始めました。
ありがたいことに、すでに60箇所以上への寄贈が決定しています。
高校、中学、幼稚園、保育園、フリースクール、
学習塾、他には地方自治体まで。


ただ、同時にせっかくのプロジェクトなので
寄贈希望先もさらに募ろうと思っています。


全国の学校・幼稚園・保育園に
『子どもの自己肯定感の教科書』を広げるための繋がりのある方。
キャンプファイヤーのメッセージ機能からご連絡ください。


2024年の年始には、能登半島地震がありました。
被害にあわれました方には心よりお祈り申し上げます。
今回の地域への寄贈も積極的に行なっていきたいと考えております。


また、今回のリターンの中には購入することで
書籍の寄贈につながるものも用意しています。
リターンについても紹介させてください。



ー リターンについて ー

このプロジェクトを一緒に盛り上げてくれるみなさんには、
私たちができる範囲ではありますが、
さまざまな形でよろこんでもらえるリターンを用意しています。
大きくわけると3つのテーマに分かれています。


● 『 使って応援 リターン 』

「自己肯定感が高まるグッズ & 書籍」を支援者さまへ + 「書籍の寄贈」を教育機関などへ


⚫︎『 学んで応援 リターン 』
→「自己肯定感」について学び、自己成長するリターン


⚫︎『 広げて応援リターン 』
→「自己肯定感」を広げる仲間として、いっしょに活動するリターン

 (講演会の企画開催や認定講師になる道も)




ー スケジュールと資金の使い道 ー

2024年2月16日よりクラウドファンディングを開始。
書籍の出版は3月20日。
3月23日まで支援金をキャンプファイヤーにて募集します。


■プロジェクトのスケジュール

2024年2月16日 クラウドファンディング開始
2024年3月24日 書籍出版
2024年3月30日 クラウドファンディング終了
2024年4月1日以降 書籍の発送作業
2024年4月 各種リターンの実施


ー 目標金額と資金の使い道 ー

支援いただいた資金は、
キャンプファイヤー手数料17%と書籍寄贈にかんする費用をふくめ、
まずは全国の学校・教育機関などに寄贈をするための費用として
活用させていただきます。

下記に記載する寄贈数を上回った場合には、
『子どものための自己肯定感』の教科書が広まっていくように、
出版社などと相談しながら
販促・イベント実施・広告宣伝費・活動費などに活用していきます。


ー 書籍(1冊)送付に必要な金額の概算 ー

・書籍代 1,500円程度 (発売日前のため、見込み金額)
・送料&梱包資材費など 350円
・クラウドファンディング手数料 350円

1冊あたり、約2,200円の見積もりとなります。


1000冊寄贈には 220万円
2000冊寄贈には 440万円
3000冊寄贈には 660万円


まずは1000冊の寄贈に必要な220万円を目標金額として、
プロジェクトをスタートします。

それ以上の支援をいただけた場合は、2000冊、3000冊と
さらに多く寄贈するための資金及び、
本の寄贈だけでなく出版社などとも相談しながら、
書籍販促・イベント実施・広告宣伝費・活動費などに活用していきます。

クラファン開始早々に2000冊寄贈に必要な440万円を突破したため
新たなチャレンジとして1000万円のNEXT GOALを設定しました!

1000万円到達の暁には4000冊寄贈に加え
有識者や子育て、心理学の専門家をお招きして
「子どもの自己肯定感」をテーマにシンポジウムを開催します!

こちらは絶対に成し遂げたいので引き続きご支援の程よろしくお願いいたします!


ー これまでの僕たちの活動の成果をご紹介 ー

① 全国での講演活動でも、
  子育てと自己肯定感についてメッセージ

画像キャプション中島輝や自己肯定感アカデミーが伝えるメッセージを
全国のみなさんにも直接聞いてもらえる場をつくっています。


自己肯定感の本だけでなく、
お母さんお父さん・子どもたちが学ぶ場をつくりたいという人は
「講演会主催のリターン」も選んでいただき、
開催の発起人になっていただけると嬉しいです。


② 中田敦彦さんのYouTube 大学でも
 『自己肯定感の教科書』が紹介されました。

引用: YouTubeチャンネル 中田敦彦のYouTube大学

ありがたいことに
この動画は【 733万回 】(前後編の合計)視聴されています。

ふだん本を読む方もそうでない方にも、
多くのメッセージを届けられるきっかけになりました。


③ 全国の新聞でも
  子育てや親子での自己肯定感を取り上げていただいてます。

 


1つ1つは小さな草の根運動ですが、
会社設立以来、続けている活動です。



ー 最後に ー

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
今回のプロジェクトは全国の幼稚園・保育園・学校に
『子どもの自己肯定感の教科書』を寄贈するプロジェクトです。

僕たちの想いに共感していただけたら、
一緒にプロジェクトを盛り上げてくれると嬉しいです。


リターンの購入や、プロジェクトの拡散。
さまざまな形がありますが、
みなさんの協力ほど心強いものはありません。


そして、プロジェクトを盛り上げるだけでなく、
私たちが毎日を勇気と自信を持ち、
未来に前向きに、楽しく生きていく。


そんな姿や大人としての背中を
子どもたちに見せていくこと。

それが最高のメッセージであり、
教育になるのではと考えています。


36日間のクラウドファンディング期間で
どんなドラマが生まれていくのか?

きっと、想像以上の未来が待っているはず。


その未来を一緒につくっていきませんか?


プロジェクト最終日、
みなさんと一緒に最高の景色を見れることを
イメージしながら進めていきます。


応援のほど、よろしくお願いいたします!



ー プロジェクトやリターンに関するQ&A ー

Q1:決済方法は何がありますか?
 A1:各種クレジットカード、銀行振込(Pay-easy払い)、コンビニ払い、
    キャリア決済等がご使用になれます。
    詳しくはCAMPFIREヘルプページからご確認ください。

      ※ リターンの価格は消費税、送料込みとなっています
※ リターンに伴う支援者さま自身の交通費・宿泊費などに関しては、
    支援者さまのご負担となります。
※ リターンにプロジェクトオーナーの交通費・宿泊費が別途かかる場合は、
          その旨、リターン内容に記載しております。


Q2:分割払いをしたいのですが?
 A2:CAMPFIREのシステム上では分割払いは選べませんが、
  分割をご希望の場合は次のプロセスになります。
  支援後(=カード支払いで一括決済後)にカード会社様へお問い合わせ
  (カード裏面表記の電話番号にTEL)をいただき、
        ご希望される分割回数をデスクとご相談ください。


Q3:リターン品の到着日の指定はできますか?
 A3:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねますのでご了承ください。


Q4:間違ったリターンを選んでしまいました。キャンセル出来ますか?
 A4:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。


Q5:一人で複数回支援することは可能ですか?
 A5:同一の方による複数のご支援は可能です。
    支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。


Q6:リターンの海外送付は可能ですか?
 A6:大変申し訳ございませんが、海外への発送は行っておりません。
   ※ ご自身が直接お越しいただくリターンなどは、支援可能です


ー 書籍の寄贈予定先 ー

石川県内図書館、富山県内図書館、兵庫県内図書館、
福岡県内教育委員会、栃木県内教育委員会 など、現在予定しています。
寄贈先を募集している段階でもあるため、ある程度まとまった時点で
活動報告・支援者へのメッセージを通じてアナウンスしていきます。

ー ご確認下さい ー

・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
  目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
  設定したゴール以上の支援額が集まった場合、
  次のストレッチゴール(目標金額)を設定させていただく予定です。

・購入決済画面にて、キャンプファイヤーが定める手数料がかかります
・このプロジェクトは、中島輝が進めているプロジェクトになります。
・版元であるSBクリエイティブさまより、リターンに
 『子どもの自己肯定感の教科書』を入れることをご確認いただいております。


 

  • 2024/03/30 23:38

    残り25分!おかげさまで講演会開催権も残りわずかご支援いただいた方ありがとうございます!最後まで駆け抜けますので最後にご支援のほどよろしくお願いたします!

  • 2024/03/30 12:22

    本当の本当に今日が最初で最後!被災した能登地域・全国の学校に『子どもの自己肯定感の教科書』を届けるクラウドファンディングも今日がラストとなりました!これまで一緒に動いてくださった百田先生、田中先生をはじめとしたアカデミーの皆様!そして対談ライブにご出演いただいたけーりんさん、山下エミリさん、ま...

  • 2024/03/22 21:37

    タイトルにございますように子どもの未来を輝かせる!『自己肯定感シンポジウム』を開催します!先日ネクストゴールとして支援金額1,000万円達成したら4,000冊の寄付に追加してシンポジウム開催したいと発表しましたがゴールを設定するとそのイメージがどんどん湧いてきまして「シンポジウムを開催しない選...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください