社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。


当ページをご覧いただきありがとうございます。大蔵ベース代表の今野 大地と申します。私たちは、地元の同級生が集まり「この素晴らしいを伝えたいんだっ!」をテーマに活動しています。

その活動の一環として、スマイル・スノー・プロジェクトを立ち上げ、今年で第3回目となる【スマイル・スノー・プロジェクト'24】をスタートしたいと思います。

▶︎ 支援を必要としている方、お年寄り宅の除雪問題の緩和、解決すること。

▶︎ 地域貢献・交流(除雪作業をきっかけに、お年寄りと若者のふれあい)

▶︎ 降雪の少ない地域の方へ「雪だるま」を返礼品としてお届けすること。

▶︎ 雪で困っている地域のモデルケースになること。

冬、積雪量が全国トップクラスの豪雪地帯「大蔵村」。毎年たくさんの雪が降り、たくさんの雪問題が発生しております。その原因の一つに過疎・高齢化によるお年寄り単身世帯の除雪作業です。村人口の約35%が高齢者である大蔵村は、高齢者自ら除雪を行うことが困難となりつつあります。若者も村離れが進み、地域全体で助け合い、冬の快適な生活空間を確保することが求められています。

SSP(スマイル・スノー・プロジェクト)このプロジェクト名の由来にもなった、「除雪支援」のリターンとなる「雪だるま」は、普段私たちが困らされいる雪をただ困るのではなく、雪の降らない地域の方々を笑顔にできないかと思ったのが始まりでした。このプロジェクトを通じ、同じ環境で困っている方々のお手伝いができれば幸いです。

尚、この企画は雪のある期間限定の販売・ご提供とさせていただきます。


私たちの暮らす大蔵村は、山形県のほぼ中央に位置する「およそ1,000世帯」「人口2,900人弱」の、コンビニも無い自然豊かな小さな村です。

肘折幻想雪回廊

開湯1200年の歴史を誇る「肘折温泉郷」

画像提供/やまがたへの旅HP

日本の棚田百選に選ばれている

「四ヶ村の棚田」

歴史に裏打ちされた伝統や文化、景観や環境を大切にしながら〈NPO法人「日本で最も美しい村」連合〉に加盟している村として、日々の暮らしが営まれています。また大蔵村の冬の風物詩「巨大雪だるま」は、高さ29.43メートル、地上8階から9階建てのビルに相当し、ギネスブックに記録を残しました。

巨大雪だるま「おおくらくん」

参照/大蔵村公式

こんな大自然に囲まれた大蔵村で、愉快な仲間たちとYouTube配信も行なっておりますのでご覧下さい。

▼▼大蔵BASE 公式 YouTube▼▼

https://youtube.com/@base6370?si=p6kXmp8AkmzU0Leo


◯これまでの活動

"取材を受けた時の撮影風景"

初年度は、活動内容に興味を持っていただいた、報道番組への取材をはじめ、除雪作業風景の撮影、ラジオ番組への出演などメディアへ取り上げてもらいました。

昨年SSP'23の活動風景


▶︎12月中旬:クラウドファンディング開始

▶︎1月末:クラウドファンディング終了

▶︎2月上旬〜2月下旬:除雪作業

▶︎2月上旬よりご支援者様へ返礼品の発送開始

※商品の種類により発送時期は異なります。詳細はリターンページをご覧ください。


▶︎除雪作業に必要な人手の確保 20万円

▶︎除雪車両の燃料費 3万円

▶︎除雪時に必要な除雪用具の購入費 2万円

▶︎CAMPFIRE諸経費(リターン発送時の送料等)5万円


最後までご覧いただきありがとうございます。そして、前回はたくさんのご支援ご協力、誠にありがとうございました。

今回3度目の挑戦となる「スマイル・スノー・プロジェクト」は、目標金額を「300,000円」とし、大蔵ベースメンバーを先陣に、プロジェクトに携わっていただく方々と、一つでも多くの「スマイル」を目指したいと思っております。

短い時間でしたが、皆様と同じ想いを共有できたことを嬉しく思います。ご支援に進んでいただいた方々には、もうしばらくのお付き合い宜しくお願い申し上げます。

大蔵ベース 代表今野 大地


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください