プロジェクトの実行者について

私は臨済宗大徳寺派極楽寺の住職西垣浩文と申します。極楽寺で私が製作した木軸ペンを本尊阿弥陀如来の御前で祈願し、授与を行っています。このたび木軸ペンの魅力を多くの方に知っていただき、城崎温泉での特別な体験とすることで地域の観光資源としての価値を高めたいという思いから、木軸ペンの製作体験工房を立ち上げることにいたしました。


このプロジェクトで実現したいこと

城崎温泉にある禅宗寺院の極楽寺で木軸ペンの製作体験ができる工房を作りたい。


プロジェクト立ち上げの背景

自分で木軸ペンを作った後に祈願を行うことができる。また、同時に坐禅や自分の作ったペンで写経も体験できるようにし、 城崎温泉での特別な体験を提供することで地域の観光資源として寄与したい。


これまでの活動と準備状況

現在、極楽寺の敷地内に工房の建設を行うための準備を進めています。工房の建物や木軸ペンの製作に必要な材料の調達や工具の準備を行っており、 また、坐禅や写経の体験に必要なスペースの整備も行っています。


資金の使い道

資金の使い道は、まずは工房の設立費用として使用します。建物の賃料や改装費用、機材の導入費用などが含まれます。また、木軸ペンの製作に必要な材料や道具の購入にも充てます。さらに、広報活動やマーケティングのための費用も必要です。資金は効果的に活用し、素敵な工房を実現するために使われます。

主な使い道

 工房建設場所の整地 20万円

 旋盤などの機材 20万円

 

リターンについて

支援してくださった方々には、様々なリターンをご用意しています。例えば、木軸ペンの製作体験ができるチケット、極楽寺での祈願体験や坐禅体験の機会を提供します。さらに、自分の作ったペンで写経を行うことができる特別なイベントもご用意しています。皆様のご支援に感謝の気持ちを込めて、特別な体験をお届けします。


実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

・2024年3月:工房の建設と設備の導入

・2024年5月:工房のオープン

・2024年5月〜6月:支援者向け優先体験の実施

以上のように、段階的に進めていきます。目標は来年の5月までに工房をオープンさせ、皆様に特別な体験を提供することです。


最後に

このプロジェクトは、城崎温泉にある禅宗寺院の極楽寺で木軸ペンの製作体験ができる工房を作りたいという想いからスタートしました。地域の観光資源として、特別な体験を提供することで多くの人々に喜んでいただきたいと願っています。

また、木軸ペンの魅力を多くの人に知っていただき、体験していただきたいと思っています。木軸ペンは、自然素材の温かみと職人の技が融合した特別なアイテムです。工房を作ることで、より多くの人に木軸ペンの魅力を伝えることができます。

ご支援いただけると、皆さんの想いも一緒に形にすることができます。ぜひ、このプロジェクトにご賛同いただけると嬉しいです。

  • 2024/04/20 21:07

    支援者様には大変お待たせしておりまして申し訳ございません。ようやくペン製作体験工房建設着工致しました!基礎部分の工事が終わり建物より先にデッキ部分を製作建物はログハウスをセルフビルドの予定です!ログハウスの建設に入りましたらまたお知らせします。今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください