初めまして。
このたびは当プロジェクトをご覧くださりありがとうございます。

きゅうとく蜂育苑(きゅうとくほういくえん) 
代表の西川浩司(にしかわこうじ)と申します。
滋賀県犬上郡多賀町生まれ、多賀町在住 
幼少期より自然と触れあい、生き物の飼育観察が好きな49才


〜特に昆虫が好きであったため、農学の道へ進学〜
滋賀県立短期大学(滋賀県立大学の前身)農業部農学課卒業。
専攻は昆虫学、在学中は水稲害虫の調査、ヤマトアザミテントウの飼育を経験。卒業後は就職難の時代であったため、一般職のサラリーマンへ

20代中頃、天職がなかなか見つからなかったときに機が訪れる〜
大手ホームセンターで農業資材・農薬・肥料担当着任。就学時代の経験と探求心が強かったことで功を奏し、 農薬の国家資格(農業用品目に限る)を取得。その後店次長まで昇進するも、農業との関りが減ったためやむなく離職

30代~40代、大手半導体洗浄装置製造工場にて、 農業とは全く無縁の、電気回路設計の道へ〜
無学であったが探求心と向上心のみで、電気・電子設計をこなし、 新規開発プロジェクトリーダー兼設計も複数経験。
しかし農業の道をあきらめきれず、無我夢中で教えを請える師を探す

〜40代後半、運命の師に出会える みつばちをこよなく愛し育てる師に弟子入りし、 養蜂家の道へ〜
現在に至る。 


いま深刻な問題を抱え、窮地に立たされている地域の特産品があります。この特産品も、今までは当たり前のように、花粉を輸入し交配しておりました。しかし、大陸で果樹を枯らせてしまう火傷病が発生したことにより、2024年から、日本への花粉の輸入が禁止となります。(農林水産省のホームページより抜粋)

商標の都合で銘柄は公開できませんが、みつばちの助けがないと受粉ができず実が成らない危機的状況です。

※写真はいちごハウスの中で、
みつばちが花粉交配する様子
花が咲くのは来春です。もう時間がありません!


この特産品を生産されている農家様を、一刻も早くお支えしなければなりません。もしもこの特産品の出荷ができなくなってしまったら一大事です。

例えですが、実りの秋の頃、日本全国でこの特産品の到着を心待ちにされておられるお客様へ、商品の発送ができません。また産地直売卸センターより、ショッピングセンターや市場への出荷もできず、県内外からご購入のため、足をお運びされるお客様にも、多大なご迷惑をお掛けしてしまいます。

この特産品を育てておられる農家様をお支えするためには、養蜂とみつばちの力が絶対必要です!皆様のお力でどうか助けてください。



みつばちの力は絶大です。みつばちがもたらす実りの一部をご紹介いたします。

※写真は今現在、いちごハウスで、
果実が実っている様子

穀物(米、麦、大豆、蕎麦など)、野菜(イチゴ、メロン、スイカ、キュウリ、カボチャ、トウモロコシ、トマト、ナス、豆類など)、果物(梅、林檎、桃、梨、葡萄、柿、栗、ミカン、柚など)、花が咲き、実が成る作物は、みつばちが受粉の手助けをしています。

私は、みつばちを育てる事(蜂育)ができます。育てたみつばち達は、地元多賀町を中心に、犬上郡・彦根市・東近江市・愛知郡の農家様へ、一年中お貸し出ししています。

※写真は数ある私の蜂場のひとつです

農家様をお支えすることで、作物の実りをお手伝いしています。

私は地域の農協直売所へはちみつを卸しておりますので、常日頃より地域農産物のことを聞いております。また、地元の特産品やブランド商品の、今後の不安に耳を傾け、みつばち農家の私にしかできないことをお手伝いしています。

他にも、地域で活動されておられる団体様へ、これからの作物の事、みつばちの事を、お伝えしている最中です。


みつばちを愛でて育てていくと、春から夏にかけて彼らはお花の蜜を大量に集めてきます。その貯まったはちみつを少しだけ分けて貰い、皆様へお裾分けいたします。

当苑のはちみつは粗精製法で瓶詰めを行います。また、他の糖類、国内外の安価なはちみつ、添加物なども一切混ぜませんので、混ぜるために必要な加熱処理工程を行っていません。

粗精製法のことを簡単にご説明いたします。(リターンの蜜絞りで、実際にご体験いただくことができます)

遠心分離機でみつばちの巣の中の蜜を飛ばし、ろ過網を通した何も混ざってないはちみつを採蜜します。これを蜜濾(こ)し布で更に濾して、ひとつひとつ丁寧に瓶へ詰めます。

この方法で瓶詰めするのが、古来より伝わる粗精製法です。粗精製法で瓶詰めしたはちみつは、自然の中で育まれた、野花や花木、果樹本来の花蜜の風味とお花の香り、天然の糖分を含む、からだにやさしく人にも優しい、自然本来の国産純粋生はちみつです。

生はちみつはなぜ高額なのでしょう?
それは、花の蜜や花粉に含まれている、ビタミン・ミネラル・たんぱく質・様々な栄養成分、また自然のままのローヤルゼリー・プロポリスが入っているからです。一方50℃以上で加熱精製したはちみつは、栄養成分はほとんど壊れてしまいます。こういった詳細について詳しくは、リターン品で設定させてもらっている勉強会などでお伝えいたします。

みつばちの事、はちみつの事を、今を生きる世代の皆様へお伝えしていくことも、私の使命です。
お話しできる場を設けていただけるなら、勉強会や簡単な講義、講演もお受けいたします。


12月 クラウドファンディング開始

※写真は今現在、いちごハウスに設置していますみつばちの巣箱です

1月 イチゴの花粉交配、クラウドファンディング終了

2月 イチゴの花粉交配、みつばちの購入
3月 イチゴの花粉交配、みつばちの建勢(強く健康的に育て増やす)
4月 イチゴの花粉交配、みつばちの搬入梨の花粉交配
5月 イチゴの花粉交配、撤収、梨の花粉交配、撤収、花の蜜集め
6月 花の蜜集め、分蜂、果樹果菜の花粉交配
7月 花の蜜集め、分蜂、果樹果菜の花粉交配

※写真は250g相当の瓶です

8月 リターン発送、みつばちの搬入、蕎麦の花粉交配


〜資金の使い道〜

全額、みつばちの購入と、みつばちたちを健全に育み、訪花し受粉のお手伝いをするための、資金に充てます
現在ご依頼を受けている果樹園の区画は、最大36区画で、1区画にみつばちが1群1箱必要です。


・みつばち1群1箱 : 約8万円
・みつばち建勢費 : 1箱あたり約1万円
・花粉交配訪花誘引 : 1箱あたり約1万円
・クラウドファンディング手数料


ご存じのかたも多数居られると存じますが、実の成る作物は必ず「受粉」が必要です。
受粉ができなくなると、実りは生まれなくなります。

私はみつばちを育てていますので、みつばちの力で受粉のお手伝いができます。2024年春、皆様のご支援で、地域の実りのお手伝いをさせてください!


また、この命尽きるまでに、たくさんの方へみつばちの事をお伝えしていくこと、師匠が私へ施してくださったように、養蜂の技術を次の世代へ引き継いでいくことをお約束いたします。

ご支援、ご共感くださった皆様、誠に感謝申し上げます。


【クラウドファンディングでの支援方法】
当プロジェクトにご支援いただくにはCAMPFIREのアカウント登録が必要です。


●新規会員登録についてはこちらを参照ください。
CAMPFIREの会員登録がまだの方は、「新規会員登録の流れ」に記載の手順に沿って会員登録をお済ませください。


●プロジェクト支援の流れについて詳しくはこちらを参照ください。
プロジェクトを支援するには大まかに4つのステップがあります。

1.CAMPFIREの会員登録をする

2.支援したいプロジェクトを探す

3.支援情報を入力する

4.支援金額を支払う


※支援完了後はキャンセルおよび変更ができませんのでご注意ください。目標到達に関わらず、プロジェクト支援を行った時点で支援金の決済が行われます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/25 14:06

    ご支援くださった皆様へ、この度はご支援くださり、誠にありがとうございます( ω-、) まさかのネクストゴール50万円も達成する事が出来ました。私の活動を広げていただいたり、新聞記事を見て応援くださったりと本当にありがとうございました。このチャレンジをしておかげで、当初予定していなかった方にも出...

  • 2024/01/20 23:02

    ご支援くださった皆様へ、この度はご支援くださり、誠にありがとうございます( ω-、) 昨日、念願叶い、第一目標を達成することができました。本当にありがとうございました。これもすべてご支援くださった皆様のおかげです、誠に感謝申し上げます☆更に第二ゴールを目指して参ります。引き続き動向のご閲覧と、...

  • 2024/01/17 12:00

    ご支援くださった皆様へ、この度はご支援くださり、誠にありがとうございます( ω-、) まもなく第一ゴールです。これもすべてご支援くださった皆様のおかげです、誠に感謝申し上げます☆さて、第一ゴールいたしました場合、更に第二ゴール、第三ゴールを目指して参ります。引き続き動向のご閲覧と、新たなご支援...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください