自己紹介

【団体とメンバーについて】

■永木 康浩

結城市山川地区で創業50年の工務店の息子として生まれ育ち、地域の空き家問題解決や活用を推進し、地域活性に繋げるため、不動産屋として独立。


■白石 要

地域に根ざして仕事をしたいという思いから、全国規模の飲料メーカーから結城商工会議所へと活動のフィールドを変化。


■その他

2人をはじめとして、その他地元メンバーも集まり、ヤマカワマチヅクリを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

市内外からより多くの方にご来場いただき、「来て・見て・知ってもらう」ことで山川地域の良さを感じてもらい、記憶に刻まれるようなものにしたいと考えています。

また、地域で初開催することで地域活性の一つになると思っており、ここからスタートしてたくさんの方の交流やツナガリを作り上げていきたいと考えております。

今回開催する費用として、出店者様からいただく出店料と私たちの持ち出しの費用では不足してしまう部分があります。

こうした交流やツナガリのある場所をつくるにあたって、皆さんから資金を少しずつご提供いただくことで『みんなでつくる交流が繋がるフェス』にしたい!

また、地域の問題や現状に少しでも関わりをもってもらえれば幸いです。

人と人とのツナガリで支え合う(相互扶助)の精神でみんなで地域を盛り上げたいと思っています。

その活動の先には、世代を超えた出会いにより、人や地域がツナガルことで新たに生まれるエネルギーが結城の北部や南部のマチを円(縁)で繋ぎ、結城市の一体化による地域活性化が皆さんと一緒に図れるものと確信しています。



【山川不動尊について】

僕たちが活動する山川地域では、不動明王は弘法大師の作といわれ、平将門が守本尊として京都の東寺から持ち帰ったと伝えられる仏像があり、結城百選としても選定された山川不動尊(明王山不動院大栄寺)があります。毎月28日には縁日が開催され、山川のお不動さんとして親しまれています。市内外からの参詣者が集まり、多くの露天が集い、参道は参詣者の行列ができています。















プロジェクト立ち上げの背景

【当時の様子、いまの現状】

当時、地域の児童たちは縁日や夏祭り、駄菓子屋、文化施設などに集い、多くの人で賑わっていました。

しかし、地方の典型的な高齢化や若い世代の都市部への転出により、以前のような活気がなくなってきています。

結城市では、単年で転入超過を示す年がある一方、今後も大幅な自然減による人口減少や超少子高齢化が進みます。

そのような中、山川地域には茨城県内でも屈指の生産量を誇る葉物野菜の広大な田園地域や、歴史的な資産である水野忠邦のお

墓、山川氏の居城として築城され、天慶の乱の時には平将門が砦を構えた山川綾戸城跡などがあり、地域資源の宝庫となってい

ます。


【イベント企画の経緯】

歴史的価値のある山川不動尊境内でのイベントにより、小さいお子さんがいる若い世代の家族層と年配者の方との繋がりを深めることや、地域と市内外の方の交流を通して、互いに支え合えるコミュニティが生まれ、その結果、人口減少や少子高齢化により衰退する地域の活力を取り戻したいと考えます。

私たちの地域を盛り上げたい!地域の活気を以前のように取り戻したい!!という想いを、山川不動尊を管理する地元組合や大栄寺のご住職からご賛同、ご協力をいただけることになりました。

山川地域で今までにない初開催のYAMAKAWAフェスを開催するために、必要な資金のご支援をよろしくお願いいたします。



リターンについて

ご支援額10,000円 スタジアムジャンパー1着 

ご支援額5,000円 Tシャツ 1着   

ご支援額1,000円 ステッカー 1枚 

『YAMAKAWAフェス』に協賛 協賛額 一口 30,000円

●協賛者としてのYAMAKAWAフェスのチラシパンフレットにお名前を記載チラシパンフレットは結城市内の約9000戸の世帯にポスティングを予定しております。


イベントスケジュール

■団体名:ヤマカワマチヅクリ

■イベント名:YAMAKAWAフェス2024

■日程:令和6年2月17日(土)10:00~16:00

■場所:山川不動尊(茨城県結城市山川新宿311-1)


スケジュールについて
2023年12月クラウドファンディング終了
2024年2月上旬 リターン発送予定 等

資金の使い道

目標額の40万円では、子ども縁日関係等の物品購入、チラシ・フライヤー・ポスター作成等のイベント告知費用、その他備品購入、音響設備の費用等で利用させていただきます。

印刷広報費:約19万円

子供縁日等、その他消耗品費:約5万円

設備費:約9万円

キャンプファイヤー手数料:約7万円




最後に

結城市山川地域にはたくさんの可能性を秘めています。

YAMAKAWAフェスを通して、山川地域に人々が集まり、世代や地域を超えたツナガリが生まれることで地域活性の起爆剤にしたい!

そんな地域との関わりが自然と生まれるフェスにしていきたいと強く感じています。

どうか皆さまのご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください