自己紹介

はじめまして。そして明けましておめでとうございます。

総合格闘技選手の神田T800周一と申します。

総合格闘技選手としての実績で言えば、GLADIATORという団体のバンタム級王座を獲得したことが挙げられるでしょうか。


地元のテレビ局で特集された動画が残っておりますので、ぜひご覧ください↓



このプロジェクトで挑戦したいこと

さて、新年が始まったところなので皆様も新年の誓いを立てられていることと思います。

私はと言いますと、10年間抱き続けてきた夢が今、形になろうとしています。

私には総合格闘技のジムをオープンさせて、多くの方の人生を豊かにするお手伝いをしたいという夢があります。

この度はその夢の実現に向けてのご支援をいただきたく、こちらのクラウドファンディングを立ち上げました。


始まりは強さへの憧れ

私は物心がついた頃から強さに憧れてきました。

重機に憧れるところから始まり、室伏広治氏に傾倒し、体育系最高学府の筑波大学(体育専門学群)を卒業しました。

全てが強さを求めての行動でした。

そんな私が紆余曲折を経て辿り着いたのが総合格闘技でした。


私が感じる"やる格闘技"の魅力

格闘技のことを"観るスポーツ"として捉えられている方が多いのではないでしょうか。

大学で体育・スポーツを修めた私が断言します。

格闘技は"やるスポーツ"としても素晴らしいです。

以下に私が考える"やる格闘技"の魅力を挙げていきます。


◾️技術の探究が面白い

私は20歳の時に格闘技を始めました。高校、大学と陸上競技(やり投)に取り組んでいたため、格闘技を始める前から体力には自信がありました。

そんな私が初めて格闘技ジムに行った時、赤子の手を捻るように先輩にコテンパンにされました。体力があっても全く敵わない。そんな世界があることに衝撃を受けました。

そこから格闘技の技術の深みに夢中になっていきました。今も楽しんで探究を続けています。


◾️総合的な身体の強さが得られる

先述の通り、体力には自信のある私でしたが、それは偏ったものでした。

やり投で必要とされる瞬発力のみに偏って強化していたのです。

ミット打ちを1ラウンドやっただけで息が上がった時に強く気づかされました。

格闘技は総合的な身体の強さが求められます。逆に言うと、格闘技で総合的に身体を強くすることができます。

また、対人競技なので自分一人では頑張れないゾーンまで追い込むことができ、体つくりの効果が出やすいです。

仲間がいるので継続もしやすいです。


◾️精神的に整う

「整う」と言えばサウナの専売特許のように言われていますが、私は格闘技以上に整うものに出会ったことがありません。

なぜ整うのかを考えていると、ある本にヒントがありました。

マインドフルネスです。

マインドフルネスとは"今ここ"に集中し、雑念から解き放たれた気づきの状態のことです。

マインドフルネスと言うと、瞑想やヨガのようなものを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、導入の過程や導入後の状態を考えると間違いなく格闘技はマインドフルネスをもたらしてくれます。

安全性に十分配慮した練習であっても、格闘技は命のやり取りから生まれたスポーツです。

格闘技の練習をしながら過去の失敗や、未来の不安を考えることはできません。

パンチを避けながら「なんであの上司はあんなことを言ったんだろう?」「老後に年金はもらえるのかな?」そんなことを考えることはできません。

そこにはマインドフルネスがあり、練習後には整った自分がいます。


格闘技をあなたにも届けたい

先述の通り、"やるスポーツ"としての格闘技は素晴らしいです。

強いか弱いか、関係ありません。年齢、性別も関係ありません。格闘技(に有効なその他の運動も含む)を通じて強さと弱さに向き合い、豊かに生きていきましょう。

ジムを作り、格闘技をあなたにも届けたい。

これが私の夢です。


私たちの夢

ここまで私・神田T800周一の夢を語ってきましたが、この夢は私だけのものではありません。

私の妻・麻梨乃はレスリング、グラップリング、柔術を行うアスリートです。

ジムを開き、格闘技を仕事にすることは私たちの長年の夢です。

日本広しといえども、赤子を背負ってレスリングを教える人間はかなり少ないと思います。。


妻・麻梨乃も地元テレビ局で特集されたことがあります。


以下は妻・麻梨乃の格闘技の実績です。

【レスリング】

・全日本女子オープン選手権 準優勝(51キロ級、2010)

・東日本学生女子選手権 準優勝(51キロ級、2011)

・かごしま国体広島県代表(女子フリースタイル62キロ級、2023)


【グラップリング】

・UWW世界グラップリング選手権5位(58キロ級、2017)

・PROFESSIONAL SHOOTO COLORS グラップリングマッチ出場


【柔術】

・JBJJF全日本ブラジリアン柔術選手権 準優勝(青帯フェザー級、2023)

・JBJJF全日本マスター柔術オープントーナメント 優勝(青帯ライト級、2023)



まだまだジムが足りない

いきなりですが、私の現所属チームのパラエストラの総代表である中井祐樹氏のお言葉をお借りします。



これは私にも思い当たる節があります。

私は茨城県で格闘技を始め、30歳を前に地元広島にUターン移住しました。

広島市安芸区にある実家に戻ってきて総合格闘技のジムを探したのですが、近隣にはありませんでした。

さらにジムに選手育成クラスがあるという条件を加えると、片道約1時間かけてパラエストラ広島に通うほかありませんでした。

仕事と家事を終えてジムに向かう日々でした。道中で眠たくなって仮眠を取らざるを得ないような日もありました。

このように人口100万人を超える広島市周辺においても格闘技(特に総合格闘技)ジムは全然足りていません。

供給制限が起きています。(需要の掘り起こしもできていませんが)

さぁ格闘技ジムを作るんだ。




これまでの歩み

格闘技に関わることを中心に、これまでの私の歩みをまとめてみました。


1990 広島市安芸区に誕生

1995 強さに憧れ始める(対象は重機🏗️)

2006 広島皆実高に入学、陸上部に所属(強さの象徴が室伏広治になる)

2009 筑波大学体育専門学群に入学

2011 総合格闘技を始める

2013 大学卒業とほぼ同時にパンクラスでプロデビュー

2014 アメリカ修行へ

2015 パンクラスの新人王獲得(NBT優勝)

2017 麻梨乃と結婚

2018 広島に帰郷

2022 GLADIATORバンタム級王座獲得

現在に至る



私の格闘技観と新設ジムのコンセプト

格闘技という言葉にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「若い」「屈強な」「男性」が行うイメージでしょうか?

それはかなり限定的な思考です。

私は全ての方が何かと闘う格闘家だと思っています。

また格闘技は何かと闘うあなたを応援する力を持っています

相手と対峙する中で自分自身を見つめる。試合に限った話ではありません。日々の練習だけでも十分です。

そんな時間があなたの人生を豊かにしてくれます。

このような格闘技観を持つ私が作るジムのコンセプトは

強さと弱さに向き合い、身体と心の豊かさを得るジム for 老若男女」です。

なんじゃそりゃ。



新設ジム概要


【住所】

広島県安芸郡海田町南大正町(マックスバリュから徒歩1分)


【広さ】

フロア面積が約140㎡、うちマット面積が約100㎡


【実施種目とクラス内容】

総合格闘技、キックボクシング、柔術、グラップリング、レスリング、ウエイトトレーニング、サーキットトレーニング、コンディショニング、キッズ(体育・レスリング・MMA・柔術)

上記の種目を強度、目的別にさらに細分化してクラスを作っていきます。

※パーソナルトレーニングもご用意しております。


【営業時間】

月水金:17:00-22:00

火木:10:00-22:00

土:10:00-14:00

※変更する可能性があります


【主要な会員種別と会費】

モーニング会員:火木午前、通い放題(7,700円/月)

レギュラー会員:平日午後、土曜午前、通い放題(11,000円/月)

マスター会員:キッズクラスを除く全てのクラスに通い放題(16,500円/月) 

※その他、学生会員、キッズ会員等もご用意しております。


リターンについて


リターンには大きく分けて5種類の系統があります。それぞれについて説明します。

・Tシャツ系(全ての方におすすめ)

ジムのオープンに向けて、バタバタすることが予測されますので物品系のリターンは作り慣れているTシャツのみにしました。おすすめはTシャツ+体験(クラス参加orパーソナル)のコースです。会員として通うことが難しい遠方にお住まいの方にもぜひ一度、完成したジムを見ていただきたいです。こちらのコースを選んで、ぜひ広島にお越しください。


・入会ブースト系(近隣の方におすすめ)

神田がジムを出すなら、完成系を見ずとも入会するよ。信じとる(広島弁)。というありがたい方に向けたお得な入会系リターンをご用意しました。こちらを選んでブースト発進してください。


・バナースポンサー系(企業/団体におすすめ)

ジム入り口付近に掲げるバナーにロゴを掲載します。格闘技ジムはただの運動施設ではなくコミュニティだと思っております。バナーにロゴを掲載することでコミュニティに愛され、あたたかい繋がりができると信じております。


・イベント系(全ての方におすすめ)

オープン記念イベントへの参加やセミナーを開催できるようなリターンを準備しております。


・神田T800個人利用系(もの好きな方に)

話のネタに、時にガチに、T800を利用してみてください。


スケジュール

今後の大まかなスケジュールを紹介します。

【2024年1月中旬】 融資確定、物件契約、内装工事開始

【2024年2月中旬 】 クラウドファンディング終了

【2024年3月】  ジムオープン、リターン発送


資金の使い方

目標金額、集めた支援金の用途(予定)を紹介します。


【目標金額】

300万円


【用途】

運転資金:約150万円

トレーニング機材購入費:約50万円

ホームページ制作、広告費:約30万円

リターン準備費:約20万円

クラウドファンディング手数料:約50万円


※ご支援が300万円を超えた場合は更なるトレーニング機材購入やシャワーの設置に充てさせていただきます。


最後に

私は格闘技を通じて多くの仲間と繋がることができました。

また格闘技があったから妻とも出会うことができました。

格闘技のおかげで精神的にも肉体的にも満たされて生きてきました。

しかし格闘技以外のことには無頓着なところがあり、金銭的には厳しい道を歩んできました。

この度のジム設立にあたり金融機関から融資を受けました。

融資いただけることにはなったのですが、希望金額からは減額された融資となりました。

前家賃の支払いとマット等の設備投資がやっとなのが現状です。

他行での再借入も視野に入れていますが、ひとつこのクラウドファンディングでご支援いただけないでしょうか。

火種はあります。薪をいただけないでしょうか。

・広島市東部周辺の皆様の人生に豊かさが増す。

・神田家の夢が叶う。

・国の税収が増える。

・支援してくださった方々の胸が少しあたたかくなる。

四方よしになるように努力します。

ご支援をよろしくお願いします。


神田T800周一


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/17 08:20

    2024年4月15日(月)ついに総合格闘技ジム「KTCMMA」が広島県安芸郡海田町で動き始めました。皆様のサポートがあってのことです。たくさんのサポートをありがとうございました。参加者の皆様がいい汗を流す姿を見て、ジムを作れて本当に良かったと思いました。次に求められるのは改善と継続です。会員の...

  • 2024/04/14 23:04

    4月13日、ついにマットが届きました。クラファンのリターン「ジム作りを体験できる」の皆さんとともに作業しました。大きな牧草ロールのようなマットを広げて、繋ぎ合わせて、壁はボンドを使って貼り付けて、、、完成しました。感無量です。まだまだスタートラインに立っただけですが、長年の夢が形になりました。...

  • 2024/04/09 11:12

    おつかれ様です!オープンまで1週間を切りまして、より一層バタバタしております、KTCMMAです!ようやく、当クラウドファンディングプロジェクトのリターンの中心であるTシャツのデザインが完成しました!表面はいつものKTCMMAロゴで背面はなんともクラウドファンディングらしい“From dream...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください