Check our Terms and Privacy Policy.

賀茂神社 保存プロジェクト

和歌山県の北部に鎮座する「賀茂神社」京都にルーツを持ち、七体の神様をお祀りしている神社で世界最大級の断層「中央構造線」上に位置します。古来より厄除けの神様として 崇められてきました。この度20年に一度の正遷宮を迎えたいのですが、過疎化著しく老朽化している社殿改修の予算に御援助お願いしたい次第です。

現在の支援総額

341,000

34%

目標金額は1,000,000円

支援者数

110

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/02/27に募集を開始し、 110人の支援により 341,000円の資金を集め、 2024/05/15に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

賀茂神社 保存プロジェクト

現在の支援総額

341,000

34%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数110

このプロジェクトは、2024/02/27に募集を開始し、 110人の支援により 341,000円の資金を集め、 2024/05/15に募集を終了しました

和歌山県の北部に鎮座する「賀茂神社」京都にルーツを持ち、七体の神様をお祀りしている神社で世界最大級の断層「中央構造線」上に位置します。古来より厄除けの神様として 崇められてきました。この度20年に一度の正遷宮を迎えたいのですが、過疎化著しく老朽化している社殿改修の予算に御援助お願いしたい次第です。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

はじめまして、私は「賀茂神社 正遷宮実行委員会」委員長の 北田 孝明と申します。


このプロジェクトで実現したいこと

七体ある神様の社殿修復のため予算の援助(目標1.000.000円)をお願い致します。


プロジェクト立ち上げの背景

「賀茂神社」は和歌山県北部(紀の川市西川原)に位置し、主神は賀茂大明神(別雷神:わけいかづちのかみ)〈一間社春日造、銅板葺、京都の上賀茂神社(別雷神社)の祭神、別雷神を歓請〉をはじめ、合計7体の神様をお祀りしている神社です。

世界最大級の断層「中央構造線」上にあり、古来より厄除けの神様として崇められてきました。

この度、20年に一度の正遷宮を迎えたく準備を進めているのですが、過疎化が著しく、各々老朽化している社殿など修復、そして存続のための予算が当該地域住民(約100世帯・老人世帯多し)だけではカバーできない状況であります。

都市伝説かもしれませんが、関東から九州へと繋がっている中央構造線上には伊勢神宮や諏訪大社、高野山、阿蘇神社、鹿島神宮など名だたる一宮が鎮座されています、いにしえの人々が断層から生じる地震などの災害からの守護を祈願し、各所に社殿を建立し、今日まで 私たちは その恩恵に預かっているのではと感じます。

大袈裟かもしれませんが、同じ中央構造線上に建つ賀茂神社も地域を越えて、言わば日本を守ってくださっている神であると信じています。

どうか地域を越えた御支援、御援助をお願い申し上げます。

現在の準備状況

実行委員会を昨年 9月に立ち上げ、約30名からなる委員でスタート。建設造営部、資金部、運営部、会計、記録、監査とそれぞれの部門で計画、予算立てしながら進めております。

リターンについて

ご協力頂きました方には、ささやかながら記念品と名誉区民証書(手作りですが)をお贈りさせていただきます。

〈スケジュール〉
2024年1月 全体の見積り額確
2024年 2月 協力金呼びかけ開始
2024年 10月  社殿・境内修復終了
2024年11月3日    火焚まつり、正遷宮お披露目
2025年1月  リターン発送


〈資金の使い道〉
社殿の修復(塗装・補強など)費用:約80万円
式典費用:約10万円
運営(案内パンフなど)費用:約10万円
〈最後に〉

神社境内には、県指定天然記念物(昭和33年4月1日指定)の大イチョウの木(高さ 約30m、本幹 胸高周囲5.45m)や、紀の川市指定 自然保存木(平成9年4月24日指定)の大スギの木 2本(幹回り463~478cm)があり、その壮観な景色も賀茂神社の魅力でもあります、このような日本の遺産とも言うべき清宮を未来に残していくため、ぜひ皆様の御協力をお願い申し上げます。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最新の活動報告

もっと見る
  • 皆さまのあたたかい御支援まことにありがとうございました。ご報告遅くなりましたことお詫びを申し上げます、無事 社殿修復・整備作業も完了し、去る8月20日に当神社の正遷宮本式典が執り行われ、次いで11月3日 秋の例祭にお披露目という形でパネル展等させていただき、ひとおりの行事が終了いたしました、これもひとえに皆さまの御協力の賜物と感謝いたします。リターンにつきましては、今後準備を進めまして、年明けには発送を開始させて頂きたく思います、今後とも賀茂神社をよろしくお願い申し上げます。正遷宮本式典時のお供え(中央鎮座の賀茂大明神)の模様本式典参列の様子式典式次第です、これに従い宮司さんが祝詞をあげて奉納いたします。11月3日 お披露目・パネル展の風景賀茂大明神(以下、修繕後 合計7体の社殿・祠です)丹生大明神弁財天市杵島姫命八大竜王曽淵神社須佐之男命妙見大菩薩 もっと見る

  • ご覧いただき、ありがとうございます。おかげ様で まず社殿関連の工事にとりかかることができました。地元の業者(和歌山県岩出市 吉野塗装工業株式会社)にお願いし、この6~7月に社殿木部の補修と再塗装をしていただきました。また追ってご報告させて頂きたいと思います。 もっと見る

  • これまでの皆様のご支援、誠にありがとうございました。報告がたどたどしく、申し訳ありません。6月7日に宮司さんに来ていただき、関係者一同 工事の安全祈願のためお祓いをして頂きました。翌日からさっそくメインの社殿塗装工事に入りました。写真のは主神である「賀茂大明神(別雷神:わけいかづちのかみ)」社殿でございます。続いて「丹生大明神」です。「曽淵神社」です。「八大竜王」社殿です。「厳島神社(弁財天市杵島姫命)」こちらは階段部がかなり塗装はがれが進んでいます。「八坂神社(須佐之男命)」社殿です。「妙大菩薩」こちらは石祠ですが上部左側欠けています。今回 賀茂神社の7体ある社殿の画像をご紹介させていただきました、ここから塗装工事など始まっていきます。また追って状況をご報告できればと思います、何卒よろしくお願い申し上げます。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    リターンを選択する
    • 500

      お礼のお手紙に、正遷宮記念パンフレット(B4版二つ折り見開きサイズ)と名誉区民証明書(B5版1枚:手作りですが)を添えて お贈りさせていただきます。

      支援者:110人

      お届け予定:2025年03月