モデル:身長167㎝ Mサイズ着用


「欲しいのは、ブラックフォーマルの場に相応しいエレガントなパンツスーツ

そんなリクエストにお応えして【たためて洗えるブラックフォーマル】シリーズより第3弾として「パンツスーツ」を開発いたしました。

東京ソワールが贈る、気品のある「ドレスのようなブラックフォーマルパンツスーツ」登場です!

モデル:身長167㎝ Mサイズ着用

東京ソワールが贈る、たためるフォーマル第3弾は「パンツスーツ」です。

「たためて、洗えて、動きやすい」革命的な機能を備えたフォーマルウェアは、着やすく、着心地よく、年齢を重ねて体型が変化しても長くご愛用いただけます。

体のラインを拾わずにすっきりとシャープなパンツスーツ。しかし、忘れたくないフォーマルな場所でのエレガンスな気品漂う立ち姿。

パンツスーツなのに、ドレスよりも艶やかに、映えるブラックフォーマルをお届けいたします。

モデル:身長167㎝ Mサイズ着用

体のラインを拾わずに、どんな体系の方でも美しく着こなしていただけるように、ブラウスの丈感、ワイドパンツの縦ラインをミリ単位でこだわりました。

落ち感がある高品質な生地を採用。体の動きに沿い流れるように動くブラウスとワイドパンツがフェミニンなラインを作ります。ドレスのような美しいパンツスーツに仕上がりました。

創立55年、日本で初めて洋装のフォーマルドレスを発表。呉服屋の娘として生まれた創業者、児島絹子は「黒色」にこだわり続けてきました。「黒色」がその服の格を決める。

この度の【たためて洗えるブラックフォーマル】パンツスーツも東京ソワールがこだわる品格の「黒色」で現代のフォーマル文化をアップデートいたします。

【たためて洗えるブラックフォーマル】シリーズは、取り扱いに手間が必要とされたフォーマルドレスに新たな付加価値を付けて発表してまいりました。
第1弾 3ピースセット、第2段 ワンピースは発表後すぐに大反響をいただき追加リターンを投入し多くの方に応援をいただき終了させていただきました。
この度はお客様のリクエストが多かったブラックフォーマル「パンツスーツ」を発表させていただきます。
東京ソワールだから作れる「きちんと感」を忘れないパンツスーツ。応援よろしくお願いいたします。

モデル:身長167㎝ Mサイズ着用

ジャケット、ブラウス、パンツの3点セット。ブラックフォーマル着用の場で品格ある装いを作ります。

モデル:身長167㎝ Mサイズ着用

カラージャケットを取り入れて、入学式や卒業式の装いに。ブラウスに明るい色味を入れると季節感が出て軽やかな着こなしになります。

モデル:身長167㎝ Mサイズ着用

小物をカラーに変えることでブライダルスタイルに。ブラウスをカラーに変えたり、手持ちのスカートと合わせると、ビジネスカジュアルとして着回すことができます。

【たためて洗えるブラックフォーマル】は、東京ソワールの長年にわたる技術と経験から開発された商品です。蓄積された素材や縫製に対する知識、経験が現代の洋装に求められる機能を実現。シワになりにくい素材を用いつつ着用時のきれいなシルエットに仕上げました。

「美しい形」「機能性」「着心地」を兼ね備えたブラックフォーマルです。


【たためて洗えるブラックフォーマル】は、収納用ポーチに畳んで持ち運ぶことができます。コンパクトに収納できるため、結婚式など遠方へお出かけになる時も持ち運んでいただくことができます。

シワのつきにくい素材を使用しているため、ポーチから出したときにシワがつきにくく、美しいシルエットをキープしています。取り出してからすぐに着用いただけるので、アイロンをかける手間も省けます。

※長時間畳んだままの状態が続いたり、圧力が加わり続けるとシワが付くことがあるため、ご自宅に保管する際はハンガーにかけて収納されることをおすすめします。

【たためて洗えるブラックフォーマル】は、ウォッシャブル素材を採用しておりますので、ご家庭の洗濯機で丸洗いが出来ます。

※画像に記載の品番(№)はサンプル品番となり、量産品は品番が異なります。

お洗濯後の品質は、公的検査機関で良好な結果を取得致しました。洗っても縮み・変色・退色はほとんどなく、美しい状態をキープできます。お手入れしやすさが活躍の場を広げ、さまざまなフォーマルシーンで「着たい」と思っていただける一着になりました。

【洗濯の注意事項】

●中性洗剤使用
●洗濯ネット使用
●単品洗いして下さい。
●上下同素材の場合は一緒に洗って下さい。
●取り外し可能な付属品が付いている場合は、付属を取り外して洗って下さい。
●脱水は短時間処理して下さい。
●アイロンはあて布使用

一般的にブラックフォーマルには布帛(織物)素材を使用しますが、【たためて洗えるブラックフォーマル】はニット(編物)素材を使用しているため、織物素材と比較して非常に高い伸長率があります。

座ったり立ったりする場面が多いフォーマルシーンでの動きやすさにこだわり、裏地にもストレッチ素材を使いました。

ブラックフォーマルに相応しい高級感と落ち感のある生地で、体のラインを拾わずに美しい立ち姿を作るパンツに仕上げました。

ブラックフォーマルに忘れてならない「きちんと感」に重要なセンターライン。

モデル:身長167㎝ Mサイズ着用 7㎝ヒール

膝下まで、センターラインが綺麗に出るようにタックの深さをミリ単位で調整。横に広がりがちなワイドパンツをスッキリ着こなしていただけます。

ゴム仕様+ファスナーのウエストラインはブラウスをインしてもすっきり。ベルト無しでもしっかりと止まります。

ウエストゴムはしっかり、だけど伸びがよく、ウエストサイズに幅があります。体型が変化しても長くご愛用いただけます。

ワイドなラインと落ち感ある生地は足元の丈感のカバー力があり、短め、長め、どちらでもしっとり美しいラインに見せてくれます。

※長すぎる場合は裾上げをして着用下さい。

腿周りに響かず、右側のサイドラインに開け口を作ったポケット。バックを持ち歩けない冠婚葬祭の際に重宝します。

※パンツのポケットは右側のみについております。

タックで実現したセンターラインは、伸縮性のあるニット生地では難しい技術。経験のあるパターンナーがミリ単位で調整しました。

「ドレスのようなパンツスーツ」を実現するために裾の長さも重要。床からの長さを随時チェックしながら、ミリ単位で箇所ごとに寸法を決定しています。

このような細かな調整によって、着用時にきちんと感のあるセンターラインが完成し、すっきりと落ち感があるフォーマルパンツを表現することができます。

ブラウスを出して着用しても、だらしなく見えない。「きちんと感」と、綺麗に収まるラインをミリ単位で調整しました。

ブラウスの前後の長さを変えて、お尻はしっかり隠れる長さ。しかし、ジャケットにはきれいに収まります。

ブラウスをインして着用しても、ごわつかず、腰回りスッキリ。

ノーカラーのジャケットに女性らしさを作る、ブラウスの襟元ギャザーです。ジャケットのV字を華やかに演出します。

女性の手元を美しく見せて、ブラウスに華やかさとフェミニンな印象を作るたっぷりドレープのパフ袖。

ジャケットを着た際もごわつかずに収まるようにギャザー分量を調整しました。

細部のデザインまでこだわり尽くし選んだマットなデザインの袖口ボタン。ブラウスを品よく仕上げます。

長めのリボンが付いた後ろファスナーは、デザインのあしらいと共に、上げ下げしやすい作りになっています。

女性をより美しく見せるフォーマルな洋服を作りつづけた東京ソワールのディティールにこだわったパターンで作るジャケットです。

ノーカラージャケットは女性らしく柔らかな印象を作ります。ブラウスのギャザーがが美しく見える位置に調整したVラインで、華やかさも演出。

落ち感と厚みのあるニット素材をシャープな裾ラインに仕上げるために、裾ステッチを施しました。これにより、よりきれい目で品のあるジャケットに仕上げています。

隠れて見えないジャケットの前ホックには、「コイルホック」を採用。金属部分を糸で巻くことでマットな仕上がりになり丁寧な手仕事感を演出し高級感を持たせます。

ゆとりのあるストレートの袖ライン。パフ袖を綺麗に収めます。

脇縫いを利用した左右の両ポケットは体のラインを崩さない工夫があります。

※全モデル Mサイズ着用、7㎝ヒール

【たためて洗えるブラックフォーマル】シリーズ第3弾はTEIJINの「NOBITEC®」を使用しています。ノビテック®は、最新の技術で開発されたニットファブリックです。優れたストレッチ性で快適な着心地を追求、高品質、高機能、高感度の素材です。

■優れたストレッチ性(4WAY)
■上品な光沢感
■快適な着心地
■繊細でソフトな風合い
■シワになりにくい

※「NOBITEC」は帝人フロンティアの登録商標です。

繊維の表面ではなく、組織の中にまで染料を浸透させ、色落ちがしづらく、より深い色味の発色を可能とする特殊な染色加工。

繊維表面に表面がクレーター上になっている樹脂皮膜を形成し、反射率を抑え濃色効果を発揮。加えて繊維上にも凹凸を作り上げ、更に深みのある黒を表現します。

※記載の販売価格につきましては、税込・全国一律送料込みの価格となっております

1月中旬  プロジェクト公開
2年29日  プロジェクト終了
3年中旬~  商品発送時期

株式会社として創立し、本格的に既製服に進出してから55年間、常に新しい文化の創造を担ってまいりました。

「格上の品の良い高い技術の洋服を作ること」を企業理念に、高い技術力でブラックフォーマルを作り続けています。

創業時からDNAとして受け継ぐ「技術力に裏付けされた品質」という財産を活用しながらも、時代の推移の中に様々な研究を重ねながら、レディースフォーマルのトップメーカーとして魅力あるファッションを提供しています。

2015年には「織布・編立」「染色整理加工」「縫製」「企画・販売」、モノづくりにおける品質を限りなく追及した日本製の商品にのみ付与される「J∞QUALITY」認証制度の企画・販売者登録企業として認定され、パターン力・縫製力・デザイン力を認められました。

着やすさから細部のデザインまで徹底的にこだわり、東京ソワールにしかできない総合的技術力を活かして、ブラックフォーマルとしての品格を保つ【たためて洗えるブラックフォーマル】を作っています。

当社のルーツは、創業者 児島絹子が昭和29年にオーダーメイドの高級婦人服店として始めた『ソワール洋装店』にあります。

昭和44年に『株式会社東京ソワール』を設立し、日本で初めて和服に変わる喪服(ブラックフォーマル)を開発いたしました。

当社はフォーマルメーカーの中で唯一、オートクチュールからスタートした会社であり、その歴史から受け継ぐ技術力に裏付けされた品質と、着る人を美しく見せる洋服作りに対するこだわりは、我々の企業文化として根付き、今日に至っております。

世界の価値観が大きく変化するなか、ますます環境に配慮し持続可能性を追求した取り組みが必要になってきています。

フォーマルトップメーカーの責任として、伝統を大切にしながら、社会が求める価値を創造し自らを進化させ、新しい時代のフォーマルライフを提案してまいります。

今後とも、なお一層のご理解と応援を賜りますようお願い申し上げます。

<応援購入に関する注意事項>

※ご支援いただいた商品につきましては原則キャンセルはお受付しておりません。
※ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 その際は活動レポートにてご報告させていただだきます。 
※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。 
※本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。 
※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。クラウドファンディングの性質上、配送遅延のおそれがございます。 
※リターン配送予定月から2ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。  
※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 

以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 

  • 2024/03/14 14:56

    ご支援者の皆さまこの度は「たためるフォーマル”ドレスのようなパンツスーツ”」に多大なるご支援を頂き、誠にありがとうございます。CAMPFIRE担当の島村でございます。本日、全てのリターンの出荷が完了致しました!お住まいの地域にもよりますが、一両日中に商品がお手元に届けられるかと存じます。ぜひ商...

  • 2024/02/29 12:48

    ご支援者のみなさま。この度は多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございます。プロジェクト担当をしております、東京ソワールの島村でございます。目標達成率1900%という予想をはるかに上回るご支援を頂き、プロジェクトチーム一同、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございます。3月上旬より随...

  • 2024/02/24 12:39

    ご支援者のみなさま。この度は多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございます。プロジェクト担当をしております、東京ソワールの島村でございます。本プロジェクトも残りわずか5日間となりました。おかげさまを持ちまして、目標をはるかに上回るご支援を頂き、プロジェクトチーム一同心より感謝申し上げます。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください