岡山県玉野市を拠点にし、「近未来型農業を創造」する企業である弊社は、環境や利用者に優しいソーラーシェアリングシステム(営農型太陽光発電設備)や農業IoTシステムの開発・販売を行い、産学連携による最新の栽培方法を活かし、農業部門では原木椎茸やイチジクなどの果樹を栽培しています。

農業専門家や大学との共同実証研究を重ね、開発・商品化された「アグリソーラーハウス」は、従来型農事用ハウスと同等の機能を備えた閉鎖型ソーラーシェアリングシステムとして、高い注目を集めています。

さらに、「アグリネット」や「アグリコンテナ」など、クラウド型農業IoTシステムや持続可能な農業の未来を見据えた多機能型栽培コンテナなど、設備の研究開発と商品化に積極的に取り組んでおります。弊社は、これらの斬新な技術と製品を通じて、持続可能な農業の未来に向けて、地域社会の発展に貢献しています。


このプロジェクトでは、「マルハチ原木椎茸のホダ木のオーナー」を募集しています!

プロジェクトへのご支援に感謝を込めて
\\特別なオーナー特典を2つご用意しました//

オーナー特典①
貴重な原木椎茸を定期便(2回)でお届け!

ご支援いただいたホダ木(※)は私たちの手で2年間丹精込めて管理させていただき、収穫時期(12~2月)には自然の風味豊かな肉厚で大きなマルハチ原木椎茸をお届けます!

オーナー特典②
自然を守ろう!「里山再生プロジェクト」への参加

ご支援いただいたホダ木1本につき、クヌギの苗1本が含まれます。この苗木は、伐採した里山に植樹され、里山は新たな息吹を得て生まれ変わります。
(※) ホダ木とは、椎茸を栽培する際に種菌をつける原木のことを指します。

ご支援プラン一覧

●5,000円コース
ホダ木2本のオーナー権利、植樹用クヌギポット苗 2本、生椎茸250g(2年間/2回)、椎茸パウダー/内容量40g 1袋(2年間/2回)

●10,000円コース
ホダ木4本のオーナー権利、植樹用クヌギポット苗 4本、生椎茸 500g(2年間/2回)、椎茸パウダー/内容量40g 1袋(2年間/2回)、乾椎茸/内容量100g 1袋(2年間/2回)

●20,000円コース
ホダ木8本のオーナー権利、植樹用クヌギポット苗 8本、生椎茸 1kg(2年間/2回)、椎茸パウダー/内容量40g 1袋 (2年間/2回)、乾椎茸/内容量100g 1袋(2年間/2回)、ジャンボ椎茸 1個(2年間/2回)

●50,000円コース
ホダ木20本のオーナー権利、植樹用クヌギポット苗 20本、生椎茸 3kg(2年間/2回)、椎茸パウダー/内容量40g 2袋 (2年間/2回)、乾椎茸/内容量100g 2袋(2年間/2回)、ジャンボ椎茸 2個(2年間/2回)

【オーナー権について】
・オーナー権のあるホダ木は弊社圃場で2年間(2024年2月~2026年2月)管理栽培を行います。収穫時期は1年間に1シーズン(12月~翌3月頃まで)収穫ができます。
・クヌギ苗木は2023年4~5月頃に伐採地に植樹されます。
・各収穫物や加工品は、ご支援コースに基づいて登録住所に配送されます。

【定期的な配送のリターンについて】
お届けのスケジュール
・1回目:2024年12月~2025年2月中
・2回目:2025年12月~2026年2月中


一般財団法人日本きのこセンターが開発した「菌興115」「菌興118」という椎茸菌を使用し、岡山県玉野市八浜町地区で栽培されている原木椎茸は、瀬戸内の気候風土に適して大きく育ち、「マルハチ原木椎茸」として名高く出荷されています。
原木椎茸の栽培は手間ひまがかかり、全国の生産者は減少していますが、その分、食材としての価値が高く、希少です。頬張るとジューシーな旨みが広がり、まるで上質な「あわび」を食べているかのような舌触りもとてもなめらかです。ぜひ、この機会に原木椎茸をご堪能ください。

以下に、各商品とそのおすすめの食べ方をご紹介いたします。

原木生椎茸『マルハチ椎茸』

マルハチ椎茸は、岡山県玉野市八浜町地区の美しい自然環境で栽培された原木椎茸です。平均的な傘が5cm以上ある大ぶりな椎茸は、その風味と食感が特筆される一品。肉厚でプリプリとした食感が魅力で、一口噛むと口いっぱいに広がるジューシーな旨みが贅沢です。まるで上質な「あわび」を食べているかのような舌触りも楽しめ、マルハチ椎茸は食卓に上ることで特別なひとときを提供します。

※食品表示についてはページ下部に掲載

原木乾椎茸『マルハチ旨味椎茸』

一般の乾燥椎茸は戻し時間が長く、使用する数時間前から戻す準備が必要になりますが、マルハチ旨味椎茸では、日本きのこセンターが特許を所有する独自の乾燥方法により、戻し時間が熱湯で10~15分という驚くべきスピードで戻り、使い勝手のよい乾燥椎茸です。

※食品表示についてはページ下部に掲載

『原木100%椎茸パウダー』

原木乾椎茸『マルハチ旨味椎茸』をとても細かいパウダーに加工しました。このパウダーをサッと入れるだけで、家庭でも本格的な出汁が手軽にとれます。お客様からは「ご飯を炊く時に少し入れるだけで、美味しいご飯が炊きあがります」という嬉しいコメントもいただいております。

※食品表示についてはページ下部に掲載

生産者おすすめ!原木椎茸の美味しい食べ方

昔ながらの「炭火焼き」が原木椎茸本来の香りと旨味を口の中でジュワーッと広げます。肉厚でプリプリした食感があり、これを使ったメインディッシュとしては椎茸ステーキが最適です!塩、醤油、バター醤油など、お好みに合わせて召し上がってください。調理の際のポイントは、水洗いをする前に椎茸を洗わないことです。水洗いすると旨味成分が流れてしまいますのでご注意ください。

各種鍋料理やすき焼きにぜひ原木椎茸をお使いください。火にかけてもふにゃふにゃした食感にならず、歯応えがありつつも、原木生しいたけ特有のとても滑らかな食感が味わえます。出汁(だし)を楽しむなら、乾椎茸か椎茸パウダーがおすすめです。

原木椎茸の天ぷらは、菌臭さが少なく、肉厚で油を吸いすぎたり縮んでへたったりすることがありませんので、天ぷらに最適です。調理の際のコツは、1個丸ごとで揚げることです。切ると香りが抜けやすく、旨みを含んだジュースも逃げてしまいます。つい十字の飾り包丁を入れたくなりますが、同じ理由で、これもお勧めしません。


あなたのご支援が里山を蘇らせる「里山再生プロジェクト」

「里山」とは、人里に隣接する森や山のことで、日本には昔から豊かな里山がありました。かつて、里山には良質な土・水・燃料となる木(薪)が豊富にあり、人の手により整備され、人間と生物、そして自然が共存していました。しかし、日本の高度経済成長に伴い、里山には人の手が入らなくなり、次第に荒廃していきました…

荒廃した里山は、景観を荒らし、土砂崩れなどの災害を引き起こし、生態系を狂わせ、近年では社会問題となっている猪や鹿などによる獣被害が増加しています。森林(里山)が持つ優れた機能の維持や回復をどう図るかが課題となり、国も2018年度から里山の整備費という目的で「森林環境税」を導入しています。この問題は非常に深刻です。


今回のクラウドファンディングを通して、ぜひ私たちの「里山再生プロジェクト」を知っていただき、興味をお持ちいただける方は、ホダ木のオーナーとしてこのプロジェクトに参加していただけると大変嬉しいです。

循環型原木椎茸栽培について

  • ❶荒廃した里山を伐採(伐採は、地権者、行政の認可の上)
  • ❷伐採後、原木椎茸栽培に使用できる木(広葉樹:クヌギ、コナラ、アベマキ等)をホダ木として選定
  • ❸伐採した範囲を清掃し、1ha当たり4500〜5000本のクヌギの苗を植樹
  • ❹クヌギ林の下草刈り等の整備(1〜15年間)
  • ❺約10〜15年後、一定のサイズに成長したクヌギを伐採
  • ❻伐採したクヌギを、原木椎茸のホダ木として使用

  • そして、伐採したクヌギの代わりに再び、クヌギの苗木を植樹します。

この循環型原木椎茸栽培プロセスを通じて、里山の環境を保護し、原木椎茸の持続可能な生産を実現します。
また、植樹体験をご希望の方は、事前にご連絡いただければ、一緒に山を育てる喜びを共有できます(植樹は2024年4~5月頃を予定しています)。


プロジェクト代表から

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。循環型原木椎茸栽培プロジェクトも早いもので7年目を迎えました。今回、2度目のクラウドファンディングを開催し、「原木椎茸のホダ木のオーナー」を募集させていただきました。お求めいただいたホダ木は、これからも引き続き2年間、丹精込めて育ててまいります。ご支援いただければ幸いです。

栽培の進捗状況は、マルハチ椎茸公式HPインスタグラムでもご覧いただけますので、どうぞ楽しみにお待ちください!


応援者のメッセージ

炭火焼肉 邯鄲 店主
岡山県岡山市南区新保104-6

「マルハチ原木椎茸は、肉厚で他ではない旨味が最高。焼きで提供しているがお客様にも好評を頂いています!原木椎茸の栽培は、大変なご苦労があると伺っていますが、頑張ってください!そして、里山を守って下さい!応援しています。」


【食品表示について】

<原木生椎茸『マルハチ椎茸』、岡山の奇跡!厳選生椎茸『マルハチ・ジャンボ』>
・名称:しいたけ(原木)
・原産国/産地:岡山県
・サイズ/重量:1kg
・保存方法: 冷蔵

<原木乾椎茸『マルハチ旨味椎茸』>
・名称:乾しいたけ
・原材料名:しいたけ(原木)
・内容量:100g
・保存方法:直射日光を避け、湿度の低い所に保存して下さい
・賞味/消費期限:製造後1年間、又は表示ラベルに記載
・主原料の原産地:岡山県

<原木100%椎茸パウダー>
・名称:乾しいたけ(粉末)
・原材料名:しいたけ(原木)
・内容量:40g
・保存方法:直射日光を避け、湿度の低い所に保存して下さい
・賞味/消費期限:製造後1年間、又は表示ラベルに記載
・主原料の原産地:国産

  • 2024/02/10 20:30

    伐採した木を一箇所に集める集材作業一定の長さに切り揃える玉切り作業これらを行いながら、切り揃えた木材に植菌用のドリルで穴をあけて菌を植え付ける「植菌」の作業も同時進行で始めました。この植菌穴に形成菌をひとつずつ植えていきます。今年も8,000本ほどのホダ木に植菌していく予定です。頑張ります!!!

  • 2024/02/08 20:30

    マルハチ・ジャンボをはじめて見たほとんどの方は、その大きさに驚かれます。その巨大な姿は、一つで食卓が豪華な雰囲気に包まれ、驚きと喜びが広がります。そして、その肉厚さは食べ応え十分。一口食べるごとに、ジューシーな旨みが口いっぱいに広がります。

  • 2024/02/05 20:30

    昨年の10月末ごろに伐採した木材がバラバラに散らばっているので、一か所にまとめる「集材作業」を行っています。一箇所に集めた木は玉切り(一定の長さに切り揃える作業)をします。それが終わったらいよいよ植菌に取り掛かります!玉切りや植菌の様子も次回更新します:)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください