\ハイカーたかくらプレゼンツ/

ROF『国産サングラス』製造流通チャレンジのページへようこそ!

こちらは登山とロングトレイルを愛する山の民が手がける『高品質アイウェア量産流通チャレンジ』のページです。

お陰様で第一目標でありました180万円を突破達成できております。ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます!これからご検討いただけます皆様、どうぞよろしくお願い致します(今が一番お得です)!250万円を突破達成できましたら下記に記しておりますMountainモデルへの着手がより円滑になります。こちらのページは紫外線対策の大切さやサングラスの重要性が学べるページにもなっています。本気でアウトドアLifeを歩む髙倉屋の魂のプロジェクト!応援していただけますと幸いです!山と暮らしに瞳の健康!お時間許しましたら、どうぞご一読くださいませ。(2024.1.11追記)

お陰様で第二目標でありました250万円を達成し300万円も突破できております。ご支援いただきました皆様、誠にありがとうございます!350万円に到達できましたら新たなサングラス紐の開発などにも着手できるようになります。これからご検討いただけます皆様、どうぞよろしくお願い致します。今が期間限定で本当にお得なタイミングです。良き品を良き形でお届け致します。本ページ、長いですが是非ご覧ください。(2024.1.2追記)

【企画概要】

青天時の気軽な外出から、森歩きや登山、釣りやサイクリングなどのアクティビティまでフィット感高く使い続けやすいサングラスを作りたいと考えて立案致しました。クリアな視界確保をすることで、自然の世界がハッキリ見えて、世界の見え方と楽しさが本当に変わります。国内有数のアイウェア名産地である福井県鯖江市の眼鏡職人の技術を頼り形にして参ります。機能、性能はもちろん、素材やデザインにもこだわり、ファッションとしてもお楽しみいただける内容を組み上げました。サングラスを初めて使用する方にも安心して使っていただきやすいスタンダードデザインからROFのサングラス物語はスタートします。どうぞご一読のほど、よろしくお願い致します。

山と暮らしにサングラス!瞳を大切にする「サングラス人」を増やしたい。

私ハイカーたかくら、アウトドアを楽しむ人にはもちろん、気軽な外出をする人にも瞳を保護する大切さを伝え、健やかに暮らしとアウトドアを楽しむ『サングラス人』を増やしたい!と本気で思っています

以下、想いが詰まり長くなりますが、どうぞご一読よろしくお願い致します。レンズ性能やカラー毎の特徴、フレーム形状と骨格の相性などサングラスについて知識を深められるページにもしました。

購入型プロジェクトです。お早めのリターン選択が最もお得となります。

応援どうぞよろしくお願い致します!


自己紹介

こんにちは!

ハイカーのたかくらと申します。

こちらのページを見つけていただき、ありがとうございます。


皆さま、いかがお過ごしでしょうか。健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか。

自分は自然の世界に心の栄養をいただきながら、健やかに暮らせております。

自分のことをご存じない方向けに、簡単に自己紹介させていただきます。

端的に申し上げますと、

「森や山、自然の世界が大好きでアウトドアに20年ドはまり→YouTubeを主な舞台として様々な表現活動を行うロングトレイルハイカーとして活動→その最大の気付き『健康に勝るものはない』をシェアしている人間」です。

自分は上記の流れで少年時代から本格的に自然の世界、アウトドアの魅力にハマって、今に至ります。

何が好きか。

人生の早い段階で、それが明確になったことは幸運でした。

小さな頃からアウトドア三昧。近所の森のなかで秘密基地作り。

そんな昔の自分に伝えたいこと。

それは「サングラスを積極的に使うべし」

ということです。その理由は・・・

サングラスは重要なアイテム

アウトドアに深く長く携わるほどに「もっと前からしっかり使っておけばよかった」と思うようになりました。山の師匠、アウトドアの諸先輩方からは「目と歯の健康状態は常に意識するんだぞ」としばしばアドバイスを頂戴しております。自分の活動を通してアウトドアを楽しむ人が増えているのを少しずつ肌で感じています。同時に山の安全の大切さを伝えたり、長期的な心身の健康維持について伝えることも重要だと感じるようになってきております。

安全度の向上と健康の大切さを伝えるイベント

自分なりに様々な活動を継続して参りました。

お陰様で「takakurayaのYouTubeを見て登山をはじめた!とても楽しい!ありがとうございます!」という有り難いお言葉をいただく機会も増えて参りました。

「アウトドア人を増やしたい。」

“自然の世界を舞台に、良い時間を過ごすことで心豊かに暮らすことができる人が増えたら良いな”と考え、活動して参りました。また、自分自身の夢と目標のためにヨーロッパやアメリカ、南半球の山々を歩き、様々な国籍のアウトドア人と関わり、現在は日本を中心に各地をさすらうように歩き回っています。

日本で生活したり、アウトドアフィールドに繰り出すと、サングラスの使用率が低いように感じるようになりました。次第に「日本人もサングラスを積極的に使った方が良い。サングラス人を増やしたい!」と考えるようになっていきました。

ROFサングラスのサンプルを着用/黒部

そんな折にサングラスの専門家の方と福岡で打ち合わせする機会に恵まれました。その後、鯖江で打ち合わせをさせていただき、今回のプロジェクトの本格的立案へと至りました。

前回のプロジェクトが最後の立案となるかと思われましたが、どうしてもROFサングラスを実現させたく型・デザイン・量産・発送など大きな動きとなるため再度立案させていただきました。今回もご興味持っていただき、こちらのページにたどり着いていただき本当にありがとうございます。精一杯頑張ります。どうぞ応援よろしくお願い致します。

ROFサングラス。プロダクトに「自分を大切にすること。自然環境を大切にすること。」のブランドメッセージと思いを乗せて普及したい

このプロジェクトで実現したいこと

プロジェクトの内容や目的に移ります。

①プロジェクトの狙い

・サングラスの大切さを普及し、健やかなアウトドアLifeを歩む『サングラス人』を増やしたい

・瞳の健康の大切さを広め、生涯に渡って元気に登山を継続できるようなサングラス文化を作りたい

・日常生活でも使いやすく、シンプルなファッションとしても成立するサングラスのセットを作る

サングラスで世界が変わる。ちょっと大袈裟な響きに聞こえますが、自分は体感しております。五感のなかでも視覚から得られる情報の多さはダントツで、絶景を見たときの感動や、活動の安全度UPにも大変貢献します。

②サングラスの重要性

ボストン型にグレーレンズのサンプルを着用。紫外線に反応してレンズ色が濃くなっている。防眩効果はマシマシだ!

サングラスは上記の通り、大切な道具です。自分は特にまぶしさを感じやすい体質で、疲れに直結します。ちょっとした外出時にも欠かせない必需品となっています。

ちょっとしたお買い物の際も忘れずに使う

着用を忘れると後で頭痛がしたりします。サングラスを着用することでそんなことも予防できます。ありがたいです。そのような背景もあり確かに高品質なものを作りたいという気持ちは人一倍強いものがあります。

今回自分が手がけるサングラスは、

・軽く快適な掛け心地で普段から毎日使い続けやすい

・スタンダードなデザインで使いやすい

を目指しています。採用しているのはUVカット・調光・偏光レンズです。サングラス紐などの付属品も作っていますのでファッションとしても楽しんでいただけるような展開を考えています。

ブルーレンズ「プラネット」×ボスリントンフレーム。レンズの話やデザインは下部で解説致します。


③特にアウトドアで必要な理由:紫外線対策の重要性

特に登山では、標高の高さに比例して身体が受ける紫外線量が増え、その強さにより疲れが生じやすくなります。登山をする人にとっては特に重要なアイテムと言えます。調光偏光レンズで水面の乱反射を抑え、見やすさを確保できますので、釣りをする人にとっても使えるプロダクトとなっています。

釣りに役立つ偏光レンズ

④着用しないことによる三大リスク

目をそのまま紫外線リスクに晒すと健康を損なう可能性があると言われています。

眼炎、白内障、老眼の早期化などが挙げられます。

プロジェクト立ち上げの背景として「アウトドアを楽しむのであれば紫外線対策は大切です」ということを常々伝えさせていただいておることがあります。

特に目=瞳は剥き出しの内臓ともいえ、その保護の重要性は一段上のものになると感じています。

アウトドアに深く長く携わるほどに「紫外線対策」の大切さを痛感。YouTube動画内でも頻繁に伝えている内容だ。自分自身の身体も大切にしながら歩むのが最高のアウトドアLife。そのように、ハイカーたかくらは考えています。

目は消耗品であると言われます。守ってあげた方が断然よいのです。

人生ずっと健康でいたいもの…。

自分の目で美しい景色を捉えて心から感動する体験は代え難いものがあります。

瞳を良質なサングラスで保護して長くアウトドアLifeを楽しんでいきましょう。

⑤ROFとは

ROFは、ハイカーたかくらの活動の一つであるアウトドア・ガレージブランドです。

Ring Of Fire=環太平洋火山帯の頭文字をとってROFとしています。

火山帯は自然の宝庫です。地球の活動により山ができ、水蒸気を含んだ空気が山に当たって雨が降る。川が流れ、その周りには森ができ、海に流れてゆく。全体に豊かな生態系が生まれる。この地球上で最大の火山帯と言える太平洋周りを自分の足で旅して感動に満ちた人生を歩みたい。その姿を通して様々な人と関わり豊かな生き方をしたい。

そんな夢と目標をブランド化し、山と旅、アウトドアLifeを生きる皆様にとって彩りとなる機能的なギアやウェアを展開しているのがROFです。

テンプルにROFの潔いデザイン。日本もROFロングトレイルのセクションハイク。このサングラスをかけて日々を楽しもう。

⑥ROFサングラス 7つの特徴と現在の準備状況

型の話やデザイン面、レンズの選定などをするために専門家と職人さんの知識を頼りながら、良いプロダクトができるように準備を進めています。

①アイウェアの名産地、福井県は鯖江へ!

②製造工程を見学

③レンズ性能確認とデザインのこだわり

④理想的なバランスの追求


ROFサングラス 7つの特徴

①軽く快適な掛け心地

重量測定とデザインが伝わるようなムービーを作ってみました。

ウェリントン型、ボスリントン型は20.0g。ボストン型は18.0gです。

身体の一部として馴染むように軽快な掛け心地です。スタンダードなデザインですので、気負わずに毎日パンを食べるように使い続けていただくことで実に馴染むことを体感いただけることかと思います。

②金属パーツ不使用 サビの心配なし

今回取り組んでいるROFサングラスのDaily/Hikeシリーズは普段から使い続けやすいことを目標に軽快な掛け心地を重要視しています。金属パーツを使わずに精度高く組み上げできるのは鯖江の技術ならではです。

※後述致します今後の展開The Mountain シリーズスポーツシリーズフェスシリーズなどの展開では金属パーツが採用される可能性があります。その分若干の重量増になります。今回取り組んでいるDaily/Hikeシリーズは軽量であることがポイントという認識でご理解ください。

普段から使いやすい軽さと心地よさが特徴です。

③MADE IN JAPAN 福井県鯖江市産

福井県鯖江市はアイウェアの名産地です。実際に足を運んで歴史を見学し、工房を訪れて打合せしました。

ちなみに、Made in Sabae, Fukui, Japan, ROFとは、環太平洋火山帯の重要セクションである日本の福井の鯖江産」という意味です

④調光偏光レンズでアウトドア向き

紫外線に反応してレンズカラーが自動で暗くなる調光レンズを採用しました。偏光レンズでもありギラツキ、反射を抑えてクリアな視界となります。鮮やかな色のコントラストをお楽しみください。稜線も足元の起伏もくっきりです。ちょっとした外出から自然の世界のハイキング、新緑の世界、紅葉の季節まで役立ちます。岩と雪の世界に耐えられるようなMountainモデルはROFサングラスの第二段階で本格的に取り組もうと考えております。お楽しみに!

まずは今回はROFのサングラス物語第一段、Daily/Hikeをお手にとっていただき、季節と共に変化する景色を色鮮やかに楽しんでいただけましたら幸いです。

⑤こだわりのデザイン

今回は第一段階としてスタンダードなフレームを3種提案致します。

ウェリントン型はクラシックフレームの定番で、逆台形のカチッとしたカッコいい印象となります。

比較的ボリューム感のあるフレームデザインで程よい存在感があり、山に代表されるハードな環境にもマッチします。目安として相性のよい骨格は面長の方向きです。

ボストン型は丸みを帯びた若干の逆三角形です。

フレームがやや細身となり全体的に柔和で優しいリラックスした印象となります。タウンユースや日常のファッションにも取り入れやすく人気の型です。テンプルも細く最も軽快なモデルです。目安として相性のよい骨格は四角顔の方です。髙倉は面長な方ですが、ヌケ感が好きでボストンを愛用しています。

ボスリントン型はウェリントンとボストンをバランスよく融合させたシェイプで、クールな印象と柔らかい印象が調和する流行の雰囲気を醸し出します。ビジネスシーンにも対応できる上品なモデルですので、都会で活動する方にも好まれるデザインです。

⑥日本人に合いやすい形 付属品あり

日本人の骨格に合いやすくフィット感が高まるJapan Fitです。

レンズにはROFのレーザー刻印、テンプルには機能印字を施しています。CEマーク=欧州出荷用の基準として取得しています。サングラス拭き=セリートとサングラスケースが付属します。こちらサンプルがまだですが、イメージ画像を添付しておきますのでご確認ください。ずれにくくフィット感が高いのが特徴です。サングラス紐も別注で制作中です。リターン設定のひとつにございますのでもしよければご覧ください。

レンズにレーザー刻印。視界への影響はありません。ROFのロマン溢れる世界観を楽しんでください。

左テンプルにはROFの潔いロゴ。右ハンドルであれば助手席から運転手の左側頭部をみてドキッとしちゃうかもしれません!

右には環太平洋火山帯を旅する軽快な足のデザイン。セクションハイクとして日本の山歩きに是非ROFサングラスを!

右テンプルの内側。レンズ越しに見える環太平洋火山帯の文字。ロマンを胸に生きていきましょう!

左テンプルの内側。MADE IN JAPANの印字と機能表示、CEマーク。クリアレンズは偏光機能がなく「UV CUT, Photochromic」となります。

ケースとセリート(サングラス拭きの布)もサングラス一つにつき1セットつきます サンプルができ次第活動報告して参ります。

⑦ペットボトルがフレームに生まれ変わる 再生サングラス

循環型で持続可能な提案をするのがこれからのメーカーの在り方であると考えております。今回のフレームはペットボトルのリサイクルで作られるもので、メタルレスでエコフレンドリーなものです。汗にも強く錆のリスクもありません。環境に優しい新時代のサングラスとも言われています。例えば、傷ついたりして使えなくなったとしてもリサイクルに回しやすく、トレーとしてアップサイクルできたりします。今すでにあるものを使う、というアウトドア的思考に支えられたプロダクトであるとご理解ください。ペットボトルをみかけたら、「これがサングラスになる」と思っていただき、ごみの分別意識向上に繋がるとなお良いな、と考えております。

なお、ROFは環境意識も高く持っていきたいという志から、過剰な包装はいたしません。シンプルな梱包でみなさまの手元に届きますが、製品品質、思いやり、お届けと感謝の心は大切にしておりますのでご安心ください。丁寧に包ませていただきます。

レンズの話

今回レンズカラーは色々と使用シーンを想定し、5色提案致します。材質はプラスチックです。


みなさまにおかれましては、最初にフレーム選択→レンズ選択でモデルを決定していただけましたら幸いです。

それぞれのレンズの特徴は以下の通りです。


最も汎用的に使いやすいカラー。

肌馴染みがよくグレーと同等に人気色。

夏にぴったりなカラー。ブループラネット、大切にしていきたいんだわさ。

緑の世界が最高に美しく見えるカラー。バードウォッチングやキャンプ、自然回帰のきっかけに是非。

まるでめがねですが、サングラスです。紫外線に反応してブラウンに変わります。

今後ROFの活動をさらに拡大していきたいと思っています。新型フレームや新カラー、新しいレンズカラーの採用など拡大できるよう頑張って参りますのでどうぞ応援よろしくお願い致します。

ROFサングラスの物語ははじまったばかり。第二段階以降も一歩一歩がんばって参りますのでどうぞ応援よろしくお願い致します。

リターンについて

様々なリターンを考えてみました。

是非ご覧ください。

●二本セットのペア割や、三本セットの山仲間割など複数本になるとさらにお得になります。下部までご確認くださいませ。

●今回も髙倉屋新聞・号外がつきます。お楽しみに!

髙倉屋新聞とはROFプロダクトをご支援いただいた方にお届けさせていただいております怪文書のような近況報告の会報誌です。山と旅、ロングトレイル、歩くことから学んだことを皆さんに独特な文体と世界観でお届けさせていただいております。


スケジュール

1〜3月 数量確定→福井県鯖江市の工場にて製造量産

その間活動報告と各SNSで進捗報告をして参ります

4月中旬~下旬 リターン発送

5月GW〜 皆様のアウトドア三昧

資金の使い道

型・デザイン・量産:約150万円
人件費:約40万円
送料:約30万円~
+手数料(17%+税)

無事に達成できた場合は、ROF事業の拡大(新型フレームの開発、オーバーグラスの開発、今後の製品開発(帽子、短パン、日焼け止めなど)、環太平洋火山帯三十六景Art Project写真展の開催など)に活用させていただきたく存じます。なお、非常に低い可能性ではありますが、量産が進んだ際にスケールメリットが確保できた際は定価が現状定めている価格より若干下がる可能性がございますこと、あらかじめご了承ください。今回リターンでは割引や様々な特典をつけておりますので、プロジェクトをお楽しみいただけたらと思います。

知っておきたい注意点

①調光レンズのデメリット

・車のガラスにUVカットが備わっている場合は色が変わりませんことご承知ください。紫外線量で調光機能が働くためです。

・5年ほどで色が抜けきらなくなります。が、正直5年使ったらレンズにスクラッチ(擦り傷)などが付いたり代え時と言えますので、新調のサインとして捉えていただくと良いかと思います。

②偏光レンズのデメリット

・スマホやカーナビなどの液晶が見にくくなることがありますこと、ご承知ください。

・すべてのアウトドアウェア、ギアと同様に、炎天下の車内など高温多湿環境の放置はしないようにしてください。またレンズが傷ついたときは眼によくないので交換推奨します。ケースやセリートがつきますので是非大切にご愛用いただけたらと思います。

最後に

自分は今年でアウトドア歴が20年ほどになります。昔の自分に伝えたいこと、いろいろありますが「アウトドア楽しむなら目と肌の保護を!」を伝えたいと思います。

日々の活動の安全度UPに向けて努力することは勿論大切なのですが、もっと長期的に捉えた「人生の健康」に関わることに取り組むことも本当に大切だなと感じています。

今回の自分のプロジェクトを通して、サングラスの大切さが一人でも多くの人に伝わったら嬉しく思いますし、機能と同時にファッションとしても楽しんでいただけたら、アウトドアも日常生活もより上質なものになるのではないか、とそのように考えております。

また今回のサングラスはペットボトルのリサイクルで作られる軽量サングラスということで、ゴミの適切な管理・運搬・分別処理の意識づけにも繋がったら嬉しいなと思っています。

次世代にも美しい自然を残す。

資源を大切に。自分も大切に。

そんなメッセージを載せてプロダクトを普及させていけたらと思っています。

人生は一度きり。

アウトドア三昧で健やかに人生を歩んでまいりましょう!

快適で安全なアウトドアLifeのお供に。是非ROFサングラスをお供させてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!どうぞ応援よろしくお願い致します!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/20 16:22

    こんにちは!毎度お馴染み流浪のハイカーたかくらでございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか?健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか?私は仕事の合間で美しい桜を主とした季節の移り変わりを楽しみつつ、元気に生かしていただいております。桜の木の下ではしゃぐハイカーたかくら本日4月20日、予定...

  • 2024/04/06 15:29

    こんにちは。毎度お馴染み流浪のハイカーたかくらでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか?健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか?自分は季節の色彩、ミツマタ群生地を訪れたりしながら元気に生きております。自然は神の芸術群生地を訪れた花粉症ハイカーたかくら自分の住まう埼玉県羽生市では桜も満開...

  • 2024/03/02 13:16

    こんにちは。毎度お馴染み流浪のハイカーたかくらでございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか。自分は越後の山でテント泊をしたり、冬の北アルプスに挑戦したりしながら、元気に生かしていただいております。四年に一度?2月29日の凍てつく槍ヶ岳最近の進捗を報告...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください