自己紹介

 一般財団法人 夢チャレンジ財団の園田誠と申します。この財団は、理事長である須田忠雄氏が「専門資格を有する若者の社会への潤沢なる輩出」を目的に、専門的な職業や活動に従事しながら資格取得に向けて勉学に励む人たちへの経済的支援を行ってまいりました。  
 須田氏は1946年桐生出身で、地元の商業高校を出たのち、20歳で創業、おでん屋台を引いて事業を始めます。様々な仕事を経て1978年やすらぎ(現カチタス)を創業、2004年に上場を成し遂げた経済人です。  
 事業で得た私財を地域の若者のために投資する ー その背景には、手塩にかけたものが実った喜び、商いの厳しさや楽しさ、応援してくれる仲間や救ってくれた恩人への感謝、仕事を通じて人生そのものを教えてもらったという、須田氏本人の事業体験にもとづいた想いがあります。  
 こうした想いを意志ある若者に伝え、応援したい、というのが夢チャレンジ財団設立に至った経緯です。

このプロジェクトで実現したいこと

 桐生市は織物産地として発展し、市民が何かに挑戦していくことに対して高いポテンシャルを持っている街です。
毎年50万人で賑わう「桐生八木節まつり」をはじめ、1万人近い市民ランナーが集う「堀マラソン大会」、関東唯一の「桐生えびす講」、旧車の祭典「クラシックカーフェスティバル」など、人口10万人規模の地方都市にしてはスケールの大きなイベントや数万人規模を動員できる素材があります。多種多様な移住者を呼び込み、起業者を生み出している地でもあります。  
 我々も桐生らしい民間主導のまちづくりを進めていきたい、世界に発信できる場所が必要だと感じています。須田氏はこの桐生に「世界一楽しいランウェイを実現したい」と言っています。場所や施設規模などは皆さんと一緒に考えて創り上げるイメージです。年齢や性別を問わず、様々な立場の人が表現できるイベント、国際シンポジウム、eスポーツの大会など、使い方は皆さん次第です。

プロジェクト立ち上げの背景

 いま、地方都市はどこも少子高齢化、人口減、人通りのない商店街に見られるシャッター通りなど、衰退に直面しています。須田氏はこれを憂い、ふるさと桐生で人づくりと地域づくりに生かしてほしいと、最後のご奉公として私財を投じることを決意しました。  
 私は須田氏の経営する企業の会計顧問をしておりますが、須田氏の想いを地元の若手経営者に話し、ぜひ進めたいということになりました。その際に私から須田氏に申し上げたのは、想いはありがたいが、一緒に汗をかいてくれる多くの仲間がいて初めて大きなヤマを動かせるのではないか、ということです。
 ですので今回のクラウドファンディングは特別な募集方法になりますが、「1人1000円一択」で仲間を募集させていただきます。1000円にした理由は、老若男女問わず皆さんにこのプロジェクトに参加してもらうことで、様々な意見をお聞きしたいからでもあります。
(※システム利用料や振込手数料なども支援者の皆様のご負担になります)

現在の準備状況

運営メンバーの選定
施設の場所の設定


リターンについて

今回のプロジェクトへの応援のお礼状(Eメールの場合もございます)
プロジェクト説明会への参加資格
本計画進捗報告
※今回のクラウドファンディングでは、このプロジェクトに興味・関心を持っていただいた方へ是非とも関わっていただきたい、との趣旨から2024年12月に説明会を企画しております。リターンに物品は伴いませんが、この説明会に参加するための「参加資格」あるいは「入場料」という形で御理解いただければ幸いです。


スケジュール

2024月4月  クラウドファンディング終了
2024年12月 運営メンバーの選定、趣旨説明会の開催
2025年3月  施設の場所選定
2028年4月    施設オープン予定


資金の使い道

 このプロジェクトのメンバーになっていただき、志を共にする仲間が1万人集まれば大きなムーブメントを起こせると信じております。1000円×1万人で1000万円、これが今回の目標金額です。  
 なお、今回の施設建設費用は須田氏の私財が中心財源となるので、1000円は「皆さんの想いを示していただく参加費」とご理解ください。地域活性化に悩む全国の地方都市の皆さんに伝播するようなムーブメントにつなげたいと思っております。  
 様々なご意見やご批判もあるかと思いますが、我々は我が町の衰退を嘆くだけの人間にならず、一緒に知恵を出し、共に汗をかいてくれる仲間を募っております。

【予算見込み】
運営費:年間約500万円
設備費:約10億円(土地・建物・事務所整備)

最後に

 私園田誠は、親子三代にわたり地元で公認会計士をしております。須田氏の会社も顧問させて頂いております。会計業務はとかく結果を確認するものであり、守りの仕事になりますが、何か事を起こす(事業を継承あるいは創業する)ことは業務以外では未経験でした。
 今回の須田氏の私財を投じる覚悟を目の当たりにして、身震いがしました。正直なところ性格的には不向きかと思いましたが今回のプロジェクトの代表発起人として、桐生の明日への一歩を皆さんと共に踏み出せればと思っております。
 以上、まとまりませんがご協力頂ければ幸いです。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、随時報告を入れさせていただきます。


プロジェクト主催者プロフィール

【園田 誠(そのだ まこと)】
群馬県桐生市出身
公認会計士・税理士
eN税理士法人 代表社員
一般財団法人 夢チャレンジ財団 評議員

【須田 忠雄(すだ ただお)】
群馬県桐生市出身
1966年須田商店を開業しおでん屋台に従事
1976年須田不動産開業
1978年やすらぎ(のちのカチタス)設立
2004年名古屋証券取引所セントレックス上場
2012年保有株式を全て売却し、エンジェル投資家に転身
2015年一般財団法人 夢チャレンジ財団 設立

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください