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🌟【2024年1月4日 追記:重要なアップデート2点】🌟
1️⃣ 「小さなお子様にも楽しい!新ステージの追加」

私たちは、支援者様から5歳のお子様が『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』を楽しんでいるという素敵なお話を伺いました。このエピソードに触発され、Nintendo Switch版に特別に「小さなお子様向けのステージ」を追加することに決定しました。この新ステージは、通常より広大な2x2画面サイズで、敵キャラクターが登場せず、子どもたちが創造性を発揮して自由に遊べる空間を提供します。


2️⃣ 「ゲーム開発資料PDFにUnity開発の情報を追加」

ゲーム開発資料PDFは当初、鶴田氏の仕様書を中心に構成する予定でしたが、更なる感謝の気持ちを込め、Unityでの開発プロセスに関する貴重な情報も追加します。物理コリジョンの設定、専用レベルエディターの使い方、開発秘話など、Unityでのゲーム制作に関わるヒントと知見が満載です。

これらのアップデートは、『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』をさらに楽しんでいただけるように、そしてゲーム開発に興味を持つ方々に価値ある情報を提供するためのものです。引き続き、ご支援者様からの貴重なご意見を参考に、素晴らしいゲーム体験を提供してまいります。

皆様の継続的なご支援とご期待に感謝し、今後もゲーム開発に全力を尽くします。



はじめに・ご挨拶

 はじめまして、株式会社Feelcerca代表の二反田雅彦です。私は20年以上にわたりゲーム業界で活動しており、この経験を生かして2020年にFeelcercaを設立しました。私たちのチームは、情熱と創造性を追求し、ロマンに満ちたゲームを作り続けています。

 Feelcercaは、レトロゲーム時代からの経験豊富なゲームデザイナー鶴田道孝、ゲーム業界での豊富な開発経験を持つプログラマー二反田雅彦、そして現役サーカスアーティスト兼イラストレーターALKの3人で構成されています。私たちは、この少数精鋭のチームで、熱意を持ってゲーム制作に取り組んでいます。

 私たちのプロジェクトに興味を持っていただけたら幸いです。皆様のご支援と熱い応援を心よりお待ちしております。


『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』とは

『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』は、土から植物を生やし、それを足場にして冒険するピクセルアートのアクションパズルゲームです。洞窟から目覚めた小さな妖精が、魔法のロッドを手に入れて世界を探検する物語を展開します。昭和レトロなビジュアルと本格的なパズル要素が組み合わさり、プレイヤーに無限の遊び方を提供します。

 このゲームは、大人から子供まで幅広い層に楽しんでいただける作品です。2023年2月17日にApp StoreとGoogle Playでリリースし、好評をいただいております。私たちは、さらに多くの方にこのゲームを楽しんでいただけるよう、Nintendo Switch版の開発に取り組んでいます。


『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』の紹介ムービー


『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』スマートフォン版公式サイト

https://ja.plants5elm.com/


このプロジェクトで実現したいこと

『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』は、スマートフォンで配信中の人気アクションパズルゲームです。私たちの目標は、このゲームをNintendo Switchプレイヤーにも楽しんでいただけるようにすることです。Nintendo Switch版では、スマートフォン版とは異なる、売り切り型の販売モデルを採用し、Nintendo Switchプレイヤー同士の専用ランキングを設置します。また、ゲームコントローラーに最適化された操作性の向上と、Nintendo Switch版専用の新しいステージを追加する計画です。


『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』オープニング


プロジェクト立ち上げの背景

 このプロジェクトは、長年ゲーム開発に携わってきた鶴田道孝の情熱の結晶です。2019年に単独で開発を始め、2021年にはFeelcercaと共同での開発に移行しました。私たちは2023年にスマートフォン版をリリースし、その後もゲームの進化を続けてきました。しかし、資金の制約により、Nintendo Switch版の開発に十分なリソースを割けていません。このプロジェクトを通じて、発売時期の遅延を解消し、より多くのプレイヤーに楽しんでいただくための資金を集めたいと考えています。


ワールド2から登場する横にスクロールする広大なステージ


ゲームデザイナー鶴田道孝より

「あ!」「分かった!」「ここはこうするのか!」脳天を突き抜ける感覚。『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』はこの「閃く体験」を皆さんに提供したいと作りました。

 妖精のできる事は多彩です。妖精のどの能力を使うか、どのブロックを使うと良いか、ステージクリアの選択肢は様々です。初めのステージはチュートリアルとして作られています。チュートリアルといっても、その体験が得られるように設計しました。先に進むとステージはどんどん複雑になり、思考を巡らす事になります。そしてあなただけの正解を閃く体験ができるようにと。そのため、このように解く、という解き方をあらかじめ決めて作ったステージはあまり多くありません。思いつきにも似た直感でステージを作り、それを実際に解いて、解けたらステージとして採用する、という少し変わった形式で作りました。

 SNSを通じて、プレイした方の感想を頂き、この「閃く体験」はスマートフォン版のプレイヤーの皆様に提供できたと実感しました。そしてこの体験を Nintendo Switch に広げたいと考えています。どうか、皆様のご支援、ご声援をお願い致します。


様々なテクニックを駆使。妖精の上に妖精を乗せて運ぶ妖精のはしご


【2024年1月17日 追加:プレイヤーのひらめきで見つかる多彩な攻略方法!】


現在の準備状況

 私たちは、『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』のNintendo Switch版の開発に全力を注いでいます。必要な開発機材はすでに調達済みで、基本的な開発作業に着手しており、スマートフォン版がUnityで作られているため、Nintendo Switchへの移植は技術的に問題ありません。

 このクラウドファンディングで提供予定のアクリルスタンドと妖精のダイカットシールについては、イラストレーターALKによるデザイン作業が進行中です。これらのリターンアイテムが、支援者の皆様に喜んでいただけることを期待しています。

 このプロジェクトを通じて、Nintendo Switchプレイヤーの皆様に新たなゲーム体験を提供し、より多くの方に楽しんでいただけることを目指しています。




リターンについて

■全プランで提供されるリターン

・感謝のお礼メッセージ

 ご支援いただいたすべての方々に、メールを通じて心からの感謝のメッセージをお送りします。


・『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』描き下ろしイラスト

 1920x1080pxの解像度で提供される新たに描かれる、愛らしいイラスト。このイラストはイラストレーターALKの手によるプロジェクト専用の特別なデザインです。


■プランによって提供されるリターン

・妖精のダイカットシール(プラン②〜⑥で提供)

 イラストレーターALKのデザインによる、6cmサイズのユニークなダイカットシール。これは妖精のキャラクターをモチーフにした、限定版のシールです。


・アクリルスタンド(プラン③〜⑥で提供)

 100mmサイズのアクリル製スタンド。イラストレーターALKがデザインした妖精キャラクターを飾る、特別なアイテムです。


・ゲーム開発資料PDF(プラン④〜⑥で提供)

 内容:『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』の開発に実際に使用された貴重な資料を、PDF形式で提供します。この資料には、ゲームデザイナー鶴田道孝による仕様書、レベルデザイン、世界観の概要、ゲームの各要素の仕様、アニメーションデータ、さらに開発過程で描かれたラフイラストなど、ゲーム制作の核心に触れる豊富な情報が含まれています。

 価値:ゲームデザインや開発に興味のある方、またはゲームクリエイターを目指している方々にとって、非常に価値ある内容です。これは、ゲーム開発の裏側を垣間見ることができる、まさにゲーム制作の「心臓部」にアクセスできる機会を提供します。

 著作権および法的権利の帰属:このリターンに含まれるゲーム開発資料PDFの著作権及びその他の法的権利は、Feelcerca Inc. / Michitaka Tsurutaに帰属します。支援者様は、個人的な使用目的でのみこの資料を使用できます。商用利用、再配布、またはこれらの資料を基にした作品の作成は禁止されています。

【2024年1月17日 追記:権利についての補足情報】

 SNSでゲーム開発資料PDFの使用範囲に関するご質問をいただいております。皆さんに明確な情報を提供するため、こちらでその内容を補足します。

 回答:ゲーム開発資料PDFに含まれるノウハウや技術情報を活用して、ご自身のゲーム開発に役立てることは可能です。ただし、PDF内のレベルデータやその他の具体的な内容をそのままコピーするのはご遠慮ください。オリジナリティを保持ちながら、知識を活用していただければ幸いです。


・ゲーム内クレジット記載の権利(プラン⑤、⑥で提供)

 プランに応じて、Nintendo Switch版のゲーム内クレジットにお名前(またはニックネーム)を掲載する権利を提供します。

 ・プラン⑤:スポンサーとして掲載

 ・プラン⑥:スペシャルスポンサーとしてロゴ付きで掲載(ロゴの掲載を希望しない場合も対応可能)


 掲載期間:ゲーム内クレジットの記載権利は、「ゲームが存在する限り」継続されます。この権利はゲームのライフサイクルに準じ、ゲームが市場から撤退するまでの期間に有効です。

 補足情報:ゲーム内のクレジットは、ゲームクリアを必要とせず、ホーム画面からいつでも簡単にご覧いただけます。この場所を通じて、ご支援者の皆様に感謝の意を表します。


 ※クレジットとロゴのガイドライン

 ・クレジットに記載するニックネームのガイドライン:性的表現、暴力表現、他人を不快にさせる表現は避けてください。

 ・クレジットに記載するロゴのガイドライン:性的表現、暴力表現、他人を不快にさせる表現は避けてください。ロゴの解像度は1024x1024pxでご提出ください。


■注意事項

・描き下ろしイラストとゲーム開発資料PDFは、Googleドライブ経由でパスワード付きのZIPファイルとして共有します。

・ゲーム内クレジットの記載指定やロゴ素材の提出は、Googleフォームを通じて行います。詳細は支援募集終了後2週間以内にメールでご案内します。

・ダイカットシールとアクリルスタンドはご指定の宛先へ郵送します。

・これらのアイテム(描き下ろしイラスト、ダイカットシール、アクリルスタンド)は限定品であり、転売はできません。

・ゲーム開発資料PDFやゲーム内クレジット記載の権利につきましても限定品であり、転売はできません。

・お届け予定は状況により変更する場合があります。



プロジェクトスケジュール

『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』のNintendo Switch版の開発とリターンアイテムの準備に関するスケジュールは以下の通りです。開発は既に進行中で、具体的なマイルストーンを設定しております。


・2024年1月末日:クラウドファンディング終了

 クラウドファンディングの募集を締め切り、集まった支援金に基づいて最終計画を確定します。

・2024年2月:リターンアイテムの制作準備

 描き下ろしイラストのデザインや、ダイカットシール、アクリルスタンドの詳細なデザイン作業を進めます。

・2024年3月:リターンアイテム制作

 リターンアイテムの制作を開始し、高品質なアイテムを心を込めて作成します。

・2024年4月:リターン発送

 制作されたリターンアイテムを支援者の皆様に発送します。

・2024年4月〜5月:ゲーム発売

 Nintendo Switch版『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』の発売を予定しています。開発の進捗により発売日は前後する可能性がありますが、最新の情報を随時お知らせします。

 このスケジュールは、プロジェクトの進行に応じて変更される可能性がありますが、私たちは透明性を持って情報を共有し、期待に沿う形でプロジェクトを推進していくことを約束します。皆様のご支援とご期待に応えられるよう、全力を尽くして参ります。



資金の使い道

 私たちがこのプロジェクトで募集する資金は、『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』のNintendo Switch版の開発と、それに伴うリターン制作に充てられます。具体的な資金の使い道は以下の通りです。


・開発のための人件費

 プロジェクトに参加する3名のチームメンバー(プログラマー、デザイナー、イラストレーター)の人件費に充てます。これにより、ゲームの品質向上と開発スピードの加速が可能になります。


・リターンアイテムの制作費

 ダイカットシール、アクリルスタンド、描き下ろしイラストなど、支援者の皆様にお届けするリターンアイテムの制作に必要な費用です。支援者数により具体的な金額は変動しますが、高品質なリターンアイテムを制作するために必要な資金です。


・リターンアイテムの郵送費

 リターンアイテムを支援者の皆様のもとへ安全かつ迅速にお届けするための郵送費です。リターンの種類と数量によって変動しますが、すべてのアイテムを適切に配送するために必要な経費です。


・クラウドファンディングの手数料

 CAMPFIREのプラットフォームを利用するための手数料です。これは総募集額の17%+税となります。この手数料により、安全かつ効率的なクラウドファンディングサービスが提供されます。

 私たちFeelcercaは、皆様からのご支援を大切に使い、最高品質のゲーム体験を提供することを約束します。『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』のNintendo Switch版を成功させるため、ご支援いただけると幸いです。


最後に

 私たちFeelcercaは、『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』のNintendo Switch版を通じて、ただゲームを提供するだけでなく、皆さんに新たな冒険と発見の喜びをお届けしたいと心から願っています。私たちの情熱と創造性を込めたこのゲームは、皆さんの日常にちょっとした魔法をもたらすことでしょう。

 このプロジェクトは私たちにとって、単なるゲーム開発を超えた挑戦です。皆さんの支援によって、私たちは新しいステージへと踏み出すことができます。あなたの応援が、私たちの創造の炎をより強く燃やす原動力となります。

 私たちの夢は、このゲームが世界中のNintendo Switchユーザーに愛され、共感を呼ぶことです。あなたと一緒に、この冒険を成功に導くことを心から願っています。ご支援、ご共感をいただけると幸いです。一緒にこの夢を現実にしましょう!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/05/02 22:30

    皆さま、こんにちは。『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』プロジェクトチームより、リターンアイテムの発送状況に関する最新情報をお伝えいたします。まず、アクリルスタンドとシールの発送が本日完了いたしました。当初の予定では4月中のお届けを目指しておりましたが、月末のドタバタなどの諸事情により、...

  • 2024/04/24 15:35

    皆様、こんにちは。『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ Nintendo Switch版』の進捗報告をお届けいたします。先週、リターンアイテムのシールとアクリルスタンドが弊社に届きました。一つ一つ丁寧に検品を行い、全て問題ないことを確認しました。これらのリターンアイテムは、支援者さまへ近日...

  • 2024/04/04 20:04

    皆さま、こんにちは。『プランツ・ウィズ・ファイブ エレメンツ』プロジェクトチームより、リターンアイテム制作とNintendo Switch版開発の進捗状況をお伝えします。リターンアイテムについては、ダイカットシールとアクリルスタンドのデザインが完成し、無事に発注を終えました。これらのアイテムは...

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