エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
自己紹介

ありがとうございます。

初めまして、横田満康と申します。

私は『世界最高峰の伝統民族衣装着物』を着物ではなく、新しい形として、表現し伝統を守りたいと考えています。

今般、日本では、着物を着る方が減り、伝統技術である、京友禅技法・京金彩技法そして西陣織の技法が衰退しています。着物業界では、着物を作っても売れないという状況で、毎年たくさんの会社や職人さんが潰れたり辞められています。この危機感から、私は、着物は着る物ではなく、素晴らしいアート作品として、伝統技法を守れないかと考え『和硝子』という、ガラスアート作品を編み出しました。

以前は、京都の祇園に和硝子屋として、お店を出して何十万人という方がお見えになり、著名人や日本の歌姫やサウジアラビアの殿下もお持ちになっていただいています。また、東京の歌舞伎座の木挽き横丁にも作品を展示させていただいていました。名古屋城の孔雀間柿落とし個展や京都駅の八条口にも私の作品が今も8点飾られています。

ニューヨーク領事館の後援を受けニューヨーク個展や UAE個展バンコク個展など、そして京都市とパリの友好記念品等として活躍させていただきました。

コロナ禍と私が体調を壊しまして、祇園にありましたお店を閉めることになり、また私自身の闘病で活動もままならず、今日に至っています。

お陰様で、病気の方も良くなり、再度活動をさせていただきたいと考え、今回応募いたしました。

また、闘病中に、今までより『美しく・綺麗・繊細』な技法を考えだしました。

この技法を使って和硝子を日本中そして世界にもう一度伝えたいと考えています。

皆様よろしくお願いします。





このプロジェクトで実現したいこと

新しい技法で和硝子を完成して

新しい技法で作り上げた、『着物ガラスアート和硝子』をもう一度日本中そして世界へ伝えたい!

海外で個展を開きたい!

素晴らしい日本の美術を世界に伝えたい!



プロジェクト立ち上げの背景

新しい技法で作り上げた日本の伝統技法を用いたガラスアートをもう一度『日本中へそして世界へ!』

今回このプロジェクトは、日本の伝統産業の京友禅・京金彩・西陣織の技法を用いた日本にしかないアート作品として広めたいと考えています。

和硝子アート作品は京都駅の八条口に8点飾られています。

個展及び展示会は、ニューヨーク・オースティン・中国・パリ・ドバイ・バンコク等

日本では、名古屋城孔雀の間・高山・東京ビックサイト・東京歌舞伎座木挽き町広場・匠大塚・名古屋マリオットホテル等で行われてきました。

自分で言うのもなんですが、新しい技法で作り上げた、この素晴らしいアート作品を今一度広めたいと考えています。




現在の準備状況

今、色々な国のギャラリーからお話が来ています。

また、日本でも神戸にあります異人館とコラボレーションのお話が決まりました。

『西洋と東洋の神秘の融合』として、お話が進んでいます。当然その異人館で購入もできる体制になっています。

新しい技法で、実用新案も取るべく動いています。

今までより、美しく綺麗で繊細な和硝子を作り上げたいと考えています。



リターンについて

写真のような和硝子を御礼としてお渡ししたいと考えています

3000円 お礼のお手紙を郵送します

10000円 私が描く吉祥紋様の漢字、貴方の好きな漢字一文字を色紙に描かせていただきます

20000円 100ミリ✖️200ミリの和硝子

30000円 200ミリ✖️200ミリの和硝子

50000円 250ミリ✖️250ミリの和硝子

100000円 230ミリπの円形の和硝子

200000円 280ミリπの和硝子返礼させていただきます

私が選ばせていただきますが、少しですが色や絵(桜の作品が多いです)を教えていただけますとできるだけですが対応させていただきます。

500,000円以上の方には、支援者の皆さんにかぐや姫(定価120万円)の作品を考えています、大きさは約30センチ×60センチです。あと支援者さんの意向にできるだけ沿うようにオーダーにて作品を完成させていただきます。

1,000,000円以上の支援がいただける方には、風神雷神やかぐや姫600✖️1000ミリ 幸せの泉を湧き出す水を撒いている和硝子300ミリ✖️600ミリ(予定)など

今作っています、葛飾北斎の富獄三十六景神奈川沖浪裏の波の部分のイメージを添付しました

葛飾北斎の富獄三十六景の神奈川沖浪裏の作品を返礼品と考えています。新しい技術で描いていますので、びっくりするような作品になる予定です。

出来次第掲載します

基本的にメールでやり取りさせていただきたいと考えています。




スケジュール

2月1日 神戸北野異人館とのコラボレーション  

2月9日 クラウドファンディングの終了

3月1日 新しい和硝子の試験及び制作

7月10日頃 実用新案の申込

8月20日ぐらいから少しずつリターンの発送



資金の使い道

北野異人館コラボレーション費用 約400,000円

新しい和硝子作成費用      約1,500,000円

リターン返礼品作成費用     約1,500,000円

広報など             約500,000円

手数料 17%など         約600,000円


最後に

日本の伝統技法『和硝子』を日本中にそして世界に広げるお手伝いよろしくお願いします


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください