【目標達成しました!有難うございます!】引き続きネクストゴール500万円目指して頑張ります!!
*目標達成記念!リターン追加しました*

最初の目標だった300万円を達成しました!!
ご支援くださった皆さまに心より深く御礼申し上げます。
あたたかい応援コメントにとても励まされています。お店のオープンをとても楽しみにして下さっていることが伝わり、気が引き締まる思いです。ここから次の目標を500万円に設定し、さらに準備を進めて参ります。追加のご支援で、より多くの方に終活スナックという場があることが伝わります。引き続き、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。
目標達成を記念して、リターン<GRAVE TOKYOオリジナルパーカー+ドリンク券>を追加しました。
今年も残すところあと数日、共に駆け抜け、良い年を迎えましょう!!  村田ますみ
=================================

自己紹介

はじめまして。
「終活スナック めめんともり」のオーナー、ママに就任予定の村田ますみと申します。

私は、亡き母を沖縄の海に散骨したことがきっかけで、2007年に株式会社ハウスボートクラブという海洋散骨の会社を起業しました。当時は一般的ではなかった散骨を死後の選択肢の一つにするため、協会を立ち上げてガイドラインを作るなど、海洋散骨という葬送の普及に尽力して参りました。

今年、またゼロからスタートするために、YOMI International株式会社を立ち上げました。

新しい会社のミッションは、「生きるを支え、人をつなぐ」です。

これまでたくさんの死や人々の生き様を見てきた中で、幸せな最後を迎えるためにもっとも大切な要素は「人とのつながり」だと確信しています。この度、ご縁があって、東京・森下にとても素敵な居場所を構えることになりました。
私はここに、死ぬことや生きることについて、オープンに語り合い、人と人がつながれる「終活スナック」を開業したいと思っています。

オープン日は、2024年2月15日。

開業までの道のりを、皆さんと一緒に走りたいと思い、プロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

「終活」をテーマにした常設のスナックは、日本で初めての試みです。

・これから訪れる老後や死について、オープンに語り合いたい。

・いざという時に支えてくれる人やつながりを見つけたい。

・とにかく不安を解消して、悔いのない人生を送りたい。

・医療や介護、相続や死後のことなど、情報や知識を身につけたい。

・死について考えることで、生きる意味や生き方について考えたい。

色々な人が集うサードプレイスを作るための資金と仲間を集めたいと思います。
こんなアイディアはどう? 運営スタッフをやってみたい!など、このプロジェクトを通じて、一人でも多くの人が関心を持ち、お店を盛り上げてくださると嬉しいです。


お店が作られた背景、実績

今から7年前の2016年2月15日、東京・住吉に、日本で初めて「終活」をテーマにしたコミュニティカフェをオープンしました。

お店の名前は「ブルーオーシャンカフェ」。2021年にコロナで営業終了するまでの間、「生き方」と「逝き方」を考えるというコンセプトでさまざまなイベントを行いました。


ブルーオーシャンカフェの活動は多くのメディアでも取り上げられ、また地域住民の居場所としても機能し、多くの人の記憶に残る店でした。
残念ながら、コロナによって閉店することになりましたが、いつかまた、「いき方」をテーマにしたコミュニティの場を作りたいと考えていたのです。


お店のこだわり

1. カラオケないけどカンオケあります!

「終活スナック めめんともり」は、葬送ブランド GRAVE TOKYO のショールームも兼ねています。
世界にたった一つのオーダーメイド棺桶を展示していますので、いつでも入棺体験が可能です。

2. 一日ママを募集します!

いつかはスナックのママをやってみたい、という方のために、めめんともりのママとしてカウンターに立っていただく機会を提供します。ママの条件は、終活に関する知見があり、人と話すのが好きで、性自認が女性の方。
いざという時に支える仕組みを作るため、色々な人が知識や情報をシェアして繋がる場にしたいと思います。
お店のシステム、お酒の作り方などは、研修でサポートしますのでご安心下さい。

※本プロジェクトを利用して、プロジェクトオーナーと第三者(支援者を含む)との間の雇用関係を成立させることはございません。また、プロジェクトオーナー以外の第三者(支援者を含む)が当事者となる雇用関係の成立をあっせんすることもございません。このことは、本プロジェクトのリターンについても同様です。

3. カンダフル監修!全国のご当地の缶詰をつまみに飲もう!

日本全国の「ローカル缶詰」を扱う缶詰専門店「カンダフル」さんのご協力により、全国各地の珍しいご当地缶詰を取り揃えます。懐かしい故郷や旅先で出会ったローカルグルメをギュッと凝縮した缶詰をつまみに、会話も弾みます。

【NEWS】2/4(日)12:00〜 メニュー決定会議を開催します!カンダフル店長も同席し、缶詰の美味しい食べ方アドバイスをいただけることになりました。

カンダフル公式ホームページ

4. 知る人ぞ知る地元の東京・江東区のお酒などもご用意します!

「終活スナック めめんともり」のある森下は、江戸時代からの歴史的な街、深川地区の中でも、清澄白河と並んで注目を浴びているエリアです。昔ながらの下町情緒を残しながら、新しいカフェやレストランのほか、ワイナリーやクラフトビール、クラフトジンの醸造所が次々と生まれています。
各醸造所とは、これから商談しますが、できるだけ地産地消にもこだわり、地元のお酒も提供したいと考えています。
ドクロ瓶のテキーラも置く予定です!!

リターンについて

1,500円
【ドリンクチケット+ママのお礼メール】
お店で使える1ドリンクチケット(有効期限1年)

3,500円
【ドリンクチケット+缶詰1個+ママのお礼メール】
お店で使える1ドリンクチケットとお好きな缶詰1個(有効期限1年)

5,500円
【入棺体験グループワークショップ参加券】
メディアで話題!!毎月定期的に開催する2時間の自分を見つめるワークショップです。

8,000円
【2/15〜17 レセプションParty参加券】
オープン日から3日間、レセプションPartyを開催します。いずれかの日にお越し下さい。

10,000円
【2/4 メニュー決定会議参加券】
お店のフードとドリンクを皆で試食しながらメニューを決定します。カンダフル店長も参加予定。

15,000円
【2/15〜17 レセプションParty+遺影写真撮影券】
レセプションPartyの3日間、プロのカメラマンによるプロフィール写真撮影会を行います。

20,000円
【一日ママ券】
お好きな日にスナックのママを1日体験していただきます。売上の40%分のめめんともり商品券を報酬としてお渡しいたします。商品券の有効期限は2024年12月末までです。

22,000円
【開店祝い花】
オープニングのお花は、お贈りいただいた方のお名前札と共に1ヶ月店内に飾らせていただきます。

30,000円
【オリジナルシャンパン1本】
めめんともりでしか提供していないオリジナルシャンパン。数量限定なので、無くなり次第終了します。

80,000円
【オリジナルシャンパン3本】
めめんともりでしか飲むことの出来ないオリジナルシャンパン。数量限定なので、無くなり次第終了します。

85,000円
【入棺体験ワークショップ出張サービス】
社員研修・教育現場・各種イベントに。入棺体験ワークショップをご指定の場所で開催します。棺の配送費は別途。

150,000円
【村田ますみ 講演会】
全国各地で終活セミナーの講師を行なっているママによる講演会。一般向け・企業向けなど内容は要相談。

300,000円
【めめんともりシルバースポンサー】
お名前(あるいは会社名)フレームを店内に設置するほか、公式ホームページにも掲載します。
シルバースポンサー様は、常にお会計5%割引。(スポンサー期間1年)

500,000円
【めめんともりゴールドスポンサー】
お名前(あるいは会社名)フレームを店内に設置するほか、公式ホームページにも掲載します。
ゴールドスポンサー様は、常にお会計5%割引。(スポンサー期間2年)

 800,000円
【めめんともりプラチナスポンサー】
お名前(あるいは会社名)フレームを店内に設置するほか、公式ホームページにも掲載します。
プラチナスポンサー様は、常にお会計5%割引。(スポンサー期間3年)

スケジュール

12月13日 クラウドファンディング開始
12月20日ごろ 店舗のロゴデザイン発表
12月末までに 壁紙貼り、水道工事完了
1月中旬ごろ 内装完成 飲食店営業許可
1月31日 クラウドファンディング終了
2月4日 お店のメニュー会議
2月15日 新店舗オープン
2月15日〜17日 オープニングパーティ
2月19日 通常営業スタート

資金の使い道

設備費:約230万円
広報費:約20万円
仕入代:約10万円
手数料(17%+税):約49万円


山崎石材店 代表取締役 山崎哲男 さん

また面白そうなことをはじめるのですね。
村田さんは、いつも楽しいことを考えていて、話を伺うだけでワクワクします。
物件を契約した段階では、決まってるのはお店の名前だけで、会う人会う人にアイデアを話して、話を聞いた方も、いつのまにかお店を作る側に回っている。
そんな風に、進化し続ける楽しい場所になっていくのですね。
コンセプトも決まってないうちに、二店舗目の物件も決まっているそうですよ。
私もめめんともりのカンオケに片足を突っ込んでしまったようですね。
どんな場所になるのか楽しみです。


臨済宗妙心寺派陽岳寺 住職 向井真人 さん

門前仲町駅から徒歩4分、臨済宗妙心寺派陽岳寺の住職を勤めております、向井です。
海洋散骨の第一人者として、また多くの活躍を見せているますみさん。場所を森下に移しての再始動、お話を伺って私自身ワクワクしております。新しいことをどんどん作り出してらっしゃるので、いつも驚きとともに刺激をいただいています。
めめんともり。「死」について安心して、専門家とともに考える機会を取るって意外と難しいものです。でもこの私の「生」を自分らしく生きるならば、必ず必要なことで。いつかはやらないといけない、それは自分自身の死もそうですし、ご家族やご友人といった近しい人の死についても。ちょっとだけ「死」を想う時間を取ったり、居場所に佇んだりしましょう。東京江東区森下の『めめんともり』が私たちにとってそんな空間となること間違いなしです。ますみさんの活躍により、和みの輪をどんどん広げていってほしいと思っています!
みなさん、どうぞ、この度のクラウドファンディングのプロジェクトを通じて、ぜひとも応援いただきたく思います。

法律事務所アルシエン 弁護士 武内優宏 さん

【終活相談はお酒を飲みながら】この度、終活業界の盟友である村田ますみさんが終活スナックをオープンされるとのこと。終活スナックはとても面白い試みだと思います。
終活を考えるということは人生そのものを考えるということ。お酒を飲み人生の思い出を語り合いながら、どんな人生の締めくくりが良いか考えるというのはとても良い機会だと思います。
私は弁護士になりたての頃、1泊2日遺言ツアーというものに講師役で参加したことがあります。
私も参加者の方たちと一緒に食事をし、食事の後にはラウンジで参加者とお酒を飲みつつご自身の人生についてお聞きしました。ご夫婦で参加され馴れ初めから恥ずかしそうに話す方、死別した夫がいかに格好よかったかを語る方、戦争の思い出話をされる方、参加者にはそれぞれの人生がありました。
遺言を書くというのは精神的なハードルが高いものですが、皆様翌朝にはすっきりとした気持ちで遺言を書いていたのが記憶に残っています。
ともすれば飲んで人生を語るとうざがられることもありますが、終活スナックは人生について語り合い、そして人生の締めくくりを考える場なのですから人生を語り合い放題だと思います。
是非村田さんには終活スナックを実現させてもらい人生をそして終活を語り合いたいなと思います。

デイサービスいちばん星 代表 宮川美葉 さん

江東区で高齢者福祉事業所「デイサービスいちばん星」他事業所を経営しています、代表の宮川と申します。村田さんとは、村田さんが経営していた同じ江東区内の「ブルーオンシャンカフェ」にデイサービスのご利用者様と一緒にご飯を食べに行ってからのお付き合いになります。高齢者の方と関わっていて「死」に一番近い場所にいるにも関わらず、我々介護職もそのご家族も案外心の準備が出来ていないのは、「死」を生きているうちに語る場やすべがないからかもしれません。村田さんがこれから始める「終活スナック」は、思う存分「死」を話せる我々介護職やご家族にらとっても、心の拠り所としてとても必要な場だと思います。村田さんの作られる場は、我々介護職や医療職に必要な場です。是非みなさん、応援よろしくお願いします!

GRAVE TOKYO デザイナー 布施美佳子 さん

出会って約10年。初めて出会ったとき既に彼女は「散骨業界の寵児」で様々なメディアに出ていました。葬儀業界に足を踏み入れたばかりの私にとって、とても眩しくキラキラした存在だったことを今も覚えています。正直言うとその頃は私とまったくベクトルが違う、と思っていたのに、同じ年齢ということもあってかみるみる距離が縮まり、2022年に可愛い葬儀のための可愛い葬儀ブランドGRAVETOKYOを立ち上げてからは、一緒に入棺体験のワークショップを行うまでになりました。
そのますみさんが新しい会社を立ち上げ、そして「残りの人生でやりたいことはスナックのママ!」と言ったときの驚き。
それも「カラオケはないけどカンオケはある終活スナック」です。
私もかつて終活・介護の話題「だけを」話せる場「スナックみけら(というイベント名です)」を開催していたこともあり、それは需要あるよね。と盛り上がりました。
死と葬儀は全ての人が必ず迎える人生のゴールです。自分の人生のゴールだからこそ、そこに夢と希望と楽しみを見つけられる、そんな終活ができる・きっかけになるスナックになるのだと思っています。
終活スナックめめんともりは、GRAVETOKYOの棺桶にいつでも入れる場所でもあります。
新しい終活の形の始まり、今度は「終活スナック界の寵児」になること間違いないですね!終活スナックのチェーン展開・フランチャイズ化が今から楽しみです!!!


最後に

最後まで読んで下さってありがとうございます。
私は、20代の時に経験した、母の死をきっかけに、海洋散骨の会社を立ち上げました。
もうすぐ自分が、母がこの世を去った年齢に近づいてきて、幸せな人生についてよく考えるようになりました。
誰にでも訪れる人生の終わりに向き合うことで、日々を楽しく充実させていきましょう!
めめんともりでお会いできることを楽しみにしています♪


終活スナック めめんともり

住所:〒135-0004 東京都江東区森下1丁目11−8
   Googleマップ
営業時間:19:00〜24:00
システム:テーブルチャージ 1,000円
メニュー:ドリンク 550円〜 フード(缶詰):480円〜
オープン日:2024年2月15日
定休日:不定休
決済方法:クレジットカード・FeliCa系電子マネー・QRコード決済
※現金でのお支払いは不可とさせていただきます

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/18 18:01

    おかげさまで、2月15日に無事オープンの日を迎えることができました!!15日から17日までの3日間開催されたレセプションには多くのゲストが駆けつけて下さり、テレビ、新聞、Webメディアの取材も入り大変な盛況となりました。オープン初日の様子が、翌日2月16日のAbema Newsで放映されました...

  • 2024/02/03 07:21

    おかげさまで、約6週間走り抜けたクラウドファンディングプロジェクトが終了いたしました。総勢299名の方にご支援いただき、達成率は181%でした!クラファンを通さずにご支援いただいた方々もいらっしゃるので、ご支援者の人数は300人を遥かに超えています。今、感謝と感動、そして何か使命感のようなもの...

  • 2024/01/29 00:00

    怒涛の1月もあと2日。そしてクラファンの終了日が迫って参りました。終了に伴い、ご支援いただいた皆さまにリターンをお届けする準備を行なっております。本日は、ドリンク無料券のデザインを作成し、印刷所に送りました。どちらも100枚ずつ印刷しますので、まだこれからという方もぜひ、ファンディングいただけ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください