※2024/2/2 追記【目標金額達成のお礼】 

おかげさまで目標の50万円を達成できました! ありがとうございます。いただいた支援金は大切に使わせていただきます。 終了までまだ時間がありますので、今後はネクストゴール【200万円】にチャレンジします!

最後まで走り切りますので、応援よろしくお願いいたします!

はじめまして。高齢化する土佐清水市の漁業を守り盛り上げるため新鮮な土佐のブランド魚介をお得な価格で全国にお届けするためにプロジェクトを立ち上げました!株式会社大吉水産の岡林と申します。

公式HP
インスタグラム


〒787-0315
高知県土佐清水市足摺岬468


高級料亭にも出回る新鮮な土佐ブランド魚介をお得な価格でお家やホームパーティーなどで食べられたら良いなと思われていませんか?

日本は海に囲まれた島国。その中でも黒潮が国の本土で最初に接岸するとされ、魚種豊富な漁場がある土佐清水では、新鮮な魚介が水揚げされています。ぜひ関西圏、全国の方々に堪能していただきたいのですが、1つ大きな課題があるのです。それは流通の課題です。

このように流通の間に人が加わるほど、時間も費用も当然かかり、販売価格も上がり魚介の鮮度も落ちてしまいます。この課題をクリアし、お得な価格で新鮮な魚介を味わう方法は、漁師さんから直接購入することなのです。

とはいえ、

「直接漁師さんから魚介を購入できるなんて知らなかった」
「どこなら信頼できて美味しい魚介を買えるんだろう?」

と疑問に思われるかもしれません。

なので、「積極的な情報発信が重要だ!」と思い、クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました!


①産地直送なので鮮魚をお得にお届けできる


②黒潮で捕れる高知県土佐清水産・脂の乗った鮮魚をお届けできる


③「魚の目利き」のプロの存在

大吉水産には、50年間も漁を専門にしてきた「魚の目利き」のプロであり、土佐漁港の組合長も経験した義父が常に目を光らせていてくれます。

リターンには、新鮮な魚介の中でも選りすぐりのクラウドファンディング特別パッケージをご用意していますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。



土佐清水漁港で水揚げされた新鮮魚介

「日本全国に土佐清水の美味しい魚介をお届けしたい」という思いは前提として、実はもう1つクラウドファンディングを立ち上げた理由があります。それは、高齢化する土佐清水の漁業や地域を盛り上げるとともに、若手の「漁業のなり手」を増やしたいからです。

年間1万2000トンもの新鮮な魚介が水揚げされる土佐清水漁港ですが、漁業就業者の平均年齢は約70歳。特に39歳以下についてはこの50年間で95.6%減少も減少しています・・・。このままでは土佐の美味しい魚介を全国に届けることが難しくなってしまうと危機感を抱いています。弊社は競りに参加できる権利もありますし、通販の事業を拡大することで、若手の「漁業のなり手」も受け入れていきたいのです。

私は今39歳。土佐清水生まれなのですが、幼少期に家庭の都合で大阪へ引越しました。ただ、長期休暇の度に土佐清水へ帰省をしていたのです。

土佐清水の魚の美味しさは、一般のスーパーで食べる魚とはやはり「違い」を感じていました。また、透き通るような海や川、山などの大自然であったり、ゆっくり時間が流れる空間に心地よさを感じていた記憶もあります。

そういうポジティブなイメージもあって、この地にまた戻って来ました。

私には子どもがいるのですが、楽しんでいる様子を見ると過去の自分を見ているようです。

そういった背景もあり、私は皆様に土佐清水の魅力を感じていただきたいですし、残していきたい。地元愛はだれにも負けません。若者が地元に戻り、集まり、活気ある土佐清水にしていきたいのです!

そうすることで、持続・安定しながら今後も土佐清水の美味しい魚介を全国にお届けでき、幸せな食事の時間を楽しんでいただくことができると願っております。

趣旨・目的に賛同いただけましたら、ご支援・応援よろしくお願いします!


ご支援いただいた支援金は、通販の事業拡大のための冷蔵庫・冷凍庫の購入などに大切に使わせていただきます。そのうち17%はクラウドファンディングサイトCAMPFIREに掲載手数料として納入します。

【スケジュール】
クラウドファンディング終了:2024年2月29日
リターン発送開始時期:2024年4月


土佐清水で水揚げされる魚介類を当社独自のパッケージでお届けいたします。また、宗田節など地域産品もご用意しております。ぜひ、土佐清水市にもお越しください!

※鮮魚の種類については水揚げ状況により、店主厳選でお届けします。

直送のため市場にくらべてかなりお得な内容量です!
・カツオたたき切り身(真空パック)
・鮮魚


100,000円相当の詰め合わせセットです。
お祝いやホームパーティーでもご利用ください!

※鮮魚の種類については水揚げ状況により、店主厳選でお届けします。
直送のため市場にくらべてかなりお得な内容量です!
・本マグロ赤身(大トロ・中トロ)
・クエ、金目鯛、シマアジ
・カツオたたき
・本マグロの冊ボリュームアップ
・鮮魚
・鮮魚のボリュームアップ


・足摺サニーサイドホテルでペア2泊3日の宿泊に使えるクーポン
・遊漁船で釣り体験・土佐清水観光3時間で使えるクーポン
・取れた魚は持ち帰り自由
・カツオお土産付き

このほか、スポンサー募集のリターンもご用意しています。
詳しくは「リターン一覧」をご覧ください!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/29 10:09

    こんにちは!大吉水産の岡林です!御支援、閲覧頂いております皆様、いつもありがとうございます。本日2/29をもちまして、今回のキャンプファイヤーでのクラウドファンディングプロジェクトが終了いたします!今回のプロジェクトでたくさんの方々の御支援とご協力、ご意見や感想などを頂きましたこと、誠にありが...

  • 2024/02/27 16:56

    こんにちは!大吉水産の岡林です!御支援、閲覧頂いております皆様、いつもありがとうございます。プロジェクト期間残り2日!となりました!皆様にはたくさんの御支援、ご協力を頂いておりますこと、深く感謝申し上げます。今回のプロジェクトを遂行するに当たり、様々な出来事や問題点や大きな壁もございましたが、...

  • 2024/02/24 15:49

    こんにちは!大吉水産の岡林です!御支援、閲覧頂いております皆様、いつもありがとうございます!このプロジェクトも残すところ5日となりました!今回このプロジェクトを立ち上げさせて頂いたのは、高知県土佐清水漁港の活性化と全国の皆様に高知のお魚を安く、新鮮な内に食べて頂きたい!という強い思いが募り仲間...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください