【プロデューサー佐久間丈陽について】

学生の時より父の運営していた『神田新八』に勤務し次第に純米燗酒の魅力に開眼。酒米づくりや手造りを大事にする全国の酒蔵を訪問しては造り手のお酒に対する思いを受け、2018年4月に『酒亭赤坂かねさく』を開店。

毎年10月1日の『日本酒の日』に、日本酒に力を入れている東京中の飲食店を4,000人以上がはしご酒をするというイベント『日本酒ゴーアラウンドTOKYO』の運営にも携わり、日々日本酒の普及にも貢献しています。


日本酒ゴーアラウンドTOKYO



【尾崎牛について】※ホームページより引用

初めまして。尾崎宗春です。 私がアメリカで畜産の勉強を終え、帰国して28年が過ぎました。アメリカでは1万7000頭の牧場で最先端といえる肉牛生産技術を勉強したのですが、早く太らせ早く出荷する肉牛生産工場での大量生産をしていました。

尾崎牛

帰国する飛行機の中で、どうせ牛肉作りにかかわるなら、自分の食べたい牛肉、家族、友人に安心して食べてもらえる牛肉作りをしようと思い、すぐに父の牧場を継ぎ約100頭の肥育から始めました。何パターンもの飼料配合をくりかえして牛肉を作り、味見をしながらやってきました。


おいしい牛肉を作る5つのポイント

最近やっと自信のもてる脂の味になってきました。牛の数も1000頭になり、広く家庭用に販売できるようになりました。 自分の食べる牛肉を作る、次に家族、社員、そして友人、最後に消費者の方々に食べてもらうという想いで牛作りをしています。自分が感動していないのに、人を感動させる事はできません。


おいしい牛肉を作る5つのポイント

毎日食べてもしつこくなく、次の日もまた食べたくなるような牛肉を目指してやってきました。 尾崎牛の特徴は脂がくどくなくあっさりしています。シャブシャブをしてもアクが出ません。 父の代より35年かけて作りあげた自慢の尾崎牛をご賞味下さい。何かうれしい事があった時、楽しい事があった時にご家庭で食べて頂ければ本望です。


【純米燗酒について】

余計な添加物を使用しない水と米、米麴だけで造られた純米酒は、ほんのりと黄色がかった美しい色をしており旨味とコクが良く次の日もお酒が残りにくい身体に優しいお酒です。

温めることによりさらに旨味と香りのバランスが良くなり、肉の脂もさらりと流してくれるので肉料理との相性も必然的に良くなります。しっかりした造りの純米酒は熟成させることにより、カドがとれさらに旨味が増しワインと同じく価値の上がるものと私は考えます(しっかりした造りでないお酒は熟成に耐えられず、また温めると良くない部分も現れます)。

燗酒はその円熟した旨味を味わうことのできる最上の吞み方であり、日本国内でも世界でもまだあまり知られていない伝統的な正しい呑み方です。




【尾崎牛かねさく出店のきっかけ】

『神田新八』を繁盛店につくり上げ、数々の居酒屋を出店をし純米燗酒の普及に多く貢献した父達也が、2022年1月に東京の神田に『匠新八』をオープンしました。お店が繁盛し始めこれからという最中に、病に倒れコロナの影響も相まって志半ばで商売人の人生が終わる事になりました。

その父の悔しく無念な思いと商売人の心得を受け継ぎながら『父子の挑戦』をまだ続けたいと思い、株式会社GrowthPartnersConsultingのサポートを受け出店を決意しました。




【応援メッセージ】

『夏子の酒』著者 尾瀬あきら先生

ご挨拶   

拙作「夏子の酒」の連載が始まって間もない頃、私に純米酒の醍醐味を真っ先に教えてくれたのが池袋の名店「味里」と神田の「神田新八」でした。

 ことに、「神田新八」には当時の店長の佐久間達也氏の飲食に対する愛と情熱に惹かれて、事あるごとに通い、人も酒も料理も豊かな出会いを私にもたらしてくれました。

 私にとって友人であり、尊敬すべき人物でしたが、惜しくも2年前、急逝されました。「匠 新八」を開いて、新たな挑戦を始めた矢先の、速すぎる別れでした。 ですが、私が「神田新八」に通い始めたころ、まだ大学生だったという子息の 佐久間丈陽氏が、父の遺志を継ぐかのように新たな挑戦を始めました。

 その意気に期待せざるを得ません。果たして父を超えられるかという意地悪な興味も膨らみます。 ぜひとも多くの方々と、こんな愛ある興味を共有したいと思います。

 みんなでハードルを上げましょう!



日本酒ライター 藤田千恵子先生

本プロジェクト起案の佐久間丈陽さんとは、もう四半世紀のおつきあいになります。

丈陽さんの父君・達也さんが開いた「神田新八」は銘酒居酒屋の草分け的存在であり、多くの日本酒ファンを魅了し、純米燗酒を広めてきた名店です。そこに通っていた私は、父親を深く尊敬し、黙々と、しかし笑顔で仕事を手伝う丈陽さんと出会い、以来、親しくさせて頂いてきました。

 達也さんは、本当に勉強熱心な方でした。忙しい仕事の合間に時間を作っては、より良い食材と酒を求めて各地を巡り、その成果を持ち帰った店では、連日、お客さまを喜ばせるための酒と肴を笑顔で提供していました。つねに体力ぎりぎりまで動き続ける、しかも、それを心底楽しんでいるというタフな人でした。戦後初の全量純米蔵である神亀酒造の純米酒の底力に早くから気づき、純米酒の熟成、純米酒の燗酒の魅力を広く世に広めた功労者でもあります。その神亀酒造の蔵元であった故小川原良征さんは、晩年「佐久間、あいつは、天才だな」と呟いていました。

 その父の背中を見て育ち、行動を共にしてきた丈陽さんは、飲食店のサラブレットとも呼べる人です。良い食と酒をみきわめる舌のたしかさと共に、父から引き継いだのは、人を飲食で喜ばせ、力づけようとするホスピタリティと、そのことに対する情熱でしょう。丈陽さんに渡された飲食の喜びの系譜に期待しています。



宮崎尾崎牛生産者 尾崎宗春様

防腐剤、成長促進抗生物質、成長ホルモンを一切配合していない尾崎牛オリジナルの発酵飼料稲で作り上げた美味しい和牛を皆さんにお届けします。



【リターンについて】

会員制肉会席『尾崎牛かねさく』~肉と燗酒~クラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます。

現在、クラウドファンディングでしか手に入れることが出来ない年会費/月会費不要の会員権に加え、いち早く『尾崎牛かねさく』をお試しで体験することができる権利をご用意させていただいております。居心地良くおちつく空間で、尾崎牛と燗酒の香りと余韻をぜひこの機会にお愉しみください。


【オープンまでのスケジュール】

2024年1月 クラウドファンディング開始

2024年2月中旬 予約受付開始

2024年3月1日 店舗グランドオープン


【ご予約方法について】

ご予約はメールにて随時受付を開始させていただきます。

※必ずご支援者本人が同席でないと来店不可とさせていただきます。


【店舗概要】

店舗名:尾崎牛かねさく~肉と燗酒~
住所:東京都港区赤坂5丁目4-17SCビル赤坂8階(千代田線赤坂駅7番出口より徒歩1分)
営業時間
月~土曜日:17:00~23:00(L.O.22:00)
※営業時間は変更になる場合がございます。

定休日:日曜日

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください