はじめに・ご挨拶

皆様、はじめまして。

プロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。伊豆漁協土肥支所の支所長をやっております酒井勇樹と申します。

悪天候で釣り堀が大破してしまいました。西伊豆土肥地区の賑わいを守るため、なんとしてでも釣り堀を復活させたいと思っております。皆様のご支援のほどよろしくお願いします!

施設と地域の紹介

わたしが所属する伊豆漁協、そのなかでも西伊豆に位置する土肥支所では直売所での海産物販売などに加えて、海上釣り堀「フィッシングパークTOI」を運営しております。

フィッシングパークTOIは天然の入り江に浮かんだ海上釣り堀となっており、1993年4月にオープンしました。

いけすの中には鯛や鯵など活きのよい魚が泳いでいます。貸し竿やエサも現地でご用意しているため、釣り好きの方はもちろん、初めて釣りをする初心者の方でも安心して釣りを楽しむことができます。

釣り堀の位置する土肥は自然豊かな温泉郷として有名です。1月中旬から2月初旬には"土肥桜まつり"が開かれ、鮮やかなピンク色の桜が咲き誇ります。また、夏になると海水浴場がオープンし、"土肥サマーフェスティバル"にて花火大会が開催されるなど観光行事も充実しており、毎年多くの観光客が訪れます。

プロジェクトで実現したいこと

昨冬、新型コロナ禍の出口がようやく見えこれからだというときに事件が。

なんと釣り堀が悪天候で壊れて沈んでしまったのです。

今までも強い北風が吹くと高波が発生することが度々ありましたが、この日は過去に例のないくらいの強風と高波で土肥から沼津にかけて漁船の転覆などの被害が発生、釣り堀も修復できないほどの被害をうけてしまい、当面の間運営を休止することに。

今回、支援者の皆様から募った資金を活用させていただき、新しく釣り堀を復活させたいと思います。


プロジェクト立ち上げの背景

私たち伊豆漁協は大きな問題に直面しています。それは「海洋環境の変化に伴う水揚げ高の減少」です。伊豆域内には"稲取のキンメダイ"や"仁科のイカ"など地元の名産品ともいえる海産物がいくつかありますが、ほとんどの海産物の漁獲高が激減しています。魚市場や直売所を運営する私たちにとって大きな痛手となっています。

土肥支所でも地元の名産品であるテングサやサザエ等を直売所で販売しておりますが、海水温の上昇により栄養源となる海藻の育ちが悪くなったことで、漁獲高が年々減少しております。

釣り堀の復活に向けて工事の見積もりをとったところ、2,500万円以上の費用が必要なことが判明しました。

経営状況の厳しい中で簡単に出せる金額ではなく、釣り堀の再建には慎重になるべきとの声もありました。しかしながら、これまで長年多くの方々に愛されてきたこの釣り堀を簡単になくしてはいけない、一刻も早く復活させなければとの一心で本プロジェクトを立ち上げました。

資金の使い道

今回のプロジェクトでは「200万円」を目標にしております。

ご支援いただいた資金のうちリターン品経費と手数料を除いた全額を旧釣り堀の解体・新釣り堀の建設工事費用に充てさせていただきます。

【工事費用内訳(税込)】

壊れた施設の解体:1,419,000円

新しい釣り堀の建設:23,991,000円

リターンについて

①お礼の手紙(3,000円)

②ところてん作りセット(5,000円)

③一本釣りイサキ干物4枚セット(6,000円)

④釣り堀入場券1枚(6,000円)

⑤釣り堀入場券2枚セット(10,000円)

⑥釣り堀入場券3枚セット(15,000円)

⑦活動報告ページにお名前掲示(10,000円)

⑧フィッシングパークTOI年間利用券 1枚(20,000円)

⑨第五豊栄丸乗船券+釣り堀入場券1枚(30,000円)

⑩とび島丸乗船券:土肥沖限定+とび島丸オリジナル Tシャツ(35,000円)

⑪とび島丸乗船券:銭洲遠征船+とび島丸オリジナル Tシャツ(100,000円)

⑫伊豆キャンファーム小サイト利用券+釣り堀入場券1枚(25,000円)

 ⑬マリンベース西伊豆オートサイト利用券+釣り堀入場券1枚(25,000円)


スケジュール


2024年1月 クラウドファンディング開始
2024年2月  クラウドファンディング終了
2024年3月  釣り堀建設工事完了(予定)、リターン品発送開始

2024年4月 釣り堀運営再開(予定)


最後に

土肥の観光を盛り上げるためにも、釣り堀復活をなんとしてでも成し遂げたいと思っております。皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

また、本プロジェクトをきっかけに初めてフィッシングパークTOIを知ったという方はぜひ遊びにきてください!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/24 12:15

    リターンのひとつである「お名前・応援メッセージを活動報告に掲載」になります。遅くなり申し訳ございません。以下、お名前、コメントを掲載させていただきます。ご支援誠にありがとうございました!〇ミツダ水産様「再開に向け私も少額ですが寄付させていただきます。地元にとって大切な施設の再建に向け、がんばっ...

  • 2024/02/26 13:53

    3月中に施設は完成、その後海上に設置後4月上旬に営業再開の予定です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください