ごあいさつ

ご覧になっていただきありがとうございます。私は北海道のオホーツク海寄りの滝上町という田舎町に居住しております。滝上町は山の斜面一面に咲く芝ざくら滝上公園が有名で、自然に囲まれたのどかな町です。また、町内を渚滑川が流れていて令和元年度には水質が最も良好な河川に選ばれ、全国に17河川ある清流日本一のひとつとなっています。


数年前から趣味で熱帯魚の飼育を始め見事にハマり、何故か後を追うように観葉植物の魅力にもハマってしまい、気付けば家の中が水槽と植物だらけになってしまっていました。


そんな中、アクアポニックスなるものの情報を目にしまして・・・

アクアポニックスとは、魚の養殖と野菜の水耕栽培を合わせた農法で、魚の排泄物を水中の微生物が分解し、植物がそれを養分として吸収、浄化された水が再び養殖水槽へ戻る循環型有機農業です。

アクアポニックスでは自然の生態系を利用するので農薬も化学肥料も使用しません。そのことにより安心安全なオーガニックな野菜を生産することができます。



また、露地栽培で野菜をつくると北海道では当然冬が来ますので年間で収穫できる時期が限られてしまいますが、アクアポニックスでは屋内での栽培も可能で季節や気候にとらわれることなく、そもそも土を使用しないため連作し続けることが可能で通年安定して収穫できるメリットがあります。

今はスーパーとかに行けば冬でも葉物野菜も当たり前においていますが、そのほとんどが本州産のものばかりです。滝上町で冬の間も葉物野菜が安定して収穫できるようになれば・・・アクアポニックスは日本一の水質の渚滑川を水源とする滝上町に適した農法なのでは・・・

アクアポニックスというものにすごく興味わきました。で、試しにやってみました。


もともと家にあったメダカの池を利用して、ポンプで隣の青いボックスに飼育水を送り、下の塩ビ管を通って池に循環しています。ボックスではオリヅルランを育てています。半年ほどたちますが池の水替え不要、植物の水やり不要で基本的にメダカの餌やりだけで手間いらず、メダカもオリヅルランもすくすく育っています。

オリヅルランは比較的少ない栄養でも育ちますのでメダカ10匹程度でも問題ないようですが、野菜の栽培となると生体の数や水質の細かな管理等、また、実際に野菜の播種から育成・収穫・出荷までの経験が必要になります。

そのために、この度は試験的に小規模な圃場を設立し、アクアポニックスで野菜と魚の生産出荷を出来るようになる知識と技術を得るため、また将来的には本格的に事業として立ち上げて地元をはじめ広く地域の方に安心安全なオーガニック野菜を提供出来るようになることを目標にクラウドファンディングに挑戦しました。どうぞよろしくお願いいたします。



これまでのアクアポニックスの取り組み

アクアポニックスを知ってからはインターネットでいろいろ調べてみたり、YouTubeで動画を観て見よう見まねで小さな栽培キットを作ったりと自分なりに試行錯誤してみましたが、アクアポニックスの認知度が今のところ世間的にまだまだ低い事もあってなかなか情報が収集できずにいた時、神奈川県でアクアポニックス農場を開設していて農場見学も受け入れている会社のサイトを発見!趣味や興味のあることにとことん没頭してしまう性分なので迷わず申し込み、飛行機乗って行ってきました。

見学させていただいたのは、神奈川県藤沢市にある株式会社アクポニ様のアクアポニックス農場です。様々なスタイルの栽培方法で展示されていて、大変参考になりました。また、同社ではアクアポニックスアカデミーも開催されていて、そちらも受講してより専門的な知識を学びました。


早速試作してみました。

養殖する魚として選択するのは錦鯉です。もともと観賞魚の飼育をしているので食用に魚を育てて出荷するのは可哀そうで出来ません。錦鯉は丈夫な魚で成長も早く、とにかく可愛いです。


播種・育苗から収穫できるようになるまで凡そ35~40日程度で成長しました。写真は成長途中のものですが、大きくなると上段の棚裏に届いてしまうほど大きくなるので、間隔の見直しが必要でした。他にも濾過槽の容量不足・培地を流れている水の詰まり・ポンプの力不足など多くの改善点があります。実践してみると机上の計画だけでは見えなかったことが見えてきます。



予定してる圃場のかたち・今後の予定

今回作ろうと思っている設備は、試作機の様に塩ビパイプを使用して多列多段に配置して400株程度定植出来る規模のものを考えています。塩ビパイプの総延長は100m前後の試算です。北海道は冬雪が降りますので、ビニールハウスでの通年栽培は不向きと思い、住宅内の空き部屋を使用して完全屋内栽培しますので、光源はすべて水耕栽培用LED照明を設置します。養殖水槽は2トン規模のものを用意する予定です。資機材一式購入して、出来るところはすべて自分で作ります。

当面の活動予定ですが、野菜栽培設備を制作しつつ並行して養殖魚の追加購入・育成をして野菜生産量に見合うだけに飼育します。段階的に野菜を定植し、栽培記録を取って今後に活かせるデータ収集を行います。栽培する野菜もリーフレタス・小松菜・ほうれん草など水耕栽培に適したものを中心に試験的に栽培します。

最終的に目標とするところは今回のプロジェクトで立ち上げた圃場で得るデータおよび経験を基に本格的に生産・流通させられる規模の農場開設を目指します。


アクアポニックスには多くの可能性が秘められています。体験型の観光農園としても適していますし、従来の農業と比較して作業負担が少ないことから高齢者でも働きやすい農法です。自然の生態系を利用した農法ですので食育にもつながります。アクアポニックスで地元滝上町に何かしらの形で貢献できると考えています。滝上で生まれ育った生粋の滝上人として地元の元気のきっかけになれるように頑張ります。




リターンについて

リターン① ありがとうございますメッセージ:1,000円

感謝の気持ちをメッセージにて送らせていただきます。

リターン② ありがとうございますメール:3,000円

感謝の気持ちをメールにて送らさせていただきます。

リターン③ 収穫した野菜をお届け 1回:5,000円

収穫した野菜(約1kg程度)お届けいたします。

リターン④ 収穫した野菜をお届け 3ヵ月 3回:15,000円

収穫した野菜(約1kg程度)を3回にわたってお届けいたします。

リターン⑤ じいさんの彫る動物木彫り:12,000円

じいさん(父親)が彫った木彫りの置物です。

リターン⑥ いつでも収穫に来れる権利 1年間:30,000円

収穫出来るようになったら、いつでも直接収穫していただけます。

一般家庭で消費できる量(一度に数株程度)予定しています。

リターン⑦ 野菜ベッドお貸しいたします 1年間:50,000円

野菜を栽培する野菜ベッドお貸しいたします。(10株分程度)

播種から育苗・定植・収穫まですべて行っていただきます。

リターン⑧ 年賀状出します:10,000円

毎年年賀状を出します。

リターン⑨ 1日何でもお手伝い券 20,000円

1日なんでもお手伝いします。

リターン⑩~⑪ ただ支援します。

支援のみしていただける方へのリターンです。(感謝の手紙or動画挨拶)



道外支援者様向けリターン

リターン⑫  施設見学+道東・道北方面観光案内 1グループ3名様まで:100,000円

完成した施設の見学&2日間程度の日程で北海道の観光案内をいたします。

旅費、宿泊費、食費等はご負担願います。

リターン⑬  施設見学+道東・道北方面観光案内 1グループ5名様まで:150,000円

完成した施設の見学&2日間程度の日程で北海道の観光案内をいたします。

旅費、宿泊費、食費等はご負担願います。



将来アクアポニックスに挑戦してみたい方向けリターン

リターン⑭ 設備制作状況報告・栽培記録データ 1年間:30,000円

農場立ち上げの様子から日常の管理データなど1年間情報提供いたします。









スケジュール

2023年8月 神奈川県藤沢市アクアポニックス農場視察

 9月~10月 アクアポニックスアカデミー受講(株式会社アクポニ様主催)

2024年2月 クラウドファンディング開始

     3月 クラウドファンディング終了

  4月~6月 資材等購入・設備制作

     7月 播種・育苗開始

  8月~9月 収穫・リターン発送開始   

  



資金の使い道

設備用資材代     約500,000円

電気・給排水工事費  約  80,000円

水質検査試薬・計器  約150,000円

リターン経費     約  70,000円

手数料        約200,000円




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/07 19:43

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/03/28 10:36

    初めてのクラウドファンディングに挑戦しましたが、目標金額に及ばず残すところあと1日になりました。それでも支援・応援してくれる人がいることは本当に心強いし、その人たちのためにもこれからも頑張って必ずプロジェクトを成功させようと強く思います。今現在はまず魚たちを導入しないことには何も始まらないので...

  • 2024/02/14 18:38

    クラファンチャレンジ4日目です!クラファンチャレンジして4日が立ちました。始める前はプロジェクト立ち上げても全く反応なかったりしたらどーしよ、傷つくなーとか不安だったんですけど、いろいろな方面からご支援のみならず暖かい応援のお言葉もメッセージなり備考欄にご記入いただいたりしてホントに勇気付けら...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください