ネクストゴール挑戦中

大変多くのみなさまからご支援をいただきまして、初日で1stゴールである100万円を達成することができました!本当にありがとうございます!

さらに世界に” Tuning Gum” を届ける為2024年1月18日まで、さらなるチャレンジをさせてください。2ndゴールとして300万円を目指します!引き続き応援よろしくお願い申し上げます。

日常の噛む行為を再考する

もぐもぐもぐ...
平均620回、時間にして11分。
これは、現在日本人が一食当たりに要する咀嚼(そしゃく)の回数。

生きることは食べること。食べることは噛んで飲みこむこと。
そもそも「咀嚼=噛むこと」という身体の働きに、どのような効能があるかご存じでしょうか。

リラックス
集中力、判断力、記憶力の向上
緊張、不安の低減
ストレスの軽減
口内の抗菌、などなど
現代に生きる私たちにとって、重要なことばかり!

これほど万能な所作を、場所や時間、状況を問わず楽しめるガムを作りたいと考えました。
要は咀嚼することによって心身を調律= ”チューニング” を目指すための道具としてガムを開発します!!

その名は”Tuning Gum”。プライベートや仕事、心身のアクティビティをサポートする商品として一般販売する為にクラウドファンディングを立ち上げました。

メキシコのマヤ文明から引き継がれる天然の原材料

普段からガムを噛んでいるあなたへ。
今あなたが持ち歩いている一般的な市販のガム。主成分の酢酸ビニル樹脂に加え、人工甘味料と安定剤でできています。ガムを噛み終わるころには、約半分の成分が口内から吸収されます。
私たちはより安心して噛み続けられるように、100%植物由来の原材料のみによるチューイングガムの製造を目指して最終段階に入っています。

ガムベースにはメキシコ産の常緑樹(サポディラ)の樹液(チクル)を使用しています。
「何かを噛み続けることの恩恵」はマヤ文明から始まっていて、自生しているサポディラからチクルを採取する文化を継承しつつ、広大な熱帯雨林を守っているAB natural baseさん。その方達へ共感と支援も兼ねて、上質なチクルを直接取引しています。

甘味はブラジル産の有機きび糖、各種の味は選りすぐりの素材をオイル、シロップ、パウダーにして混ぜ込みます。

もし誤って飲み込んでも安心で、数ヶ月で土に還るため、身体にも環境にも優しい食べ物といえます。

現代の私たちの味方になる、咀嚼に秘められた効能

咀嚼が身体に与える恩恵をさらに詳しく説明します。
ガム製造の大先輩LOTTEさんのサイト「噛むこと研究室」から引用させていただきます。

1.脳の活性化  

歯の下には「歯根膜」というクッションのような器官があります。物を噛むと歯は歯根膜に約30ミクロン(0.03㎜)ぐらい沈み込みます。それによって歯根膜の下にある血管が圧縮され、ポンプのように血液を脳に送り込まれます。  ひとかみで送りこまれる血液の量は約3.5㎖。イメージとしては、お弁当についてくる魚の形の醤油入れとほぼ同量の血液が噛むたびに脳に送り込まれるため、噛めば噛むほど脳は活性化されるというわけです。

また、脳の中で動作を司る「運動野」と、感覚を司る「感覚野」のそれぞれ3分の1は、口と密接につながっています。口からの刺激が、脳の広い範囲に影響を及ぼすのです。

2.口内環境の向上

唾液の99%は水ですが、残りの1%の中には、酵素やたんぱく質などのほか、ウイルスや細菌などに対抗するための抗菌物質が多く含まれています。 成人の場合、唾液は1日に1〜1.5ℓ程度出ています。絶えず分泌されていますが、特に食事中には、噛むという運動によって「咀嚼-唾液反射」が起こり、分泌量が増えます。
唾液にはさまざまな働きがあります。まず、口の中を洗い流す「自浄作用」
バクテリアやウイルスなど、微生物に抵抗する「抗菌作用」
唾液中のカルシウムやリン酸には石灰化効果があるので、歯の修復が期待できるほか、歯の表面を皮膜でコーティングしてバリアをつくり、虫歯を防ぐ働きも。
食べ物を湿らせたり溶かしたりして飲み込みやすくする作用「溶解作用」や唾液中の酵素・アミラーゼがデンプンを糖に分解して消化を助ける作用「消化作用」があります。

3.首から頭部への美容効果

噛むことは咀嚼筋のほかにも、唇や頬の筋肉、多くの筋や神経が連動します。筋肉が繰り返し動くのでフェイスラインの引き締まること・鼻の下や頬の筋肉のストレッチ効果・血流が増加して、肌のハリやほうれい線、毛髪に良い影響があることも実証されています。

4.幸福感の増加  

『幸せホルモン』とも呼ばれ、心の安定に欠かせない脳内物質「セロトニン」は、咀嚼により増加することがわかっています。分泌量が減少すると、不安になったり落ち込みやすくなったりするほか、目覚めも悪くなり、集中力も低下します。「セロトニン」は、一定のリズムで同じ動きをくり返す『リズム運動』を行うと活性化します。物を噛むという行為は、誰でも日常的に行うので、最も手軽なリズム運動が、“咀嚼・噛むこと”といえます。

5.認知力の向上

前頭前野は額の裏側にあり、大脳皮質の約30%を占める大きな領域です。コミュニケーション、感情の制御、記憶のコントロール、意思決定など高度な働きを担っています。 その前頭前野の活性化が、しっかりと意識して噛むことによって誘発されるのです。

6.記憶力の強化

噛むことは、脳の中心に近い場所にある「海馬」という部分も刺激します。 脳に入った情報はいったん海馬で整理され、大脳皮質にファイルされていきます。また、海馬には、位置や場所、方向などを把握する空間認知能力もあります。 

7.ストレス・不快感の軽減

脳内には扁桃体と呼ばれる、視覚や聴覚など五感から入った刺激が、快か不快かを判別する部位があります。ガムなどを噛むと扁桃体の活動が抑えられ、不快という信号が大脳に送られにくくなり、ストレスを感じにくくなります。


まとめると
目には見えない私たちの「調子」を、どんな状況でも味方してくれるのがガムによる咀嚼という事実。
※上記の効能は咀嚼行為の効能であり、製品の効果効能を表するものではありません。

こんな時におすすめ

・大切な場面でのサポートに:面接やプレゼンテーション前の緊張を和らげるサポートとして。
・集中が必要な作業のサポートに:重要な試合や試験勉強の際に、集中力を高めるサポートとして。
・気分転換したい時に:ストレスを感じたり、リラックスしたい時に、気分転換のお供として。
・運動時のリフレッシュに:ジムでのワークアウトやランニング前に、心身のリフレッシュをサポートするために。
・クリエイティブな作業のお供に:アイデア出しやデザイン作業中に、創造的な思考をサポートするために。
・旅のリフレッシュのお供に:飛行機や電車での長旅中に、気分をリフレッシュするためのお供として。
・口の中を爽やかに保つために:大切な商談やデートの前に、口内環境を清潔に保つために。

味のラインナップ

1_岡山県倉敷市で生まれた「秀美」という品種のハッカオイルを使った、清涼感と甘い香りが広がるミント味
2_香りが強いレモンを丸ごと使った、甘酸っぱさが続くレモン味
3_高知県産の有機生姜を使った、噛むほどに甘さとほのかな辛味が広がるジンジャー味
4_強く爽やかな酸味のエクアドル産パッションフルーツを使った、フルーティーな旨味が続くパッションフルーツ味
上記4種のラインナップで発売予定です。さらに、緑茶、シナモン、おもち味を開発中!

”Tuning Gum”は、100%植物性原料のガムで、15~20分の咀嚼感と味の持続を両立させた業界では他には無い製品です。ぜひ試してみてください!

おすすめな食べ方

ガム1粒は0.7g、形状は直方体です。
用法・用量は、1回2粒を気が済むまで噛み続けてください。
状況に応じて、量を変えて噛み心地をお楽しみください。

自己紹介

ここで開発者について。監督は「地球上全人類の健康をアップデート」を理念に掲げるSilencer Inc. 代表・ノム。制作はヤッサン(国内ビーントゥバーチョコレート界の雄・元USHIO CHOCOLATL)とバイボ(ドキュメンタリー映像の編集者)です。

Silencer Inc.のプロダクト開発は3度目。2020年には八重山クロレラを使ったサプリ「レモクロ」、2021年にはWPIグラスフェッド100%を原料にした至極のプロテイン「TAMPACK」を開発してまいりました。そして2024年。構想7年を経て ”Tuning Gum” のリリースを目指しています。

来春には、自社製造の缶飲料ブランド、ビタミンCのリポソーム化、蝶鮫の養殖、ホップを主原料にしたフレグランス等の開発が控えています。

開発の動機 / 今後の展望

開発の動機は、単純に私たちがガムをよく噛むからです。
ポケットにはいつも携帯と鍵とガムが入っていて。
出来事と出来事の間、いわゆるスタンバイの状況を作ってくれるアイテムでもあり、
ここぞという時に心身の状態をほぐして気持ちを束ねてくれるのもガムでした。

咀嚼の有用性を再認識し、
”心身の調律”をみなさんに届けたいです。

クラウドファンディングによる資金の使い道

商品化における必要経費(開発・生産)に充てさせていただきます。仮に達成度100%を超えてご支援いただいた場合は、制作ロットを上げるために活用いたします。

リターンについて

今回のプロジェクトで商品化する製品以外に、楽しめるコンテンツもリターンとしてお選びいただけるようにいたしました。複数選択可能ですので、気になったものをお選びください。
なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、支援者のみなさまにリターンをお届けします。

  • 2024/03/14 21:55

    改めましてご支援していただいたみなさまありがとうございます。大変お待たせいたしました。本日より各リターンの発送を開始いたしました。順次発送していきますので、到着まで今しばらくお待ちくださいませ。▶︎SNSシェアのお願いInstagramにてTuning Gumをフォロー/シェアしていただけると...

  • 2024/01/19 19:04

    昨年12月23日にスタートし1月18日に終了しましたTuning Gumクラウドファンディング。支援者数 330名支援総額 4,767,036円達成率 476%皆さまの沢山のご支援、ありがとうございました。また、僕たちの挑戦に興味を寄せていただいた方々も、ありがとうございました。リターンをお届...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください