ご支援いただいた皆様のおかげで目標金額50万円を達成することができました!

心から感謝申し上げます。


当クラウドファンディングの期間が3月3日までなので、より多くの方に八千代新川千本桜を知っていただくことを目標にネクストゴールを設定させていただきました。

*目標支援者数 100人

*目標金額   100万円


引き続き等プロジェクトのシェアにもご協力いただけると嬉しいです。皆様、どうぞよろしくお願いします。


お花見の穴場スポット

東京から約1時間、桜のお花見の穴場が千葉県八千代市にあるのを知ってますか?

八千代市には世界的にも有名な京成バラ園やいちご狩りの名所、夏には花火大会もある街で、東京近郊でまだあまり知られていない桜並木「八千代新川千本桜」があるんです。

千葉県のゆるキャラ「チーバくん」
八千代市はチーバくんのほっぺのあたり

「八千代新川千本桜」は日本最長級の河津桜並木


八千代市を流れる新川沿い、約9kmにわたり、約1,200本もの桜並木。

河津桜、染井吉野、陽光など8種類の桜があります。

道の駅から北側に川沿いに続く河津桜並木は2月下旬から3月上旬が見頃。日中にご家族やペットとお散歩しながら映える写真を撮るのもGOOD!4月から小学生になるお子さんがランドセルを持って撮影していたり、老若男女、桜を楽しんでいます。

ライトアップされた夜桜はまた格別に綺麗なんです‼︎風が無い日に対岸から見ると水面にもライトアップされた桜が写り、幻想的な景色に。


昨年からはお祭りも再開し、約4万人が来場!お祭りはフードトラックや歌やダンスに大賑わい。


昨年は満月と夜桜が同時に見れるという貴重な瞬間をカメラに納めに来られた方も多くいました。


この約1,200本もの桜は市で維持・管理しているわけではありません。

市民ボランティア団体の新川千本桜の会がなんと、20年以上に亘り、この桜並木を守ってこられました。

新川千本桜の会の皆様

2002年の植栽開始以来、施肥や支柱の補強、根元の草刈り、剪定作業、両岸の清掃活動を続けてこられました。


この美しい桜を多くの方に見ていただきたい。夜桜を見るためにはライトアップは必要不可欠。

そのために私たち、八千代新川千本桜まつり実行委員会はこの美しい桜のライトアップを続けたいんです。
桜のライトアップが始まったのは2017年。当初は発電機を使ってライトアップをしていました。

「ecoライトアップ」にしたきっかけは、2019年に千葉を直撃した台風15号。この台風で桜が100本以上倒れてしまい、桜を維持管理してきた千本桜の会の皆さんはじめ、お祭りに関わる実行委員も皆大きなショックを受けました。

気候変動による、今まで経験したことがないような大きな災害は桜の維持だけでなく、私たちの暮らしにも影響を与えています。昨年の11月には3分以上狂い咲する異常事態も発生しています。


桜を守るため、環境のためにできること、あなたなら何が思い浮かびますか?


私たちは発電機を使わず、太陽光発電でライトアップすれば少しでも環境のためになるのではないかと考えました。

2022年から「ecoライトアップ」と題して昼間は太陽光パネルで発電してポータブルのバッテリー、電気自動車に充電し夜間その電力のみでライトアップをしています。※電気自動車への充電は市内にある市民発電所にて実施。

千本桜市民発電

2年続けてライトアップを実施していますが、昨年お越しいただいた方の中には八千代に何十年住んでいても桜の存在を知らなかったという方がいらっしゃいました。

自然エネルギー100%のecoライトアップに挑戦することで、この取り組みをさらに多くの方に知って頂き、世に広め、脱炭素社会へのきっかけとすることで、気候変動で存続の危機にあるこの美しい桜並木を未来に残し、住み続けられる街づくりにもつなげたい。そんな想いでプロジェクトを立ち上げました。


ecoライトアップのメリット


過去2回、ecoライトアップを実施しました。

パネルとバッテリーはやちよ未来エネルギー保有のものと、地域の皆様からレンタル費をお支払いしてお借りしたもので実現しています。

ご支援いただいた市民の方からお借りしました

2024年はさらにステップアップして、ライトアップと同時に開催される新川千本桜まつりで使用される電力も太陽光発電のものに切り替えていきたい。

ライトアップの距離を伸ばし、お祭りのステージやキッチンカーで使う電気も賄えるよう大容量の電気バスを導入します。電気バスの充電ももちろん自然エネルギーで行います。

お祭りもecoにしたいんです!!


子ども向けワークショップ開催

そしてecoライトアップの取り組みに子どもたちにも参加してもらおうとワークショップを企画しています。

桜並木沿いは夜になると足元がとても暗いので、子どもたちとともにぺットボトルを使ったソーラーランタンを作り足元もecoに照らす取り組みです。こちらのワークショップは当プロジェクトの参加型リターンにもなっています。


《使い道》

ご支援いただいた資金は全額本ecoライトアッププロジェクトにて使用させて頂きます。

目標額50万円としている理由は、実行委員会の出資できる最大額に支援金を加えれば本ecoライトアッププロジェクトを実現できるという試算の元です。

目標金額以上にご支援いただければ、千本桜まつり経費、千本桜の維持管理費用にも支援金を当てさせていただくことができます。どうか皆様、ご支援の程よろしくお願いします!


《スケジュール》

1/4〜3/2   新川千本桜ecoライトアップ準備作業

2/1〜3/3   クラウドファンディング実施

3/2〜3/3   新川千本桜まつり開催 ※ecoライトアップ点灯式は3/2開催予定

3/2〜3/10 新川千本桜ecoライトアップ実施

3月下旬  リターン発送


ご支援は3つのコースがございます。

●桜まつり参加応援コース (桜ライトアップ参加権付き)

●ふるさと応援コース   (八千代の特産品付きなど)

●桜まつり全力応援コース (リターン無しのコース)


[募集方式について]
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



八千代新川千本桜まつり実行委員会

私たちはこれからも、八千代の宝である桜並木や自然と共に共存しながら、住み続けられるまちづくりに取り組みます。

そのためにもecoライトアップを実現し、この取り組みを八千代だけに留まらず世に全力で広めていきます。

皆様からのご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

八千代新川千本桜まつり実行委員会

  • 2024/03/10 15:29

    皆様、こんにちは。八千代新川千本桜まつり実行委員会です。本日、八千代新川千本桜エコライトアップ最終日となりました。ライトアップ期間中にご支援者の皆様にも多くご来場いただき誠にありがとうございました。そして、3月6日(水)のふれあい毎日様に八千代新川千本桜まつりについて掲載されました。河津桜は今...

  • 2024/03/06 18:37

    皆様、こんにちは。八千代新川千本桜まつり実行委員会です。今日は寒い中ですがエコライトアップ実施しております。桜を見にいらした方から嬉しい情報をいただきました。Walkerplusさんの2024年全国お花見ガイドの関東エリアで『八千代新川千本桜』が一位で紹介されています!https://hana...

  • 2024/03/05 17:57

    皆様、こんにちは。八千代新川千本桜まつり実行委員会です。3月3日で当クラウドファンディングは終了いたしました。ご支援者様皆様のおかげでネクストゴールの目標支援者数100名様も達成することができました。八千代新川千本桜の注目度が上がっていることをクラウドファンディングや現地を訪れて下さった方々か...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください