地球という星の日本という国の東京という街の大田区というエリアに芽を出した木を「PLANET TREE」(惑星の木)と名付けました。人・心・体・宇宙・地球・自然。「みんながつながる幸せごはん」をテーマにオーガニックにこだわったカフェ。地球と人間が一緒になって本当の平和が訪れますように。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

こちらをご覧の皆様、初めまして。僕はPLANET TREEオーナーの「あんなか しんすけ」と申します。年齢は33歳。生まれも育ちも東京で育ちました。以後お見知りおきをお願い致します。隣にいるのは、若女将になります。

僕がここまで至る経緯としましては、29歳の時に会社を畳み、人生の岐路に立ったに幸せな人生を送る。ということにおいて何かが足りないとずっと考えていました。おそらくそれは資本主義や競争社会の中で失われてしまった、信仰心や社会貢献の気持ちなのではないかと痛感をしました。

そして、自分の足元をふと見れば両親が東京都大田区中央にて1986年から創業31年の「無農薬野菜産直の店いのくら屋」がありました。

そこで、いのくら屋を手伝いながら、食を通して社会・地域・人の役に立ちたいと志を決めました。それから、3年間、日本各地の圃場をはじめ、インドやヨーロッパなどを訪れ。オーガニックな環境をその目で見て、自然の偉大さを学んできました。

そうした修行を続ける中、2017年10月にいのくら屋の隣に「Organic Cafe -PLANET TREE-」を立ち上げることに成功しました。。

成功したといっても構想は前からあったにしても、急きょ物件が空いたため、資本は300万円しかないのに関わらず、迷わずとびつき。内装・外装・メニュー作りすべて自分たちの手でやらなければならないという事もあり、ここまで半年間はとにかく手作りにこだわり、がむしゃらに目の前の問題を一つ一つすることで精いっぱいでした。

やっと半年ほど経過し、人員も中身も落ち着いてきましたので、そろそろ本格スタートを切りたいと思っている所ですが、資金が心細い為、このキャンプファイヤーで皆様からの応援をいただけないかと思っている次第でございます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

箇条書きで失礼します。

①地域に安心できるオーガニック素材のみを使った飲食店を作ること。当店は大森駅から徒歩10分くらいの大田区中央という地域です。

②アスリートの方に対して、オーガニック食材を使ったフードコーディネートをし、パフォーマンスを上げる。現在はプロボクサーを通して、オーガニック食材のみで作る減量メニュー作成。そして、これからは3か月の体質改善トライアウトを行っていく予定でございます。

※写真は前回の中嶋選手(T&H)のタイトルマッチの減量中に作ったサラダ。すべて無農薬・無添加のもので作っております。

③アレルギーの方や病気の予防などに食事の見直しを図ることによる食事療法の手助け。現在、古代種の小麦などアレルギーが出ないといわれる食材などの積極使用を考えております。

※写真はすでにメニューで出しているトマトソースのパスタになります。こちらのパスタをゆくゆくは、小麦アレルギーが出ないと世界的に話題の「古代小麦」の生パスタと通常の生パスタを選べる形で提供していく予定です。

④イベント・ワークショップなどを通して様々な人が情報交換や人脈構成につながるアンテナスペースとしての活用。

⑤全国の無農薬、有機、自然栽培農家・世界各国のオーガニック加工品の生産者の方の商品を東京マーケットに流通させるお手伝い。

⑥アマゾン・アフリカ・ヒマラヤ原産の栄養価の高いスーパーフードの取り扱いを増やし、植物がもたらす効果をより実感しやすいメニューを作成し、オーガニックに興味を持ってもらう人を増やしたい。

となります。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

今の時代において、生産者の方も消費者の方も無農薬・無添加・無化調を望む方が増えてきていると思います。ですが、それを気軽に手に入れたり、気軽に外食で食べれるという場所が圧倒的に足りていないのが日本の現状なのではないかと僕は感じております。

だからこそ僕は生まれ育った東京を巨大なマーケットプレイス。巨大なアンテナスポットとして捉えることでオーガニック全般の普及に努めていきたいと思います。

ここでは書くことが出来ないくらいその思いは強いです。

先祖代々つむいできたこの日本を僕たちの世代が子孫たちにできる事はなんなのか。

今よりももっと素晴らしく、老若男女問わず、人々が笑顔に幸せに暮らせる社会を作ること。

そのために、まずは戦後から失われた本来の日本の姿。自然とともに暮らしてきた民族たちの姿。それをもっとグローバルに。最先端に。新しい時代を作りたいと思っております。

▼資金の使い道

今回、「PLANET TREE」本格始動にあたり、募集している資金の使い道としましては。

①ホームページ制作 20万

②各種WEBなどへの掲載費などのコマーシャル費用 30万

③現在の席数をさらに2テーブルほど増設するためのテーブルや椅子の購入資金 20万

④各種料理・飲み物に必要な仕入代金。正直あればあるだけ助かります。

が今回必要としている内訳になります。これらが全て揃えば揃うほど、PLANET TREEの成長は早まると確信しています。

▼リターンについて

金額に応じたお食事券をご用意いたします。

------3,000円------

4,000円分のお食事券&お買物券

or

お食事券2000円分&オリジナルトートバック

------5,000円------

7,000円分のお食事券&お買物券

or

お食事券4000円分&オリジナルトートバック

------10,000円------

15,000円分のお食事券&お買物券

or

最大5名様までのお食事宴会コース〔通常料金2000円〕 プレゼント(飲み物別料金)

旬の野菜(すべて無農薬栽培もの)をメインに4~5品目のお食事をコースでご用意致します 。

内容に関しては季節ごと変動してしまいますので、 その都度ご提案致します。

------20,000円------

30,000円分のお食事券&お買物券

or

貸切最大10名様までのお食事宴会コース〔通常料金2500円コース〕プレゼント(飲み物別料金)

旬の野菜(すべて無農薬栽培もの)をメインに4~5品目のお食事をコースでご用意致します 。

内容に関しては季節ごと変動してしまいますので、 その都度ご提案致します。

------30,000円------

45,000円分のお食事券&お買物券

or

貸切最大15名様までのお食事宴会コース〔通常料金2500円コース〕プレゼント(飲み物別料金)

旬の野菜(すべて無農薬栽培もの)をメインに4~5品目のお食事をコースでご用意致します 。

内容に関しては季節ごと変動してしまいますので、 その都度ご提案致します。

------50,000円------

80,000円分のお食事券&お買物券

or

プラネットツリー3時間貸切り

〔各種イベント・パーティ・ワークショップなど開催出来ます。〕

〔着席で20-30人、スタンディングで40-50名ほど入場可 能。〕

内容に関してはご申告されてからお貸出し出来るか判断致します。

※審査の基準としましては、営利目的のセミナーの内容。音楽やBGMの音量や開催時間などがございます。

------100,000円------

200,000円分のお食事券&お買物券

or

プラネットツリー6時間or3時間×2回 貸切り

〔各種イベント・パーティ・ワークショップなど開催出来ます。〕

〔着席で20-30人、スタンディングで40-50名ほど入場可 能。〕

内容に関してはご申告されてからお貸出し出来るか判断致します。

※審査の基準としましては、営利目的のセミナーの内容。音楽やBGMの音量や開催時間などがございます。

上記がリターン内容となりますので、ぜひご検討ください。

▼最後に

長文を読んでいただきありがとうございました。このPLANET TREEプロジェクトがうまく行った暁には一店舗だけはなく、東京・大阪をはじめとする主要都市への進出も視野に入れております。

僕の一生は食を通じて本来の日本のあり方を広めることでもあり、この日本を世界のひな形になるような平和の象徴に近づけることだと思っております。

僕の考えに共感していただける方へ。

一人では僕は何もできません。だからこそ人とのつながりというのを大切にする以外に方法はありません。

まだ見ぬ方。これから出会うであろう方々。一緒にこの日本を本当の日本へと戻していきませんか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください