地域おこし協力隊のためのクラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


はじめまして!

#益子で1番朝早くオープンして1番早く閉まるお店
Midnight Breakfast
(ミッドナイト ブレックファスト)
のはやぴーです!
Instagram

______________________

当初目標100万円を9日間で達成できました!
皆さんありがとうございます!!


NEXT GOAL
200万を目標に!!!

【”カフェ”以上の場所】とは?
はやぴーの考え

【カフェ】として【場所】があることで
いろんな可能性があると
この約2年間お店をしてきて感じました。

チャレンジショップの2年間だけで
終わらせることなく
今後の発展に繋げていきたいと思っています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめに自己紹介

------------------------------------------


田舎が好きじゃなかった?幼少期


私自身小さい頃から『海外に出たい』という思いが強くあり、
約10ヶ月のアメリカ留学、約1年の台湾でのワーキングホリデーを経験していきました。

ただ当時の学生の私が海外に出たかった理由として、

  1. 『地元には魅力的な場所がなく、外に出れば自分の好きなことができるかも!』
    というの思いがあったからです。

そこから海外を経験して、
栃木県に帰ってきた時になぜか『栃木が好きだ』と感じました。

でも海外に出れば、栃木県を知ってる人も少ないし
なんかの変なランキングでは最下位にの方にランクする場所です。

それでも『栃木のために何かしたい。』と思うようになり

自分自身が今まで学んできた外国語力や
接客業で培ったコミュニケーション力を使って
『自分の地元の近くで何か自分が好きなことをしたい。』
と思うようになりました。


偶然の出会い
ーーーーーーーーー

たまたま働いていたゲストハウスで出会った、
アメリカのニューメキシコ在住の素敵な女性が
『どうしても益子に行きたい』と言った言葉が印象的で、
正直『え、なぜ益子に?そんな魅力があるの?』と思いましたが
芸術にも焼き物にも興味がなかった私
興味を持つきっかけを与えてくれ
『そんな遠いところから行きたくなる益子ってどんな魅力があるんだろう』
と思うようになりました。

自分が住んでいた二宮町から近かったのにノーマークだった益子。
26歳で初めて益子町で行われる1番大きなイベント『益子陶器市』に行き
そこから自分がイメージしていた益子と全く違うことに気づきました。


ついに益子に移住!
ーーーーーーーーー

2020年栃木県益子町に地域おこし協力隊として移住。
約2年間益子町の地域おこし協力隊として町の観光やイベントに関わらせていただきました。


益子町の地域おこし協力隊になってから
益子焼や益子焼に関わる歴史的な部分の魅力や
里山の豊かな自然やあまり知られていない場所の魅力に気づくことができました。


地域おこし協力隊の任期は3年。
限られた時間だからこそ、
『3年後には絶対自分の好きなことでビジネスするぞ!』
と思いながら活動をしていました。


地域おこし協力隊として週5日役場に勤務する傍ら
チャンスをいただいて焼き菓子を焼いていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
益子に来てからどんどん益子の魅力にハマりました。
益子に来て新しい発見が
いろんなクリエイターさんがいること。
陶芸だけの町ではないということ。
焼き物に限らず、野菜クリエイターも、木工クリエイターも、
革クリエイターもいます。

自分の好きなことを仕事にする人たちとたくさん出会いました。


そんな人たちから『働かされる』よりも『生きる』を感じて
会社(仕事)=人生』ではない生き方ができそうかも。
私もそういう生き方がしたいと感じるようになりました。

そんな益子町の魅力も
もっと外の人にこの良さを知ってもらいた
思うようになりました。

そして自分の働き方について
ーーーーーーーーーーーー


自分自身も今までの経験と好きなこと、得意なことを合わせて
自分でビジネスがしたいと思っていました。

小さい頃からばあちゃんに褒められるのが好きで
よく料理やお菓子作りをしていたので
それがやっぱりやりたいと思っていました。

たまたま移住をする際に
空き家バンクでお菓子の工房がついている
平屋の一軒家にたまたま出会うことができ、

地域おこし協力隊時代から、週5の勤務に加えて
月1自分のペースで自宅の工房で焼き菓子を作り
オンラインで販売するという地道に
自分が好きな「作ること」のブラッシュアップを図ってきました。

協力隊の2年が終わりを迎えるころに
益子町に2年間起業のチャレンジができる「チャレンジショップ」
募集がかかることを知り、応募をしてチャンスを掴みました。


チャレンジショップでの約2年間
ーーーーーーーーーーーーーー

人の出会いで人生を変える場所にしたい。

【地方だと出会う人、過ごす人も変わらない。】
それも私が海外に出たいと思った理由のひとつ。


でも益子でお店をオープンして思ったのが
→海外の人も来るし
→町内に住んでいても出会わなかった人との出会いもあるし
→町外からの新しい人との出会いがあるし
そんな人が繋がっていくのがすごく嬉しいと感じました。
だから地方に住んでいてもいろんな刺激と隣り合わせの益子を実感しています。

そんな中、はやぴーをインスタグラムで知ってくれて

益子のことを1ミリも知らないのにMidnight で
働くために益子に来てくれたAoiちゃん。

約1年一緒に働く中で、来てくれる人たちとの関係性を作るのはもちろん。

↑Aoiちゃん送別会の様子

母にも優しくしてくれました。

↑右Aoi、左はやぴー母

私の母は介護で仕事を辞めました。
介護から手が離れた今、

少しでもやりがいや生きがいのある生活を送ってほしいなと感じていて

お店に来ることが少しでもそれに繋がっていたらいいなと思っています。

【動画】Aoiとのお別れが寂しくて母。


Aoiちゃんとの別れのシーンを見て子供よりも年齢の離れた子と

Midnightを通して繋がれてこんな関係になれたことがすごく嬉しかったです。
カテちゃん(↑写真左)

陶器市の期間中は足利から毎朝益子に通ってくれました。
佐賀からほのちゃんが益子に来て現在働いてくれています。

そのほかにも

国内外からお店に遊びにきてくれる人たち。

私のクッキーを食べてくださった方から
こんなメッセージもいただきました。




ただ私がこうやって外の人に魅力を伝えたいと思う理由は、、、


私が知らない益子のこともたくさん教えてくれたり
町外の人たちにも優しくてWelcomeだからこそ。


【益子に来る理由を作る】は私の夢でもありました。
私自身も益子に最初は興味がなかったけど

【人】の言葉で益子に興味を持つきっかけになり
益子で働き始めてからの【人】との出会いで
益子が自分の居場所になったように
益子を知らない人たちに益子を知るきっかけを作りたいです。



子どもも楽しいと感じる場所を
ーーーーーーーーーーーーーーー

自分自身が田舎がつまらないなと思っていたときって
その場所に人に【おすすめできる場所がない】
【楽しいと思う場所がない】
そうすると地元よりも外のキラキラな都会に目が行きがちかなと思います。

でも、その中でも【行きたい】や【好き】と思える場所が1つでも
益子にあれば、少し見方が変わるのかなと信じています。

子供が行きたい!楽しい!と思ってもらえるように
イベントも少しですが行ってきました。
能登半島地震のフリマイベントで
キッズ店長をしてくれたしーちゃん。

↑しーちゃんママからの嬉しいメッセージ

↑クリスマスに可愛いサンタさん

お店に大きな黒板を置いています。

大きな黒板は子供達とのコミュニケーションツールです。

学校みたいにちゃんと綺麗に使わなくても

自由に表現できる黒板です。

↑小学生のりこぴんがクッキーの絵を描いてくれました。
その絵をリターンのグッズにします!

お店の柱には
子供も大人も残してくれる嬉しいメッセージ。

さてMidnightの第2章、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーー


次は自分自身で0からのスタートです。
これまではチャレンジショップでの2年間、
町のサポートがあり行うことができていました。

次は30年近くほとんど使われていなかったガソリンスタンド跡地を改装し、
益子の拠点となり、新しい文化となる場所を作ります!

水道もガスも内装もなにもない状態。
下水も工事をして整備しなければならない。
機材も1から買い揃えます。

この古さや歴史も活かし伝えながらながら
でもまた新しい風が流れる場所にします!

【ガソリンスタンドの跡地】ということで
中の店舗は狭くなりますが、
外のスペースが広くなります。
このスペースを活かし
イベントや他の事業展開も考えていきます。

また新しい益子の面白い拠点を
みなさんと一緒に作っていきたいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、、、

益子の良さってじわぁーとスルメを噛むみたいな感じで
噛めば噛むほど味が出てきて面白くてずっと飲み込めない感じ。
表面的な部分だけをみていたらサラっと終わってしまう。
そんな感じがしています。
私が知っている益子もまだ一部だと思いますが、
私自身もこれからもっと益子町の良さを知りながら
発信しながら
【観光で来る人】
【益子に興味を持ってる人】
【益子に住んでる人】 

を繋げられる場所として
存在し続けたいです。

応援よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これまでの活動と準備状況

チャレンジショップで約2年間チャレンジをしてきました。
11月末に物件に目処がつき、
30年以上使われていなかったガソリンスタンドを改装します。
ガソリンスタンドの事務所だったので、
飲食店用の水回りなどもない状態から0スタートします!

また『#益子で1番朝早くオープンして1番早く閉まるお店』
として営業を続けていくのと
古着などの販売、ガソリンスタンドの広い敷地を
使ってまた違うことができたらと思っています。

資金の使い道

【内訳】
外装工事:約49万円
リターン準備金:約33万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:17.6万円(16%+税) 

実施スケジュール

2024年3月10日頃まで現在のチャレンジショップの営業
2024年3月から改装を始める
2024年4月末頃から店舗オープン予定を予定しています。

リターンの実施については、リターンによって時期が違いますので
必ずご確認をよろしくお願いします!


  • 2024/04/15 09:29

    お久しぶりです!久々の進捗報告です。着々とお店が出来上がっています。16日火曜日に保健所の検査があり、消防チェックもお願いしていきます。陶器市からOpenします!4月27日(土)〜5月6日(月)その後お休みをいただいて本Openは5月18日(土)19日(日)を予定しています。この二日間はイベン...

  • 2024/03/15 07:12

    3月10日(日)にチャレンジショップの最終日を迎え3月14日(木)に引っ越しを終えることができました。引っ越し先まで近いのでゴロゴロ〜って運ぶ予定だったんですが蓋を開けて見たら色々ものがたくさんあって軽トラを借りて何往復もしました。引っ越しは終えたと言ってもガレージの中は今もので溢れているので...

  • 2024/03/01 22:40

    2月29日(木)をもってクラファン終了となりました。予想以上のご支援をいただきました。ありがとうございます!たくさんご支援いただいたので、少しお時間をいただくと思いますがこれから順にリターンの準備、連絡などをしていきます。少しお待ちいただけたらありがたいです。これで終わりではなく、ここからがス...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください