自己紹介

はじめまして、朝倉果樹農園の朝倉と申します。

当園は夫婦2人で7年前に神奈川県から山形県に移住し、新規就農者として認定を受け果樹農家としてスタートしました。山形は母親の生まれ故郷で、実家も農業を継続するのに苦労しており、非力ながらなんとかしたいと思い移住してきました。

このプロジェクトで実現したいこと

「新鮮なサクランボをご家庭で味わってほしい」山形県西村山郡の美味しいサクランボを全国にお届けしたい!

山形県西村山郡でサクランボを栽培している果樹農家です。クラウドファンディングを通じて、全国のサクランボ好きの皆さんに、私たちのサクランボをお届けしたいと思っています。


商品・実績の経緯

私たちは、七年前に新規就農果樹農家としてスタートしました。幸いなことに初年度から収穫のできる園地を借りることができ、りんごとスモモを収穫しました。新規就農者として、毎年いろいろな果樹の勉強会や先輩方や知り合いの栽培方法の情報を聞いて勉強してきました。 

 三年前にさくらんぼの圃場を借りることができ、さくらんぼ栽培は三年目になりますが、知り合い等からは「美味しいサクランボ」だねと褒めていただきました。 

 今年も産直やスパーで販売もしますが、販路を広げたくクラウドファンディングにチャレンジしようと思いました。 


リターンについて

支援者の皆様に下記のサクランボを順次発送します 

品種  佐藤錦 

内容用 1kg斜めL ・2L混在バラ詰め 

金額  6,000円(送料込み) 

 

スケジュール

スケジュール 

2月28日 クラウドファンディング支援申し込み終了 

3月中 支援者の皆様へお礼メッセージをします 

4月中旬以降 不定期ですが生育状況や当園からのご連絡 

5月中旬以降 発送や当園からのご連絡 

6月10日前後 佐藤錦収穫開始(気候変動により変わります) 

収穫後 色合いや味を確認し収穫当日に順次発送します。 

*山形県からの配送状況にもよりますが、中部地域あたりまでは翌日に到着しますが、

 北海道や九州や沖縄地域は発送後2日かかります。到着後は冷蔵庫で保存してください。 

宅配到着後 

*サクランボが到着しましたら、冷蔵庫で少し冷やしてから、軽く水で流してからお食べください。

 冷蔵庫保管で到着後4日位までは持つと思います(冷蔵環境によります)。

 サクランボは生もので。傷みも早いので、お早目のご賞味をお勧めします。


資金の使い道

支援者の皆様からご支援いただいた資金について  

・果物の箱代と資材 

・収穫後の肥料と農薬 

・園地の修繕・維持・賃料・運転資金 

・人件費 

等に使用させていただきます。


最後に

初夏といえば、サクランボです。山形県のサクランボは栽培に適した気候と土壌を持っています。 生産量と品質と美味しさは日本のトップクラスと思っています。品種も豊富で佐藤錦や紅秀峰など、有名な品種はもちろん山形県独自の新品種で大玉「山形紅王」もあります。 

 収穫前は太陽光を取り入れる作業をし、収穫時期は一粒一粒丁寧に手摘みして、手作業で選別をし箱詰めして皆様の所へ発送いたします。  

 サクランボは、甘さと酸味のバランスが絶妙です。一粒食べれば、口の中に爽やかな甘みが広がりますので、自分や家族へのご褒美に当園のサクランボをご賞味ください。ほっこりにっこりになるかもです。

 夏の贈り物として、又は大切なご両親・友達・同僚へのプレゼントとして当園のサクランボか山形県のサクランボをご賞味ください。 

 応援よろしくお願いします。 

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/14 19:15

    前回の投稿よりお時間がたちましてすみません。山形県も桜の開花とほぼ同時期にサクランボの花が咲き始めました。春の訪れなのか初夏の陽気で季節が進んでいます。写真はサクランボの花で、これからミツバチの巣箱をレンタルして、ミツバチさんたちに頑張って受粉をしてもらいます。今後はサクランボの収穫までの流れ...

  • 2024/02/17 20:26

    画像の編集がうまくできずぼやけてすみません。2月中旬現在の山形県は気温の上昇に伴い、雪が積もらず温暖状況です。日本全体で桜の開花が早まるとサクランボの花の開花も早まり、サクランボの実ができるのも早まる傾向です。昨年も開花が早まり、佐藤錦が6月5日から販売開始と日数が早まりました。今年も開花が早...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください