JR三鷹駅から徒歩3分! 大手ヨガスタジオの現役インストラクター兼トレーナーが、朝ヨガスタジオ『dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)』を立ち上げます! 三鷹の新たなパワースポットとなれるよう、7月OPENに向けて、準備中です。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。『dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ溝口 優子(ミゾグチ ユウコ)と申します。

数あるプロジェクトの中から、ページを見てくださりありがとうございます。

dinacharya(ディナチャリア)」とは、サンスクリット(インドの古代語)で「健康を維持するための日々のルーティン」のことです。

朝、起きて顔を洗う。

歯を磨く。

そんな何気ない「日常習慣(=dinacharya)」にヨガが浸透するといいな、という思いで名づけました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

「Let's enjoy YOGA life!」というテーマを掲げ、誰もが、気軽に通いたくなるようなスタジオをつくります。

point1:1日を有意義に過ごすことができる。

1日のはじまりでもあり、他の予定にも左右されにくい早朝のヨガクラスをメインに提供します。

point2:来たい時に、自分のペースで通うことができる。

予約不要で、時間内であれば、何時から参加しても何時に退室しても自由。10分の練習でも2時間の練習でもOK。

point3:「私にもできた」という感覚を味わいながらヨガをたのしむことができる。

セミパーソナル形式で個々にあわせた指導をするので、ヨガ未経験でも、体がかたくても、男女年齢を問わず今の自分と向き合うことができます。

point4:身軽な状態で足を運び、スッキリした状態でスタジオから出ることができる。

ヨガマット保管スペースを完備。貸し出し用のヨガマットも用意します。

point5:仲間のつながりが増えて、毎日がたのしくなる。

ランチ会や遠足、プチ料理教室や日々の生活に活かせる講座なども開催し、通ってくださる方同士のつながりづくりを大切にします。

私自身、ヨガをはじめるまでは「とにかく体がかたくて柔軟が苦手」」「何をやっても長続きしない」「手足が冷たくて靴下を履かないと夜眠れない」「夜更かしをするから朝は起きれない」、、という状態でした。

友人の誘いをきっかけに何気なくヨガをはじめて以来、気が付けば10年以上続いています。

そのおかげで代謝が高まったからか、靴下いらずで夜もぐっすり眠れるだけでなく、たくさん食べても太りにくくなりました。

飽きっぽい私が、まさか、こんなに長く続けているなんて、、私自身もびっくり!家族もびっくりしています。笑

だからこそ、「ヨガをやったことがないけれど、なんとなく気になっている」「体がかたいからできるか不安」「3日坊主にならないか不安」「なんとなく過ぎてしまう毎日をもっと有意義に過ごしたい」という人が気軽に続けることができるようなスタジオをつくることを決めました。

そんな人こそ、dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)で一緒に練習したいです^^

↑こんなポーズも、1ヶ月で出来るようになる・・ ?

年間300本以上、今までの合計で数千以上のクラスを担当しており、現在はインストラクターの育成にも携わっておりますが、私自身もまだまだヨガの練習生として、日々の練習の積み重ねを大切にしています。

私自身の経験もふまえながら、1人1人にあった練習方法、スタジオに来れない日の過ごし方などを必要に応じて提案し、1人でも多くの人が、人生を豊かに過ごせるようなお手伝いをいたします。

▼プロジェクトをやろうと思った理由 

ヨガのインストラクターとして活動を始めたときから、「いつかは自分自身のスタジオを持ちたい」と思いながらも、なかなかご縁が無く、最後の一歩が踏み出せずにいました。

ところが、4月1日のエイプリルフールにご縁があり、、お話を聞いて即決!!

嘘みたいな本当の話です。笑

こんなスタジオがあればいいのにな~という、自分の理想を現実にしたいと思っています。

JR三鷹駅から徒歩3分!

7月7日OPEN!

予約不要で来たい時に、自分のペースで通える!

火・木・土・日の7:00~9:00の間であれば自由に出入り可能!

第2・4土曜の9:30~11:00にもクラス開催!

※今後、開催日・時間の追加も検討しています。

※OPENすることが決まっているため、目標金額に届かなくてもリターンは必ずお返しさせていただきます。

▼これまでの活動

大手ヨガスタジオにてインストラクターとして働きながら、2年目以降は店長を務め、スタジオOPENにも携わってきました。

インストラクター歴7年目となる現在、後輩インストラクターの育成を主に担っています。

「たのしく学ぶ」を大切にしており、やわらかな雰囲気ながらも時折スパイスのある言葉を用いて、生徒のモチベーションを引き出すような指導に定評をいただいています。

・全米ヨガアライアンス200時間(RYT200) 修了

・全米ヨガアライアンス500時間(RYT500) 修了

・IYCアシュタンガヨガ指導者養成講座 修了

・IYCキレイになるヨガインストラクター養成コース 修了

・アナトミック骨盤ヨガ指導者養成講座 修了

・ヨガ解剖学指導者養成コース 修了

・リストラティブヨガ指導者養成コース 修了

・食育インストラクター2級

・AEAJアロマテラピー検定2級

その他

▼資金の使い道

ここで、恐縮ながらもみなさんにお願いがあります。

dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)は、現在、着々とOPENへの準備をすすめておりますが、準備資金がちょっぴり不足しております。

せっかくスタジオに足を運んでくださった方が、心地よく過ごすことができるように、備品などをありあわせのもので間に合わせるのではなく、きちんと質の良いものを準備したいがゆえです。

おそれいりますが、dinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)が三鷹のパワースポットとなれるよう、みなさんのお力をお貸しいただけないでしょうか。

どうか、よろしくお願いいたします。

購入予定のもの:貸し出し用ヨガマット・ヨガブランケット・その他

▼リターンについて

ご支援していただいたみなさまには、7月1日までにリターンをお返しさせていただきます。

OPENすることは決まっているため、ご支援していただいた方には確実にお返しをいたします。

①3000円 

・お礼メール

・プレOPEN(7月1日~7月6日)ご招待。期間中、無料で何度でもクラスに参加可能!

②3000円

・お礼メール

・数量限定!dinacharya yogaオリジナルトートバック(Sサイズ) ※郵送or店頭でお渡し

③10000円

・お礼メール

・お試し1か月フリーパス。初回利用日から1か月間、何度でもクラスに参加可能!

④10000円

・お礼メール

・特別!パーソナルレッスン120分チケット。(カウンセリング30分含)日時は応相談。

 ⑤25000円

・お礼メール

・身体を変える3か月フリーパス。初回利用日から3か月間、何度でもクラスに参加可能!

 ※各チケットは、ご友人やご家族へのプレゼントにしていただくことも可能です。 

▼最後に

長い文章になりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ヨガは、漢方薬のようなものです。心や身体の深いところにじわじわと緩やかに効いていくような。。

いまいちピンとこない時もあれば、タイミングや状況によっては痛いくらいに沁みて、即効性がある時もあります。

毎日毎時、自分自身の体調や気分は変化するし、周りの環境も変わります。

そんな中でこそ、「人生の舵取りをうまくすることができるスキル」「変化を楽しむスキル」「毎日を明るく自由に生きるスキル」を、身につけるお手伝いをdinacharya yoga(ディナチャリア ヨガ)ができたら、と思っています。

もし、ほんの少しでもプロジェクトに共感していただけましたら、FacebookやTwitterなどでシェアしていただけると本当に嬉しいです。

 

最後までお願いばかりで申し訳ありませんが、どうか、温かい目でこのプロジェクトを見守っていただけましたら幸いです。

みなさまが、どうか日々を穏やかに過ごすことができますように。

溝口優子

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください