プロジェクトの実行者について

はじめまして、トールツリーグレープの高木と申します。
私たち夫婦は約2年の歳月をかけ、ぶどう農家の新規就農者として認定されました。
3年前からぶどう栽培を開始し、2023年夏には少量のぶどうをインターネット販売において完売を実現したところです。
2024年夏には新たに直売所を設け、そこでの販売を開始したいと考えています。
プロジェクトの実行者として、自作ハウスの増設と直売所の新設に向けて全力を尽くします。
今年収穫したシャインマスカット


このプロジェクトで実現したいこと

2024年1月以降、日本政策金融公庫からの借入金を活用し、自作ハウスの増設を進めます。
ただ、昨今の資材費高騰の影響により事業費は不足する見込みとなってしまいました。
また2024年8月にオープン予定の直売所新設費用も不足し、テントのみの仮設直売所しか作ることができません。今回はハウス増設費、直売所の新設費として支援金を活用したいと考えています。
ちなみに、ハウスや直売所は業者さんではなく、自分たちで施工して少しでも経費削減に努めます。
夫は20年以上とび職人として数々の現場を経験してきました。そこでの知識や技術を活かし、すでにいくつかのハウスの完成もしています。

ハウス建設予定地です。少しずつ進めています。


↑直売所予定地です。支援金でこの家屋をしっかりとした直売所に改修します。今のところ、窓際にテントを張り、テーブルを並べるだけの簡易的な直売所の計画です


プロジェクト立ち上げの背景

今年私たちはぶどう農家として新規就農者の認定を受ける事ができました。
認定を受けるまで2年かかったのは、私たちは本当にゼロからのスタートだったからです。
実家がぶどう農家でもないのに、農家でのアルバイト経験のみで本当に売れるようなぶどうが作れるのか、それを買ってくれる人がいるのか、様々な問題をクリアするための準備期間が必要でした。
この準備期間で自己資金を投入し、自作ハウスの建設、そこでの栽培、試行錯誤を繰り返しました。
研修先のぶどう農家をはじめ、農業事務所や役所の担当の方からのアドバイスや指導で収支計画などの見直しなど、たくさんの方々のご協力の元、認定をもらえました。
とはいえ、まだ駆け出しの状態ですから、5年先までの計画をまずは遂行することをひとつの目標としています。そしてそれらを実現するための資金が必要となってきます。
すでに自己資金を利用するのは限界で、このままでは十分な設備や施設の整備ができません。
そのため、クラウドファンディングを通じて支援金を募り、ハウスおよび直売所の新設を実現するためプロジェクトを立ち上げました。


これまでの活動と準備状況

これまで私たちは、ハウス建設、ぶどう栽培、収穫、2023年夏にはインターネット販売にて、ほぼ完売することができました。現在は新しく建てるハウスや直売所周辺の整備、平行してぶどう栽培拡大のための環境整備、土づくり、苗木管理を行っています。

まだ粒の小さいシャインマスカット 2023年6月頃

12月の休眠期直前のシャインマスカット根域制限栽培用ハウス

イベント出店時の小分けパック

ぶどうについて

私たちの住んでいる千葉県旭市は、いわゆるぶどうの「産地」ではありません。
しかし、「美味しいぶどうを作りたい」という気持ちは強くもっています。
ぶどうは本来、乾燥地帯を主産地とする植物です。雨の多い日本では植物としてのぶどうの木は元気に育ちますが、良質な果実を作る事にはたくさんの困難を乗り越えなければなりません。
そのために、「屋根は必ずつける」「伸びてきた枝の徹底管理」「最小限の消毒に留めるためのチェック体制」「コストのかかる根域制限栽培(肥料や水を管理し根っこの成長を制限)」など、手の込んだ管理の元、私たちはこの地域での『品質ナンバーワン』を目指しています。
そして地域の皆さんの信頼と満足を得られるように努めます。
現在、シャインマスカットを始め、ナガノパープル・クインニーナ・巨峰・ゴルビー・BKシードレス・マイハート・バイオレットキング・藤稔・ピオーネ・富士の輝き(ブラックシャインマスカット)を栽培しています。


「資金の使い道」

自作ハウス建設資材:約100万円
直売所新設費用:約50万円
農業資材:約15万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約35万円
ハウスや直売所はコスト削減のため、ホームセンターで資材を購入し自分たちで作ります。
資材搬入の様子 土作りのための肥料など


「リターンについて」

ご支援いただいた方には、お礼のメール、お手紙、ぶどう配送、ぶどう収穫体験のリターンをご用意しています。
ぜひご支援いただき、私たちの活動を応援してください。↑2023年夏に収穫できたぶどう


「実施スケジュール」

2024年1月~ハウス建設開始
2024年3月クラウドファンディング終了
2024年3月~直売所建設開始
2024年8月直売所オープン
2024年9月以降順次リターン発送


「最後に」

私たちは、ぶどうの直売所を通じて、新鮮で美味しいぶどうを多くの方々に提供したいと考えています。
しかし、限られた予算では十分な設備や環境を整えることが難しい現状です。
皆さまのご支援をいただければ、より充実したハウスや直売所を実現することができます。
ぜひ、私たちの想いに共感いただき、応援していただけると幸いです。


  • 2024/03/16 10:04

    皆様、この度はあたたかいご支援、応援本当にありがとうございました!!!目標金額に達成する事はできませんでしたが、たくさんの応援メッセージやお気持ちが嬉しく日々感動、感謝の気持ちでいっぱいです。手数料等を差し引いた支援金は、ハウスと直売所の建設費用として活用する予定です。前回の活動報告ではハウス...

  • 2024/02/23 10:03

    皆様お久しぶりです。新たに温かいご支援を頂いた方々、本当にありがとうございます。また、支援や拡散をしていただき日々見守ってくれております皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。さて、寒暖差の激しい今春ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?私達トールツリーグレープでは家族皆元気に過ごしており、かね...

  • 2024/01/04 19:36

    皆様、新年明けましておめでとうございます!プロジェクト公開後1週間で目標の20%超と幸先の良い新年を迎えることができました。ご支援くださった皆様、本当にありがとうございます。まだまだ公開期間は続きますので引き続きSNS等からの拡散、宣伝の方ご協力賜りたく存じます。さて、私たちは本日から仕事始め...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください