「さぬきうどん英才教育キット」はご家庭でよく食べられるうどんを、いつもとは違った様々な視点からアプローチした食育キットです。 この商品をきっかけに、「食」を通じた家族での触れ合いの時間が増え、これからの未来を生きる子供達が自ら学び・表現することの楽しさに気づいてもらえば嬉しいです。

プロジェクト本文

<プロジェクト終了まで、4日!>

皆様のおかげで、目標達成後もご支援をいただいてます。
本当にありがとうございます!
お陰様で多くのメディアさんにも取り上げていただき、たくさんのお問い合わせをいただいています。

その中でも「こどもの日のプレゼントに間に合いますか?」というお問い合わせを多くいただいています。
ゴールデンウイーク中に、お子様と遊んでいただけるリターンもご用意しております!!

=================
★子どもの日のプレゼント用★ 限定100個
『子どもの日に間に合う! さぬきうどん英才教育セット』
=================

5月4日到着で、さぬきうどん英才教育セットをお届けします!
直接手渡しできない方も、5月5日到着でお子様に直接お届けもご相談ください。
(備考欄にご記入いただければと思います)

引き続きのご支援のほどよろしくお願いします!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開始3日で目標金額達成いたしました!!

多くの皆様のご支援のお陰で、こんなに早く目標金額を達成することができました!

本当にありがとうございました!

現在、様々なメディアさんから取材いただき、すでに品切れしてしまいそうな勢いですが、このプロジェクトでご支援いただいた方には最優先で商品をご用意いたしますので、ご安心ください。

さぬきうどん英才教育キットを通して、家族や友人と楽しい時間をお過ごしいただけるよう、さらに多くの方に知っていただけるよう、まだまだ頑張ります!そして、ご共感いただきご支援いただいた皆様にも、このプロジェクトを一緒に盛り上げていただき、ご家族やご友人にもご紹介いただけますと大変嬉しいです!

2018.4.19 瀬戸内うどんカンパニー 北川智博

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめまして。瀬戸内うどんカンパニーのCUO(Chief Udon Officer)の北川と申します。瀬戸内うどんカンパニーは香川県三豊(みとよ)市で事業を営んでいる地域商社(地域資源を活用した商品開発を行う会社)です。

この度、瀬戸内うどんカンパニーでは、オリジナル商品第一弾である「さぬきうどん英才教育キット」をリリースすることになりました。

香川県の名物、讃岐うどんを通して日本の食文化に触れることで、子どもたちが「食」について、楽しみながら学んでもらえるよう工夫に工夫を重ねた「食育キット」となっています。この商品が生まれた背景にご共感いただき、ご興味を持っていただければ、ぜひ応援していただけると嬉しいです。

香川県は日本で一番小さな県であると同時に、瀬戸内気候に恵まれらとても穏やかで美しい地域です。

その中でも三豊市(みとよし)というところは瀬戸内海の内側に面しており、美しい瀬戸内の多島美(たとうび)がのぞめる沿岸地帯と、豊かな土壌に恵まれ様々な品質の高いフルーツが栽培される山間部があります。

 

この「さぬきうどん英才教育キット」は讃岐うどんという古くから愛され、受け継がれてきた地域資源を活用し、開発した商品なのです。

「さぬきうどん英才教育キット」はご家庭でよく食べられるうどんを、いつもとは違った様々な視点からアプローチした食育キットです。

日本の地域で長年受け継がれてきた食文化を通じて、子どもたちの心と感性を育んでいくことができないか?そんな想いから、「知る」「作る」「感じる(表現する)」のプロセスを踏むことで、体験を通した新しい発見、食への興味や学ぶことの楽しさに気づける商品となっております。

・キット内容:小麦粉(5人前×1パック) / ミックス小麦粉(5人前×1パック) / 打ち粉(1パック) / さぬきうどん専用醤油(5人前×2本) / いりこ(10人前×1パック) / こんぶ(5人前×2パック) / けずりぶし(5人前×2パック) / 麺棒(1本) / さぬきうどんワークブック(1冊) / シール(1枚)

・賞味期限:発送より6ヶ月以上
・商品パッケージサイズ:横48cm、縦24.5cm、高さ6cm
・麺棒の長さ:45cm
・商品内に含まれるアレルギー性物質:小麦・大豆・魚介類

 

 

こうしたプロセスを通し、子どもたちは想像力を育み、表現する楽しさを学んでいきます。モニターしてもらった方の中には、体験後に”さぬきうどんキャラクター”を作ったり、感想文を書いたりするお子様もいらっしゃいました。

 

「さぬきうどん英才教育キット」には6つの特徴があります。

 

「さぬきうどん英才教育キット」の商品を作り、広めていきたいと思ったきっかけは私自身の実体験にあります。

 

私は2人の子どもがいる父親です。

普段、子どもと遊ぶ時間といえば映画館や遊園地に行くなど、すでに世の中にあるコンテンツを使って過ごすということがほとんどでした。仕事や家事などに追われていると、こういった選択肢は親にとって非常に手軽なものでしたが、なんとなく「連れて行ってあげている」感があり、親子で一緒になって楽しく盛り上げれる選択肢がないか考えるようになりました。

そんな中、ある時子どもたちと一緒に料理をする機会がありました。一緒に材料を切ったり、片付けをしたり、なんてことない日常ですが、自分たちが食べるものを一緒に作って食べるという時間はとても楽しく、子どもたちと盛り上がりました。そして何より私自身がその時間の中で子どもの創造力を目の当たりにすることで、子どもたちの成長を感じることができました。

 

様々なコンテンツが有り触れている世の中だからこそ、こういった家族や親子としての触れ合いの時間を持つことが大切なのではないかと気づいたのです。

様々な物事の流れが速くなり、ますます余裕がなくなっている今の時代、本当はもっと家族との時間を作りたいと思っているお母さんやお父さん、そしてもっと触れ合いの時間を持ちたい子どもたちは多いのではないでしょうか。

そんな人たちに、「食文化」というツールを通して、家族の触れ合いの時間を増やしてもらえればと考えています。

 

 

次の世代を担う子どもたちには、これからさらに複雑化する社会を生きて行く上で、自分を表現する力を身につけて欲しいと考えています。

今まで教育で重要視されていることといえば、いかに正解まで早くたどり着くか、ということでした。

しかし、技術の進歩に伴い、そういった計算や効率が求められる仕事は減り、今の子どもたちが働く頃には、60%以上が現在では存在しない仕事に就くことになる、とも言われています。

そうした中、今後は教育改革が行われ学校教育の中で、課題発見力・能動的且つ自発的に学ぶ能力・表現力・そしてそれを社会でどう役立てるのか想像する能力を伸ばす教育カリキュラムに変わっていきます。

教育の入り口である幼児教育や家庭内教育の中で、自ら学び、考えを表現するというきっかけづくりに、誰にとっても身近な「食」というツールは非常に有用だと考えています。

 

また、「さぬきうどん英才教育キット」は子どもたちが日本の食文化を学ぶきっかけづくりにもなると考えています。 

 

うどんは、子どもたちが食へ興味を持つための入り口として良い題材だと考えています。

作り方が、小麦粉をこねて、切って、茹でるという簡単なプロセスですので、大きな失敗がなく、子どもたちでも美味しいものを作ることができます。そして、自分の食べる「うどん」を小麦粉や出汁などの素材を使い、ゼロから作る体験ができます。

嘘のような話ですが、スーパーなどに並んでいる切り身の魚しか見たことがない子どもの中には、お刺身パックが海で泳いでいると思い込んでいる子もいるそうです。

幼少期に、食べ物をイチから作る体験をしておくことで、普段自分の食べているものは、どこで、誰によって、どのように作られているかを知るきっかけになります。 

 

さらに、うどんで使われる出汁を通して、失われつつある日本の食文化を学ぶこともできると考えています。

近年、様々な既製品が溢れているので、出汁を取る必要がなくなってきていています。大人でも自分の出汁の好みを知らないという方もいるのではないでしょうか。

日本の食文化を支えてきた出汁は、非常に奥深いものです。うどんという身近な食べ物から、出汁の種類や違いを学ぶことは、子どもたちが日本の食文化に興味を持つきっかけになると考えています。

また、大人にとっても、改めて出汁について一緒に学ぶことで、日本の食文化を子どもに継承するきっかけになるのではないでしょうか。

子どもの好きな出汁を使った味噌汁に、子供の苦手な食材を入れてみたら食べられた!という声もいただきました。子どもたちが好きな出汁を知ることで、味覚を磨き、食の豊かさを知ることにも繋がるのではないでしょうか。

 

瀬戸内うどんカンパニーのミッションには、地域に受け継がれてきた資源の新しい活用法を提起したいという思いがあります。

多くの地域において、地域資源を受け繋ぎ支えてきた人が減り、その価値は衰退してきています。しかしながら、その地域資源の用途とターゲットを変えることで、移りゆく時代に適応した新たな価値が創出できます。

地域に存在する資源を再定義して、新しい価値を創造することができれば、地域の新しい魅力を伝えることができると考えています。

 

今回開発した「さぬきうどん英才教育キット」、これは以下の2つの要素を掛け合わせた商品です。

●地域資源:さぬきうどん
●社会のニーズ:体験型教育の必要性の高まり

ここであげている社会のニーズに対して、まだまだ連続的な取り組みが必要だと考えています。そして、別の地域でも自分たちの地域資源を生かして新たな価値を発信したい!と思っている地域はたくさんあると思います。

私たち瀬戸内うどんカンパニーは、この「さぬきうどん英才教育キット」を皮切りに「ふるさと食育キットシリーズ」として全国の地域である食文化をテーマにした食育キットを開発し、展開していきたいと考えています。

皆さんの地元や、馴染みのある地域の食文化をテーマにした、ご当地食育キットがあったらワクワクしませんか?私はこの夢を実現できるよう、まずはこの商品を多くの方々に知っていただきたいと思っています。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

未熟な私ですが、次世代の子どもたちを担う教育という日本の大きな社会課題に、アナログだけれども実感のある、地域だからこそできる取り組みを、少しずつ拡げていきたいと思っています。

リターンにはさぬきうどん英才教育キットだけではなく、とても品質が高く香川県三豊市を代表する旬のフルーツ&オリーブオイルをお送りできるよう、信頼できる生産者さんにお願いしてご用意しました。

皆様からのいただいた資金を元に、
・商品のパンフレットや販促物の制作費用
・地域の方々と一緒に行いたいと思っている物流体制の構築費用
・商品を展示会などで知ってもらったり販路開拓するための販促費用
・「ふるさと食育キットシリーズ」として次の商品開発費用
などに大切に使わせていただきます。

このプロジェクトを知っていただき、ご共感いただける方が少しでも増えるよう、皆様のご支援、拡散・応援をよろしくお願いいたします!


 (インスタ映えで人気の瀬戸内のウユニ塩湖こと、父母ヶ浜@三豊市にて)

 

※さぬきうどん英才教育キットとオリーブオイルは別配送になる可能性がございます。

 

※さぬきうどん英才教育キットと完熟マンゴーギフトは別配送になる可能性がございます。 

 

※さぬきうどん英才教育キットと旬の桃ギフトは別配送になる可能性がございます。

 

※さぬきうどん英才教育キットと旬のぶどう3種食べ比べセットは別配送になる可能性がございます。

 

 

<プロジェクト関係機関>

企画・総合プロデュース 瀬戸内うどんカンパニー株式会社 CUO 北川智博

監修          さぬき麺機株式会社 岡原雄二社長、東田誠央、守谷寿彦

プロダクトデザイン   nid 河野愛

映像          株式会社inaho 伊納達也

撮影・デザイン・制作  株式会社MISO SOUP 庄司智子、大原翔

  • 5ae7c05d 0d68 442e 895b 78eb0ab91ef9.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    クラウドファンディング終了!

    2018/05/01 10:18

    ご支援ありがとうございました! 皆様のご支援のお陰を持ちまして、たくさんのご支援をいただきプロジェクト終了いたしました! 合計86名の方々に、638,000円のご支援をいただきました。 早速、まずは5/5のこどもの日までにお届けするため、リターンの準備を開始していますので、楽しみにお待ち...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    達成しました!

    2018/04/19 10:24

    プロジェクト達成! 無事、皆様のご共感・ご支援のお陰で達成することができました! 本当にありがとうございます! さぬきうどん英才教育キットの誕生に関わってくださった皆さんには、これからも様々なウラバナシを紹介しますので、まだまだ盛り上げて行けるようお力添えのほどよろしくお願いいたします!

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    間もなく達成!〜開発ウラバナシ

    2018/04/19 08:15

    はじめまして。瀬戸内うどんカンパニーCUOの北川と申します。 この度はみなさまのご支援誠にありがとうございます! このプロジェクトが立ち上がってから予想だにしない反響があり、うれしい悲鳴でした。 おかげさまでプロジェクト開始から3日を待たずして達成間近。 現在も多くのユーザー様から、温...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください