プロジェクトの実行者について

私は、就労継続支援B型事業所を立ち上げたいと思っています。障害者の方々に働く場を提供し、自立できる支援を行いたいと考えています。軽作業や耕作放棄地を活用し、農業と福祉の両方に力を入れていきたいという想いを持っています。


このプロジェクトで実現したいこと

障害者さんに働く喜びを味わってもらいたい。
田畑の管理をして作物を育てたい。


プロジェクト立ち上げの背景

私は以前、就労継続支援で働いていた経験があり利用者さんと会話をしている際に農業に興味を持っていた方がおられたので元々私が農業に携わっていたので立ち上げたいと言う思いが強くなった。


これまでの活動と準備状況

私たちは、障害者の方々の就労支援に取り組んできました。現在、地域の農業と福祉を結びつけるための準備を進めており、軽作業や耕作放棄地の活用方法を研究しています。また、関連する団体や専門家との連携も進めています。


「資金の使い道」

資金は、事業所の建設費や設備導入費、農作物の種苗や資材費などに使用します。また、障害者の方々が働きやすい環境づくりのための改修費や福祉施設の整備費にも充てます。

設備費 300万、 人件費 200万、 広報費 100万、 CAMPFIRE掲載手数料、決算手数料 100万


「リターンについて」

ご支援いただいた方々には、プロジェクト実施後には感謝の気持ちを込めて取れたての野菜や自然乾燥のブランドコシヒカリをご用意しています。プロジェクトにご賛同してくださった方には、是非、美味しく頂いてもらう為にお送りします。また、ご支援者の皆様に感謝の気持ちを伝えることも大切にしていきます。

名称 氷見穂波コシヒカリ(はさ掛け米)重量2㎏袋、保存方法 そのままで3か月くらい(白米)

原産国 日本、 原産地 富山県氷見産

名称 ジャガイモ(男爵)重量2㎏、保存方法 そのままで3か月くらい

原産国 日本、 原産地 富山県氷見産


「実施スケジュール」

実施スケジュール

実施スケジュールは以下の通りです。

2024年5月:事業所の物件確保、改修工事の準備

2024年6月:設備の導入、スタッフの採用・教育

2024年7月以降:事業所のオープン、障害者さんの受け入れ・支援の開始


「最後に」

このプロジェクトは、障害者さんが自立して働くことができる環境を提供するためのものです。私たちは農業と福祉を結びつけ、地域の資源を活用しながら、障害者さんの就労支援に取り組んでまいります。ご支援いただけると幸いです。

※また、この度の大きな地震のような災害の際の障害者さんや弱者の立場も考えた事業所にしていきたいと            思います。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください