■ご挨拶
はじめまして。
サークルDDBYの備前と申します。
本プロジェクトでは「サヤネと八種のパズル」の開発資金を募集したいと考えています。
「1 ステージごとの完結、ゆっくりと着実に達成感を積み重ねていけるゲーム」をお届けするべく、本作では、8 種のパズルそれぞれ異なるギミックを盛り込み、色んなパターンのパズルを楽しめるようにしています。
ぜひ、皆さまのご支援をいただけますと幸いです。
現在制作中の「サヤネと八種のパズル」。思い描いているサウンドをしっかりと形にして世に出したい。
ドット絵、イラスト、音楽など、それぞれを組み合わせた時に調和のとれたものを作り、完成度を上げたいです。
その為、ドット絵やイラストは有料の素材・フリー素材を使わず、ひとつひとつ依頼して作成しています。
同様にサウンドも、有料の素材・フリー素材を使う事無く、「こういうものが欲しい」、というのをクリエイターの方に依頼して作成したいと考えています。
【BGMについて】
パズルゲームという事もあり穏やかな気持ちで遊べるよう、リラックスできるBGMにしたいです。
使用する音色、音数、楽曲の大まかな方向性など、構成は決めています。
メインはパズルですので、BGMが先行して盛り立てていくというより、耳当たりが良く、かつ、パズルで疲れた時に手を休め耳を傾けたら癒されるようなものにしたいです。
※サークルDDBYは音楽サークルとして、複数の作曲家、編曲家の方とリラックスミュージックやカフェミュージックを10年程作っていた事もあり、その経験を活かせればと考えています。
【主人公の音声について】
ゲーム内で使用するセリフをはじめ、声の質感、しゃべり方、こういう声に寄せて欲しい、など方向性は決めています。
【効果音について】
ゲーム内で使用する全ての効果音(数十個)のリストアップは終わり、BGMや世界観に合うようバランスのよいものを考えています。
ただ、サウンドにこだわるには制作費的に厳しく、かといって妥協はしたくない為、クラウドファンディングを行う事にしました。
■開発資金の使い道
・BGM制作費: 159,200円
・SE制作費: 20,000円
・音声制作費: 20,000円
・クラウドファンディング掲載手数料・決済手数料(17%): 40,800円
【目標金額以上に支援金が集まった場合】
・BGMの追加
・キャラクタードットの追加
・テストプレイヤーの追加 など
ゲーム制作に関する事に使用させて頂きます。
※尚、目標金額の倍の支援金(480,000円)が集まった場合は、追加で160ステージ増やす予定です。
■ゲーム画面
■進捗
・サウンド関係(BGM、主人公の音声、効果音)を除き、全体のシステムはほぼ作り終わっています。
・各ステージで使用する仕掛けも作り終え、それらを組みわせてステージを練っている状態です。
本ゲームを作成するにあたり、350程ステージ案を作りました。
その中から吟味、調整を繰り返し、全160ステージ中、125ステージが完成(12月15日現在)しています。
ここから更に調整と追加を繰り返し、しっかりと作りこんでいきます。
■スケジュール
2023年12月 サウンド関係を除き、プログラム仮完成
2024年 1月 サウンド関係の依頼、テストプレイの依頼、修正と調整
2024年 1月末 クラウドファンディング終了時期
2024年 2月 テストプレイの依頼、修正と調整
2024年 3月 BGM、SE、音声の組み込み、完成、リターンのお届け
■リターン
リターンは下記の3種類を用意しました。
■サウンドトラックコース: 3,200円
【内容物】
・ゲーム本体(DL版)
・サウンドトラック(MP3)
■コンプリートコース: 6,400円
【内容物】
・ゲーム本体(DL版)
・サウンドトラック(MP3)
・160ステージの攻略法(JPG or PDF)
・ゲーム内クレジットへの明記
【詳細】
・攻略法は、jpg または pdfで用意する予定です。
・クレジットへの明記は 10 文字以内の大文字アルファベットで備考欄にお書きください。
※公序良俗に反するなど、こちらが不適切と判断したNPCの名前/ニックネームは変更・割愛させて頂く場合がございます。その際の返金には応じかねますので予めご了承ください。
■クリエイトコース: 12,800円
【内容物】
・NPCの容姿決定権
・NPCの名前決定権
・ゲーム本体(DL版)
・サウンドトラック(MP3)
・160ステージの攻略法(JPG or PDF)
・ゲーム内クレジットへの明記
【詳細】
・NPCの容姿について
・NPCの名前について
メールアドレスに、こちらが用意したNPCの番号付き画像リスト81体分(27キャラ/それぞれ3カラー分)をお送りします。 そこから一体、ゲーム内に登場させたいキャラクタ―を選んで、番号と、そのキャラの名前を教えてください。あなたが選んだキャラをゲーム内で動くドットイラストに致します。
※選んだNPCの名前はカタカナ 6 文字以内で教えてください。
・攻略法は、jpg または pdfで用意する予定です。
・クレジットへの明記は 10 文字以内の大文字アルファベットでお願いします。
※公序良俗に反するなど、こちらが不適切と判断したNPCの名前/ニックネームは変更・割愛させて頂く場合がございます。その際の返金には応じかねますので予めご了承ください。
■募集方式
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る開発状況の進捗
2024/01/29 11:00ステージ全160ステージ中、158ステージが形になりました。(自分でテストプレイを行い調整しつつ作っているのでステージ数は一進一退です)後半ステージの作成は凄い頭と時間を使うので、3日間くらいかけて1ステージ作れれば御の字くらいの気持ちで取り組んでいます。尚、全160ステージは2月15日までに作成を終わらす予定で、その後テストプレイヤーの方などにプレイして頂き、その上で修正や作り直しを行う。と、いった感じで進めていこうと考えています。また、ステージを作り終わった後、ヒントを実装できそうか検討する予定です。(解き筋が見えにくいステージに対して)ゲーム画面現在のゲーム画面ですが、地味というか、ファミコンのようなゲーム画面だと感じています。ここから、質感を向上したり、立体感を出したり、オブジェや背景を追加/変更するなどして、今風のゲーム画面に少しでも近づけようと思い、マップチップの作成、並びにブラッシュアップを行っています。順調にいけば2月中旬にはブラッシュアップが行えそうです。画面右のメニュー部分画面右部分のメニュー部分ですが、現在のものが洗練されていないので、マップチップの作成、ブラッシュアップに併せて修正していく予定です。メニュー部分内の主人公の顔現在の、イラストをトリミングした形から、整ったドットイラストにしたいなと考えています。もし行うとしても、上記「マップチップの作成、並びにブラッシュアップ」、「画面右のメニュー部分の作成、ブラッシュアップ」が終了してからになります。 もっと見る
ゲーム画面の更新
2023/12/21 17:30こんにちは。DDBYです。GUIをはじめ、画面のテコ入れを行いました。▼ Before▼ After以前は全体的に暗かったのと、ファミコンのような地味な画面でした。ですが、右側のメニュー画面の更新をはじめ、色味を調整したのでかなり見やすくなった気がします。引き続き、作成を続けていきます。 もっと見る
ゲーム画面の修正開始
2023/12/19 09:30おはようございます。DDBYです。https://camp-fire.jp/projects/view/726777先日開始したクラウドファンディングですが、ありがたい事に色々とアドバイスやコメントを頂きました。コメントを参考にし、先ずはGUIや全体画面などを見栄えよくする為、色々と修正をはじめました。12月22日頃には手を加えた画面をお見せできると思いますので、少々お待ち下さい。 もっと見る
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