自己紹介、商品・お店が作られた背景、実績

 ハイサイ!“沖縄しゃぶしゃぶ(バーベキュー)”です♪コロナ前までは、オリオンビールさんの冊子『BEER BREAK』で取り上げられたり、世界最大の口コミサイト『トリップアドバイザー』でエリア1位になるほど人気のバーベキュー店でしたが、コロナ禍の到来により、長い休業を余儀なくされました。

 しかしながら、休業中も研究開発に明け暮れた結果、従来の“沖縄バーベキュー”とは異なる、“沖縄しゃぶしゃぶ”という、まったく新しい独自スタイルが誕生いたしました。

 コロナ明けとともに、水族館やホテルに囲まれて好立地の“もとぶ美ら海店”は大盛況となっております。ところが、昨今の人出不足やインフラ設備の老朽化などのため、本家の“今帰仁本店”は、長らく休業中のままとなっておりました。

このプロジェクトで実現したいこと

 私ども、“沖縄しゃぶしゃぶ(バーベキュー)”の本家である、“今帰仁(なきじん)本店”を会員制レストランとして復活させたいです!

 会員制というのには大きな理由があります。大盛況となっている“もとぶ美ら海店”で問題となっているのですが、リゾート地という場所柄、どうしても、いろんな方がいらっしゃいまして、マナーの悪い方や周りのご迷惑を考えないような方も一定数いらっしゃいます。コロナ明け後、お店が繁盛するに連れて、そういう方々がお店に来ることも増えて、大声を出したり、他のお客様に絡んだりして、何度か警察を呼ぶ羽目になりました。大変稀なケースではありますが、そういったことが起きてしまうと、せっかく楽しみにしていただいたお食事の機会が台無しになってしまいます。相談した弁護士さんからは、そういう人達が来づらくなるようにお店の敷居を上げるべきだというアドバイスをいただきました。

 そこで、今回のプロジェクトをきっかけとして、まずは、“今帰仁本店”を会員制とすることによって、お店の敷居を上げて、客層を担保して、お客様が落ち着けるような静かでゆったりとした本来の雰囲気を維持するとともに、従来通り、いえ、むしろ、従来以上に、お客様とお店の間のコミュニケーションを大事にしていきたいと考えております。

 実際に、当店のクチコミをご覧いただければ、私どもが、どれだけホスピタリティーに溢れていて、常にお客様ファーストでお客様に寄り添ってきたか、よくおわかりいただけるかと思います。

 沖縄しゃぶしゃぶ 今帰仁本店 のトリップアドバイザーページ(現在、エリア2位)

 沖縄しゃぶしゃぶ もとぶ美ら海店 のトリップアドバイザーページ(現在、エリア6位)

私どもの商品・お店のこだわり

 まず、私どもは、『“沖縄しゃぶしゃぶ(バーベキュー)”を通じて、“沖縄を表現”するとともに、“沖縄の美味しさ”をお客様にお届けする』、ということに徹頭徹尾こだわっております。

 お写真をご覧いただければ、一目瞭然かと思いますが、前菜のもずく酢に始まり、島豆腐、島野菜、メインディッシュのお肉(アグー豚 or 県産和牛)、〆の沖縄そば、デザートの南国シャーベットまで、絶妙なバランスを踏まえつつ、お食事を通じて、お客様に“沖縄”を感じてもらえるように努めております。お食事だけでなく、お飲み物も、地元のオリオンビールさんやヘリオス酒造さんのアルコール類、マンゴー/パイン/シークワーサー/アセロラといった南国ジュースなど、大変こだわっております。食器やグラスも、沖縄の特産品『やちむん(焼き物)』『琉球ガラス』などを使用しています。お料理やお飲物というものは、器(うつわ)とともに楽しむものだというのが持論です。

 次に、私どもの原点、ルーツは、“キャンプ場(アウトドア)”だということです。

 もともとは、キャンプに訪れたお客様の「自然の中でバーベキューがしたい!」というご要望にお応えして、バーベキュー機材の貸出レンタルから始まり、次第に本格的なバーベキューサービスを提供するようになりました。そのため、お食事のカトラリーなど、ディテールにも、コールマン・キャプテンスタッグ・スノーピークなどのアウトドアギアが使われており、キャンプやアウトドアが大好きな方々からすれば、たまらない光景です。

 “沖縄バーベキュー”により、私どものサービスは完成したものと考えていたのですが、その後、コロナ禍による逆境の中で、“沖縄しゃぶしゃぶ”というユニークで独特のまったく新しいスタイルを生み出しました。このように、私どもは、常に進化を続けており、また、今後も、お客様との触れ合いを通じて、次の形を模索していきたいと考えております。

リターンについて

 ご支援してくださる皆様に対しては、“美味しいお肉の通販セット”や“沖縄しゃぶしゃぶ会員権”などをリターンとしてご用意しております。

 “美味しいお肉の通販セット”は、プロジェクト終了後、ご自宅へ発送いたします。ご希望の日程がある場合は、お気軽にご相談ください。“沖縄しゃぶしゃぶ会員権”は、“今帰仁本店” “もとぶ美ら海店” ともに共通です。購入金額にもよるのですが、店頭価格より、ランクに応じて【10~40%】割引させていただきます。なお、会員権の有効期限につきましては、プロジェクト終了後から起算して2年間とさせていただきます。

※『《お肉のサブスク♪》』が大変お得(実質2カ月分無料)となっておりますので、もし、よろしければ、ご検討ください♪

※もとぶ美ら海店は“屋内”、今帰仁本店は“屋外(アウトドア)”でのご飲食となりますので、あらかじめご承知おきください。

スケジュール

 1月 クラウドファンディング終了

 2月 リターン発送

 3月 『今帰仁本店』改装工事

 4月 『今帰仁本店』リニューアルオープン

    ※この間も『もとぶ美ら海店』は営業中(不定休日有)

資金の使い道

 集めた支援金の使用用途や内訳は以下の通りです。

※資金の使い道の一部を目標金額から賄う予定です。
 草刈費:約30万円
 造園費:約50万円
 手数料:約20万円

最後に

 私どものミッション、それは、飲食を通じて“沖縄”を伝えることだと考えています。

 本当は、もっと、もっと、お客様にお届けしたい、お伝えしたい、“沖縄の美味しさ”がたくさんあります。沖縄には、こんな美味しい食材があるんだよ、沖縄には、こんな美味しい食べ方があるんだよ、など。しかし、アレルギーや好みの問題もあるので、すべてを商品化することは難しい。そう意味では、会員制にすることは、私どもにとって、また新しい展開となるのではないかという期待もあります。こちらのお客様は、こうしたら喜んでくれるかな、あちらのお客様は、ああしたら喜んでくれるかな、など。もし、私どものプロジェクトにご賛同いただけましたら、是非とも、ご支援いただけますと幸いです。

 ここまで読んでくださり、誠にありがとうございました。

【今帰仁(なきじん)本店】沖縄県国頭郡今帰仁村天底571-1(古宇利島よりお車で約10分)

【もとぶ美ら海店】沖縄県国頭郡本部町浜元335-1(沖縄美ら海水族館よりお車で約5分)

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください