社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

自己紹介

はじめまして!このプロジェクトページをご覧頂き、誠にありがとうございます。

お年寄り向けのデイサービスセンター『メルシー島田』および『メルシークラフト』を運営している砂川、根岸と申します。

【メルシー島田・メルシークラフトの概要】

本社   静岡県藤枝市岡部町岡部1-1

クラフト事業所  静岡県藤枝市岡部町岡部1-1

事業開始   2020年7月

※写真はメルシー島田の外観です。



介護の現場で働いてきた私たちだからこそ、デイサービスの現場を通してお年寄りの方々から
「もっと若い人と会話を楽しみたい」
「私たちの経験やスキルを若い人たちに伝えていきたい」

という想いをお伺いすることがとても多くありました。


昔と違って地域の子どもたちにでさえ気軽に挨拶を交わしたり、声をかけたりすることが難しくなりつつある今の時代だからこそ、世代を超えた交流の機会をしっかりとつくる必要があるのだと強く実感しました。


メルシークラフトでは介護の現場から得た発想をもとにクラフトを制作し、オンラインショップや実店舗での販売を行っています。

デイサービス運営の現場経験を通してご利用者様やご家族様のお困りごとやご希望をしっかりと聴き、
「共に楽しみ,共に喜び、有意義なひとときの達成感を共有する」をコンセプトに
皆様のご要望に沿った新素材を使用したお役立ちアイテム、便利グッズから装飾品など様々なクラフトの領域を作り出してきました。
お年寄りの方々から頂いたアイデアをもとに本社の職人が心を込めて制作したグッズを、介護の現場から社会へと発信しています。


たとえば・・・

①大人気!3000枚以上販売!医療・介護の現場で働く人たちの声をもとに生まれたメルシーマスク
軽快&快適&安心!通気性抜群だからメガネが曇りにくい!
介護の現場から生まれた通気性がよく、長時間つけていても苦しくないので暑い夏でもつけやすいハンドメイドマスクです。

◎『ダブルラッセル生地』使用
◎飛沫を防ぎながらこだわりの快適性・耐久性
◎簡単に洗えてすぐに乾く(自然乾燥で2時間程度)ので清潔感を保ちながら繰り返し使える耐久性


※現在はメルシーマスクの色は黒または白からお選び頂けます。


②可愛い!猫ちゃんストラップ
小さいお子様にも大人気!猫ちゃんストラップです。


※猫ちゃんの色・デザインはお任せください。


③Bluetooth対応!メルシースピーカー
Bluetoothにつなげて使える小型スピーカー。
Bluetooth内蔵型のテレビや、外部接続が出来るアダプターなどと接続して、テレビの音をテーブルの上に置いたこのスピーカーから出すことが出来るようになるんです。
もちろんテレビ以外にもBluetooth対応のお好みの機器に接続してスピーカーとしてご活用頂けます。
※接続したい機器の仕様等を十分に確認してからお客様の責任でご使用ください。

本製品は電波法に基づく「技術基準適合証明」を取得しております。





たとえば・・・こんなときありませんか?


【テレビを見ているおばあちゃん(84歳)と学校から帰宅したばかりの孫娘(17歳)の会話】


おばあちゃん 「あら、お帰りなさい」

孫 「おばあちゃん、ただいま。テレビの音大きいよ、もうちょっと音量を小さくしてくれない?」

おばあちゃん 「えー、そんなことないと思うんだけどねぇ。おばあちゃん、このくらいでやっと聞こえるくらいだよ」

孫 「だって外にまで聞こえてるんだよ?もう少し小さくしないとお隣さんにも聞こえちゃうよ」

おばあちゃん 「そうかねぇ、これでも小さいくらいなんだけどねぇ」


意外とどこのご家庭にもあるあるなこのような会話。

テレビの音量を大きくしないと聞こえないお年寄りの方でも、このスピーカーをテレビとBluetoothでつなげてテーブルの上に置いたスピーカーから音を出せるようにすれば、このような問題は解決!とっても便利ですよね。

Bluetoothと接続する最初の設定と操作は是非ご家族の方がやってあげてくださいね!


この他にも様々な小物を制作し、販売しています。

もちろんこのプロジェクトのリターンとしてご支援者の方々にもご用意しております。



そんな私たちのデイサービスの事業と、クラフト制作の事業。

これらを融合して、お年寄りと子どもたち、若者たちが交流出来る新しい企画が誕生しました。

それが今回のクラウドファンディングを通して実現したいワークショップです。


冒頭でお年寄りの方々が抱える孤独感や寂しさ、もっと若い人と交流したいという想いはお伝えしましたが、
一方で子どもたちや若者たちの中には核家族化や地域間交流の希薄化によってお年寄りの方々と触れ合う機会が少なくなり、
孤独を感じたり、対人関係の築き方が分からなくなってしまった結果、
不登校や引きこもりの問題を抱える人が少なくありません。

学校や家庭などで居場所を作れなかった子どもたちにとって、ワークショップを通してお年寄りの方々との交流の機会を作り、第三の居場所を築くきっかけになれればと思います。

ワークショップは月に1回定期的に実施してまいります。


このワークショップでは不登校や引きこもりに悩む子どもたち、若者たちや、そのご家族、そしてお年寄りたちなどを中心に
みんながいっしょにクラフト制作を通して交流し、会話を楽しむきっかけとなることを目指しています
もちろんそれ以外の方々の参加も年齢や職業等問わず大歓迎です!


【ワークショップの概要(予定)】

実施時期  2024年3月〜 月1程度定期的に開催!

実施場所  島田市、藤枝市、焼津市付近のレンタルスペース

参加人数  15名程度

参加対象  年齢、職業問わず誰でも

作るものは毎月変わります!

季節に合わせたものを選んでワークショップで制作していきます。


このプロジェクトで実現したいこと

核家族化や地域間交流の希薄化など時代の変化によって誰しもが抱え得る孤独感や寂しさ。

不登校や引きこもりに悩む子どもたち、若者たちやそのご家族、お年寄りの方々を中心に

年齢や職業を問わず誰でも参加出来るワークショップを月に1回定期的に開催します!

ワークショップを通して世代を超えた交流の場所を提供し、居場所づくりのきっかけとなることを目指します。


また、今回のワークショップのため、そして今後のメルシークラフト事業に必要な機材の購入資金としても活用させて頂きます。

猫ちゃんの型抜きに活用する型抜き機などの購入を予定しています。型抜き機は7万円程度のものの購入を検討中です。


なお今回のプロジェクトはCAMPFIRE for Social Goodにて実施いたします。

ご支援額の他にシステム利用料、12%程度の協力費がご支援者様負担となりますのでご理解頂いた上でご支援をよろしくお願いいたします。

CAMPFIRE  for Social Good の詳細はこちらをご覧ください! 概要説明


スケジュール
2024年1月   クラウドファンディング実施
2024年2月   クラウドファンディング終了
2024年3月   ワークショップの準備開始・機材購入
2024年3月以降 ワークショップ実施(月1計画)


資金の使い道
機材購入費・ワークショップ材料費:約30万円
レンタルスペース代(1回2万円程度×5回分):約10万円
リターン製作費・発送費:約10万円

※人件費等は含まれていません。


最後に

最後まで私たちのプロジェクトをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

このクラウドファンディングを通してワークショップの開催の実現はもちろん、

私たちのクラフトをよりたくさんの方々に知って頂けたら嬉しいです。

ご支援者のみなさまにも喜んでいただけるよう選べるリターンをご用意しておりますので、

詳細はリターンページをご覧くださいませ。

是非みなさまのあたたかいご支援のほどよろしくお願いいたします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください