プロジェクト本文

こんにちは。アニメーター支援機構 菅原潤です。
この企画は、新人アニメーターが月3万円(水道光熱費込み)で暮らす事が出来、会社の枠を超えた交流や、絵や作画の技術支援が受けられる寮【新人アニメーター寮】を開設するプロジェクトです。

■若手アニメーターの現状

20代のアニメーターの平均月収は9万円余りといわれています。(※1)
仕事は厳しく、残業、休日出勤が多々発生する現場にも関わらず、収入が極端に低い理由は、多くの場合アニメーターは、作画の枚数単価による出来高制(※2)で雇用されており、作画のスピードが早くなり、たくさんの枚数描けて、それなりの収入を得られるアニメーターに育つまでに、時間がかかるためです。
また、多くのアニメスタジオが東京に集中しており(※特に杉並区、練馬区が多い)地方から上京している新人アニメーターにとって、月々の家賃は大きな負担となっています。(収入が少ないのに、都内の高い家賃を支払わなければ生活出来ない、という状況です。)

※1)日本アニメーター・演出家協会が2009年に発表した実態調査(728人回答)によると、20代のアニメーターの平均月収は9万円余り。年収だと約110万円。
※2)TVシリーズの場合、動画の枚数単価は1枚200円程度(元請の場合)。
1ヶ月に300枚描いて、300枚×200円で月収6万円。
新人が300枚描くのは結構大変です…。

■このプロジェクトについて

アニメーションは、資源の無い日本で原料を輸入しなくても輸出できる産業であり、世界に通用するコンテンツです。
今日も非常に多くのアニメが、TVや映画で放映されており「アニメを観るのが好き!」という人も多いのではないでしょうか。

そんな華々しい表舞台の裏で、20代のアニメーターは苦しい生活を強いられています。
例えば、20代のアニメーターの平均月収は「9万円」。
また、長時間労働のため、アルバイトも出来ません。

私たちNPO法人アニメーター支援機構では、この問題に対して、新人アニメーターが月3万円(水道光熱費込み)で暮らす事が出来、会社の枠を超えた交流や、ベテランアニメーターによる、絵や作画の技術支援が受けられる寮、【新人アニメーター寮】の開設を計画しています。

低家賃で住める寮を開設する事により、新人アニメーターが生活の不安を感じずに、仕事に専念出来る環境を作るとともに、ノウハウ格差を無くし、早く稼げるようになるための技術支援の場を作ります。

■資金の使い道

今回、計画しているのは、入居者2~3名のプロトタイプの寮です。
※開設場所は杉並区阿佐ヶ谷を予定しています。
3LDKの部屋を借りて改装し、寮として使います。
この部屋の家賃月額125,000円として、敷金礼金/家電一式/改装費用含め、750,000円が必要となります。

001
▲寮の間取りのイメージです。
契約はこれからですが、候補となる物件は既に確保しています。

■寮開設までのスケジュール

・8/22(木)プロジェクト公開。
・9/30(月)プロジェクト終了。
・10月中旬~入居希望者の募集開始予定。
※入居者は(収入的に一番厳しいと思われる)入社3年目までの若手アニメーターを対象とする。
入居希望者の中から【新人アニメーター大賞】同様、技術面の選考と面接を行って入居者を決定する。(※3)

002
(※3)▲【新人アニメーター大賞】とは、アニメーター支援機構が新人アニメーターを対象に、2011年から毎年開催している画力/作画力コンテストです。
入賞者の新人アニメーターに、1年間の住居支援を行っています。
【第三回/新人アニメーター大賞】は、 2013年1月開催。
現在、2名の大賞受賞者に住居支援を実施中です。

・12/16(月)入居希望者の募集締切。
・12月末、入居希望者に一次選考結果発表。
・1月中旬、二次選考「作画実技」と「面接」実施。
・1月末、入居者決定。
・3月【新人アニメーター寮@阿佐ヶ谷】OPEN!
・3月中旬オープニングパーティ【新人アニメーター寮@阿佐ヶ谷】

■リターンについて

HoneyWorksゴムさんのご厚意により、2013年春~夏にかけて、アニメーター支援機構で制作されていたHoneyWorksの新曲「君ガ空コソカナシケレ」のPV用原画その他を、このプロジェクトのリターンといたします。
※すべての特典アイテムはこのプロジェクトのために限定生産するため、ここでしか手に入りません。

003

004
▲こちらはアニメーター、浅野直之さんによるイメージ画像です。
※500円支援の方は、お礼のメッセージと画像データをメールでお送りいたします。

005
▲アニメーター、浅野直之さんによるイメージ画像。
※1000円以上支援の方には、CAMPFIRE限定/ポストカードにお礼のメッセージを添えてお送りいたします。

006
▲「君ガ空コソカナシケレ/原画集」【通常版】32ページ(カラー2ページ)です。
浅野直之さん原画/ヤマコさん設定画/その他を収録。
表紙は、浅野直之さん描きおろし。
※サンプルは制作途中の物です。

007
▲「君ガ空コソカナシケレ/原画集」【豪華版】
100ページ(カラー10ページ)
※サンプルは制作途中の物です。
浅野直之さん全原画/ヤマコさん設定画/その他。

008
▲「君ガ空コソカナシケレ」【DVD】本編イメージ。

009
▲「君ガ空コソカナシケレ」浅野直之さん直筆生原画サンプル。

010
▲「君ガ空コソカナシケレ」浅野直之さん直筆生原画サンプル。

■プロフィール

菅原 潤
NPO法人アニメーター支援機構 代表理事
武蔵野美術大学時代に映像サークルを立ち上げ、卒業後も映像業界をめざす学生らに就職対策のてほどきをしてきた。有名アニメ制作会社で働く後輩も増え、成果を出せたと感じていたが、希望に満ちてアニメーターになった女性が経済的な理由から2年で辞めた。「絵がうまく優秀な人だったのに」。ショックを受け、「就職させるだけじゃダメだ。その先も考えなければ」と考えるようになった。
そして、2010年にアニメーター支援機構を設立。
2011年1月からは新人アニメーター大賞を公募する。

・新人アニメーター大賞
2011年から「新卒で春からアニメーション制作会社に勤務予定の新人アニメーター」を対象とした、画力・作画力コンテスト。
副賞として、大賞受賞者に1年間の住居支援を行う。
【新人アニメーター大賞】は今年で3年目を迎え、住居支援を行った新人アニメーターも合計5名となりました。
http://animator.main.jp/prize_2013.html

・若手アニメーター向けクロッキー会
画力の向上に効果的な、無料のクロッキー会とヌードクロッキー会を、若手アニメーターを対象として、毎月開催。

●プロジェクトへのメッセージ
新人アニメーター寮の開設により、マンガの巨匠たちが巣立ったトキワ荘のような、才能を磨き合う場を設けるのが今後の目標です。ご協力お願いします!

■協力

・浅野直之さん
「四畳半神話大系」(2010年/作画監督)
「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」(劇場/2011年/総作画監督)
「聖☆おにいさん」(劇場/2013年)キャラクターデザイン/総作画監督

・ゴムさん(HoneyWorks)
ニコニコ動画で活動している歌い手。
2011年「Version ゴム DX」にてメジャーデビュー。
ニコニコ動画においてはVOCALOIDプロデューサー、ギタリストとしても活動。
「【ゴム】 ロックマン2 おっくせんまん!(Version ゴム)」で高低差の激しい独特の歌唱と「ちぎれる」と称されるシャウトが受け、広く名を知られる。
TVアニメ「BROTHERS CONFLICT」OPの作曲編曲。
「ステラ女学院高等科C3部」のEDの作詞作曲編曲を担当。

・ヤマコさん(HoneyWorks)
HoneyWorksのメンバーの一人(※ボカロオリジナル曲(動画)制作サークル。
少女漫画的な画風でありつつ、しっかりと描きこまれた描線が特徴的。表情豊かな人物や、その時その場所の奥行きを感じさせる場面イラストで楽曲の世界観に彩りを与えている。

■最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
ご支援よろしくお願いいたします!

011

  • 2013/09/19 18:21

    【杉並区阿佐ヶ谷に、新人アニメーターのための寮を開設したい!】ですが、12日間を残して、目標金額に達しました! これで【新人アニメーター寮】の開設が出来る事になりました! ご出資して頂いた皆さん、本当にありがとうございました! この後の流れとしましては、10月中旬頃~入居希望...

  • 2013/09/12 15:32

    寮の家賃の差額についての質問が何件かありましたので、お答えいたします。 Q:寮として借りる部屋の家賃が月額12万5千円で、水道光熱費その他を含めるとだいたい15万~16万円くらい。 入居者3名でも9万円だから、差額の6万~7万円どうするのか? という質問です。  A:差額は...

  • 2013/08/31 10:05

    【新人アニメーター寮】では、若手アニメーター同士の会社の枠を越えた交流の他に、ベテランアニメーターとの交流や、技術支援が受けられる環境作りを考えています。 そのため、2名のベテランアニメーターさんに専属の【寮長】として就任して頂きます。 今回寮長をお願いするのは、山下清悟さんと浅野直之...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください