100名以上の方に応援いただき、本当にありがとうございます!!

1月31日までに目標達成できるよう、
引き続きの応援&シェア、よろしくお願いいたします!!

男性の方だけでなく、
ご家族やまわりの男性のために、
女性の方にも手にとっていただきたいと思っております。
一家に一冊あれば、
●アロマを買う時の注意点、
●使う時の注意点、
●ペットに危険なアロマ、
●キャリアオイルに希釈するよりも精油が吸収されやすい方法、
●日常へ取り入れるための実践法、
●マメ知識などなど、
アロマの辞書がわりに使っていただけると思います!
これから男性のお客様を増やしたい
アロマクラフトワークを開催する
アロマセラピストさんにもオススメ!

何卒よろしくお願いいたします!!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■はじめに

こんにちは!
アロマ男子®育成家星野知子と申します。

こちらのページをご覧いただきありがとうございます。

このたび、
私の初めての著書

「アロマ男子®のススメ」

2024年2月1日【においの日】
出版されることになりました!

いつも応援してくださっている皆様のおかげです!
本当にありがとうございます!


さて、まずは、
私のことを知らない方のために、
簡単な自己紹介をさせて頂きますね。

私は
男性向けアロマセラピーの専門家になります。


■アロマセラピーとは?

100%天然の植物の香り成分=精油(エッセンシャルオイル)を使い、
リラクゼーション効果だけでなく、

ストレスからの心身の不調の改善や、
病気や外傷の治療、病気の予防、などを目的とする自然療法
になります。

日本では世間一般的に
「アロマは女性のもの」というイメージがあるのではないでしょうか?


しかし時代を遡ると、
織田信長徳川家康など、成功を治めた“時の権力者たち”は、
「天然の植物の香り=アロマ」を日常に取り入れていました。


彼らは「ストレス」も人並以上に多かったと思われますが、
メンタルヘルスにアロマを活用していたのです。

令和の男性も彼らを真似して、
「アロマの力」を活用してみませんか?

ですが今、
出版されている「アロマの本」は
そのほとんどが、女性向けですよね?

そこで
男性向けにアロマの知識と使い方を本にまとめました。


この本を読んで
「アロマの力」を味方につければ
仕事も人生もステージアップ
すること間違いなしです!


■プロジェクト立ち上げの背景

私が男性にアロマを広めたい!
そう思うようになったきっかけは、夫の突然死です。

15歳のときに知り合った夫と
19歳からお付き合いを始め、
23歳で結婚、25歳で長女を出産しました。
お勤め経験はありません。

2000年の5月
2歳、5歳、7歳の子育て真っ最中に
夫を突然死で亡くしました。

私は32歳、夫は43歳、心筋梗塞でした。

「医者の不養生」とはよくいったもので、
耳鼻科の開業医だった夫は、体調が悪くても
仕事を休まず無理をする人でした。

長時間勤務や、開業後の様々なストレスをため込んでおり、
亡くなる直前はとてもしんどそうで
「いつか倒れるんじゃないか、、」と心配はしていたのです。

ですが当時の私は、そんな彼に
何もしてあげることができませんでした。


■アロマセラピーとの出会い。

夫の死後、私がアロマセラピーに出会い、
学び始めたのは2009年のことです。
精油のことを知れば知るほど、
その素晴らしい力に魅せられていきました。

芳香剤や香水のような合成香料とは違い、
精油には、薬理作用が認められているものも多く、
自律神経のバランスの調整が得意です。


■アロマで「突然死」は防げる!

自律神経のバランスを整えることは
「突然死の予防」にもなるといわれています。

もしもあの時、夫がアロマのことを知っていたら・・・

いつしか、夫のようにストレスを抱えた男性に、
「アロマの力」で
心身ともにもっと健康になってほしい!

そんな気持ちが強くなりました。


■アロマでできるのは「突然死の予防」だけ?


前立腺肥大やAGA、男性の更年期障害など、
男性特有の心身の不調の改善も得意です。

さらに
アロマの力は「突然死」を防いだり、
心身の不調改善だけではありません。

集中力アップや女性の好感度アップなど、

シーンに合わせたアロマを使うことで、
パフォーマンスの向上
が可能なのです!


その素晴らしさを、日本中の男性に広めたい!!

そんな想いから
2013年2月より「男性限定アロマ活用講座」を開催しはじめました。


■なぜアロマで心身が整ったり、パフォーマンスアップできるのか?

「痛み」が脳に伝わる速さが0.9秒なのに対し、
「香り」の刺激が脳に伝わる速さはなんと0.2秒以下。

五感のなかで「嗅覚」以外は、大脳新皮質と呼ばれる、
脳の中でも比較的後に発達した部位にまず伝達されます。
大脳新皮質は、知性、理性、創造、知的活動などを司る部位になります。

嗅覚だけが、ダイレクトにで伝達する大脳辺縁系は
記憶や感情、本能行動をつかさどるため、
食欲、性欲、睡眠欲や、喜怒哀楽などの情動は、
香りの影響を受けやすいといえます。

大脳辺縁系では好き・嫌い、快・不快が判断されるので、
「ニオイ」が心地良いと判断されると、
その“心地よい”という情報が、
すぐ近くにあり神経同士の連絡が密な
脳幹の視床下部
にも伝わります。

視床下部は血管や内臓の働きを調整する自律神経系、
ホルモンの分泌を調整する内分泌系、
ウイルスや細菌から体を守る免疫系の

3つのシステムを統括する部位

つまり、
人間の心と身体の健康を維持するため欠かせない機能
調整する役割がある部位になります。

ですので、
「ニオイ」によって“心地よい”刺激を受けると、
心身が整ったり、パフォーマンスの向上が期待できるのです。




(株)疲労科学研究所さんの協力のもと
「サイプレス+シダーウッド・アトラス」の香りで実験を行ったところ、
「自律神経機能が改善され、リラックス状態になることで、
精神的・身体的ストレスが和らぎ、思考力低下が改善される」

という傾向が明らかになりました。


■アロマ男子®️は女性にモテる!?








■男性より1.5倍嗅覚が発達しているとされる女性は、男性のニオイに敏感です。

「香水」は
“マスキング”といって、ニオイにニオイを重ねることになるのですが、
「精油」は”中和的消臭”といって、
悪臭の元になる香り成分を中和させることで消臭できるので、
ニオイケアができます。

また、
“抗菌作用”のある「精油」が、
「体臭」の原因である、“常在菌の繁殖”を抑えるため、
ニオイの元から消臭できます。


■なぜ、本の出版なのか?

講座はコロナ前に50回まで開催することができ、
出張講座も含め約1,000名の方が受講してくださいました。
他にも法人向け講座なども行なってきましたが、
まだまだの日本中の男性に、アロマの素晴らしさは広まっていません!


近年は若い男性を中心に、
アロマセラピーに興味を持つ男性は増えてきてはいます。

自称「アロマ男子®️」として活動協力してくれる
大学生チームまで現れました!

「アロマ男子®プロジェクト」のメンバー


それでも、聞かれることは

「そもそもアロマセラピーって何?」
「アロマ=柔軟剤のことじゃないの?」
「部屋で焚く以外に使い方ってあるの?」
など、

初歩的な事!!

まだまだ男性にアロマのことは、何も伝わっていないのです。

この本で、1から「アロマ」について学んでほしい!!


■アロマに興味がある女性の方にも読んで、広めて欲しい!

この記事を見てくださっている男性はもちろん
アロマを仕事にされている方や、
旦那様や息子さんなど、
まわりの男性の健康が気になる女性の皆様にも、
お手に取って欲しいと思っています。

内容は

アロマ初心者の男性向けに
アロマに関する雑学
女性の好感度を上げる香り、睡眠の質を高める香りなど
男性におすすめの精油13選
花粉症や肩こり&筋肉痛など
23個のお悩み別アロマブレンドレシピ
そのアロマブレンドを使ってみてもらった感想
すでにアロマを活用しているアロマ男子®の体験談など

になります。

男性向けではありますが
女性の方にも
興味を持っていただける内容
になっていると思います。

ぜひ一度読んでみて、
まわりの男性にすすめていただけたら嬉しいです。


■本書の内容

第1章 アロマセラピーの基礎知識

1 そもそもアロマセラピーとは?
2 突然死をアロマセラピーで防ぐ!
3 アロマセラピーの歴史
4 香りの歴史
5 香水とアロマと柔軟剤の香りの違い
6 アロマでニオイケアが可能で香水では無理な理由

など

第2章 男性におすすめ精油

1 イランイラン ~精油界のテストステロン~
2 オレンジ・スイート ~精油界のよしもと芸人~
3 グレープフルーツ ~精油界のライザップ~
4 サイプレス ~精油界の瞑想~
5 シダーウッド・アトラス ~精油界のスティーブ・ジョブズ~
6 ティーツリー ~精油界の葛根湯~
7 ペパーミント ~精油界のミンティア~
8 ユーカリ・ラディアタ ~精油界のアレグラ~
9 ラベンダー・アングスティフォリア ~精油界の睡眠導入剤~
10  レモン ~精油界のエナジードリンク~
11 レモングラス ~精油界のやる気スイッチ~
12 ローズ(ローズ・オットー) ~精油界の大谷翔平選手~
13 ローズマリー・シネオール ~精油界の脳トレ~
14 精油の周波数
15 アロマブレンドの注意点

第3章 お悩み別、男性におすすめアロマブレンド

1 アロマブレンドのつくり方
2 肩こり&筋肉痛
3 テニス肘など古傷ケア
4 頭痛
5 男性の更年期障害
6 疲れがとれない
7 不眠
8 二日酔い
9 肝臓の不調
10 前立腺肥大(初期)
11 痔
12 風邪
13 花粉症
14 帯状疱疹&ヘルペス
15 皮膚のトラブル
16 水虫&靴の消臭
17 体臭対策
18 口臭対策
19 眠気覚まし、乗り物酔い、禁煙
20 ダイエット
21 脱毛症
22 認知症 
23 虫よけ
24  ゴキブリ対策&歯痛

第4章 シーン別、男性におすすめアロマブレンド

1 記憶力をアップしたい
2 集中力をアップしたい
3 自信を持ちたい
4 やる気をアップしたい
5 心を整えたい
6 リラックスしたい
7 初対面の人とうちとけたい
8 深い悲しみ&ペットロス
9 二人の気分を盛り上げたい

第5章 おすすめアロマブランド&ショップ

1 おすすめのアロマブランド
2 おすすめのアロマショップ

第6章 おすすめアロマブレンドの感想
第7章 アロマ男子さんへのアンケート結果

【購入者特典】
10 運気&女性の好感度アップにおすすめ

アロマブレンドレシピ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■応援メッセージをいただきました!


 小原芳明先生(玉川学園理事長・学長・学園長)

置かれた環境がどうであれ、辛く損な仕事はあるもの。
たとえ苦しい役回りでも、心穏やかにさせてくれる香りがあると、
微笑みを持って担当する気持ちになる。

アロマには不思議なパワーがある、、、

この本が、1人でも多くの男性に、
このアロマのパワーを広めるきっかけになることを祈念いたします。

玉川学園公式ホームページ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 谷口一則先生(たにぐちクリニック院長)

医者という職業柄、においが身体や心に与える影響は大きいことは昔から感じていました。
また、60歳の還暦を迎えた頃からおっさん特有の加齢臭にも敏感になっていました。 そんな時、ある会で暫くぶりに星野さんにお目にかかりました。
「先生、お久しぶりです。お元気ですか? 最近、お身体の調子はいかがですか?」 と言われた時に、 「最近、腰痛や肩こりがあってねぇ」 という話しになって、 早速、腰痛、肩こりアロマを贈っていただきました。

アロマはオイルだけかなぁと思っていたのですが、 なんと、直接幹部に塗る軟膏タイプのアロマだったのです。 アロエジェルの中に、ほのかなレモングラスとローズマリーの香りがして心も癒される気持ちになりました。 首と肩に塗り込んでみて、ビックリしました。 翌朝には首と肩の凝りがほぐれていたのです。

これからは、この本でアロマを学び、加齢臭予防のためにも、痛み予防のためにも、 いやいや、それ以外に モテるちょいワル親父を目指して、素敵な中年のアロマ男子を目指したいと思っています。

たにぐちクリニック公式ホームページ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 福﨑二郎さん(株式会社フクシン 代表取締役社長 
        (一社)エンづくり研究所 代表理事) 

著者との出会いは、2022年の年末だったと記憶しています。とあるイベントでたまたま隣り合わせた事がきっかけでした。

アロマは女性にとっては市民権を得たものであることは間違いないですが、男性とアロマの付き合い方を教えて頂き、私の生活は一変しました。

私自身は体調管理については食生活や適度な運動をすることを心がけています。しかし企業経営をしていれば、次々起こる問題や世の中の変化への対応など心が落ち着かないことなどいつもです。考え出すと寝れない夜もありました。

アロマが私のようなオッチャンど真ん中の心の部分をケアして救ってくれることを教えていただきました。心から感謝申し上げます。

この書籍で、一人でも多くの方に男性アロマを理解頂き、使って頂き、心身ともに笑顔いっぱいの人生を送れるチャンスをくれると推薦いたします。

株式会社フクシン公式ホームページ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

 山本淑子先生(アロマラボ株式会社 代表取締役社長)

体験を基に書き下ろされた本書は、
ストレス社会に生きる現代の男性にぜひ読んでもらいたい一冊です。

心理的なストレスはもちろん、肉体的な痛みや悩みにもアロマテラピーは対応できます。

貴方のお役に立つアロマが、きっとこの本の中で見つけられることでしょう。

アロマラボ株式会社

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 石坂拓司さん(株式会社季節の詩 代表取締役社長)

この本1冊で人生が変わります! 

人間の体の神秘さを いのちの尊さを美しさを アロマの歴史や効能を知ることができました。

健康な心と身体はアロマセラピーで大きく変わることを体認しています。
何気ない日常が、この1冊を読むことで人生そのものが豊かに彩られてゆく。
この本が世界中の人々に読んで頂くことを何よりも祈ります!!

株式会社季節の詩公式ホームページ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 井上智也さん(アロマ専門店bud-バド- 店長)

ぼくはこの仕事に就くまで、アロマに全く興味がありませんでしたが
今やハーブを育て精油を自分で採るくらい、
植物のパワーと心地よさにどっぷりとハマっています。

是非世の中の男性にも 星野さんの本をバイブルに 
様々なシーンでアロマを活用していただきたいです!

アロマスクール・ショップbud-バド-公式ホームページ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 小川敏弘さん(株式会社タナデン 代表取締役社長)

たまたま気分転換で寝具を交換した時に、アロマの試供品を使ってからの効果に驚かされました!
睡眠が深く寝起きの悪さが改善されたのです。
 寝具は触覚・アロマは嗅覚、2つ以上の要素が有るから相乗効果は約束されているけど、この2つ以上の組合せも効果の実感は人それぞれで体感してみると面白いもので有ると感じました。

私の生活リズムで触覚と嗅覚の組み合わせは今までに無く、効果の有る貴重な体験を実感出来ました。

刊行に辺り、著者の星野知子さんの思いや人柄、協力された皆様の尽力が伺える内容なので、皆様お手に取り少しでもアロマに興味持って頂ければと思います。

 歯科のホワイトニングが当たり前になりつつ有る世の中なので男性アロマが浸透するのにそんな時間は掛からない…と私見ですが思っております。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 杉下 赳教さん(甲南大学4回生 Be-Well研究所 代表)

今まで香りやアロマについて深く興味を持ったことがなかったのですが、この本を読んでアロマの人に与えてくれる効果がこんなに沢山あるのかと驚きました。

著者の方おすすめの、「自信を持ちたい」とき用のアロマスプレーを作ってみましたが、香りが自分好みで仕事モードのスイッチを入れるきっかけにしています。

Be-Well研究所公式ホームページ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


■資金の使い道について

皆様からご支援頂いたクラウド・ファンディングの収益は、
各関係者と相談しながら
本の販促・イベントの実施・広告宣伝などに活用していきます。

CAMPFIRE手数料: 17万円
書籍配送料・リターン制作費・販促費・イベント実施費・各種広告宣伝費・活動費など:83万円

金額は概算で多くの資金が集まればその分、広告を増やしたいです。

新聞広告やSNS広告を中心に考えております。

ぜひ一緒に、本書を世に広めるサポートをしてもらえたらと思います!


■リターンについて

2024年2月1日に出版となりますが、
このプロジェクトにてご支援いただける皆様だけに
動画の特典(30分を予定)をご用意しています。

また、2024年2月23日(祝)に神戸三宮にて
出版記念パーティ&プチセミナーを開催させていただきます。

そのイベントに参加できるリターンもご用意しました。

①出版本(1冊)+動画付 2,500円
②出版本(2冊)+動画付 4,500円
③出版本(5冊)+動画付 11,000円
③出版本(10冊)+動画付 22,000円
④出版本(50冊)+動画付 110,000円
⑤出版本(1冊)+出版記念イベント参加券(1名)6,500円 
※プチセミナー(11時~1時間)&アロマクラフト(肩こり&筋肉痛用ジェル)
⑥出版本(2冊)+出版記念イベント参加券(2名)12,000円 
※プチセミナー(11時~1時間)&アロマクラフト(肩こり&筋肉痛用ジェル)
⑦【学割】出版本(1冊)+出版記念イベント参加券(1名)5,000円 
※プチセミナー(11時~1時間)&アロマクラフト(肩こり&筋肉痛用ジェル)
⑧出版本(10冊)+出張セミナー 35,000円 ※交通費別途
※リターンの紹介文で6冊(応相談)になっておりますが、
10冊の間違いです。


■実施スケジュール

2024年1月:クラウドファンディング開始
2024年2月:目標金額達成
2024年2月1日:本の販売
2024年2月1日以降:リターンの発送開始

このようなスケジュールで進める予定ですが、
予想外の事態が発生した場合は、
適切な調整を行いながら進めてまいります。


■最後に

2月23日(祝)に神戸で
出版記念イベント&プチセミナーを開催させて頂きます。

お近くの方はもちろん、遠方からでもぜひお越しいただければと思います。

また「アロマ男子®️」として活動したい皆さんも募集しております。
ぜひ本を一読して頂き、「アロマ男子®️」の世界に興味を持って頂ければ幸いです。

アロマの力で、日本中の男性を心身共にもっと健康に!!

男性がアロマを使うのが当たり前の社会に!!

一緒に、アロマ男子®を日本中に広めていきましょう!!
何卒、応援よろしくお願い申し上げます!


星野知子


■プロジェクトやリターンに関するQ&A

◉クラウドファンディングの支払い方法は?

以下のものがご利用いただけます。
・クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)
・コンビニ支払い・銀行振込(Payeasy)
・携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)
・PayPal・Fami-Pay・Paypay
・楽天Pay
・au PAY
※デビットカードはサポート外となります。
詳細はこちらをご覧ください。

◉クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?

CAMFIREのシステム上、分割払いはできません。
分割払いをご希望の方はカード会社の方へお問い合わせください。

◉支援はどのようにすれば良いですか?

ご希望のリターンを選択し、決済をお願いします。
詳しい手順はCAMFIREのヘルプページをご確認ください。ヘルプページはこちら

◉複数のコースへの支援は可能ですか?

もちろん可能です。
ただし、購入後のキャンセルなどはお受けできませんのでご了承ください。

◉コースを間違って買ってしまった等、キャンセルはできますか?

サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません。
よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違ってしまった場合、イベントに行けなくなった場合は
お問い合わせからご相談ください。

◉目標金額に達しなかった場合はどうなりますか?

本プロジェクトはAll-in方式を採用しています。
そのため、目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

◉目標金額に達した場合には受付は終了しますか?

目標達成後も受付終了日まではご支援頂けます。

◉支払い期限はありますか?

決済方法によって異なります。
詳細は支援後CAMFIREから送付されるメールに記載しています。
ご確認ください。

◉送料はかかりますか?

かかりません。支援金の中にすべて含まれております。

◉イベント会場までの交通費や宿泊費は?

交通費や宿泊費は別途支援者様のご負担となります。

◉急遽都合がつかなくなってしまった場合の返金は可能ですか?

支援者様のご都合での返金はお受けできません。
予めご了承の上、お申し込みください。
ただし、運営側の問題で延期などになった場合には別途ご案内をさせて頂きます。

◉リターンの郵送は店止めなどの対応は可能でしょうか?

不可となります。一括してご登録した住所への郵送となります。
住所間違いにより受け取りができないトラブルも発生しております。
ご自身の住所に間違いがないかを支援前後でご確認ください。

◉配送先の住所変更はできますか?

住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせて頂きます。
配送先の住所変更はマイページから行えます。
それ以降の住所変更については問い合わせ先から直接ご連絡ください。

◉このプロジェクトに関する問い合わせ先は?

「メッセージで意見や質問を送る」からお問い合わせください。
(CAMFIREのアカウントが必要です)

◉支援後の連絡等はどこで行われますか?

CAMFIREのメッセージ、もしくはメールでのやり取りとなります。
ドメイン「@camp-fire.jp」を必ず受信可能な状態にしておいてください。


・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

設定したゴール以上支援額が集まった場合、次のストレッチゴール(目標金額)を設定させていただく予定です。

・本プロジェクトは版元である「セルバ出版」さまより、実施了承をいただいて進めております。

  • 2024/02/17 13:50

    アロマ男子育成家の星野知子です。無事にギフトショーも終了し、名刺交換したバイヤーさんたちへとのやり取りも一応一山超えた感じになりました。書店さんへの営業も関西はひととおり終え、来週からpop(ちいさな紹介カード)を貼ってもらうために、3冊以上置いていただけた書店さんに、もう一度お伺いする予定で...

  • 2024/02/03 17:18

    アロマ男子育成家の星野知子です。6日からのギフトショーの準備がまだ終わらなくて、リターンはまだ送れておりません。ギフトショー終了後、順次お送りしていきますので、今しばらくお待ちくださいね。令和6年能登半島地震への募金についてです。クラファンのページを作っているとき、出版社さんから販売価格は2,...

  • 2024/02/01 10:56

    2024年1月1日より開始した「アロマ男子🄬のススメ」出版プロジェクトは1ヶ月間のクラウドファンディング期間を、無事終了いたしました。200名を超える方々にご支援いただき、お陰様で目標達成して終了することができました!本当に本当にありがとうございました!!クラファンのスタートを決めていたのは元...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください