【目標達成のお知らせとネクストゴール(120万円・支援者数120名)への挑戦!】
皆様からの沢山のご支援、応援、サポートをして頂き感謝申し上げます。
お陰様で、目標金額である100万円を終了約2週間前というタイミングで達成することが出来ました!

スタートしてからドキドキの毎日でしたが、心温まるメッセージに日々励まされ、たくさんの方に応援していただきここまで来れました。

本当にありがとうございます!

このプロジェクトは、商品だけでなくそこにつながる人や環境を考えた活動をしていきたいという想いと、自分や周りの大切な人や地球にもやさしい循環が生まれることを目的としています。

■アスリートの応援

■おじいちゃんおばあちゃんのケア、介護の応援

■次世代につなげていくためのSDGsの取り組みで地球環境保護の応援

これらの応援がもっと増やせるようにネクストゴール支援額120万円、支援者数120人以上へ挑戦します。

アスリートの応援リターンも増やしました!

プロジェクト終了の4月30日までに、一人でも多くの共感いただける方に見ていただきたいと思っております。

最後まで頑張りますので、どうか応援の程よろしくお願いいたします。


(2024年4月19日追記)


自己紹介

こんにちは!さち子association代表の上田さち子です。

『アスリートのケアからおじいちゃんおばあちゃんまで使える、サステナブルなオイル』で地域や社会に貢献!

「肌や体に心地よいものを。 地球環境にもやさしく負担の少ないものを。」という想いで、商品だけでなくそこにつながる人や環境を考えた活動もしていきたいと考え、今回クラウドファンディングに挑戦させていただきます。

昨年の12月に会社を立ち上げたばかりで、まだまだ軌道に乗っているとは言えない状況です。

出会いと繋がりを頼りに、協力してくださる方々の力を借りつつ目の前のことを一生懸命進めている毎日です。

私自身、18年エステティシャンとしてたくさんの方のお肌に触れてきました。

今回、あるきっかけでアスリートの世界を知ることになり、今までの経験もふまえてスポーツをする人の役に立つものを考え生まれてきたのが『洗い流さなくていいオイル』です。

アスリート、施術者の方、高齢者の方の介護にまで使いやすいように洗い流さなくていいんです!

この機会を通して、たくさんの方に商品を使っていただくことはもちろん、今取り組んでいる内容に興味や関心を持っていただける方々とつながれたら嬉しいです。


始まりは水泳トップアスリートの中学生の女の子との出会いから

きっかけになった女の子。

彼女は、日々勉強とトレーニングに励む水泳のトップアスリート!

彼女から日々のトレーニングや競技の合間のケアを聞く機会が増え、塩素の入ったプールでの肌や髪に対する影響など、通常の生活ではわからないアスリートならではの違った観点のケアの必要性を学ばせてもらいました。

同時に、水泳、バスケット、サッカーなどのアスリートを繋げてもらい、日々トレーニングに励む選手たちの想いに触れることが増えていきました。


ある時、某体育大学の監督とのお話する機会があり、厳しいトレーニングの合間や試合の前後の筋肉疲労回復ケアはもちろん、アスリートの未来を考えた上でマッサージの重要性に気付く出来事が。

監督の「何か使いやすいマッサーオイルなどがあればいいなぁ…」とボソッと呟いたのを聞いて

「これは何かできるかもしれない!アスリートのサポートができるアイテムがあれば、より結果を出すことはもちろん、日頃のケアからケガの予防までつながる!」と可能性を感じて嬉しくなりました。

そこから、マッサージオイルのリサーチと試作がスタート!


使いやすいオイルとは?

『試合までに少しでも筋肉疲労が回復できるようにマッサージをするためには?』

『運動前のウォーミングアップ、運動後のクールダウンに効率的に使えるようにするには?』

短時間で、かつ場所を選ばすに使うためには、洗い流さなくてもよいものが適しています。

また、肌が弱い人でも安心して使えるように、成分はシンプルかつ肌に負担がないものを。

海外の遠征や競技に持って行く可能性も考え無香料にすることで、どこでも使いやすく香りが苦手な方にも対応できるように。

特にトップアスリートは、皮膚への刺激や筋肉の負担がかからないよう使うものに敏感にならないといけません。

何度も試作を繰り返し、肌になじみがよくて浸透しやすい、扱いやすいマッサージオイルを開発中です!

アスリートのみならず、健康を意識しスポーツをする人が多い現代、スポーツの後のケアもとても重要視されていますが、なかなか自分自身で手軽に使えるアイテムがないのが現状です。

洗い流さなくていいというのはトレーナーや施術者にも使いやすいのです。

また、年配層の方には年齢と共に乾燥してくる肌の保湿ケアにも使って頂きたいと思っています。 


『奇跡の万能薬』とは!?マッサージオイルの特徴

タマヌオイルって聞いたことありますか?

「テリハボク(照葉木)」という熱帯から亜熱帯に育つ常緑の高木の種子で、そこからとれる油をタマヌオイルと呼びます。

「タマヌ」とは太平洋の島々で「神の木」とも呼ばれ、日本でも沖縄や南西諸島などに自生しています。


もともとは万能薬として皮膚病の時に塗ったりと古くから生薬として使われてきました。

抗酸化作用が非常に高く、アンチエイジングの効果も期待されている注目のオイルなんです!

そんな『森の薬箱』『奇跡の万能薬』などと呼ばれる天然のタマヌオイルを配合。

美容効果の高いオレイン酸を豊富に含み、神経痛治療薬・抗菌薬・抗生物質・及び抗酸化剤としての特徴があります。


もう一つ、テリハボクについて注目したのはサステナブルなところ。

実はテリハボクの木は潮風や台風にも強く、防風林や垣根として沖縄や宮古島で植樹されてきていました。

落ちた果実を拾集するため樹木に触れたり傷つけたりせず、生態に影響を与える事なく搾油することができます。

まさに、SDGsにつながる自然の恵みと循環を活かしたオイル

環境保護の観点からも、サステナブルな商品を世の中に届けたいという思いと合致しました。


環境保護と地域活性化に向けて「食べることは生きること」

さち子アソシエ-ションでは、環境保護と地域活性化に向けて取り組んでいることがあります。

それは、「食」です。

アスリートの体づくりはもちろん、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで人間にとって大切な「食」。

豊かな自然の中で育つ旬のものは、私たちの体の栄養となり心の満足度も上げてくれます。

ご縁あって会社を立ち上げた福岡には、まさにその豊かな食がたーくさん!

私たちがスーパーに並んだ野菜や果物などを買い、美味しく食事ができる背景には、雨の日も晴れの日も自然と向き合い、育ててくれている農家さんの努力があります。

『食べる、守る、育てる』が循環することは環境保護と地域活性にもつながっていくと考え、さち子アソシエーションでは農家さんの応援・協力をしていきたいと考えています。

また、日本には美しい竹林がありますが、その竹が環境問題になっていることはご存知でしょうか?

管理をされず放置されてしまう竹林が増えて放置されてしまったことが原因で起こる災害などです。

里山環境の整備、竹林資源の有効活用

地球環境を守り、次世代につなげていくためのSDGsの取り組みとして竹に注目。

名刺は100%竹素材で作成、配送用の箱に関しても現在進めているところです。


プロジェクト立ち上げの背景

私自身、エステティシャンとして今までたくさんの方の肌に触れてきた中で肌に触れることの心への効果をとても実感してきました。肌に触れて少しマッサージするだけで、疲れの軽減はもちろん心がほぐれることにつながります。

私の祖母は90代で他界したのですが、健康長寿で元気!最後は病院や施設に入る形になり、よく顔を見に行っていました。

その時に、空気の乾燥と年齢的な肌の水分量と油分の低下により、乾燥した肌が気になっていたのでよく化粧水やオイルを持って行き肌になじませるように軽くマッサージをしていました。



日本は超高齢社会を迎え、健康で長生きするための意識が数十年前よりも確実に上がっています。

肌に触れるマッサージは血流の流れを良くし、自律神経を整えることにも繋がります。

このオイルで肌の保湿もかねてマッサージをすることで  ”少しでも心地よく過ごしてもらいたい” という想いも込めて試作を進めてきました。

開発のきっかけはアスリート向けでしたが、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで使えるものにすることで、スポーツ、医療、介護福祉の分野でも活用してもらえることを願っています。


まとめ

・洗い流さなくていいので場所を選ばず使える

・奇跡の万能薬と言われるタマヌオイル配合。

・筋肉疲労の回復のサポート、肌の弱い方でも使える極力シンプルな成分

・香りは好みが分かれるのと、アスリートの世界では向いてないシーンも出てくるため無臭


子供からおじいちゃんおばあちゃんまで使えるやさしいマッサージオイル。

この新商品の製造開発費100万円をクラウドファンディングで集めたいと考えています。 


現在の準備状況

・洗い流さなくていいオイルの最終調整

・竹100%の配送箱の試作

・アスリートの方々から、試作の感想フィードバック集め


【リターンについて】

『洗い流さなくてもいいオイル』をいち早くお届け!

『森の薬箱』『奇跡の万能薬』などと呼ばれる天然のタマヌオイルを配合したマッサージオイル。

アスリートのトレーニング前後のケアに、日々の保湿に、子供から高齢の方まで使えます。


『やおびくに』全身保湿美容液でしっとりぷるぷる肌!

さち子association初の商品である、肌にやさしく老若男女関わらず使える全身美容液『やおびくに』。

スキンケアはもちろん、髪の寝ぐせ直しやボディケア、お風呂上りの保湿に、いつでも使っていただけます。

やおびくに  -全身保湿美容液 -

合馬のタケノコ』を旬の時期に!

高級料亭でしか食べることのできない『幻のタケノコ!』

一つ数万円ほどと言われて有名な合馬のタケノコを旬の時期にお届けします。

放置竹林の問題を少しでも知ってもらえるように、そして食を通して地域に貢献していきたいと思っています。

高級品! 美味しい! 
 合馬のタケノコ

『合馬の新米』を旬の時期に!

自然豊かな合馬の土地で作られるお米は甘くてとびきり美味しい!

新米の時期に収穫、お届けさせていただきます。


環境にも意識を向けたサステナブルな選択肢として、人にも地球にもやさしい提案をしていきたいと思います。


【スケジュール】

集めた支援金の使用用途や内訳。


3月下旬   クラウドファンディングスタート
4月下旬   クラウドファンディング終了

5月初旬  リターン準備

5月下旬~  リターン順次発送

(※タケノコと新米に関しては、旬のものをお届けいたしますので少しお時間前後いたします。楽しみにお待ちください。)


【資金の使い道】

製造費:約76万円+送料5万円
手数料(17%+税):約19万円


-最後に-

日本の良いものをPRするとともに、人にも地球にも優しい商品を世の中に生み出し、必要な人に届けていく。

この洗い流さなくてもいいオイルが、アスリートの方々や日頃運動をされる方にとっては‟ 結果を出すための日常的なケア ”

介護を必要とする方々には ‟ 触れることでのお肌と心のケア ”に使っていただけると嬉しいです。

今回のクラウドファウンディングで少しでも多くの方に商品を知っていただき使っていただけることで、自分や周りの大切な人、そして地球にも、やさしい循環が生まれることを願っております。


代表 上田さち子


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/04/27 10:48

    皆様、こんにちは!さち子associationの上田です!41日間のプロジェクトも早いもので残り3日となりました。現在114名様以上、107万円を超えるご支援、応援を頂き、このプロジェクトを知って関わってくださった多くの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございます!https:...

  • 2024/04/24 21:22

    『洗い流さなくていいマッサージオイル』プロジェクトにご関心、応援頂きまして誠にありがとうございます。先日、北九州市の合馬にリターンのタケノコ狩りに行ってきました!合馬のタケノコは粘土質の赤土で育てられ、一般的な孟宗竹よりもアクが少なく、それでいて甘みや旨みが強く、歯ごたえも優れている高級品。今...

  • 2024/04/19 21:59

    【アスリートのケアからおじいちゃんおばあちゃんの介護まで!『洗い流さなくていいマッサージオイル』】プロジェクトにご関心、応援頂きまして誠にありがとうございます。おかげさまで、4月17日に支援金額が目標金額の100万円を達成いたしました!!みなさまからの温かいご支援とご協力、そしてサポートのおか...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください