自己紹介

 合同会社四万十かっぱ組合は、地域の60代から70代の世代が、変貌していく四万十川に警鐘を鳴らし、後世に引き継いでいく組織です。かっぱ組合の名称は、幼少期から川に入り「かっぱ」のように泳ぎ、川漁などに親しんでいたことから命名したものです。

 当組合は、2009年4月に創業し、最後の清流で知られる四万十川の中流域で川舟下り事業を展開しています。創業以来15年間徹底した安全運航に心掛け、観光客の皆さんに四万十川の自然や文化を体験してもらうことで、四万十川の魅力を広め、地域の活性化に貢献することを目標としています。

 近年四万十川では、水質汚染やゴミの不法投棄など多くの問題が山積しており、川下りの際にはゴミ拾いなど環境保全についても力を入れる活動を行っています。

このプロジェクトで実現したいこと

 四万十川は、日本最後の清流と呼ばれる豊かな自然が残る川です。しかし、近年では水質汚染やゴミの投棄などの問題に直面しています。

 このプロジェクトでは、四万十川の守り神である「かっぱ」をモチーフに新しい川舟を開発し、四万十川の自然や文化を守るための活動を展開します。

 具体的には、以下の内容を予定しています。

  ◎かっぱの伝説や大蛇伝説の文化を紹介するガイドツアーの実施

  ◎かっぱ大明神による縁結びの実施

  ◎川岸の清掃や環境保全の啓発活動

 具体的な実現方法

  ◎かっぱの伝説や大蛇伝説の文化を紹介するガイドツアーの実施

 かっぱの伝説やわろう淵の大蛇伝説、そして、川原や岩につけられた名称など、文化に詳しいガイドが、川下りの際にその魅力を解説します。

  ◎かっぱ大明神による縁結びの実施

 四万十かっぱ組合では、創業以来「かっぱ大明神」を地域の守り神として敬い、事務所の一角にお祭りしています。現在まで、ご縁を結ばれた方が数組おられ不思議な縁を感じています。川舟を利用して結婚式の前撮りや船上結婚式など実施します。

  ◎川岸の清掃や環境保全の啓発活動

 現在の四万十川の状況と、以前の状況を説明することによって、その違いを理解してもらうことが重要です。このような啓発活動を通じて、環境保全への機運を盛り上げていくことを行います。

 期待される効果

  ◎四万十川の自然や文化の魅力が広がり、訪れる人が増える

  ◎四万十川の環境保全に対する意識が高まり環境保全活動が活発になる

  ◎地域の活性化につながる

 今後の展望

 このプロジェクトを成功させ、四万十川の自然や文化を守り、地域の活性化に貢献していきたいと考えています。将来的には、四万十川の観光資源として、新たな観光商品として定着させたいと考えています。

プロジェクト立ち上げの背景

 四万十川は、日本最後の清流と呼ばれ豊かな自然が残る川です。しかし、近年では水質汚染や砂利の減少などで川がやせ、生態系にも影響がが出ている状況です。

 合同会社四万十かっぱ組合は、四万十川の川舟下り事業を営み、四万十川の自然や文化を多くの人に伝える活動を行っています。そんな中、四万十川の守り神である「かっぱ」に着目しました。「かっぱ」は四万十川の伝説や文化に欠かせない存在であり、四万十川の自然や文化を守る象徴として親しまれています。そこで、「かっぱ」をモチーフにした新しい川舟を造船し、四万十川の自然や文化を守る活動を展開することを思い立ち、このプロジェクトを立ち上げました。

 今後は、新しい川舟を利活用し、2024年夏の運営開始をめどに準備を進めているところです。かっぱの伝説や文化を紹介するガイドツアーや、川岸の清掃、環境保全活動を実施すると共に、このプロジェクトをを通じて、四万十川の自然や文化を守り、地域の活性化に貢献していきたいと考えています。

現在の準備状況

 現在の準備状況

  ◎新しい川舟のデザイン、搬出作業の準備

  ◎かっぱ伝説や大蛇伝説や文化に関する調査は一部終了

  ◎環境保全活動は継続して実施

 クラウドファンディングに向けての準備

  ◎プロジェクトの概要や目的、実現方法をまとめた資料作成

  ◎クラウドファンディングのプラットフォームへの登録を進めている

  ◎クラウドファンディングの告知やPR活動の計画

 クラウドファンディングの目標金額は、280万円です。この資金を活用して、新しい川舟の造船や、かっぱ伝説や文化を紹介するガイドツアーの実施などを行いたい考えている。


リターンについて

 ◎  5000円:新しい川舟の試乗券(1人) 

 ◎ 10000円:新しい川舟の試乗券(2人)又は アユ1キロ(去年・網あゆ)どちらか選んでください(備考欄必須)

 ◎ 20000円:新しい川舟の試乗券(3人)又は アユ1キロ(今年・網あゆ)どちらか選んでください(備考欄必須)

 ◎ 30000円:新しい川舟の試乗券(5人)又は アユ1.5キロ(今年・網あゆ)どちらか選んでください(備考欄必須

 ◎ 40000円:新しい川舟の試乗券(7人)又は アユ2キロ(今年・網あゆ)どちらか選んでください(備考欄必須)

 ◎ 50000円:新しい川舟の試乗券(10人)又は アユ3キロ(今年・網あゆ)どちらか選んでください(備考欄必須)

 ◎100000円:新しい川舟試乗+前撮り(2人)

 ◎500000円:新しい川舟で挙式+居酒屋(かっぱ亭)で披露宴(約30人)

スケジュール

 ◎2024年1月16日:プロジェクト開始

 ◎2024年3月16日:プロジェクト終了

 ◎2024年4月上 旬:造船開始

 ◎2024年6月下 旬:造船終了

 ◎2024年7月中 旬:試運行開始

 ◎2024年8月上 旬:川舟下り運行開始 リターン開始

資金の使い道
 ◎木材搬出費:20万円
 ◎木材費  :30万円
 ◎加工費  :50万円
 ◎人件費  :50万円
 ◎ホームページ:40万円
 ◎広告・宣伝費:25万円
 ◎諸経費   :12.64万円
 ◎手数料(17%+税):52.36万円
最後に

 四万十川は、日本最後の清流と呼ばれる豊かな自然が残る川です。しかし、近年では水質汚染や砂利の減少などで、川がやせ細り疲弊しています。

 このプロジェクトでは、四万十川の守り神である「かっぱ」をモチーフに新しい川舟を造船し四万十川の自然や文化を守るための活動を開始します。新しい川舟は「かっぱ」のようにスイスイと進み、安全面や快適性に優れたものになると確信しています。また、「かっぱ」伝説や大蛇伝説・更には四万十川の文化を紹介するガイドツアーの実施、そして、環境保全活動にも力を入れていきます。

 このプロジェクトを通じ、四万十川の自然や文化を守り、地域の活性化に貢献していきたいと考えています。四万十川の自然や文化を守りたいと願うすべての皆さん!四万十川の魅力をすべての人に伝えたい皆さん!四万十川の地域活性化に貢献したいと考えているすべての皆さん!

 私たちのプロジェクトに、ぜひご参加ください。

 あなたの応援が、四万十川の未来を守ります。

 私たちは、四万十川の自然や文化を守るために、全力で取り組んでいきます。

 皆様のご支援ご協力を、心よりお待ちしています。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください