社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

プロジェクトの実行者について

こんにちは!私たちは国際協力学生団体KIVOです。ネパールの小学校に対して教育支援をおこなっています。2009年から支援をはじめ、15年間で約1000冊の本や文房具、理科実験道具などを寄贈してきました。


このプロジェクトで実現したいこと

ネパールのゴルカ群ガイクール村のデブコット小学校の壊れた屋根を修理することを目指しています。屋根の修理が行われなければ、雨や風が中に入り込み、子供たちの学びの環境を脅かすことになります。私たちは、子供たちが安心して学べる環境を作り出し、彼らの未来の可能性を広げたいと考えています。


プロジェクト立ち上げの背景

今年の夏、ネパールの小学校を訪れる中で、私たちは壊れた屋根を持つ小学校に出会いました。ネパールは雨期になると多い時で月に400mmほどの雨が降ります。デブコット小学校では雨漏りなどによって子供たちの学習状況に影響が出ていることを知りました。私たちは彼らの困難な状況を目の当たりにし、改善策を見つけるためにこのプロジェクトを立ち上げました。屋根を修理することで、子供たちの教育環境を改善したいと思いました。

これまでの活動と準備状況

私たちは、現地の村の人々と協力して、プロジェクトの準備を進めてきました。現地の資材を使用し、地元の職人たちと協力して屋根の修理方法を調査しました。また、小学校の先生方とのコミュニケーションを通じて、彼らのニーズや希望を把握しました。現地の人々と協力しながら、プロジェクトの実施に向けて準備を進めています。


資金の使い道

このプロジェクトで集めた資金は、ネパールの貧しい村の小学校の屋根修理に使われます。現在、この小学校の屋根は壊れており、雨漏りがひどくなっています。雨の日には子供たちが教室で学ぶことができず、授業が中断されることもあります。集めた資金を使って、耐久性のある屋根材を購入し、修理を行います。


リターンについて

このプロジェクトへの支援者には、さまざまなリターンをご用意しています。

・SNSでの進行状況報告

・KIVOメンバーからの手紙

・小学校の児童が描いた絵

・KIVOが支援している障害を持った方々の作ったフェルト商品(ポーチ)

ご支援いただいた方々には、心からの感謝の気持ちを込めて、リターンをお届けします。


実施スケジュール

このプロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。

- クラウドファンディング開始:2023年12月23日

-クラウドファンディング終了:2024年1月31日

-ネパール渡航、支援:2024年3月5日〜2024年3年21日

- プロジェクト完了報告、リターン配送:2024年3月27日〜2024年4月15日

このスケジュールはあくまで目安であり、天候やその他の不測の事態によって変更される可能性があります。


最後に

このプロジェクトは、ネパールの貧しい村の小学校の子供たちのために行われます。屋根修理が終われば、雨の日でも安心して学ぶことができ、教育環境の改善につながるでしょう。ぜひ、このプロジェクトにご支援いただき、子供たちの未来を明るくするお手伝いをしてください。


  • 2024/03/30 17:39

    こんにちは、国際協力学生団体KIVOです!今回は3/6~3/22に行ったネパールプロジェクトについてご報告させていただきます。今回の活動報告のみ、団体宣伝の意味で全体公開になります。3/6 日本出発!ダッカを経由しネパールへ3/7~3/8 カトマンズ散策、物資調達3/9 車で6時間かけてゴルカ...

  • 2024/03/18 18:15

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/02/25 16:59

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください