※2024/2/7追記 【セカンドゴール達成のお礼】

おかげさまでセカンドゴールの200万円を達成することができました!
いただいた支援金は大切に使わせていただきます。 
みなさまのおかげです。ありがとうございます!

ここからサードゴールに向けて走っていきます!
サードゴールは【400万円】です!

今後ご支援いただいた資金は活動費・広告宣伝費として使用させていただきます!
引き続きよろしくお願いいたします!

※2024/1/30追記 【目標金額達成のお礼】

おかげさまで目標の100万円を開始1日で達成できました! ご支援・拡散くださったみなさまのおかげです。ありがとうございます!!いただいた支援金は大切に使わせていただきます。 

この勢いのまま、今後はネクストゴール【200万円】に向けてチャレンジします!

今後ご支援いただいた資金は活動費・広告宣伝費として使用させていただきます!集まった資金で、以下のことをやりたいと思っています。

・全国の地域の学校に社長カード図鑑の書籍を配布
・各クラス1冊以上配布
・この本を手に取った高校生や子どもたちが、夢ややりたいことを主張する「ちょいCEOピッチ」を開催

最後まで走り切りますので、応援よろしくお願いいたします!

オヤツなヒーロー、チップスマン!参上!!

地域の活性化や中小企業の課題解決・次世代育成に力を注ぐ、正義の味方チップスマン! 好きな言葉は「そろそろおやつにしませんか?」 青いマスクを取ると、その正体は…

はじめまして!社長チップスエンタテイメント株式会社 代表取締役会長 西川 世一(にしかわ せいいち)です。

私たちのスローガンは「次世代の企業をつくる!エンタテイメントを」

エンタメの力を活用し、会社や社長たちをおもしろ楽しく魅力的なコンテンツに変え、次世代目線で発信する企業を増やしていく活動をしています。

現在、私たちが提供しているサービスは、お菓子メディア「社長チップス!」や「社長カード」の制作、社長と若者の思いを共有するオウンドメディア「CEOレモン(しおれもん)」の企画運営、学生や子どもたちに社長から学びを提供する場「うまCEO学園(うましおがくえん)」など、多岐にわたります。

それらを通じて、地域企業の未来、日本経済の未来に貢献できることを目指しています。

この度、私たちが提供しているサービスのひとつ、「社長カード」をWeb上で閲覧できる「社長カード図鑑」を元に新たに冊子を作成、全国の学生や子どもたちに届けるためにクラウドファンディングを立ち上げました!

「社長カード図鑑」にかける私たちの想いを最後まで読んでいただけると嬉しいです!

「社長カード図鑑」は、2024年3月に完成予定のA4サイズ、約100ページの「社長を味わう」ための冊子です。

デザインはイメージです

高校生を中心として、学生・子どもたちに、さまざまな「社長」「会社」を知ってもらい、自分の将来の働き方について考えるきっかけにしてもらうために発行します。

レイアウト・文章はイメージです

 全国各地から集めたさまざまな業種の社長たちの記事を掲載しています。 各社長の趣味嗜好、経歴、経営ストーリー、彼らが大切にしていることなどを紹介。イラストやグラフなどを交えて、学生や子どもたちが興味を持って読めるように工夫しています。

 一部の企業については、社員による調査データも掲載。社長の人となりや経営方針が社員にどのように影響しているかを明らかにします。

レイアウト・文章はイメージです

 読者が自分の興味に応じて選んで読めるよう、インデックスを工夫しています。学生や子どもたちが、気になる部分から手軽に読み進められる設計です。

デザイン・レイアウト・文章はイメージです

 冊子には、実際の「社長カード」も数枚付録として同梱。カードを直接手に取ると、社長たちのプロフィールをより身近に感じることができます。

また、読み手である学生や子どもたちが、自分の将来について考えを深められるワークシートも付録にできるよう、制作を進めています。

この「社長カード図鑑」は、会社概要に留まらず、社長という存在を多角的に捉え、若い世代にさまざまなキャリアの可能性を示す一冊となることを目指しています。

「社長カード図鑑」を冊子にする主な目的は、これから未来を担う若者に、仕事や働き方について新しい視点で学んでもらうことです。

通常は社長チップス!のweb上でいつでも閲覧できるのですが、学生や子どもたちにこのコンテンツを届けることを想定したとき、「冊子」という形にして手元に届けることが必要だと考えました。

現状、多くの学生は就職活動の際に初めて企業情報に触れます。そうすると、ゆっくりじっくりと広い世界を見て考える時間がなく、「とりあえず」の選択をしてしまう可能性があるのです。そうならないように、私たちは子どもの頃から楽しく身近に企業のことを知る機会を提供したいと考えています。

今、子どもたちに仕事について楽しく考えてもらうチャンスは、幼稚園から小学校低学年向けのお仕事体験施設くらい。それだけでは、将来につながる経験をするには限界があります。

「社長カード図鑑」は、実際の仕事についてより具体的に想像できる年齢に達した子どもや学生たちに、面白くてワクワクする内容で、さまざまな企業や仕事について知るきっかけを提供します


また、学校側も職業や働き方についての教育の重要性を認識しているものの、かたちにすることに苦労されているようです。先生たちにとっても、この分野の教育は負担となることが多く、授業内容を考えるのに時間を費やしていると聞きます。

この「社長カード図鑑」を用いれば、先生たちの負担を軽減し、いろいろな角度から職業や仕事についてリアルな学びを提供することができます。ただ知識として学ぶだけではなく、これを材料として学校の授業でディスカッションを行えば、学生たちは「仕事」「働き方」について主体的に考える機会となるのではないでしょうか。

また、「社長カード図鑑」に掲載されている社長や会社にとっても、若者が自分の会社に興味を持ってくれるというのは、人材確保のための種まきという観点でも、とても意味のあることです。

「社長カード図鑑」は、企業―学生や子どもたち―学校に対して三方よしのアイテムで、社会貢献につながると言えるものではないかと考えています!

お菓子のチップスに社長カードをつけた「社長チップス!」が誕生したのは2016年のこと。2022年に社長チップスエンタテイメント株式会社を設立し、「社長チップス!」「社長カード」のデザインリニューアルを行いました。

中小企業の社長と若者の交流を促進し、共に未来をつくる架け橋のメディアとして、「社長カード」を位置づけたのです。

全国の社長の「社長カード」をWeb上に集めたのが「社長カード図鑑」のはじまりでした。カードから、さらに個人のストーリーページを見られる仕組みをつくり、会社の顔である社長の考え方や人となりを、より詳しく知ってもらえようになりました。

■どうして「冊子」なのか?

Web版の「社長カード図鑑」ができあがってきたとき、これは、学生や子どもたちにとって非常に意味のある教材になる!可能な限りたくさんの学生や子どもたちに見てほしい!と感じました。

「仕事」や「働くこと」は、人生においてとても大きな比重を占める要素です。ぜひとも、社会に出るまで時間のあるうちから、学び、考えてほしいと思うのです。

そういう意味で、ぜひ学校の授業で扱ってほしいと考えました。授業でなら、興味や意欲がある人にだけではなく、普段は自ら行動を起こさない人にも情報が届く可能性が高まります


また私たちは、社長が学校へ出張して人生経験を語る授業を提供する【うまCEO学園(うましおがくえん)】を昨年開校しました。全国にはどんな会社や仕事があるのか。社長になるまで、また社長としてどんな人生を送っているのかを子供たちに知ってもらい、仕事について考えるきっかけやアントレプレナーシップを提供する⼀つの取り組みです。


うまCEO学園の「うまCEO(うましお)」という⾔葉には、人生の挫折など塩味がたっぷりで味わい深いうまい社長という意味がかけられています。挑戦が多いからこそ失敗(汗と涙のしょっぱい塩味経験)は⼈並み以上を誇る社⻑たち。社長の塩味たっぷりの経営⼈⽣を知れば、⼈それぞれで良い、失敗しても良い、リスクに⽴ち向かい挑戦・⾏動することに意義があることを知ってもらえるのではないでしょうか。

実際に訪れた高校の生徒たちからは「社長は意外と親しみやすく身近に感じた」「成功に向けた目標の立て方を学べた」「社長ともっとゆっくり話してみたい」「自分の知らない業種や仕事がたくさんあって発見があった」などの感想が集まっています。

この社長の授業を行う中でも、手元に社長カードや社長のプロフィールなどが載った教科書があればより思いが伝わりやすいのではないかと感じるようになったことも、制作に至った理由です。

また、私が冊子にこだわるのは、自分自身が紙媒体である「カタログ」によって人生が変わったという経験も影響しています。

私が父からダンボール製造会社を引き継いだ際、それだけでは会社としてやっていくのは厳しいと感じ、新しい事業を始めました。企業の販売促進やイメージアップ商品を、特別なお菓子のパッケージで付加価値をつけプロデュースするというものです。

この事業を始める際、私はサービス紹介のために1冊のカタログを作成しました。よくある、ただ商品が並んだだけのカタログではなく、ファッション誌や輸入雑貨からいろいろな要素を取り込み、私たちのサービスに期待を持ってもらえるような、おしゃれでクリエイティブなデザインに仕上げました

展示会にこのカタログを持ち込むと、口コミでおしゃれなカタログがあるということが広がり、3日間でなんと1700名の人と、名刺交換をすることができたのです。事業を存続できるかがギリギリの状態で、このカタログによって、私の人生は大きく変わりました。

冊子は、制作がすごく大変です。でも、その温かさや手に取るときのワクワク感、時間をかけたクオリティの高さなど、ウェブでは伝えられない価値を持っています

この冊子版「社長カード図鑑」も、きっと子どもたちの人生を変えるものになると期待しています。全国の社長のストーリーと出会い、自分の今後を考え、何度も何度もページをめくりたくなるような冊子になることを願っています。

オススメリターンは、何と言っても、社長カード図鑑です!10冊や30冊のセットにポスターやお菓子のオリジナルラムネなどがつくギフトセットなどもございます!

ぜひご支援いただき、お知り合いの学生さんたちにお届けいただければ嬉しいです!

また、企業スポンサーや企業広告というかたちでの社長カード図鑑の応援団になっていただく方法もございます。私たちの想いに共感いただける方は、ぜひ社長カード図鑑のお仲間になってください!

他にも魅力的なリターンを多数ご用意しております。詳しくはリターン一覧をご覧ください。

ご支援いただきました資金は、目標金額100万円に対しまして、CAMPFIRE手数料17%を除き、社長カード図鑑の制作費用や印刷費用、配送費の一部に充てさせていただきます。

目標金額を上回るご支援をいただくことができましたら、社長カード図鑑をより多くの学生に届けるための広告宣伝費やイベント開催費用として使用させていただきます。

たくさんのご支援をいただくプロジェクトになるよう本気で挑んでまいりますので、みなさまのあたたかい応援をどうぞよろしくお願いします!

2024年2月29日 クラウドファンディング終了

2024年3月末 冊子「社長カード図鑑」完成予定

2024年4月 リターン送付予定

「社長チップス!」「社長カード図鑑」は、山内侑杏・西川真理子で担当しています。最後に、担当者よりみなさまにメッセージです。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/09 11:34

    おかげさまでセカンドゴールの200万円を達成することができました!支援してくださった皆様、ありがとうございました。いただいた支援金は大切に使わせていただきます。 リターンにはリアル社長カード付きの社長カード図鑑や社長カード図鑑ラムネセットなどがあります!様々な社長を味わい、自分の将来の働き方に...

  • 2024/02/05 07:32

    【ぜひ応援していただけたら嬉しいです!】様々な「社⻑」を味わう冊子『社⻑カード図鑑 〜これ絶対うまい教科書〜 』を多くの方々に広めるため、初のクラウドファンディングCAMPFIREに挑戦します!!!by 社長チップス!なぜ『社長カード図鑑』を作るのかというルーツの話になりますが、自分は、愛知県...

  • 2024/02/02 17:38

    社長カード図鑑を全国の学生・子供たちに届けたい!!★初のクラファンチャレンジ!★初日に100万円達成しました!ご支援いただきましたみなさま、ありがとうございました!!引き続き、多くの学生や子供たちに社長カード図鑑を届けるため、応援していただけましたら嬉しいです!弊社代表西川の事業を通して叶えた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください