社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。


初めまして!学生団体クラウディ&サン代表の高瀬智彗と申します。

普段は名桜大学国際学群経営専攻の3年生で、産業組織心理学を学びながら

沖縄県名護市を拠点に、児童虐待防止活動や福祉に携わる活動をしております。


この度企画したイベントで、資金的な余裕が全くなく、皆様のお力をお借りしたく、

本プロジェクトを作成いたしました。


お時間のある際に、ご一読いただき、ご支援いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします!



本プロジェクトを通して達成したい目標、それは

①2024年2月に開催する映画「REAL VOICE」上映会の開催

②2024年夏開催予定の福祉イベントの開催 です。


①については既に日程を定め、会場も仮押さえ状態です。

「REAL VOICE」とは、児童虐待を受けて育った若者のドキュメンタリーです。

監督さん達を沖縄にお呼びし、参加者の皆様とも意見交換していただくディスカッションも検討しております。


②についてはまだ素案ですが、児童福祉・障害者福祉・高齢者福祉全ての力を集めた

チャリティーイベント(以下、夏イベント)を主催しようと考えています。

使用させていただく会場では、日頃よりマルシェやフリマが開催されているほどに、大人数に向いた施設となっております。

学童の子ども達に作ってもらったミサンガの販売や、就労支援・デイケアでの作品展示・販売などを行いつつ、

児童虐待についてのアンケート調査(学生団体クラウディ&サン主催、2023年10月実施)の公表や、パネルディスカッションなどの開催を検討しております。


2月の上映会は平日であるため、あまり多くの参加が見込めないところではございますが、

夏イベントは土日を検討しております。さらに多くの人のご来場を見込んでおり、

沖縄に暮らすすべての人に、虐待防止・早期発見を呼びかける千載一遇のチャンスと捉えております。


そのイベントのため、主に施設利用料で、皆様のご寄付を賜りたいと考えております。
(詳細につきましては下方の「資金の使い道」をご参照ください)



プロジェクトの開始理由は、団体理念に通ずるところがあります。

・子どもの「助けて」を聞き逃さない社会にしたい。

・子どもの出す小さな”サイン”を見逃さない

・保護者の「助けて」を聞き逃さない社会にしたい。

・子ども・保護者の一挙一動から、信号を見抜く。

虐待の発見には、地域の協力が必須となります。地域同士の繋がりが強い(助け合い、ユイマール精神)沖縄において、

もっと繋がりを強くして、子どもの悲しみを減らしたい、という考えに基づいています。


そして、私自身も虐待サバイバーであることにも繋がっています。

私は内地出身なのですが、虐待を受け、施設・里親を転々としていました。

今も家庭との関係に悩み、精神を病み、服薬・心理治療を続けています。

虐待とは、それだけ根強く、今後の人生に影響を及ぼすものです。

私の経験談も交えながら、虐待の深刻性について伝えられるイベントにしたいと考えております。



【現在遂行中】

・2月上映会チラシ作成

・会場関係者との打ち合わせ

・映画関係者との打ち合わせ

【今後】

・会場押さえ

・2月上映の告知(2024年1月〜)

・夏イベントの開催要項作成(2024年2月〜)

・本プロジェクトリターン発送(2024年3月〜)

・夏イベントのチラシ作成

・イベント出展者会議



・2024年2月の上映会、夏イベントの施設利用料 ¥125,400-

・夏イベントにて配布する小冊子の印刷代 ¥25,515-

・他、団体運営費など



他のプロジェクトと比較すると、とても小さなものではありますが、私たちにできる最大限のお礼を考案させていただきました。

お礼メール:ご寄付への感謝・2月上映会の報告書・夏イベントの報告書 など

シードペーパー:水溶性リサイクルペーパーに花の種を挟んだメッセージカード

意見交換会へのご招待:2024年夏頃に開催を予定しているオンライン地域意見交換会へのご招待

金額につきましては、右記リターンをご参照ください。


令和4年度の虐待相談対応件数は22万件近くに上りました。(こども家庭庁発表)

すべての子供が助かったというわけではありません。もちろん保護措置に至った子もいますが、

現在も家庭で苦しむ子がいます。


そして先ほど書いた、私のように、大人になってもトラウマに苦しむ人もいます。

中には、そのトラウマや発症した精神疾患の症状に耐えかねて、自ら命を絶ってしまう人もいます。

どうか、少しでも多くの人に、虐待被害の実態や、将来まで及ぶ深刻性について伝えられるイベントになればと考えております。


皆様のお力を貸してください。残り1ヶ月、どうぞよろしくお願いいたします!



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2024/01/15 00:00

    本プロジェクトページを見ていただきありがとうございます!代表の高瀬智彗です。まずは、明けましておめでとうございます。本年も、児童虐待防止活動に更に力を入れて取り組んでいきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。さて、クラウドファンディングですが、現状2万円集まっております!目標で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください