社会課題の解決をみんなで支え合う
無料掲載をご検討の方はこちら

プロジェクトオーナーの手数料の負担は一切なく、支援者さまからのご協力費(12%+税)により運営しています。

\はじめまして!/ まずは自己紹介

島根県松江市にある発達支援教室【まなび舎ぽっと】の峠(たお)と松浦です。

元特別支援学校の教員姉妹です。

教員時代に培ったノウハウを活かして2018年4月に【まなび舎ぽっと】を開所し、活動しています。

発達支援教室【まなび舎ぽっと】では、個々の「学びにくさ」や「生きにくさ」の根底にある課題を「認知」と「からだ」の側面から捉えています。

めざすは「じょうぶな頭とかしこい体」(※詳しくはこちらをご覧ください。)です。

教員時代のノウハウに加えて、 "フォイヤーシュタイン・メソッド”と"フェルデンクライス・メソッド”をベースにしたアプローチを、基本的には1対1セッションで行なっています。

発達支援教室といっても、ご利用には障がいの有無や種類、年齢等は関係なく、赤ちゃんからご年配の方まで制限はありません。

その人自身が自分のもってる力に気づくことで、必ず変わっていく、成長していく」という信念に基づいて、得意な力を伸ばしながら根底にある苦手さに、オーダーメードのアプローチをしています。

私たちが目指すのは「自己実現」。

その人自身の思いが実現していくような土台を耕していきたいと考えて、日々たくさんの方とかかわっています。


そんな私たちの、かねてからの願い

それは、

です。


ポイントは、「だれでも」です。


【ぽっと】に来てくださっている方

【ぽっと】を知らない方

本が好きな方

ちょっと休憩したい方

人と話がしたい方

図書館を手伝ってみたい方

何か手伝ってほしい方

何かを手伝いたい方

赤ちゃん、子ども、大人

色々な国籍の方


「だれでも」来たい時に、ふらりと来ることができる場になるといいなあと願っています。



どうして ゆるくつながる場 が必要なの?

これはマズローの欲求5段階のピラミッドです。

人には5つの欲求があり、それらが積み重なって一つのピラミッドを構成しており、一つずつ欲求を満たしていくことで「自己実現」にむかっていくといわれています。

このピラミットに照らし合わせると、【まなび舎ぽっと】での活動は、自己実現の土台となる欠乏欲求の一部にあたります。

そして私たちのかねてからの願いである、「みんながゆるくつながる場」 

つまり 

を作ることは、色々な人とのつながる中で、欠乏欲求から成長欲求をカバーしていく活動になると考えています。

それは、 【ぽっと】に来てくださっている方だけでなく、障がいの有無や種類、年齢や性別などは全く関係なく誰でも同じことなのです。



どうして [好き]=本 なの?

【たう】では、図書館を通じて「ゆるくつながる場」を形作っていきます。

しかも普通の図書館とは異なる「一箱本棚オーナー制」を取り入れます。


一箱本棚オーナー制とは、【たう】の中に自分だけの本棚を持つことができるサービスです。

本棚の一区画のオーナーとなることで、30×30㎝程度の一箱の中に、好きな本を中心に自分だけオリジナル図書館を開いていただくことができるのです。


オーナーの思いの詰まった本が

自己表現された個性的な本棚を作り

それを面白いと思った誰かが

手に取って借りていく。

そしてそれを読んだ人から

読んだ感想が届いたりして

[好き]を通した

ゆるーいゆるーい

人と人とのつながりができていく。


本のチョイスって、その人の「その人らしさ」が、うっすら見えてきますよね。

同じ本でも、好きな理由・惹かれる理由・ささる理由は人それぞれ。

だから、面白い ^^


自分の自己表現の場

誰かの興味に興味をもつ場

自分の思いを紡ぐ場

[好き]が詰まったオリジナル図書館の集合体


そんな図書館をめざしています。


さらには…

本の貸し出し返却など、図書館にまつわる色々なお仕事を、「やってみたい!」と思う方(もちろん、大人でも子どもでも。なんなら親子で^^)に、図書館のお手伝いをしてもらう、なんてこともできる場としていこうと考えています。

誰かの役に立った、こうすればできるんだ、相談して解決した、自分で考えてチャレンジした…

どれも「自己実現」に結びつく、大切な、そしてなにより楽しい体験。

そんな体験をしていける図書館にしていきたい!と夢は広がっていきます。



これまでの活動と準備状況

松江市殿町の一軒家を借り、一階の駐車場を改装して、すでに準備を始めています。

工事や準備の様子などを、SNSや「たう通信」を通してお知らせしています。

↓こちらは、第1号。現在は5号までお届けしています。

たう通信vol.2(本の寄贈について)

たう通信vol.3(たうの本の管理について)

たう通信vol.4(たうの建物内について)

たう通信vol.5(一箱本棚オーナー制について、本棚の様子)

SNS一覧はこちら

自己資金及び銀行の融資を元に、すでに改装工事は完了し、2024年1月30日のオープンに向けて準備を進めているところです。

準備資金や運営資金のご支援いただくことに合わせて、今回のクラウドファンディングに挑戦することを通じて、一箱本棚オーナー制を用いた【たう】に興味をもってくださる方々とつながりたい思いでいます。



資金の使い道

集まった資金は、本や本棚の管理費、運営に必要な消耗品などに充てさせていただきます。


≪すでにかかった費用≫

 改装工事費:約170万円

     ・駐車場に壁やドアをつける工事

 設備費:約22万円

     ・本棚 約15万円

     ・パソコン 約6万円

     ・バーコードリーダーやプリンター 約1万円

 消耗品費:約3万円

     ・申込用紙等の紙類、利用者シールや書籍シールなど



リターンについて

支援者の皆様には支援金額に応じて、それぞれ3つの内容

①一箱本棚オーナーの権利(期限付き)

②発達支援教室【まなび舎ぽっと】で提供している内容

③応援コース

をご用意いたしました。

ぜひご検討いただき、ご支援くださいますようよろしくお願いいたします…!



①一箱本棚オーナーになる権利(1か月)

【たう】の本棚をレンタルし、本棚オーナーになれる権利です。

自分らしい本棚づくりを通して、私たちと一緒に図書館を形作りませんか?

私たちも精いっぱいお手伝いします!!


  1か月…  7,000円


*3月中に詳細等のお伝えをし、4月1日からスタートとなります。

*一箱のサイズは、およそ縦33㎝×横33㎝×奥行38㎝です。



②【ぽっと】ならではのリターン

・発達支援勉強会の講師…発達検査の読み取りについて、認知発達や運動発達について、子育てについてなど、内容は相談の上決定します。 

  所要時間は2時間程度です。

  開催場所により、Web会議システムか対面(要旅費)か決定します。

  50,000円 1組限定


・発達検査読み取り、解説…WISC、K-ABC、読み書き検査の結果から読み取れる実態や、具体的な支援などを解説します。

  所要時間は1時間です。

  【たう】か【ぽっと】で行うか、Web会議システムでを利用するかのいずれかを選んでいただきます。

  10,000円 


・ロースイーツ作り体験…ナッツやドライフルーツを使って作るスイーツです。火を使わずに作ることから、ロー(raw・生)スイーツと呼ばれています。食物に含まれている酵素や栄養素は加熱によって壊されたり減ってしまったりしますが、加熱をしないロースイーツは、それらをまるっとたっぷり取ることができます。見た目も可愛くヘルシーなロースイーツを作ってみませんか?

  所要時間は2時間程度です。

  【たう】で行います。

  10,000円 2組限定です。


・フェルデンクライス・メソッド体験…世界3大ボディワークの一つ、フェルデンクライス・メソッドのATM(グループレッスン)を体験していただきます。フェルデンクライス・メソッドは、仰向けや横向きに寝て行うことが多く、身体への負担がとても少ないのが特徴です。ゆっくりとした動きなのに、自分の身体も楽になっていきます。神経系に刺激がいき、無駄に入っていた力が抜けたり、楽な動き方を選択するようになったりと、脳が動きを通して学んでいくからです。

  所要時間は、1時間程度です。

  3人までのグループで参加可能。

  【たう】か【ぽっと】で行うか、Web会議システムでを利用するかのいずれかを選んでいただきます。

  医療行為ではありません。感じ方や効能には個人差があり、確約するものではありません。また、怪我や痛みなどがある場合は、事前に医療機関にご相談ください。

  7,000円 3組限定


*いずれのリターンも、令和6年内の日にちを、相談の上決定いたします。

*参考:【ぽっと】の過去の活動実績や詳細な自己紹介はこちら★です



③応援コース(リターンなし)

純粋に資金の援助をしていただけることは、本当に助かる以外の何ものでもありません。

感謝の心を込めて、お礼のメールをお送りします。

また【たう】に来られた際には、応援したと、ぜひ伝えてください。直接猛烈にお礼を述べさせていただきます…!!


・1,000円コース

・3,000円コース

・5,000円のコース

・10,000円のコース


*いずれのコースも、クラウドファンディングが終わった後、3月中にお送りいたします。



実施スケジュール

プロジェクトの実施スケジュールは以下の通りです。


 - 2023年10月:物件契約完了、準備開始

 - 2023年12月末:改修工事完了

 - 2024年1月:クラウドファンディングの開始

 - 2024年1月30日: すきがあつまるみんなの図書館たう オープン予定 

 - 2024年2月末:クラウドファンディング終了 

 - 2024年3月以降12月までに:順次リターンのお届け、実施



最後に

プロジェクトの実施者として、私たちは障がいの有無に関わらず、誰もが自分らしく過ごせる場所を提供したいと考えています。

末長く、そして居心地よく、誰でもが集える場所。

皆様のご支援によって、この夢を実現することができます。

一緒に本を通じてつながる素敵な場所を作りましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。


  • 2024/03/05 10:18

    たくさんの方々に支えられて無事にプロジェクトを終えることができました。支援くださった皆様興味をもってくださった皆様本当にありがとうございました。末長く活動を続けていけるようますます頑張ります。今後とも、どうぞ応援よろしくお願いいたします。               2024年3月      ...

  • 2024/02/05 17:40

    みなさま こんにちは!すきがあつあるみんなの図書館 たう1月30日に、無事オープンすることができました。かかわってくださった皆様、本当にありがとうございました。オープン当日の様子の写真そして、クラウドファンディング。残すところ24日間の段階で、19名の皆様より、15万円を超すご支援をいただいて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください