Niw文化祭「Your TIME.」を成功させるために支援してくださいというお願いにあがりましたNiw研究会・交流会代表 歯科医師の諏訪敬太郎です。

Niw研究会・交流会主催イベント「Your TIME.」を 2024 年3月10日(日)に新宿野村ビル2階 野村コンファレンスプラザ新宿を会場に開催させていただくことになりました。皆様のサポートのおかげです、いつもありがとうございます。

本研究会・交流会は、 多職種が連携・協働し、一人の身体を診ていくという新しい文化創造を目指しています。口腔は身体の内部と外部をつなぐ重要な入口であり、消化や呼吸、免疫などの機能に関与しています。

その口腔の2大疾患である虫歯、歯周病を予防するためには、患者さんが歯科医院に来院される前、つまり日々の生活習慣に多職種でアプローチし、病気にならない文化創造が大切と考えました。

この文化創造に関心を持つ全国の歯科医師、歯科衛生士だけでなく身体を扱う幅広い職種の方で構成されている研究会です。

多職種が連携・協働することにより、異なる専門家同士が知識や経験を共有し生活習慣の改善プログラム豊かな診断や治療計画を構築することができ、総合的なケアが可能となります。また、縦割り医療の垣根を超えて新しいアイディアやイノベーションが生まれ、医療業界に新たな発展という大きな可能性を秘めています。

そんな普段は繋がれないような他職種の人たちにスポットライトが当たり身体が繋がっていることや異なる専門家の知識や経験をブースやポスター発表を通じて知り、他職種と交流できる会があったらワクワクするのではないか。という想いから「Your TIME. 主人公を見にいくイベントから主人公になりにいくイベントへ」を本研究会のイベントタイトルとして掲げました。

 本研究会イベントには、歯科医療従事者だけでなく理学療法士、言語聴覚士、看護師、管理栄養士、保育士などさまざまな領域のプロフェッショナルが参画されております。口腔を守ることの大切さ、口腔と全身の繋がり、多職が連携・協働し一人の身体を見ていく必要性や新しい文化をブースやポスター、講演にてお伝えしていきます。


歯科業界が抱える問題

①歯科医院受診率が低い


②歯科衛生士の就業率が低い

そんな世界を変えるためにたくさんの歯科医療従事者は今日も尽力されております。

私たちNiw研究会・交流会は多職種連携・協働」をテーマに歯科医療従事者のやりがいと魅力を高め、歯科受診率を向上させるために日々活動しております。では、「なぜ多職種なのか。」を説明させてください。

・ 多職種連携・協働により新しい価値が生まれることで、歯科医療従事者が満足感を得られる給与体系を確立し、同時に業務に対するやりがいや満足感を持つことができ、離職率を下げ業界の魅力を高めることができます。

・多職種で情報を発信することで多くの国民が身体における「知らなかった」状態をなくし習慣や生活習慣の見直し痛みがない=問題がないというを認識をなくし学ぶことの重要性を啓発することができます。

・多職種連携を通じて、コミュニティの力を活かし、患者の幸せに追求、医療従事者の満足感や幸福感を高めることができます。

・情報が溢れる現代社会において口腔に関するエコな情報の取り方を多職種で提供し、効果的な情報の伝達や普及活動を行うことができます。

これらのアプローチを総合的に活用することで、医療従事者の満足度向上や業界全体の魅力強化、歯科受診率向上という目標が達成された後に患者さんそして医療従事者の真の幸せを追求することができます


「 Your TIME. 」の概要

多職種の方々が、ファミリーの方々が気軽に参加できるように参加チケットの価格を次のとおりに設定しています。

 大人(18歳以上):3300円

 小学生〜高校生:550円

 未就学児:無料


【時間】10:00~14:00(9:45受付開始)

【場所】東京都新宿区西新宿1-26-2 野村コンファレンスプラザ新宿2F

【規模】100〜150名

「Your TIME.」のコンセプトは、人々がただ観客として参加するのではなく、自分自身が主役として活躍する場を提供することです。これは、単にイベントを見に行くのではなく、参加者自身がそのイベントの主役として参加し、積極的に関わり、自分の夢や目標を追求する機会を得ることを意味します。従来のイベントや交流会では、参加者はプログラムを観賞したり、他人の活動を見学したりすることが一般的です。Your TIME.」では、参加者自らが主役となることで、自分の夢や目標を追求し、活動を通じて成長する機会を提供しています

中盤から終盤かけては、当日参加された子供が主人公になる時間がありますので楽しみにしていてください。

健康に対する知識のアップデートだけでなく、エンタメ要素を忘れずに、普段出会えないような職種の方との交流を通じて、子供から大人まで笑顔が溢れる文化祭を目指しています!


リターンに関して

詳しくはリターン画面(※支援品一覧)に記載しておりますが、「応援」や「楽しく健康になるプロダクト」などがあります。

追加で面白いリターンも考えております。

そしてもう一点!今回、必要となる支援金額は120万円です。

会場費:120万円

もしも、今回のクラウドファンディングの支援総額が120万円を上回った場合は、今後セミナーや交流会を行っていく基盤となる Oral villageの運営費、次のイベント(2024.8.18)費用などに充てさせてください。


スケジュールについて

2024年3月10日 コミュニティオフ会開催

2024年3月31日 クラウドファンディング終了

それぞれのリターン内容に合わせて順次対応させていただきます。


最後に

もちろん諏訪は「ボランティア」で参加させていただきます。

じゃあ、何もいらないのか?と言われるとそうではありません。

実績がほしいです。「あっ、Niw.研究会・交流会ってこんなに人や支援が集められるんだ」という実績を。

Niw.研究会・交流会を支えるOral Villageも

2025年7月に開業予定の歯科複合施設「SUWA ORAL VILLAGE PROJECT」に向けた構想のひとつになっています。

SUWA ORAL VILLAGEを創造していくには8億円の資金(建物4億、土地3億、設備1億)が必要になります。

(1) 10人の投資家から

8,000万円×10人=8億円

(2) 10万人の出資者(応援者、協力者)から

8,000円×10万人=8億円

どちらも同じ8億円です。

わたし諏訪敬太郎は、後者の集め方をしていきたいと思っております。

まだ何者でもない

Niw.研究会・交流会

Oral Village

SUWA ORAL VILLAGE PROJECT

が目指す世界は「前例がない世界」です。様々な方の応援、協力で形作っていきたいと思っております。

皆様のお力添えいただけますと幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。


諏訪敬太郎(Niw.研究会・交流会代表、“SUWA ORAL VILLAGE PROJECT”リーダー)

      名前:諏訪敬太郎(すわけいたろう)

   生まれ:静岡県静岡市

      在住:東京都立川市

      職業:歯科医師

生年月日:1992年2月16日  みずかめ座 

   その他:AB型 左利き

1998.4 静岡市立安東小学校

2004.4 静岡聖光学院中学校•高等学校

2010.4 日本大学歯学部歯学科

2016.3 日本大学歯学部歯学科卒業 第109回歯科医師国家試験合格

2016.4 さくま歯科医院にて研修

2017.4 医療法人社団 竹の郷 伊奈たけのこ歯科に勤務

2018.1 分院長に就任

現在に至る


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください