エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
ご挨拶

本プロジェクトは、ハクスラRPG『QUESTER』の続編となる『QUESTER | OSAKA』を開発するにあたって、より品質の高い作品にするためにたちあげました。

おかげ様で前作『QUESTER』は、ご好評を頂いており、2023年12月に家庭用ゲーム機版『METRO QUESTER』が発売となるなどプロジェクトは、ようやく軌道にのりつつあります。

しかしながら、ここまでの企画・開発に2年半以上かかっており、苦しい経営状況が続いております。

その為、『QUESTER | OSAKA』を制作するにあたって、再度クラウドファンディングに挑戦することに致しました。

身の丈にあった、小さくて濃厚なプロジェクトを目指します。

ご支援の程よろしくお願い致します。


㈱サウザンドゲームズ
代表取締役 桑原敏道 

メインスタッフ

萩原一至(原案・キャラクターデザイン)
代表作:『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』等
https://twitter.com/v007hag

加藤ヒロノリ(ゲームデザイン)
代表作:『ELDEN RING TRPG』『モンスター・コレクションTCG』等
https://twitter.com/Hironori001

桑原敏道(プロデュース)
代表作:『蒼穹のスカイガレオン』『フライハイトクラウディア』等
https://twitter.com/1000games_pr

このプロジェクトで実現したいこと

ハクスラRPG『QUESTER』に新しい要素を追加した続編・Windows PC用『QUESTER | OSAKA』の開発を行います。

現在プロトタイプを開発中であり、2024年2月にSTEAMにて、アーリーアクセス方式でリリースをする予定です。

また、並行して設定資料集であるコンセプトガイドブックの制作を行います。

新しい要素は、ひとまず新作として必要最低限の構成と致しました。

ご支援の状況によっては、更なる追加要素・ボリュームアップを検討致します。

『QUESTER | OSAKA』の新しい要素

 舞台を水の都・大阪に移した前日譚/新作マップ
 水辺を移動できるカヌー
 新たなクエスターが9人登場
 初期パーティは4種類から選択可能
 新たな武装品・スキル・クリーチャーが追加
 BGM3曲追加
 etc.

舞台を水の都・大阪に移した前日譚

初期パーティは4種類から選択が可能に

新作マップには新たなクリーチャーが!!

カヌーで水辺を探索できるようになりました

萩原一至が描きおろしたクエスターが登場! あらたなキャラクターデザイナーも参戦します!
リターンについて

◆コンセプトガイドブック 書籍版/電子書籍版
 ゲームのパッケージを開いて、はじめてマニュアルを読んだ時のドキドキ。
 80年代のパソコンゲーム雑誌や攻略本を手にした時のワクワク。
 ゲームショップでもらったチラシですら楽しみだった、あの頃のトキメキ。
 そんな感覚を再現する為の提案が「コンセプトガイドブック」です。

※コンセプトガイドブック仕様
 B5版/48ページ以上/フルカラー
 設定資料集
 制作者インタビュー
 二次創作アンソロジー
 etc.

◆オリジナルサウンドトラック CD/ダウンロード権
 『QUESTER』としては、はじめてのCD化です。
 サウンドは新保茂行(代表作:『スーパーヒーロー作戦』シリーズ)が担当。
 懐かしいFM音源風サウンドをお楽しみください。
 楽曲は前作『QUESTER』のものも含みます。

◆STEAM KEY(アーリーアクセス)
 『QUESTER | OSAKA』をお楽しみいただく為のシリアルコード(STEAM KEY)です。
 今回はクローズドβテストは行いません。
 代わりにアーリーアクセスを行うことに致しました。
 対応機種:Windows 10、Windows 11、64 ビット版のみ

◆パッケージ(ステッカー・ポストカード付)
 コンセプトガイドブックやグッズを収納して飾れる大型パッケージです。
 前作と同様のパッケージ仕様となります。(デザインは新作です)

◆クレジット掲載/コンセプトガイドブック 
 全てのコースが対象となります。
 支援者の一覧をコンセプトガイドブックに掲載させて頂きます。

◆クレジット掲載/クリーチャーの第一発見者
 第一発見者コースの方のみが対象となります。
 いずれかの【クリーチャーの第一発見者】として、お名前を掲載させて頂きます。
 掲載場所は、ゲーム内のクリーチャー図鑑となります。

二次創作の募集について

 コンセプトガイドブックに掲載する二次創作を募集いたします。
(イラスト・ショートストーリーなど)
 応募方法は後日、活動報告やSNSなどで告知致します。

ロードマップ(予定)

2024年1月20日~21日 東京ダンジョン4出展(東京都立産業貿易センター 浜松町館)
2024年1月31日 クラウドファンディング終了
2024年2月 STEAMにてアーリーアクセス開始
2024年3月2日 TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024(武蔵野公会堂)
2024年3月 STEAMにて正式リリース(日本語のみ)
2024年3月23日 RETRO GAME SUMMIT  Lv.2(大田区産業プラザPiO)
2024年3月30日 ゲームパビリオンjp(梅田スカイビル10階アウラホール)
2024年3月下旬 リターン発送開始
2024年4月下旬 リターン発送完了

資金の使い道

ゲームコンテンツの開発費用
イベント等のプロモーション費用
リターングッズ製造、並びにイベント開催費(各種配送費用、人件費含む)
CAMPFIRE手数料(17%)

最後に

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合でも開発を継続し、リターンはお届けさせて頂きます。

皆さんと一緒に、こだわりのインディーゲーム『QUESTER | OSAKA』を作りあげたいと思っています。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。

  • 2024/04/23 13:31

    サウザンドゲームズの桑原です。リターンの制作状況ですが、私がコロナにかかってしまったこともあり作業が遅れ気味になっております。大変申し訳ございません。現在の状況としては、CD・ポストカード・ステッカー・缶バッジが納品されております。パッケージは納品待ち(入稿済)で、残りはコンセプトガイドブック...

  • 2024/04/09 18:46

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2024/04/06 20:42

    いよいよコンセプトガイドブックの編集が大詰めになってきました。そこで、リターンに【クレジット掲載】が含まれている方にお願いがございます。掲載をさせて頂くクレジット(お名前/ペンネーム/支援者名など)の入力・変更の〆切を、4月8日(月曜日)中とさせていただきます。まだ入力されていない方、変更を希...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください