自己紹介

はじめまして、柏の葉を中心に活動する中高生ロボット制作チーム「TEAM KASHIWANOHA」です。

私達は「VIVITA ROBOCON」の黎明期から参戦をし続けたロボット製作の猛者達で構成されるチームです。

「VIVITA ROBOCON」とは、2017年から開催されている、オリジナルなロボットを製作し、競技に参加して競いあう大会です。そのルールは単純で「ステージ内のオブジェクトを制限時間内に集めること」です。

その単純なルールに反して求められる技術や発想は非常に幅広く、参加者の考えたオリジナルの機体は多種多様です。

過去には僕らメンバーがステージ・ルールを考案したり(水中と陸上が合わさった斬新なロボコンになりました!)

2023年には自分たちだけでVIVITA ROBOCONの企画・運営したりも行いました。

※VIVITA ROBOCONはこちらをご参照ください https://robocon.vivita.club/?lang=ja




このプロジェクトで実現したいこと

私達はVIVITA ROBOCONを通してものづくりの楽しさ、そして自己表現する楽しさをこれでもかと知ることができました。想像した理想を実現するためにあれこれと多くの人と話し合い四苦八苦することや実際に作って自分の手で動かし大会でお披露目をすることはかけがえのない体験でした。制作で得られた経験や自主的な行動がまた新しい機会を生み出し想像もできないほど縁も広がりました。

全てのメンバーにとってVIVITA ROBOBONで得た経験はかけがいのないものになっており、それで進路や将来の夢をクリエイターやエンジニアに定めたメンバーもいます。VIVITA ROBOCONは私達の進路や将来の夢に確実に大きな影響を与えてくれました。

また、自分たちで企画・運営したことをきっかけに、下の世代や他の地域にこの楽しさを広げる活動に力を入れていきたいと考えています。VIVITA ROBOCONは国内では様々な拠点で開催されてきましたが、私達は国内にとどまらず国外への普及にも尽力していきたいです。

2023年にはメンバーがフィリピンに行って楽しさを伝える活動もしてきました。フィリピンでの初めての大会は大盛況をよぶことができました。


プロジェクト立ち上げの背景

次はシンガポールに狙いを定めて布教活動を行いたいと思っています。

シンガポールにはVIVISTOP SINGAPOREという拠点がリニューアルした直後であり、

ここにVIVITA ROBOCONを最大級の盛り上がりで開催することでロボコン文化を国全体に根付かせ、

僕たちと同じようにかえがえのない体験を現地の子らにしてほしいと思っています。




現在の準備状況

現在、現地の担当の人と話を進めて実際の日時の設定やルールなどの策定を進めています。

またシンガポールでの布教活動に向けて、メンバー各々が「持てる技術のマニュアル化」に取り組んでいます。

例えば頑強な足回りを作るのが得意なメンバーはそのためのマニュアルを、繊細なアームをつくるのが得意なメンバーはそのマニュアルを執筆し、言語が異なる国でもものづくりの楽しさを伝えるための準備をしています。

「VIVITA ROBOCON in SINGAPORE(仮)」の大会詳細は本プロジェクト成立後に開催決定となるので
詳細はまだ決まっておりませんが、大まかに以下の概要で開催を予定しています。

・時間:2024年8月下旬か9月第1週の週末
・場所:VIVISTOP SINGAPORE



リターンについて

支援してくださった方には心ばかりのお礼として、メッセージ、活動報告、

そして高額支援してくださった方にはいつもロボコンの優勝賞品をデザインしているメンバーが新規にデザインを起こしたドリームキャッチャーやメダルを授与させていただきます。

また、VIVITA ROBOCON in SINGAPORE開催の際にスペシャルサンクスとしてクレジット表記をさせていただきます。(希望者のみ)Youtube LIVE配信の際、最初と最後にスペシャルサンクスとしてお名前をテキストで掲載し、現地司会者による読み上げをさせていただきます。


スケジュール

3月  クラウドファンディング終了
4月 シンガポール向けロボコンのイベント・ステージ・ルールの企画設計
5月   オンラインミーティングでロボコン企画を現地と打ち合わせ
6月 4名渡航、キックオフのサポート
7月 オンラインで制作サポート
8月 4名渡航、本番運営のサポート
9月 リターン発送


資金の使い道


ご支援いただいた資金はすべてメンバーの渡航費に当てる予定です。

航空券:1人1往復約6万円

宿泊費:関係者の家に泊めてもらうため不要

メンバーは6月に2名、8月に3名の計5名でサポートに向かうつもりですが、
(VIVITA JAPAN株式会社の方針により)各回大人の引率が1名が必要とのことで
のべ7名が渡航することになります。

合計約42万円(プラス手数料)必要になります。
本クラウドファンディングは40万円を一旦のゴールとできればと考えています。


最後に

今まで主に国内の拠点で活動してきていたので

私達にとってクラウドファンディングも、海外渡航も初めての挑戦です。

ですがはじての挑戦でも臆せず海外への一歩を進んでいきます。

是非とも私たちTEAM KASHIWANOHAの応援お願いいたします。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

  • 2024/03/24 21:23

    クラファン終了が近づいてきました。最後にロボコンへの思いを今一度メンバーに綴ってもらいました。ぜひご一読お願いいたします。私はロボコンを通して「何かを突き詰めること」の楽しさを知りました。 私は自分のロボコンのロボットのテーマとして「小型化」を掲げています。 どれだけ小さく作れるか、どれだ...

  • 2024/03/20 17:07

    今回はメンバーのロボコンでの思い出や本プロジェクトにかける思い出を綴ります!「VIVISTOPがなければ、私は多分ものづくりの仕事をしようとは思わなかった。今じゃ舞台美術スタッフが夢で、他もものづくり系ばっか。他の夢って言われてもパッとは出てこないレベルw もともと折り紙とか好きだったけど、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください